LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

MENU

FC運営ノススメ ~シャードやクリスタルの集め方、トゥギャザーしようぜ?~

昼は暖かい、夜はまだ寒い。
そんな日がまだ続いておりますね。


あと半月もすれば、すぐそこに春があるかと思うと、さっきまで恋人と会ってたのに、もう会いたいぜラブリーベイベーみたいな気持ちになります。
ベリベリプリティグットフェイスラム所長ですこんばんわ

 

いきなりですが、 FCの軍資金てどれぐらいお持ちですか?
保管場所はチェストというFCが多いとは思いますが、100万?いや、1000万?
ってか、1億ぐらい余裕であるよって言う富豪FCさんもおられる事でしょう。

 

例えばイベントの賞金、カンパニークラフトで必要な素材の調達、
LLP(当FC)のように加入日数による個室支給の為の必要経費、など、
エオルゼアの世界も何かと物入りです。

 

今日は頭パンケーキのどかんと稼げるような金策ではなく、

ff14llp.hateblo.jp

イベントを通してFCに貢献しようというお話を。

 

千里の道も一歩から、塵も積もれば やまとなでしこ、でございます。
地下工房にカンパニークラフトがある事で、工房長やクラフター担当を任命してるFCも多いことかと思います。


ウチにも内政担当とハウジングを担ってる匠という担当を置いてます。
彼らが何かを作るときに、シャードやクリスタルを自腹で購入しなくて済むように
細かいとこを挙げると色々と他にもあるんですが、
カンパニーチェストの中で減っているシャードとクリスタルを、
ギャザラーになってみんなで会話しながらを集め、FCに貢献しちゃおうぜ!という企画。

f:id:ff14atomosllp:20190316233551j:plain

 

細かい説明をするより、今日もまたロドストのフォーラムもほぼ丸ごと転載しますね。

内容&目標

合計3種のクリスタルを集めます

・カンパニーチェスト内の不足クリスタル集め
・または金策用(マケで売値チェック)

トゥギャザーする方法

現地で詳しく説明しますが、簡単に取説載せておきます

採掘/採集(1箇所に2つのポイント)
大体4コ取れますので=8個

付近にあと2箇所あるので=24コ(1周するのに1~2分)
制限時間を決めてぐるぐるとギャザります。

ギャザラーのスキル回しや付近の観光スポット、
思わず若葉さんナンパしちゃったり、ワイワイと雑談しながら。

例えば、10分で5周できたとして=120コ
これを参加人数で計算すると以下になります。

15人 1800コ
20人 2400コ
25人 3000コ
30人 3600コ

チェストのストックも潤うし手軽な金策だと思います。

○シャード:レベル1
○クリスタル(新生):レベル26
○クリスタル(蒼天):レベル50

 

端折ったりしてますが、大体こんな感じです。

 

メンバー全員のギャザラーLvが高いってFCでしたら、
更に発展させて、刻限→精選や需要のある伝説素材狙いのLT70分フルコースなども出来ますよね。

 

参加人数が多いほど、短時間で一気にゴソっと集まります。
いい値段が付いてるクリスタルがあれば、1000個単位で売れば金策に直結しますし、
黙々と睡魔と闘いながらの作業にせず、情報交換などしながらワイワイとやるのがオススメです。

もっと色んな可能性あるんじゃないかなーと、まだまだ試行錯誤の途中ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

FC運営ノススメ
答えや正解は様々だとは思いますが、
運営に関してのあれこれを書いてます。勉強と模索の日々です。
Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です