LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

davishneider vol.01 ~冬に聴きたいアルバム~

※2018.12.21にロドストにてFC限定で公開された記事になります

 

f:id:ff14atomosllp:20190103162209j:plain



...


...

 

べ:布団のとこにしますかー

羊:んだんだ

べ:はじめますかー

羊:うむるー

  ...陰陽座(っぽいよね朱雀のBGM)

 

べ:順番どうしましょーねー

羊:とりあえず
  司会したほうがいい?べっさんやってみる?

べ:んあー
  なんも考えてなかったなー

羊:司会というか進行

べ:すげえぐだぐだになりますが
  よいですかね

羊:回を重ねるごとに慣れてけば

 

 

べ:はいじゃああああああああああああああああああ
  はじめまあああああああああああああああああああああす

羊:いえぇっぇーーーーーーーーー

べ:タイトルは結局デイヴィシュナイダーでいいっすかねえ

羊:とりあえず(仮)ぐらいではじめてもいいんじゃないかなとー

べ:はい
  じゃあとりあえず第一回ということで説明しますかね

羊:あい

べ:所長とべっさんが週一でテーマにそったアルバムを紹介するコーナーです
  ゲストも呼んだりします、今回はいませんが!

羊:わーい

べ:掴みはまあおいといてさっさとやりましょうか
  ということで今回のテーマ!は!
 「冬に聴きたいアルバム」

  (でいいんでしたっけね

羊:ですら

  パチパチ

 

べ:そいじゃあ
  どっちからやろっかな

  前おれがめっちゃくっちゃべったし
  所長から一発おねがいしますーーーーー


羊:いつもと逆の立場だから
  結構ドキドキするのね

  楽しい

べ:そうでしょう

羊:んと、では

べ:いええええええええええええええい

 

羊:冬というワードがアルバムの中にはナイけど

  冬に聴くと染みてくるアルバム

べ:染みぃ

羊:バンドサウンドでキタコレーというよりは
  歌モノに近いから、かなり聴きやすいと思う

べ:ふむふむ

羊:PS4だから全て手打ち
  間が空いたらすまぬよ

べ:いえいえ

羊:A Beautiful Lie - 30 Seconds to Mars(2005)

f:id:ff14atomosllp:20181222183857j:plain

(今はこれが現行盤かな?)

f:id:ff14atomosllp:20181222183927j:plain

(こっちの初期盤ジャケのが好きです)

 

べ:おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

羊:アルバムタイトルから既に世界観がにじみ出してる

べ:いいっすねえ
  美しい嘘

羊:Voがハリウッド俳優

べ:あれですね

羊:ジャレッド・レト

べ:スーサイドスクアッドでジョーカーとかやってたんでしたっけね

羊:ファイトクラブ、17歳のカルテ、パニックルームとかにも出演してる

べ:ふむふむ
  イケメンで俳優やりながらバンドもやっちゃってー
  さぞモテるんやろなー

羊:私服とライフスタイルがぶっ飛びすぎてて
  ついて来れる女性いるのかってレベルw
  インスタ見てるんだけど、仙人みたいになってる

べ:うおおおww
  これはwwww

www.instagram.com

羊:めちゃめちゃイケメンなのに、中身も男からしたらイケメン、ぶっとび具合やばくない?ww

べ:やばいwww

羊:モテ路線に走らず我が道をいく、最高ですw
  貫いてほしいw

べ:アルバムの話にはいりましょーか!

羊:これは2ndなんだけど、
  デビュー当時は片手間にやってるって感じで見る人が多かったけど

べ:ふむふむ

羊:このアルバムで評価を変えた1枚かなと

べ:1st知らないかも

羊:1stもキライじゃないけど、やっぱ2ndのほうが好きかな

  まず#1 Attack


Thirty Seconds To Mars - ATTACK (Official Music Video)

 

べ:好きいいいいいいいいいいいいいいいい

羊:DJクラブイベントだと大体これが選曲されるってぐらい、盛り上がる曲

べ:Run Away, Run Away

羊:イントロから溜めに溜めた感情をサビで爆発させる

べ:I'll Attack

羊:絶叫するこの手のジャンルをあまり知らなくても、
  この曲は聴いたら胸に響くもんあるんじゃないかなと思います

べ:歌メロが抜群にいいんですよねえ

羊:世界観をメロディーから作る感じよね

  #2はアルバムタイトルのA Beautiful Lie
  曲の中に時間が止まったかのような感覚を作ってる
  30STMといえば、PVが壮大すぎて映画みたいなバンドとしても有名なんだけど

べ:俳優ですからねー

羊:うん、こだわりと金のかけかたも半端ナイ。
  この曲のPV


Thirty Seconds To Mars - A Beautiful Lie (Official Music Video)

べ:ちゃんと動画貼っときましょうねー

羊:世界初の北極でのPV撮影

べ:寒そう

羊:190種類の保険かけたらしい
  それぐらい危険な場所

べ:190てwww

羊:時間が止まる感覚ってのはこのPVを見ると見事に表現されてるんで
  ぜひ観てほしいです

 

 

  サクサクいきます

べ:ういすういす

羊:次の曲#3
  The KIll(Bury Me)

べ:ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
羊:Bury Meって

べ:埋める

羊:すんげーたいとる
  この曲もPVがやばい


Thirty Seconds To Mars - The Kill (Bury Me) (Official Music Video)

べ:これも映画みたいなPVですねえ

羊:うんうん
  ホテルで父親が狂っていく有名な映画をオマージュしてるです

べ:そうなんですなぁ
  そこらへんよく知らず見てたなー

羊:シャイニング

べ:それかwww

羊:あと疾走感ある#5 The Fantasyとかもいいよね


30 Seconds to mars - The Fantasy

べ:懐かしいな~~

  #7 From Yesterday
  これもエモいですね~

羊:#6 Saviorのミドルテンポは得意というか、
  多分これぐらいのテンポがジャレッドの良さを出しやすい感じがすごいある


30 Seconds to Mars - Savior

  あとはなんといっても
  今べっさんが言った#7 From Yesterday

べ:エモいー

羊:これも映画をオマージュ、ラストエンペラー

べ:ふむふむ


Thirty Seconds To Mars - From Yesterday (Official Music Video)

羊:壮大で美しいロック、感情がぁあっぁぁぁ
  1番好きな曲だぁぁぁぁあやばい

  あと聴いてみてほしいのが#10A Modern Myth
  この曲なんて後半の歌詞はGood Byeしか言ってない
  でも感情の浮き沈みで曲にしてる
  すごみ


30 Seconds to Mars - A Modern Myth

べ:すごいなあジャレット
  俳優の経験が活きてそう
  (適当に言ったけど

羊:いや、絶対そうだと思う

べ:感情表現のプロフェッショナル

羊:実は
  インタビューしたことあるん

べ:わお
  ゲのアレですか
  (ここは伏せます

 

~オフレコ~

 

べ:一応ここらへんは見てもらってから公開ですねw

羊:そだね、ありがと。(結局出してる

  話し過ぎたなーべっさんバトンタッチ

 

べ:じゃあ
  冬ということで
  この作品をご紹介

羊:わくわく

べ:Aokigahara - Harakiri For The Sky(2014)

  オーストリアはウィーンのブラックメタルバンドですねえ

f:id:ff14atomosllp:20181222185040j:plain

羊:必死に調べてる

べ:タイトルは見ての通り青木ヶ原
  まあ
  樹海ですね

羊:なるほど

べ:なんつーか自殺しそうなアレですけど、
  音的にはポストブラック
  張り詰めた空気にぴったり
  #1 My Bones to the Seaから静かにはじまりますね


Harakiri For The Sky - My Bones To The Sea (Official Music Video)

羊:べっさんこれはむしろシャレオツだな

  #1やばいな

べ:冬にぴったしでしょう

  んで次
  #2 Jhator
  鳥葬って意味の単語ですが

羊:なんという展開

べ:打って変って過剰にエピックな曲ですね
  ブラストとトレモロでこれぞブラックな感じ
  メロディがわかりやすいので聞きやすいと思いますよ


Harakiri For The Sky - Jhator

羊:なんていうか、雪が積もった森を歩いてたけど、
  海見えるとこ出たぐらいのちょっと希望入ってる感じすごいかっこいい
  1~2の流れ

  わけわからん事いうてたらすいません

べ:いいっすよねー
  #6 Burning from Both Endsなんかは
  静かにはじまりつつもミドルテンポで
  これまたエピックに進行していきますね
  中盤でビートが速くなるとこが実によい


Harakiri For The Sky - Burning From Both Ends

羊:エモいなぁ

べ:#7 Panoptycon
  イントロからツービートでこれまたエモし
  そんでなんとクリーンボイスの
  コーラスですかねえたぶん
  構成がいかんせんオーソドックスじゃないから


Harakiri For The Sky - Panoptycon

羊:#7?

べ:ですな
  とまあ全体として冬の張り詰めた空気にぴったしな感じのポストブラックです

羊:youtubeだからどれが#7分からなくなった

べ:www
  Panoptycon

羊:こういうエモさって
  もっと広まってほしい感覚

べ:そうなんですよねえ

羊:音とか声とかリフとか

べ:ただ曲が長いのもあって
  なかなか手が出しにくいですよな

羊:全てが絶妙だからこそ、やべーってなるしエモい
  ストレートに英語の理解できるわけじゃないけど
  あとから歌詞とか調べたら
  脳内で聞いてた曲と一致したり

べ:音だけでも伝わるものってありますよねえ

羊:うんうん
  エモいのって伝わってくる

べ:んまあこれはAokigaharaだし
  なんかそういう感じなのかもしれないですけどね!

羊:あとで歌詞みたら、翻訳と合ってたりとかね

べ:自分もこのジャンル(ポストブラック)はまだまだ開拓中ですが
  いつも聞いてるのとは違ったエモさがあるので
  広げていきたいものですねえ
  ジャンルの代表格はAlcestです、気に入ったらチェックしてみてね

羊:とても勉強になりました
  是非チェックしてみます

 

 

べ:ということで
  第一回デイヴィシュナイダー
  こんな感じですかねえ

羊:ありがとうございましたー!

べ:ありがとうございましたーーー
  次回は是非ゲストも呼びたいですなあ

 

 

davishneider
音楽が好き過ぎる2人が感情ダタ漏れでひたすら語り合うFC内企画。
打ち合わせは一切しません。
羊:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
べ:Vesra Davis(べっさん) ロドスト / Twitter
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です