LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

FC運営ノススメ ~FCイベント「ダッ祭」~

先日1月10日がFCの創立記念日ということで、
FC内でイベントを開催しました。

新パッチ後はイベント休止期間を設けたりもしますが、
毎週開催や隔週、月1回と大体毎月20本ぐらいのペースでFCイベントを行っています。

大まかにジャンル分けしてみると、
戦闘系、ギャザクラ系、金策ものや交流がメインのもの、
外交(他FCとの共同)と内容は色々とあるんですが、
今回は創立記念ということもあって、参加者全員が遊べるような内容でいこうと。
ってことでダッ祭を開催してきました。

 

f:id:ff14atomosllp:20190112114947j:plain


ダッ祭(サイ)とは
簡単に言うとメンバーのプロデュース超ダサく仕上げようぜ!
という内容です。

説明が難しいのでFC内でのアナウンスをそのままこちらに転載します。

 

流れの説明

①主役を男女1名ずつ選びます

②主役の種族/プロポーション/魅力をしっかり観察してもらって、
 着こなしてほしい装備(武器以外)を選びプレゼントします

 プレゼント可能な部位は、
 頭、胴、脚、足

 主役1人に対し、各部位のどれか一つしかプレゼントできません。
 (トータルコーデ不可)

③ランダムに渡されたアイテムを全て装備すれば主役の完成です。

④主役は最後のSS撮影までずっとその姿で過ごして下さい。

⑤次の主役が2人選ばれて繰り返し
 合計10人ぐらいの予定です


事前に用意しておくと楽しさが増す物

ダサい装備各種

手製/マケ買い/染色など自由にどぞ

レルムリボーンや花火などの賑やかしアイテム

マケの雑貨から購入可能
お祭り必須アイテム

楽しもうぜ!の気持ち


逆バージョンでアイドルを爆誕させる「くるくるミラクル」というのも考えましたが、
オシャレ装備の準備期間の短さを考慮して先送りにしました。
いつかやります。

 
内容にもよりますが、
準備が必要であったり、全メンバー向けのイベント時には、
事前にアナウンスを流して情報共有をしておくと、当日の進行が3割ぐらいスムーズになります。

以下はダッ祭の様子です。

 

f:id:ff14atomosllp:20190112115053j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112115219j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112115232j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112115245j:plain

 

まぁひどいですね。

さらに詳しく見ていきましょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20190112115106j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112115139j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112115153j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112115433j:plain

 

ポーズまでもがダサい

 

f:id:ff14atomosllp:20190112115614j:plain

 

誰かがカ◯ルおじさんにしようとしたのは伝わります。

 

f:id:ff14atomosllp:20190112115627j:plain


 渚でスイミングキャップのナンパ待ちがいてました

 

f:id:ff14atomosllp:20190112122356j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112122410j:plain

 緑のテカテカおぱんちゅ

 

最後はみんなで記念撮影タイム

f:id:ff14atomosllp:20190112114947j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190112122941j:plain

 

参加メンバー全員をプロデュースとなると時間的には難しいですが、
準備にそれほど時間もかからず、今回みたいに庭で開催すればマケボにも走れます
ってことで、今年の創立記念日も笑いあり涙ありの良き思い出となりました。

 

こんな感じで今後もFCイベントを紹介できればと思っております。
ありがとうございました。
では、またエオルゼアでお会いしましょうノ

 

FC運営ノススメ
答えや正解は様々だとは思いますが、
運営に関してのあれこれを書いてます。勉強と模索の日々です。

Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

FC運営ノススメ その他の記事はこちら

f:id:ff14atomosllp:20191211150241j:plain

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です