LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が17匹 ~ハウジングの魅力を伝えるパン屋の店主~

※2018.11.21にロドストにてFC限定で公開された記事になります
企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんばんわ
優しい悲劇こと所長です

早いもんで今回で17回目となったモフ

ではさっそくいってみましょう。

 

 

ブルルルーーーン

 

キキーッ

 

f:id:ff14atomosllp:20190213160052j:plain

鳥:待たせちゃった、かな?

?:いえいえ、全然大丈夫ですよ

 

鳥:すっかり寒くなってきた、な。

?:ですね。

鳥:そんなとこにいてたら風邪ひく、ぜ

?:… (パンイチの人に言われた


鳥:一緒に温まるか。
  今夜は寝かせない、ぜ?

  って事で本日のお客様はFCメンバーの
  Orca Seabright(オルカ)さんです

  どうぞよろしくお願いします

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190213160122j:plain
オ:よろしくお願いします

 

羊:まずは、キャラ名と由来があれば教えて下さい

オ:オルカこと、オルカ・シーブライトです!

  シャチの学名がオルカって言うんですが、
  シャチ自体と響きが好きでそこからとってます

羊:おぉ

オ:ゲームはじめる前に、千葉のシーワールドに行ったのがキッカケかな?

  下の方は名前に合わせて、海に関するワードにしようと考えてたときに、目に入った某狩りゲーに出てくる鉱石です

羊:えーと、海人(うみんちゅ)ってことか

オ:海人ですね、実際、エオルゼアの海が好きですし

羊:本物の海よりキレイなとこ多いですよね

オ:ですねー。どこも綺麗ですもんね

  紅蓮に入って潜水が解禁された時は感動ものでしたー

羊:ダイバーいいですよねー


  今ってはじめてからどれぐらい経ちましたか??

オ:たぶん、全部で9ヶ月くらいですかね?
  再開してからだと6ヶ月くらい
  
羊:しばらくインできない時期ありましたな

オ:ありましたねー

  まさか、マジでインできない時期がくるとは思ってませんでした…

羊:帰ってきてくれて嬉しいですよー
  おかえりです!

オ:ありがとうございます、ただいまです!

 

羊:14をはじめたきっかけって何でしたか?

オ:元々はイシュガルドの発売前くらいに、学生時代の友人に誘われたのがキッカケです。

  

  仕事で時間的に余裕が無くなってしまい、お休みに入っていましたが…

羊:イシュガルドだと結構前ですな

オ:ですねー、当初途中まではやってたんですけどね。色々と続かなくて

羊:ストーリーはどこまでいきました?


オ:現在のバージョンでは最後までクリアしてます

  このあいだのPVとかシナリオ的にも先が気になりすぎてシンドいですね…

  あと、メインでタタルさんに会えないシンドい

羊:しんどい

オ:パパリモも離脱したのに、タタルさんも離脱とかイジメかと

羊:ララフェルの話

オ:ララフェルの話

羊:次の質問で、エオルゼアのお気に入りスポットを聞こうと思ってたんですが、
  ララフェルがいる場所って答えられそうなので、それ以外でお願いします

オ:www

  天気のいい日のアジムステップは昼も夜も好きですね

  どこ見ても壮大な感じが大好きです


羊:オル族の故郷

オ:うん、あそこのアウラ族もいいですよね

羊:イベント中は広すぎて移動めんどって思ってしまったけど、改めていくと、とてもいいとこですよね

オ:ですねー

羊:ブルーシート広げてみんなで弁当食べたい

オ:わかる

羊:満点の星空見上げながら恋バナしたい

オ:www

羊:恋バナといえば、
  LLPはエタバンラッシュが続きましたが、
  オルさんもエタバンしたい願望とかってありますか?

オ:いつかはエタバンできたらいいなー程度には思ってるんですが、


  ふとした瞬間にエタバンしてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~
  ホァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

  って衝撃に駆られる時がありますね

  なんででしょうか?

羊:わからんでもないw
  自分もホァはたまにありますが、

  周りがナイスカッポーが多いってのがあるかも


オ:なるほど

羊:エタバンしてないんで分からないんですが、

  色んな形あるですよね
  ネタバンとかアイテム婚とかホモバンとか、恋愛とか。

オ:どれも、パートナーが出来るって意味ではステキですよね

  アイテム婚はアレかもですが、
  そこはビジネスパートナーって事で

羊:オルさんのホァーーーは、パートナーほっしー
  に繋がってくる感じなのかな

  やっぱ特別な感じはありますよね

オ:かも知れないですね

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190213160749j:plain
羊:ロドストやコンパは活用してますか?

オ:はい、してます

羊:おお、SSG

 

  さすが。と読んで下さい


オ:ロドストは基本的に書き込みとかはしてませんが、所長さんとかの日記を楽しませてもらってますよー

 

  みんな個性的で読んでる内に時間が過ぎますね

羊:ありがとです!

  ロドストの存在ってどこで知りましたか?
  もう覚えてないかも知れませんが

オ:ロドスト自体は、FF14の公式サイトって印象だったので初めから知っていた感じかもです。

  他のオンラインゲームでも公式+コミュニティサイトって場所があったのでそんなものかと

羊:おー SSG

オ:(この人、SSG気に入ったな…?)

羊:FFではじめてオンゲーしたって人が多いのは、FFのファン層の厚さでもあるけど、ロドストとか他ツールを使わない人も多い印象

オ:あ~確かにそういう人もいますねー

羊:特に若葉さんとか、オフゲー感覚でプレイしてる人が多い

オ:わかる。

  単純に知らない人っているかも知れませんが、日記とかあんまり興味がない人も多いかも…

羊:うんうん

オ:あと、ツイッターとかコミュが取れてしまうってのもあるかも知れませんね

  使ってみると色々と便利だとは思いますが

羊:ツイッターのが気軽ってのはあるですね

  FC探してる人が使うとしたら、ツイッターで入りたいって言っちゃうよりロドストのほうがいいとは思うです

  逆に何かを発信したい人はツイッターのほうがいいし用途の使い分けですよね

オ:ですねー

羊:コンパにも期待したんですが、今のところ残念以外の言葉が見つからない

オ:ごめんなさい
  ぶっちゃけ家具の衝動買いにしか使ってないです…

羊:クポクポ

オ:通知音は好きです

羊:値段調べたり、購入売却は便利ですね
  クポの実がケチクサ過ぎる仕様だとは思いますが

  もっと流通が加速してもいいと思うなぁ

オ:ですねー
  そう考えると次のサーバー間テレポとか楽しみになってきますね

羊:あれはすごい

  LLPホイホイしたい

オ:さらに拡大できちゃいますね

羊:会いに行きたいフレさんもたくさんいてますが、
  他鯖からの訪問者をナンp…スカウトできるのはとてもありがたし

  アトモスに来てくれるかは別として。。

オ:LLPのナンパ師たちにはガンバっていただかねば…

羊:敏腕スカウターズですからねえ

オ:メンバー募集してないはずなのにガンガン増えてますからね

  本当にすごい

羊:魅力があれば伝わると思うです
  ナンパはしますけれどもw

 

  類は友を呼ぶから変な人が入ってくる確率も減る
  いや、変な人はいっぱいおるなww

  危険人物の間違い。

オ:LLPは濃いけど変な人は居ない印象ですし、何より雰囲気が楽しそう

羊:セーフだった

オ:(

 

  (


羊:FCに加入したきっかけって覚えてますか?

オ:(オーラは完全にヤバい人なんだよなぁ…)

 


  えーと、FF14を再開するにあたって、
  ツイッターのフレさんが居るアトモスに引っ越して準備を進めていたんですが、その時に見つけた所長がアップしてたLLPの動画がきっかけですね

 

  たしか、いいねだけして保留してたら、所長さんにアクションいただけたのが始まりだった気が…


羊:おぉぉ、募集動画


LLP Film Vol.2 @FF14 Atomos


  出会いはツイッターでしたか

オ:ですねー

羊:オルさんすいません
  この続きは明日でもいいですか??

オ:あ、はい。大丈夫です

羊:睡魔で頭の回転が。。
  申し訳ないです

オ:もう結構遅い時間ですもんね、仕方ないっす

羊:ありがとです

オ:22時以降には居ると思いますんで、それくらいになりましたらtel送りますね

 


羊:…

 


オ:(所長さん、これ完全に寝とるやつですな…)


  申し訳ありませんが、先に落ちさせていただきます

  おやすみなさい

 

 

羊:…

 

 

 

 

~ 次の日 ~


羊:昨日は寝ちゃってすいませんでした

  またパン屋さん行ってもいいですか?

オ:大丈夫ですー

  ってバイク(課金)届いてるーーーー!!!(モグメなかなか届かなかった)

羊:おぉぉ

 

f:id:ff14atomosllp:20190213161710j:plain

オ:いえーい

  いいですねーこの感じ!

羊:めっちゃいいいいい
  ツーリングいきたいねー

オ:ですねー

羊:少しこのまま進めますねー


  加入してよかったと思った事を教えてください

オ:やっぱり常に人がいて、絶えず盛り上がってる部分ですねー

 

  元々、自分から話しかけるのは得意ではナイので
  こういう明るいグループなら自然に混ざれて助かります

羊:人数が多いからこそ逆に助かったという感じですか?

オ:むしろ、
  人が少ないと既に出来上がってるコミュニティを崩してしまいそうで不安になってしまいます

羊:あぁなるほど。

  そういう感覚もありますかぁ。
  でも逆に大人数が苦手って人も多いですね

オ:確かにそれもありますね

羊:LLPは既にこうなってしまってるんで、大人数苦手さんは入ったらダメだと思います

オ:まぁそのへんは本当にその人次第ですよね

羊:スカウトする時はちゃんと伝えるようにはしてます

オ:SSG

羊:パクられた

オ:ふふふw

 

羊:そんなFCの中でこんな事やってみたいなーってのありますか?

オ:時間耐久G10フルマラソン

  …冗談はさておき、

  現在盛り上がりを見せてるハウジング訪問とかしてみたいですねー

羊:マラソンは半分本気とみた

オ:個人で飽きるまでG10マラソンはわりとマジでやってるので
  これ読んだ方々には是非とも参加して頂きたい所存

羊:鬼オルカ教官といく耐久G10マラソン
  楽しそうです

オ:最下層行けるまで帰れま10やっちゃいましょう!

羊:採用


  ハウジング訪問はLLPからはじめて、

  アトモス鯖の有名ハウジンガー宅を訪ねたりとかって企画にすると楽しそうですなー
オ:そういうのも楽しそうですね

  この間のハロウィンみたいにFC外の方々を巻き込めたら楽しそうです

羊:うっし、ぜひやる方向で

オ:あと、みんな交流帳を置いてほしいですね

羊:週報とかでも取り上げてみます

オ:よろしくお願いします!
  自分もギル貯めて周りの人達に引っ越し祝いと称してぶん投げてみようと思います


羊:さすがに秋空に裸だと変態だと思われるんで中に入ってもいいですか?

オ:どうぞー!(手遅れでわ

 

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190213162407j:plain


羊:おぉ、パンのいい香り!がしてきそう

オ:いらっしゃいませ

羊:1日店長してもいいですか?

オ:どうぞどうぞw


羊:ではさっきの続きですが
  運営に追加してほしい機能とかありますか??

オ:FC専用コンテンツ…空島がそんな感じか…
  あんまり浮かばないですね

羊:現状は特にですかな

オ:ですです

羊:この場を借りて、自分の希望を1つ挙げさせてもらうと
  メンバー全員が確認できるような掲示板というか、メッセージボードみたいな物がほしいです。

  今もあるけど文字数少なすぎて、イベントの告知も伝言も出来ない

オ:あーたしかに、大きな掲示板みたいなものって無いですね

  あると便利ですね

羊:今週のFCのイベントはこれこれー
  あと来週は○○担当でMTするんで確認よろしく^

 

  とかそんな感じで使いたい。ってかあってもおかしくないのに無い

  モグメもフレンドにしか送れないしグループ送信ができないのも。

オ:確かに!

羊:外部ツールに頼らないといけない状況ってのが不便でなりませぬ

(詳しくは過去記事を)

ff14llp.hateblo.jp

 

オ:こうしてみると
  14のコミュニティ方法って多くは無いのかも知れませんね…

羊:スパム防止迷惑行為を防ぐ対策だとは思うんですが、FCには優しくない仕様

オ:外部ツールを使う(入れる)のがイヤッッホォォォオオォオウって人もいるかも知れませんしね

 

 

 

 

 

  誤爆しました。

  イヤッッホォォォオオォオウ→嫌


羊:辞書どうなってんの


オ:使ってる辞書さんは打ち込んだワードをすぐに覚えてくれる素直な子です(白目)

羊:かしこい


  では、ここからリアルゼアの話に

オ:自分、FF外だと物凄くハイテンションとかじゃないよ!ホントだよ!!

羊:…


  信じるところからはじめてみます

 

オ:よろしくおねがいします(自分のツイッターからは目をそらす)

 


  ゴホン、リアルゼアの話でしたね…

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190213162351j:plain


羊:え?あ、はい。パン食べてました(まかない


  特技を教えて教えて下さいモグモグ


オ:…後ほど、パンの請求書をFC宛に送っておきます

羊:(請求書は副所長に回す、とメモメモ

オ:怒られるやつだわ…

羊:特技はパン作りですか?

 

オ:いえ、リアルゼアでは料理はてんで駄目ですね
  というか、特技といえる事って特に浮かばないですよねー

羊:自分が聞かれたとしたら、返答に困るかも

オ:意外と自分を知るのって難しいっす…

羊:もっとすげー人いっぱいおるしなぁとか考えてしまう

オ:ですねぇ

 

羊:学生の頃は何部でしたか?

オ:中学では柔道をやってました

羊:おぉぉおぉ

オ:リアルでもネットでもこれ言うと絶対驚かれる

羊:体育会系でしたかー

オ:高校以降はゲームに勤しむ帰宅部でしたけどねー

羊:多分みんなびっくりしてるでしょうなー

オ:ですよねーw

 

羊:修学旅行はどこに行きましたか?

オ:定番どころであんまり遠くもなかったんですが、
  夢の国に行きました

羊:ハハッ

 


オ:消されてしまいますぅ…

  でもスクエニさんの例の新作は楽しみにしておりますぅ…

羊:昔のしかやってませんが、感動しました

オ:ナンバリングのわりに物凄く昔ではありますが
  やっぱり良いゲームだと思います


羊:では、好きな芸能人を教えて下さい

オ:意識して見てる人はマツコ・デラックスさんかな?

羊:おぉぉお、、

オ:とりあえず、何か見たい時はあの人の番組見とけばオッケー
  って感じはあります

羊:魅力はどこにあると感じますか?

オ:やっぱり、思ったことをズバズバ言えるところでしょうか
  オカマの人特有のあの感じ、結構好きです

羊:頭いいすよね
  返しやコメントがすげーなと思う事がしょっちゅう

 

  あ、早いもんで次が最後の質問に。。

 

  その前によいしょっと。

 

f:id:ff14atomosllp:20190213163906j:plain

 

 

  やっぱこうなるの図

f:id:ff14atomosllp:20190213163945j:plain

 

オ:ですな

羊:オルカさん宅といえばこれです (詳しくは過去記事を)

ff14llp.hateblo.jp

 

オ:ベッドがお気に入り
  この部屋のイメージを組んだってのはありますね

羊:このベッドの存在感すごいすよね

オ:天板だけじゃなくライトまでありますから
  置くだけで何かしらイメージは作れると思います

 

羊:では、最後にFCメンバーへコメントお願いします

オ:FCに入ったことをキッカケに
  ここまでFF14にハマることが出来た事を本当に感謝してます

  まだまだ行けてないコンテンツもありますが、
  いつかFCの皆様と遊びに行けたら嬉しいです!

  あと、ハウジングは良いぞぉ


  以上!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190213164417j:plain

f:id:ff14atomosllp:20190213164428j:plain

(最後はFCハウス内のSSスタジオで)


オルカさん、ありがとうございました

 

次回モフられるのは、あなたかも知れない。。

では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:オルカさん個人宅(ラベンダーベッド 第18区55番地)
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Orca Seabright(オルカさん) ロドスト / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です