LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

MENU

FC運営ノススメ ~フリーカンパニーPRキャンペーン~

フリーカンパニーPRキャンペーンってご存知ですか??

投稿されたPR作品の中から開発/運営チームが選考を行って、
FFXIV公式Twitterでリツイートしてくれるという、FCにとって何ともありがたいお話のこのキャンペーン。

 

2015年はフォーラムへの投稿制でしたが、2017年以降は上記の流れの通り、ツイッターでハッシュタグを用い、各FCが宣伝を展開、その中から選考されたツイートを公式がRTという流れに変わってます。

 

2015年の公式ページ

forum.square-enix.com(応募期間 2015年5月7日~6月3日まで)

 

2017年の公式ページ

jp.finalfantasyxiv.com(応募期間 2017年5月2日~6月9日まで)

 

2018年の公式ページ

jp.finalfantasyxiv.com(応募期間 2018年4月16日~5月18日まで)

 

LLP(当FC)も2017年以降、2年連続で参加してまして、過去にはこんな動画を作りました。

2017年「LLP Film Vol.1」


LLP Film Vol.1 @FF14 Atomos

 

2018年「LLP Film Vol.2」


LLP Film Vol.2 @FF14 Atomos

 

今年の情報はまだアップされてませんが、
パッチ4.57で実装されるワールド間テレポが4月23日(火)予定(確定?)したって事で、
毎年開催してる時期と近いことから、もし開催すれば争奪戦のような盛り上がりになりそうな気がしないでもないですが、2019年の開催があるにしろナイにしろ、

今年も動画を作る為のプロジェクトを立ち上げ、制作に向けて準備中でございます。
※動画だけでなく画像でも参戦可能です

 

2年連続でRTされなかった惨敗記録を、今年こそはミッションコンプリートにしたいです。

 

 

参戦して思った事は、技術やクオリティーで選考されるようなキャンペーンじゃなかったという事。※実際はどうか不明ですが。
きっと運営/開発さんも、そこだけじゃない部分で選考されてるんだろうなって感じがしました。※去年の後半はちょっとあれでしたけども。

 

f:id:ff14atomosllp:20190330111735j:plain

 

メンバー作の絵コンテでイメージを膨らませながら、スケジュールを合わせてシーンごとに動画を撮りに行ったり、

 

f:id:ff14atomosllp:20190330111640p:plain

 

脱線して全然違う遊びに発展したり、ってのを逆に採用したり、

 

 
キャンペーンに参加したいって今年も思ったのは、メンバー同士であーでもないこーでもないとアイデアを出しながら、また一緒になって一つの作品を作りたいって思いがあったからです。

 

 

今でもこうやって、ブログに貼る事ができる動画(作品)を持ってる。
ってのは、FCとしてはミッションコンプリートではないでしょうか。

 

f:id:ff14atomosllp:20190330113948j:plain

 

去年もたくさんの動画や画像がツイートされてて、色んなFCのそれぞれの良いところが伝わってくるような作品をたくさん拝見させてもらって、毎日ハッシュタグをチェックするのがとても楽しみでした。

 

参戦された方々はきっと自分と同じように、今年も!って思いを、持たれてるんじゃないかなと思います。

 

 

FC運営ノススメ
答えや正解は様々だとは思いますが、
運営に関してのあれこれを書いてます。勉強と模索の日々です。
Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です