LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

FC運営ノススメ 〜全メンバーが参加する定例会を目指して〜

定例会、会議、ミーティング、会合、軍議

FCによって色んな呼び方はあるとは思いますが、
定期的にFCメンバーで集まる日というのを作ってますでしょうか?

 

f:id:ff14atomosllp:20190216162825j:plain

 

毎日顔を合わすけど、気持ちまではなかなか文字で表に出てこない世界です。
ルールの確認であったり、イベント伝達であったり、多数決の場だったりと用途は様々だとは思いますが、LLP(当FC)でも毎月第1日曜の夜に定例会を開催してます。


今月は2/3(日)に第21回が開催されましたので、既に過ぎてしまってはいますが、
大体毎月こんな感じです。

 

 

定例会の開始当初からの目標は変わらず「全メンバーの参加」を掲げてますが、仕事や家庭など様々な理由がそれぞれにあるので、実現は不可能とまず考えるでしょう。

難しいというか現実的じゃないと。ですが、敢えて掲げ続けてます
最高を目指すことに意味があり、自分が妥協してしまったら、時間を作って毎月参加してくれてるメンバーに申し訳ない。そう思いたくないです。

 

そのへんの話はまた別の機会にするとして、
参加ができなかったメンバーが内容を確認できるように書記担当を置き、後日ロドストの日記にて情報共有という形を取っております。


それでも全メンバーに情報をフラットに共有するってのは難しいことなんですがね。ほんとやりがいがありすぎです。
過去に書いた記事「メンバーへの連絡手段」の内容は、今でも更により良い方法を探し中、模索中ってことです。

 

ff14llp.hateblo.jp


話が逸れてしまいました。

では、実際の会議内容についてですが、バラしますが大体ざっくりとこんな感じ。

 

①今後の動きや報告事項
人事やイベントについてなどなど

②新人さん&復帰さんご紹介
この1ヶ月で加入してくれた新人さんの自己紹介タイム

③記念撮影
毎月どこかの場所へ移動して参加者全員でSSを撮ります

記念撮影は前回の記事(SSについて)でも書いたので省きます。

 

FC側からの連絡や報告事項なども大事ではありますが、1番時間を割いて優先して行ってるのが、新人さんの自己紹介タイム
 
新人さんそれぞれに当日までに自己紹介の内容を考えてもらい、中央に設置されたお立ち台で1人ずつ発表してもらう。って機会を作らせてもらってます。

 

 

参加メンバーが60人を超える日もあるんで、緊張して手が震えた頭が真っ白になったなどの声もよく聞きますが、人数が多いFCとしては、それを早い段階でクリアしてもらう事が重要で、新人さんが10人以上参加する月もあったり、明らかな時間オーバーだったとしても、削るとしたら自分の進行や内容であって、新人さんからの発表の場というのは必ず確保するようにしてます

 

メンバー同士が繋がるキッカケの1つ、コミュニケーションの場としての定例会。
発表後にはフレンド申請大量に飛んできて誰が誰か解らないってところからのスタート

それがスパルタンFCことLLPです。

 

 

FC運営ノススメ
答えや正解は様々だとは思いますが、
運営に関してのあれこれを書いてます。勉強と模索の日々です。

Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

FC運営ノススメ その他の記事はこちら

f:id:ff14atomosllp:20191211150241j:plain

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です