LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が13匹 ~VRの為にPS4を買ったのにFF14ばかりやってる美女~

※2018.10.17にロドストにてFC限定で公開された記事になります
企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんばんわ
いつまでも手をつないで いられるような気がしていた所長です。

何もかもがキラめいたんで今回で13回目となりました。


先週こっそりサボりました。いや、サボろうとしたわけじゃない。
2人が揃ってはじめて成り立つ企画。タイミングが合わない時もあるんです。

 

 

すいませんでした。(お前がおらんかったんかい

 

ではさっそくいってみましょう。

 


羊:本日は早速ゲストさんを出していくパティーンです

  Erika Auclair(エーリカ・オークレール)さんと、
  モードゥナで景色を堪能しております。

 

f:id:ff14atomosllp:20190201172903j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190201172800j:plain



  デートではナイ。やましい詮索はよしておくれ。

f:id:ff14atomosllp:20190201172843j:plain



  っていうか、、

  正しくはここ、レブナンツトールですよね?

  いちいち長いからモードゥナって打っちゃうかも知れんけど、拠点の名は「レブナンツトール

  他エリアみたいに西とか東とかがナイからモードゥナって言ってしまうんかもですけども。

 

  って感じで今日はウザさ全開で絡んでいきたいと思います。どうぞよろしくです!


エ:よろしくお願いします


羊:では、まずはじめに名前とキャラ名の由来があれば教えてください

エ:名前はネットのキャラのネーミングサイトで付けてもらいました。

  ドイツ人で、正確にはエーリカ・オークレール

  だそうです(笑)

羊:エリカが本名だとばっかり思ってました


エ:違うんですよ。

  営利化鋭利化でお願いします。

 


羊:。。。


  あんまり見たくない単語だな。

 

 

  実は、沢尻エリカです。内緒ですよ


  って展開を期待してた。


エ:エーリカのエーリは鋭利な刃物

  寄らば斬る

 

羊:殺されかけた..(本人確定か?

 


  FF14を始めるキッカケとかってありましたか?


エ:PS VRやるために一年前くらいにPS4買ったんです。

  ドラクエしか持ってなかったんで、ヤマダ電気のお兄さんに「ノンビリながーく出来るゲーム教えて」

  って言ったらFF勧められました。


羊:YAMADAのヒカセン


エ:VRのお薦めも聞けば良かったです

羊:FFもVRできるステージとかあったような?
  テストかなんかでタイタンやってたような気がします

エ:え、まことにござりますか?!

  出て欲しいなぁ

 

後から調べたところ、
VRタイタン討伐戦は東京ゲームショウ2015のために特別に用意されたコンテンツでした。

www.famitsu.com

 

羊:プレイ歴はどれいぐらいになりましたか?

エ:8カ月くらいです。

  かなりノンビリやってますので、他のヒカセンのみなさんより成長ペースも遅めです


羊:マイペースでいいと思いますよ
  自分も無理しないようにしてます、長く楽しむ為に。

エ:ですよねー

  これからも超ノンビリやりますよー


羊:メインのジョブを教えてください

エ:サ・ム・ラ・イです。

羊:ダイナマイト!!!

 

  っていきなりすいません。
  そういう曲があるんです。すいません。

エ:日本刀で斬っちゃうぞー

 

(ちなみにこれです)


Gargoyle - サムライ ダイナマイト

 


羊:では当たると嬉しくないIDとかってありますか?

エ:オーラムww

  沢山死んだトラウマです


羊:オーラムはキラいな人多いですよねー
  登竜門的な。

エ:やっぱり多いですか?

  そうでしょう

 

羊:マウントやミニオンを集めたい派?
  それともあんまり意識してない?

エ:かっこいいマウントが欲しい派です。お馬さんとか

 

羊:かっこいい系かー
  メカ的なのより動物系のかっこよさ?

エ:メカもいいですねー、デスクローみたいなやつ

羊:UFOキャッチャーかな?

エ:そうそう、ぶら下げられたいw

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

羊:ロドストやコンパは活用してますか?

エ:ロドストはインするときに見るようになりました。

  コンパは通知機能とファイル共有機能
  (写真くらいでいいので)

  が欲しいですねぇ

※当時はまだなかった


羊:ロドストは便利な機能の紹介とか、SSアップしてる人もいてるんで見てると楽しいですよねー

  コンパは確かに不便なことが多いなぁ。
  画像も送れないしURL貼ってもリンクされないし


エ:日記にはかなりお世話になっています。
  あと所長から教えてもらったwikiも参考にしてます。


羊:ん?
  何を紹介したのか。記憶が行方不明に。。


エ:elemenです。wikiじゃなかった?

羊:確かに攻略wikiっぽいけど、URLは違うからどうなんだろう?

www5.plala.or.jp

 


  ではここからFCについて

  加入したきっかけを教えて下さい

エ:ナンパ師によるナンパdeathよ!

羊:ナンパとは、チャラいやつがいたもんですな

エ:いやーほんとですねー

  ちゃらくて

 


  ってオイ

羊:どこで声をかけられたんです??

エ:リムサの噴水前ですよ(ヒツジ)

 

羊:なるほど、
  ディーくんにナンパされたんですね

  あ、カラさん

 

エ:そうそうDさん…


  ってオーーーーイ


  ちがうだろー

  おもいだせーーー


羊:リムサ??

  あ、ドリさんとベンチに座ってたよね??

エ:ハゲ汁がひどかったです

羊:ドリさんもチャラいなー

エ:リリさんは優しかったです

羊:リリタソは優しいなー

 

f:id:ff14atomosllp:20190201180438j:plain



  では、加入してよかったと思う事を教えてください

エ:それはもう

  ヘタな私でもイロイロ付き合ってくれる方がたくさんいることです

  なのでなるべく私も付き合うようにがんばります

  まぁみなさんより成長が遅いので、付き合えないことが多いんですがね

羊:IDの手伝いとかってことかな?

エ:そうそう討伐とか

羊:ルレなら開放さえしてたらいつでも手伝えるもんね

エ:やっと紅蓮まで来たので、そこそこいけると思うんですけどね

羊:手伝うってのはウマいヘタじゃないと思うんですよ

  装備を作ってくれた、
  アイテムをもらった、IDに一緒にいった

  そういうお互いの時間を共有し合うことが大事で

  振り返ってみると誰かと何かをした事が、やっぱり1番楽しかったと思える。

 

  所長でした

エ:みなさん色々と教えてくれて助かってます

  オンラインゲーの醍醐味ですよね!

羊:ですです、オンゲーなのに絡まないともったいない

エ:それは思います

羊:こうやってエリカさんと改めて話せたのもとてもいい機会だと思ってる

エ:所長わたしのファーストフレですからねぇ

羊:なんかドキッとした

エ:フレデスヨフレンド登録

羊:う、うん

 


  では、逆に加入して後悔したことありますか??

エ:ありますよ

羊:あるんかい

エ:PS4はVRのために買ったんですけど

  まったくVRしてません…

 

羊:FCのせいにされた、だと

エ:PSVRそこそこ高かったんですけど

  先月もヤラネバと思ってソフト買ってみたんですけど全くやってません

  FF専用機です

羊:もうソフト買わなくていいのでわ?

  更に後悔を積み重ねる活動を期待してます

 

エ:多分中古屋に行くでしょう…

  コナミのアヌビス

 


【ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS】デビュートレーラー(ロングver.)


羊:動画観てるけど、おもしろそうね

エ:メカのコクピット感がいいかなぁと思いましたが、やってないのでわかりませぬ…

 

羊:そんなVRをプレイさせてくれないFF14ですが、

  最近ハマってる事ってありますか??

エ:観光です

  グラフィックの書き込みがすごいですよね

  いい景色が多いです

羊:おぉぉ、観光かー

エ:レベルも上げずにふらふらしてます

羊:観光地でSS撮ったり?

エ:そう、あとは季節ごとにだったり、だったり紅葉だったり


羊:SSは景色だけ撮ってるんです?

  それともモデルエリカさん(沢尻)??


エ:基本自分が入ってます。

  モデル抜きとか出来るんですか??


羊:できますよー

エ:え?

羊:PS4なら右ジョグを押し込んで、自分視点にしてみて
  そこからグルポ

エ:あー!

 

  知りませんでした…

  このゲームは写真の機能が凝ってますよね

羊:最近更に機能が追加されましたしね


エ:ライティングとか知ったときはちょっとビビりました

 


(パシャパシャ)

f:id:ff14atomosllp:20190202101715j:plain

 


羊:(こっそりエリカさんを撮りまくってる

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190202101748j:plain

(イイネイイネー)

 

エ:わたし写真もやるんですよ


羊:(おっと!)

 

  お、おぉぉ、カメラいいですなー!

  エオルゼアでも撮りまくりって事ですか??


エ:そうです

羊:ぜひ見てみたいですな

  今日はこのままエリカ写真館にしますか?

エ:おぉぜひ

 

  では、送りますね

 


セイレーン海で船の先頭に立ってイキるエーリカ

f:id:ff14atomosllp:20190202103803j:plain


ついに買ったマイホームatミストヴィレッジ

f:id:ff14atomosllp:20190202103846j:plain


マグロ大漁

f:id:ff14atomosllp:20190202103922j:plain


汝のフォースと共にあらんことを

f:id:ff14atomosllp:20190202103955j:plain


グラフィックの描きこみすごいですよね①

f:id:ff14atomosllp:20190202104101j:plain


グラフィックの描きこみすごいですよね②

f:id:ff14atomosllp:20190202104142j:plain


グラフィックの描きこみ結構すごいですよね③

f:id:ff14atomosllp:20190202104213j:plain


f:id:ff14atomosllp:20190202104253j:plain


なな&すい

f:id:ff14atomosllp:20190202104335j:plain


5周年

f:id:ff14atomosllp:20190202104408j:plain



 

(あまりにも大量だったので割愛しております)

羊:も、もうお腹いっぱいす。

  では、最後にFCにメンバーにコメントお願いします

 


エ:メンバーの皆様

  いつも助けていただいて本当にありがとうございます!

  そのうち助ける側に回れればと思っていますがだいぶ先になりそうです。

  これからも一緒に遊んでください!!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190202104512j:plain
エリカさん、ありがとうございました!

 

次回モフられるのはあなたかも知れない。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:レブナンツトール(モードゥナ)
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Erika Auclair(エリカさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です