LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

FC運営ノススメ ~メンバーへの連絡手段 その1~

みなさまこんにちわ。

青魔道士をLv1から育てるというのがとても楽しくて、あまり攻略などは見ないように、じっくりコツコツとマイペースにやっております。


FINAL FANTASY XIV Blue Mage Reveal

そんな中で、久しぶりにギルドリーヴを受注してみたんですが、未クリアのクエストが出てきたんですねぇ。全種コンプリートしてたと思ってたんですが。

って事は他の都市のも可能性あるな?と、逆に嬉しくなってきてしまって、クエスト全種リストを作ろうかなと。

青魔のレベリングついでに情報を集めて、データベース化してみようと思います。

 

では、本題へ。

 

LLPの正式名称は、
エオルゼア研究機関アトモス支部 LLP研究所です。

f:id:ff14atomosllp:20190110184626j:plain

ページ下部のプロフィールにも記載がありますが、
エオルゼアの世界を遊び尽くす研究と、仕様の限界を超える実験を主に行ってます。

 

って実際は、まぁご想像の通り、ただ日々を全力で遊んでるだけなんですけども、
その中で気付いた事というか、既に仕様の限界を超えてる状況になってる点がいくつかございまして。

今回はその中でもとても不便で、改善を希望するものを挙げたいなと。

 

f:id:ff14atomosllp:20190118144219j:plain
まず1つ目は、フレンドリストの最大数
これは同じような思いをされてる方も多いと思いますが、
200人が多いと思うか少ないと思うか、です。※追加するとの情報も出てましたが。


過去にロドストでも書いた事があるような気もしますが、常に200人でカンストしてまして、
誰か新しい人と知り合うたびに、人数分だけフレンドリストから削除してます。すいませぬ!という思いで。。。

 

フレンドになった順でソートをかけて、もう1年以上インしてない人だったり、鯖移動して疎遠になってしまった人を優先的に削除する作業。
慣れてしまってはいますが、とても寂しいというか何とも言えない作業です。
最近ではそれだけじゃ追いつかないんで、休止中のFCメンなども解除してます。


でも、相手さんからしたら自分の事は(多分)オレンジネームなハズだと思うんで(設定を変更してなければ)、街中で気を抜いてたら急にエモが飛んできたりするんですね。

なので、オレンジネームじゃないプレイヤーさんの名前も、確認するクセが付いたりしてます。
自分の都合だけで一方的にフレンド解除ってほんと申し訳なくて、何とか最大数を増やしてもらえたらありがたいなぁと。

 

f:id:ff14atomosllp:20190118144119j:plain

そして、この200人というのはフレンド数だけに限らず、FCの運営でとても不便な事がいくつか起こるんですね。
ここからが2つ目です。

 

上記で書いた休止中のメンバーが復帰したときの話を例にすると、
通知の「ログインしました」や、インが被ってないタイミングの復帰であっても、
FCメニューの「ACTIVITY」を見てれば把握も出来るしTelも送れるしで、
FC内であれば特に問題はナイように思うんですが、、

 

フレンドじゃないとモグレターが送れないんですよね。

 

まぁ同じFCメンバーなんで、直接会ってトレードやら誰か他メンバー経由やらで、
何とでもなるで対応はしてるんですが、、、

FCメンバーの最大人数って512人ですよね。(在籍人数ではなく仕様のお話です

 

ただでさえ人数が多いFCってのは、
情報がどれだけメンバーに浸透してて共有できてるかってのが、とても重要になってくるんですが、明らかにロドストやツイッターなどの外部ツール使った方法に頼るしかない。という仕様はかなり苦しいなぁと。

 

f:id:ff14atomosllp:20190118144421j:plain

不満ばかり言うててもしょうがないんで、メンバー同士がコミュニケーションを取るキッカケとして捉えて、外部ツールへ誘導して活用するようにはしてるんですが、
モグレターはせめて、FCメンバー全員に一斉送信などの機能がほしいところ。。。


ってこの調子だとダラダラと愚痴みたいに書いてしまいそうなので、
続きは文章をまとめて、また次回に。。

 

もし同じ悩みというか苦労をされてる方がいましたら、
または、こんな方法もあるよって人がおられたら、ぜひ教えて下さいまし!

 

 

FC運営ノススメ
答えや正解は様々だとは思いますが、
運営に関してのあれこれを書いてます。勉強と模索の日々です。

Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

FC運営ノススメ その他の記事はこちら

f:id:ff14atomosllp:20191211150241j:plain

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です