LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

FC運営ノススメ ~全メンバー宛の週報で情報共有~

そろそろ春ですな。この季節は出会いと別れの季節。
環境が変わることに不安もあるでしょうが、変わることで自分を変える事もできると思います
昨日今日明日、変わりゆく羊ですこんばんわ


過去に書いたメンバーへの連絡手段にも繋がってくる話しではありますが、

ff14llp.hateblo.jp

 

毎週火曜にFCメンバーのみ閲覧可能な週報をロドストにて書いてます。

 
連載というか、ほとんどが報告なのでFCに関しての総合情報の詰め合わせという感じです。

では、どんな内容かと言いますと、

 

定期的なイベントの情報(毎週/隔週/毎月等)

f:id:ff14atomosllp:20190313192245j:plain

 

今週のイベント情報(スポット/FC外イベ/合同コラボ等)

f:id:ff14atomosllp:20190313192313j:plain

 

メンバーで取り組んでる金策の売上報告

f:id:ff14atomosllp:20190313192022j:plain

今週の新人さん加入リスト

FC内情報共有/コミュニティー記事へのURL一覧

その他、連絡事項

 

思わず告知画像の宣伝を載せてしまいましたが、
大体こんな感じのテンプレで、あとは所長のあとがきとか、
笑いに走りすぎて本題までやたら遠い冒頭とか、まぁそんな感じのどうでもいいことをつらつらと。
 

ボリュームで言うと、これぐらあります。

f:id:ff14atomosllp:20190313192511j:plain
※モザイク加工済みでございます。

 

逆にこれだけ長いと、読むだけでは日程や時間など細かいところまでは頭に入ってこないとは思います。が、
目的はただ一つ、全メンバーへFCとして情報共有し続けてるということです。

年末年始や大型連休時など年に数回、作者『取材』のため休載します(サボってるだけ)を出しますが、毎週続けて今週でVol.63※自分の性格からすると続いてるほうです

 

 

イベントは火、水曜以外はほぼ毎日開催されてますんで、
コンパのスケジュール機能や他アプリのカレンダー機能、ツイッターでの告知なども活用してはいますが、全員が閲覧できる文字情報となると、やはりロドストになると思います。


ログインしたことない使ってないって人はもちろんいてるんですが、インストールする必要がなく、既存の情報でログインが出来て、これだけの情報を無料で掲載できる(不便は多々ありますけども)って場所が他にはナイんで、もっと浸透してほしいなと思います。


基本としてロドストにデータベースを作っておくことで、他ツールとの連携が活きてくるという感じでしょうか。
まだまだ試行錯誤の途中です。

 

 

FC運営ノススメ
答えや正解は様々だとは思いますが、
運営に関してのあれこれを書いてます。勉強と模索の日々です。

Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

FC運営ノススメ その他の記事はこちら

f:id:ff14atomosllp:20191211150241j:plain

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です