LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が28匹 ~マキシマが豹変しないかビクビクしてます~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんにちわ。中身はバルカン人の所長です

モフっちゃうぞは28回目って事で、過去のモフへは文末から飛べるようにしましたので、またお時間ある時にでも、読んでもらえたら嬉しいです!

って事で、今回も早速いってみましょー!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190612163328j:plain


羊:本日はNeri Kanoko(ネリさん)来てもらってます。

  よろしくお願いします

ネ:ろしくお願いします!!


羊:キャラ名と由来があれば教えて下さい
ネ:キャラ名はNeri Kanoko(ねり かのこ)です
  由来と言いますか、アトモスでキャラ作る前に他鯖にいまして、そこでねり からしという名前を使ってました。
羊:ほうほう
ネ:それをちょっと弄ったかんじですね。元々の由来はカラシ色が好きだからそんな理由です;;
羊:味ではなく色でしたか
ネ:芥子ですね
羊:ねりからし。。。
ネ:リテイナーの名前はねりわさびとかねりあんことか・・・
  みんな練られてます
  意味もなくw
羊:練りまくってるww
  ネリというのは、華麗なる練られた一族の名前でしたか。。
ネ:ただもうねり関連で思い付かないのでリテイナーが増えた時どうしようかってのが悩みですね
羊:ねり関連ってなにww 悩んでる内容ww
  もう何でもいけそうな気もしますな
ネ:食べ物関連で適当に練りましょう
羊:大体なんでもいけそう?
ネ:このまえスーパーでなんかないか探しましたもん・・・
羊:スーパーでヒントを探すヒカセン
ネ:(^○^)

 

f:id:ff14atomosllp:20190612163834j:plain

 

羊:始めたきっかけを教えてください
ネ:きっかけは光のお父さん書籍化のネットニュースからブログ読んで・・・っていう最近あるあるなパターンです^^


  ネットニュース?ツイッターでフォロワさんがRTしてたのかな・・・
  まとめか何かを・・・
羊:おおぉ、マイディーさんがきっかけでしたかー
ネ:ですです!
羊:光のお父さんの話以外も、一撃確殺SS日記は記事がどれもおもしろいですよねー
ネ:ですね!次々読んじゃいましたし、今でも更新あれば直ぐに見に行きますね!
羊:マイディさんのブログは毎日更新されてるんですよ、欠かさず。すごいですよねー
ネ:毎日続けるのって大変ですよね・・・!
羊:ほんとすごいことです

 

  今ってプレイ歴はどれぐらいですか??
ネ:プレイ歴・・・変則的で・・・
羊:途中に休止とか挟むパターンですかな?
ネ:初めて14に触ったのが一昨年にネカフェで2日間、そこから昨年の夏に製品版を買って1ヶ月遊んで・・・リアルゼアが忙しくなってお休み・・・。
羊:かつてないほど長期
ネ:で、今年の2月にPS4を新調したので鯖を変えて優遇ついてたアトモスで心機一転で始めました・・・だから・・・4ヶ月ちょい?アトモスだけでは3ヶ月ちょいなんですけどね・・・


  因みに初めて作ったのが槍鯖で・・・優遇なくてレベル上げがしんどかったし・・・放置してる間に鎖国されてて若葉がいないという・・・
羊:鎖国鯖は、若葉さんには優しくないw
  周りに若葉いないという状況はツラいですね
ネ:そんな中でも声かけてくださる方がいてお世話になったのですが・・・いま休止されてるみたいで・・・
羊:何が原因かはそれぞれ色んな理由があるとは思いますが、単純に寂しいですよねぇ
ネ:ですね・・・鯖間テレポでたまにサーチしていますが・・・お会いできず
  お会いできたらあの時の若葉は今こんなですよ!ってお礼したいですね・・・。
羊:とてもいいですね!自分も誰か言ってくれないかなー←

 

f:id:ff14atomosllp:20190612164322j:plain


羊:メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい
ネ:メインは詩人です、サブで機工を触っててレンジ中心ですね!
羊:何かこだわり的なことってあったりしますか??
ネ:魅力は遠隔なので全体を見渡せるのと、詠唱がないので動き回れるのがいいですよね・・・死ににくくて・・・
羊:サポートアクションも多いジョブですしね
ネ:ですね!思い出したときがサポート時になっちゃってるんでどうにかしないとですが・・・


  あ、リフレあった!みたいな・・・
羊:今ってメインのストーリーはラストまで行ってますか??
ネ:いま4.5はいりましたー!
  他ジョブもひと通り触ってまして・・・
羊:高難易度コンテンツになればなるほど、アクションが大事になってくるんで
ネ:fmfm
羊:今後は使いどころも覚えてくると思いますよー
  というより、もっとジョブへの理解を深めたいなって機会がどこかで来るかもです
ネ:そうですね・・・流石にカンストしたので勉強してきます・・・!
羊:やりながら、覚えていけばきっと楽しいと思いますよ!
ネ:でも5.0になってどんな立ち回りになるんだろうって・・・基本的なことは変わらないと思うのですが
羊:調整も入って結構変わる印象ですねー
ネ:触りながら、調べながら・・・あと情報取り入れながら強くなりたいですね!
羊:うんうん、高みを目指していきましょう!

ネ:ただ、ギャザクラやるために14始めた・・・というのもありまして
羊:おぉぉお
ネ:高難易度行くよりは秘伝書集めたいですね・・・!

 


羊:エオルゼアでの一番のお気に入りスポットは?
ネ:リムサのエーテライト前ですね!リアさんと被った・・・;
羊:賑やかだからですか?
ネ:理由は、いつも大体ここにいるってのもありますし、色んな出会いが此処だったこと・・・あとは他鯖に市場調査に行きやすいってのがありまして・・・
  素材とか・・・マケボが3国で一番行きやすいんですよ・・・!
羊:エーテラからすぐですもんねー
  行動がすっかりギャザクラ班ですなー
  よかったらFCのギャザクラ班の担当をやってほしいです
ネ:わー!何やるんだろ・・・!是非?
羊:支給品の製作や、畑やカンパニークラフト、そのあたりを諸々です
ネ:なるほど!もうちょいレベルあげたらお手伝いできるかもですね!!
羊:うんうん、また改めて説明から話しますね!
ネ:いまのクラフターのレベル帯は素材とりに行くよりは買う方がお得と言うか・・・時間を買ってる感じです
羊:費用対効果は大事です
ネ:未知狩りツアーも楽しいんですけどね!

 

 

いつのまにか変なヤツらに囲まれとる。。

 

f:id:ff14atomosllp:20190612164636j:plain



羊:では、好きなNPCは?
ネ:好きなNPCって迷いますよね・・・最初はミューヌさんがすきで・・・
羊:カーラインカフェですね
ネ:蒼天入ってからエレゼンいっぱいでなんかもうイイ!ですよね!
羊:なるほどエレゼンがお好みと
ネ:ですです!あと最近だとマキシマさんとか気になりますね!
  ガレアン人・・・
羊:急にガレアン人
ネ:ネロもイイキャラしててちょくちょく出てくるのがほんとう・・・すき・・・
  だいじょうぶです?マキシマ豹変しませんビクビクしてます・・・
羊:そこは、今後のお楽しみということでw
ネ:あとは詩人クエのギドゥロとかも好きですね・・・やっぱりエレゼン・・・
羊:やっぱエレゼンが好みと。メモメモ


羊:では、苦労したもしくは苦手なコンテンツを教えてください
ネ:苦労・・・ギミック覚えてないダンジョンあたるとやべー!ってなりますね・・・最近ではバルダム覇道とか・・・
羊:バルダム覇道は自分も1万年と2千年ぐらい行ってないなんで、まったく忘れましたね
ネ:あーいーしーてーるーっ
  じゃなくてw2ボスかな・・・戦わないけど試練が・・・わからんくて拘束されてます
羊:8千年すぎてもきっと分からないから拘束されます
ネ:一億と二千年あとも無理ですね

 


羊:ロドスト/コンパなどは活用してますか?
ネ:ロドストは読み専、コンパは荷物整理とか出品で使ってます!あとFCのイベント確認に・・・
羊:活用してますなー
  FCイベをちゃんとチェックしてくれてるのは、ありがたいです
ネ:荷物が・・・直ぐいっぱいになるクラフターの悩みですね・・・
羊:コンパのほうがイベントは確認しやすいですか??
ネ:どうなんですかね・・・それしか使ってないってのもあって・・・
  参加表明がロドストなのでたまに忘れます;;
  最初のうちコンパで参加表明してました;
羊:ロドストはログが流れるのが悩みの種です
ネ:ああ・・・
羊:週報でイベントをまとめてアップしたりしますが、
ネ:fmfm
羊:週報のログがロドストを見たタイミングで既に埋もれてる人もいると思うんですねー


  毎週初動のpv数が全然違うんですよ、なので後からコメント入れたりしてアゲます
ネ:週報はツイッターのURLから飛んじゃうので気にしてなかった・・・
羊:ツイッターある人には届けれる感じですねー、それでも見たタイミングで既にうもry


  やってない人も多いんで、全員に届けようと思うとやっぱり難しいなーて感じなんです
ネ:ですね・・・みんながみんな使ってるわけじゃないし、告知するにもカンパニーボードは文字制限ありますもんね;
羊:ロドストすらやってないってヒカセンもたくさんいてますしねー
  FCに掲示板的な機能がほしいですなー
ネ:ですねー確かにロドストみたいなサイトってインターネッツ老人的には好きなのですが・・・手軽ではないかもです
羊:MMORPG初ですって人からすると、馴染みがなくて少し距離をおかれそうな気がしますね
ネ:むずかしいですね・・・
羊:ゲーム内で世界観を壊さず誘導できるようなサブストーリーとかあってもいいかなーとも思うんですけどね
ネ:なるほど・・・旦那とかロドストってなんだ?って聞いて来ましたし・・・やっぱり身近じゃないですね;

 

f:id:ff14atomosllp:20190612165131j:plain

羊:FCに加入したきっかけを教えてください
ネ:ツイッターでFCイベント拝見して・・・たしか和灯す3歩ですね。

 

 

  それから過去の色々な記事を読み漁りました。
羊:おぉぉぉ
ネ:イベント参加したいなぁ・・・てのもあってまずは所長さんのアカウントをフォローして、フォロバ頂いた段階で自分から声掛けしたと思います
羊:FCのことを知ってもらったきっかけは、ツイッターでしたかー
ネ:ですね!ツイッターはSSが手軽に見れるのが大きいですね・・・
  気になる単語で検索したり、タグ検索したりで・・・便利・・・!

 

羊:加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
ネ:イベント参加と個室を頂けたのが嬉しかったですね!
羊:イベは色々とありますから、みんなが強制参加ではなく、自分で選ぶことが出来るってのが利点かなと思うです
ネ:この日は参加できるぞ・・・!いや・・・今日はメインの気分・・・って選べるのがいいですね!


  特に釣りイベントが好きです!釣りレベルあげる気なかったのですが・・・だいたいイベントのおかげですね^^
羊:おぉぉおハァイ!の人が喜んでる顔が目に浮かぶ。。

 

ff14llp.hateblo.jp


ネ:ハァイ!の・・・w
  釣りイベは後半睡魔との戦いですから・・・
羊:みんなで会話しながら、競い合いながらだから睡魔とも戦えますよねーソロだととっくに寝てます
ネ:そう、たまに会話挟んで!あちぶおめー!とかレベルアップおめー!とか・・・!
  寝てないよアピールを・・・
羊:ww
ネ:魚逃がしてるので大体そこでバレますよね・・・


羊:そんなFCですが、FC内でやってみたい事ってあリますか?
ネ:やってみたいこと・・・イベントに参加したいのにやりたいことが思いつかないんですよね・・・困ったことに


  登山がしたいです
羊:例えばクガネとかですか?
  それとも秘密に行けてしまう場所的なとこ?
ネ:ですねーよく登りに行ってます!クガネ!
  あと個人ハウス前がシロガネの登山が出来る場所でよく登ってます。
羊:灯台的なとこですかな??
ネ:ですかね?シロガネ ( 6.5 , 12.4 )
羊:やっぱそこですな

 

f:id:ff14atomosllp:20190612174825j:plain



羊:ではここからは、リアルのことについて聞いていきますね
  好きな食べ物/キライな食べ物を教えてください
ネ:何でも食べるんですよ・・・
羊:いいことだー
ネ:パクチー以外なら何でも・・・!
羊:好き嫌いがないのは、ってパクチィィィ
ネ:前に会社の同僚が買ってきた食用の虫スナックとか平気で食べてたぐらいにはなんでも食べます
羊:虫スナックが気になりすぎるんですがwww
ネ:パクチーはカメムシの臭いがしてダメです、滅!
羊:虫スナックの中にカメムシはいなかったのね。。
ネ:アメリカ土産?かな?クリケットってコオロギ?
  コンソメ味でしたね・・・
  カメムシは・・・田舎育ちなので天敵ですよ・・・食えたもんじゃない!
羊:味付けで素材をオブラートにしてる感じですね
ネ:歯応えよかったですよ?
羊:食ってみたいw
ネ:カメムシのあの臭いはダメですねーーー灯油をかざしてころころ(KILL)しましょう!


  ログ見たら会話がまざってカメムシ食った話みたいになってるのやばいですね・・・・
羊:食った感じで記事をまとめておきますねー
ネ:www


  一応リアル調理師だったので興味もあって食べただけですよ!けして毎日食べてるわけじゃ・・・!
羊:カメムシすらも調理できるスキルをお持ちと。メモメモ
ネ:ちがうーーーーーーー!!!!!!!
  すきなたべものはすしです(小声)
羊:お寿司は幸福に満ち溢れてますなー
ネ:ですねーすし万歳


羊:好きな映画やアニメ、音楽などご自由にどうぞです!
ネ:すきな映画・・・リアルに一番最後に見に行ったのが映画がウルトラマンで・・・
羊:おぉぉおぉぉぉおぉぉぉ
  ウルトラマンは、まさかルーブですか??
ネ:ルーブ観に行きましたよー!
羊:おぉぉ、トレギア

 


公開中!『劇場版 ウルトラマンR/B(ルーブ) セレクト!絆のクリスタル』最新公式PV -ロングver.-


ネ:トレギアは次作にもでてくるみたいですねータイガ!
羊:タイガ楽しみですよねー!
  話し変わりますが、トゥインクルよりHUGっとのほうが好きでしたね
ネ:わーかーりーまーすー
  リュウソウジャーよりルパパトが好きでした・・・!
羊:わーかーるー
ネ:毎週見てますけど
羊:太陽サンサン晴れちゃって~
  の、終わりのダンスが復活したのは嬉しかったけど

 


みんなで踊ろう!ケボーンダンス!〔公式〕/「騎士竜戦隊リュウソウジャー」エンディング


ネ:ですね・・・きゅーたま踊るルパパト可愛かったですよ公式の!
  前期は本当・・・ビルドもよかったし・・・
羊:エグゼイドがほんとよかったんで
ネ:エグゼイドもよかった!!後半しか見てなかったのが悔やまれる・・・!
羊:ビルドもジオウも好きなんですけど、
  やっぱ子供を置き去りにするぐらいのストーリーが入ってくるとやられますw
ネ:わかります・・・
羊:シリアスなシーンは、全然興味なくて急におもちゃで遊び出したりするのが見てて面白い。逆に大人必死みたいなw

 

  ウルトラマンはそのへんのバランスがさすがだなーと思うです
ネ:あーなるほど!
羊:大人も子供も的な。親父とか初代から観てる世代なんですが、
  孫と一緒に映画に行きますもんねー毎週観てますしで。

 

 

  。。。

 

 


  この質問が沼だったようで...

 

  次いきますか!w

ネ:ですねw

 

 

 

  最近は初代マンさんとはタロウとかケンとか出てますもんね・・・
羊:(続くだと???)

  セブンの息子設定のゼロとか
ネ:トレギア、タロウの親友?らしいですよ?
羊:映画を観ないと。。
ネ:親子で友人悪化してるのやばいですね・・・
  映画には出ないかな・・・タイガの設定に書いてあったような!
  ケン=べリアル、タロウ=トレギア
  親子揃って友人に恵まれない・・・
羊:ベリアルの話に触れないようにしてたのw
ネ:なにゆえw
羊:いや、広がりそうだなと思ってw
ネ:止めましょう寝れなくなる
羊:おくちミッフィ
ネ:ダッフィー

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190612175217j:plain


羊:いつか行ってみたい場所や国を教えてください
ネ:行ってみたい国・・・場所
  北海道行きたいです!あとエオカフェ行きたいです!
羊:M78星雲とか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしてました
ネ:北海道でエオカフェいけば叶います
羊:イシュガルド店ですね
ネ:イシュガルド好きなので行ってみたいですよー!蒼天さいこー!
羊:ヨシダの故郷って事もあるんでしょうなぁー、北海道での展開はすごいです
ネ:地方ってほんとイベントごとは諦め半分ですけど・・・全国的にやってくれるとうれしいですよね!
  と地方出身者が申しており・・・
羊:エオカフェは九州、四国、名古屋にも展開してほしいところですよねー
ネ:ですね!
  でも、結局行けるのは秋葉店なので・・・そのうち旦那と行きます・・・
羊:都市FATEもワクワクしますよねー。毎回抽選に外れて一回もいけてないですけども
ネ:FATEの噂はかねがね!
  ファンフェスも知識無いから申し込み見送ったのですよー

 申し込めばよかったー!
羊:ゲーム以外でも公式の情報をキャッチすることで、楽しさが倍増しますよね
ネ:ですね!エオカフェは行ったらツイッターにいろいろ上げたいですね!
羊:楽しみにしてます!!

 


羊:すっかり深夜になってしまいましたが、いよいよ最後の質問となりました!
  最後にFCメンバーに一言お願いします

ネ:普段は挨拶しかしてなかったり・・・挨拶も怪しいとき有りますが;
  メイン等いつもお手伝いいただきありがとうございます
  もうちょっとでメイン落ち着くのでお手伝いでしたり、イベント等積極的に参加していきたいと思ってます!


  良ければ名前だけでも覚えてやってください;;
  あわよくば遊びましょう・・・!
  これからもよろしくおねがいします

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190612175131j:plain

 

ネリさん、ありがとうございました!

 

次回モフられるのは、あなたかも知れない。。

では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:FCハウス内作業場
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Neri Kanoko(ネリさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です