LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が11匹 ~TRPGがしたいジョジョが大好きなララフェル~

※2018.9.26にロドストにてFC限定で公開された記事になります
企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんにちわ。
夢で高く跳んだからだは、どんな不安まとっても振り払っていく所長です。

今回で11回目となったモフです。
誰かテーマソング作ってくれねーかな←

ではさっそくいってみましょう。

 

羊:本日はラノシア地方が晴天なり。
  という事でワインポートにやって参りました。

  エオルゼアで最も美味なるワインが作られるこの街で、
  ガバガバ試飲しながらへべれけモフも楽しそうだったんですが、
  水やり中のかわいいララを発見。

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190126175000j:plain

  「ワシの雄しべにもお水を頂けるかな?」


  ギリギリアウトなsayに無反応な彼女にロックオンしてたら
  今日のゲストさんがいらっしゃいました。

  FCメンバーのMiso Joestar(ミソ・ジョースター)さんです。
  ミソさん(以下ミ)、今日はどうぞよろしくです

 

ミ:よろしくお願いします!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190126175104j:plain

羊:まずはキャラ名と由来があれば教えて下さい

ミ:Miso Joestarと申します!

  Misoは本名をもじったものなんですが、
  ずっとオンラインで普段から使ってる名前でもあります

  Joestarはあの有名な誇り高き一族から!

羊:やはりそうでしたか

ミ:首元に星のあざのあるあの奇妙な一族ですw

羊:LLPにも好きな人が多いですな

ミ:そうなんですか!!!!

羊:最近モフった人だと、タスク氏
  あと、知ってるだけでも10人ぐらいいたはずです

ミ:おぉ!どの部が好きなの?
  から話が広がりますよねジョジョ

 

  お話したいですね~~~~!

羊:ぜひジョジョの集いやってくださいまし!

ミ:やりましょう!バァーン

 


羊:では、この世界に来たきっかけを教えて下さい

ミ:先に始めたお友達がいて、誘われて始めましたー。2年前ぐらい?

  誘ってくれた子は、全然インしなくなっちゃったんですけどね。。

羊:2年?ベテランさんでしたか

ミ:始めた時期からすると結構長いですね~
  でもインする時間が短いのでまだまだ若葉ですw

 

  元はユニコーン鯖にいたのですが、
  その子がインしなくなってからはずっと1人で遊んでましたw

羊:おぉ、そんな過去が。


ミ:特にFCにも入らず…w

羊:最初から誰かと一緒に始めると、
  どこかで復帰待ちしてしまうですよね?

 

ミ:そうなんです。

  だから完全にお引越しするのはちょっと抵抗があって、
  未だにユニ鯖も残してあります

 

羊:アトモスに来られてからどれぐらいです?

ミ:今年の5月に来てすぐこのFCに入れてもらった感じです!
  ユニ鯖時代のお友達のおっきーに頼んで!

 

  次こそはFCとか入って交流する!って思ってたので、
  FCハウス連れて行ってくれ!って頼んだ記憶がw

羊:すっかり記憶が行方不明でしたが、
  そうでしたなー!

 

  アトモスとユニとでは、どちらがフレンド多いですかな?

ミ:断然アトモスですね!

  ユニは、おっきーと最初のお友達と、あと2人ぐらいしかいなかった…
  
羊:交流の目標は達成できておりますな!

ミ:ありがたいことです!

 

羊:では、好きな種族を教えて下さい。
  また、こだわりがあれば語ってほしいです

ミ:ラ!ラ!フェ!ル!です!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190126181824j:plain


  ユニの時から見た目もずっとこれで変わってないんですよね

  鯖で新キャラつくるときに、
  せっかくだし見た目も種族も変えたら?
  って結構言ってもらったんですけど
  愛着わきすぎて変えられませんでした


羊:ラ!ラ!フェ!ル!ですか


ミ:名前はJoestarなんですけど、
  見た目は二部のシーザーを意識してキャラクリしたので愛着が…

 

羊:ずっとそのままとは相当年季が入ってますな

ミ:幻想もしたことないのです

  FCのみんな見てると結構幻想してるので、
  最近は楽しそうだな~と思うようになってきました!

  そろそろ幻想デビューするかも知れません…w

 

羊:遂にルガですか。楽しみです

  1. ミ:この際ルガも大いにアリです

羊:ギャップが最高です

ミ:でもララってちっちゃくて本当かわいいですよねー
  一目惚れでした

  始めるときはイケメンの男キャラ作る気満々だったのに…

羊:インするたびに癒やされるとw

ミ:ですです

 

 


羊:マウントやミニオンは集めてますかい?

ミ:全然集まってナイです!
  ほしいのいっぱいあるんですが!

羊:いっぱいありますよねー

ミ:レアなやつとかかっこいいやつとか
  可愛いミニオンとかいいな~!って思うんですが、

  周回して取りに行きたいんだけど、実際そこまで全然手が回ってないっていうw

  FCのマウント大作戦いいですよね!
  はやく進めて参加したいです

羊:ぜひぜひ参加してほしいですー

  ちなみに今1番ほしいマウントってなんですかい?

ミ:馬か…鳥…
  とりあえず空島のペガサスかなぁ…

羊:ペガサスは回数行くと必ず取れますしね

ミ:あと!とゴリラ!!!!(けっこうあったw)


羊:象は蛮族か。
  ゴリラはPvPでしたっけ?

ミ:PvPですね、一度も行ったことない
  興味はあります!!!

羊:PvP担当ホノゴリラジロさんから話を聞いてみるのもいいかもですよ

  行ってみるとめっちゃ楽しいです


ミ:今度行ってみたいです…!

羊:これ見てると思うで、文字を拡大しとくですw

ミ:ww

 

羊:では次に、ロドストやコンパは活用してますか?

ミ:ロドストは自分では全然更新してないですが、皆さんの日記は拝見してます!

  週報とかモフとかも

  コンパはインストールしてちょこちょこ見てはいるものの活用はできてないなぁ…

羊:見てくれてるのはとても嬉しいです

ミ:毎週更新お疲れ様です!

羊:チェックしてくれてありがとうです!

ミ:毎週更新ってけっこう大変そうです…

羊:ぶっちゃけ大変ですねw
  でも、文字にする事で自分の考えがまとまったりToDoがはっきりするです。

ミ:なるほど!
  あとから見直したり過去の記録が残るのもよいですよね

羊:自分が楽しむ方法としてやってるんで、義務感とかあんまりないんですよ

  たまにサボるしw

ミ:これからも楽しみにしております!w

羊:ありがとです!ハゲみになるです

ミ:っ育毛剤

羊:あざーーーーーっす ピッピ

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190126182226j:plain


羊:では、ここからはFCについて

  加入したきっかけを教えて下さい

 

ミ:きっかけは、またユニ時代に戻るんですが、

  おっきーがユニでひとしきり旅を終えた後(速攻私を抜かしていった)
  アトモスで新しく旅を始めて、楽しそうなFCに入った話を聞いたんです

羊:おおおおおっきー
  
ミ:人がいっぱいいて、いつもアクティブで、
  月に一度定例会もあって…、って話を聞いて、
  まさかその時は自分が同じFCに入るとは思わなかったんですけどね

 

羊:確かキャラ名が酒の名前だったような

ミ:そう、バーボン・ウィスキー
  っていうかっこいいオスッテでしたw

羊:コナンに出てきそう

ミ:黒ずくめの組織っぽいw

  それで私もアトモスに移住を決めて、
  おっきーに相談して口添えしてもらった感じです!

  ありがとうおっきー!!

羊:ありがとうおっきーー

 


  そんなLLPに加入してよかったと思う事を一つ教えてください

ミ:自分ひとりじゃ絶対行けない、行かない?ところに行けることだと思います

  空島とかもCFで行こうと思えば行けるけど、たぶん1人じゃ行く勇気がないと思うので!

 

羊:特に過去コンテンツはCFやPT募集でも人が集まりにくいですよね

ミ:人数集めてみんなでワーッて行くのすごい楽しかったですw
  これが大きいFCの醍醐味だなーって

羊:せっかく集まった縁ですしねー

ミ:ですねー!

羊:FCイベントはきっかけであって、みんなが行きたい事を普段から誘い合ってるようなそんな空間を目指してまする

 


  では、FC内でやってみたい事ってありますか?


ミ:あれです。

  ツインタニアを倒しに行ってみたいのと
  TRPGをエオルゼア内でやってみたいです!


羊:光のお父さん観たけど、
  実際は倒しに行ってない人もおるんちゃうかなと思うです

ミ:そうそう、ちょうどそうなんです
  大縄跳びを味わってみたい

羊:ぜひ企画にしたいですなー
  一緒に進めていきましょー


ミ:TRPGは完全に思い付きなうえ、
  話すと長くなるのでカットでも大丈夫ですw
  ツインアニアはぜひ!

羊:思い付きでも全然OKなので、話してみてもらえると嬉しいですよ!

  ちょとすいません、トイレ行ってきます

 

ミ:じゃその間に打っておきますww


  ゲームの種類でTRPG(テーブルトークRPG)
  っていうのがあって、
  自分スキル発動とかを全部ダイスの目でやるっていうゲームです

  普通はゲーム内で自動でやってくれて
  自動で成功や失敗みたいになるんですけど、
  それをダイスの目に任せるっていう

  例えば回避のスキルを80で持ってたとすると、
  ダイスの目で80以下を出さないと成功しないんですね

 


  (遅いな...

 


  そんな感じで、
  紙とペンだけで脳内で物語を進めていく、
  ものすごく原始的なゲームなのです

  この前ふとFF14にはダイスもあるし、
  これできるんちゃうかと目論んでおりますw

  チャットとダイスで出来そうな気がするな
  っていう思いつきですが。

 


  (...

 

 

 


  (Zzzz

 

羊:すません、トイレこもってました

ミ:おかえりなさいです


  寝落ちするところでしたw

羊:ごめんなさいw
  読み返しましたが、楽しそうですね!


ミ:楽しそうですよね~!
  実現できるように考えてみたいです!

羊:ぜひ協力したいです!

 

  後で調べてみましたが

  「FF14 TRPG」でググると結構やってる人が多くてびっくり(TLにも数人)

  

 

 

  では、ここからはリアルの事を聞いていきますね

  特技を教えて下さい


ミ:寝付きが早いのと食べるのが早いことです!

羊:食べるのが早い人はこの前もいたような気がするw

ミ:ドンかぶりですみませんww

羊:いやいや全然いいの


ミ:寝付きも早いです、10分ぐらいで失神します

羊:失神
  自分もめっちゃ寝るの早いです

  寝転んだらどこでも寝れますw


ミ:おー!失神仲間だw

羊:授業中とか得意でした

ミ:わかります
  そして今半分失神しています

羊:急ぐ!!ww

 

 

  料理はしますか?

ミ:人並み以下で出来ますが、
  普段はほぼやらないです…


羊:いつでも寝れるように
  お布団の家に移動しますか


  着いてきて下さい

 


  >>>

 

 

ミ:すごい!なんだここ!

羊:ここはべっさん宅です

ミ:人をダメにする部屋だ…

 

f:id:ff14atomosllp:20190126183355j:plain



羊:枕投げしたい

 

  さて、睡魔と戦いながら続けますぞ!

  好きな映画やアニメ、音楽などありますかい?

 

ミ:ジョジョが一番大好きです!

  最近面白いなと思うのはゴールデンカムイですかね

  音楽は特にこれ!っていう特定のジャンルはナイです
  ヒットチャートには疎いです…


羊:同じく疎いです

ミ:映画は邦画・洋画関係なくいろいろ観ます!

  最近の洋画ベストは「バーフバリ
  邦画ベストは「カメラを止めるな!」です

羊:おぉぉ、観れてないけど超観たかった映画です

ミ:ぜひぜひ~!

 

羊:学生の頃は何部でしたか?

ミ:小学校の時だけバレーボール、

  あと兼部で小学校~高校までオーケストラもやってました


羊:オーケストラ?!

  楽器は何を??


ミ:小学校はヴィオラでした
  中高はクラリネット

  もうしばらく触ってないなぁ

 

羊:いいですね~

  詩人演奏は、まぁ全然違う技術なんですが、ぜひやってほしいです

 

ミ:演奏したくて詩人のレベル上げましたw
  練習しよ…

羊:演奏会したいですな

  (実は企画中なんですが長くなるのでまた今度声かけます)

ミ:楽しそう!
  セッションしましょう

 

  所長やばいですもう眠気が限界です

羊:OKです、続きはコンパで!

 

ミ:すいませんww
  
羊:いいのです!こちらこそ遅くなってしまってごめんなさいでした!

ミ:こちらこそです!
  コンパでお返事いたします!

 


  活動限界まで…3…2…1…

 


  …

 

  >>>


羊:昨日は遅い時間までありがとうでした!

  あと残すところは、
  最後にFCメンバーにコメントをお願いします!
  のみです。

  また送っておいて下さい


ミ:こちらこそ、
  遅くまでありがとうございました!!!

 

  あと一問だけだったんですね、
  もうちょっとだったのに頑張れなくてすみませんでした_(┐「ε:)_

 

  インする時間帯も日数も少なくて、
  まだまだお話しできてない方も沢山いるのですが
  インの時間が被った際には是非是非一緒に遊んでください!

 

  メインすすめるのに必死であんまりハウスにもいないんですが(笑)
  今後はもっとハウスにも足を運ぼうと思ってます!
  色々お手伝い頂くことも多いですが、
  これからもよろしくお願いします!

  WRYYY!!!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190126185213j:plain

ミソさん、ありがとうございました!

 

 

次回モフられるのはあなたかも知れない。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:ワインポート(東ラノシア) / ベスラ邸 地下合宿所
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Miso Joestar(ミソさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です