LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が30匹 ~イルカに乗ってほしいモルボル国のスナフキン王子~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんにちわ。所長です
30回目となったモフっちゃうぞですが、5の倍数は古参メンバーの回!って事で今回もFC歴が長いメンバーをモフってきました!
本人は未だに新人の初心者のつもりでいますけれども。。


では、早速いってみましょー!

  

f:id:ff14atomosllp:20190731171720j:plain

羊:本日はTeo Tiya(テオさん)に来てもらってます。
  よろしくお願いします
テ:よろしくお願いします!!

 

羊:では、まずはキャラ名と由来があれば教えて下さい
テ:ども、テオチヤです
  由来はなくてくじ引きで決めております
羊:って、いきなりですが、ちょっといいすか??
テ:はいー
羊:チヤなの??
テ:チヤですw
羊:脳内でティヤって勝手に読んでたから違和感
テ:ソレでも良いかもですw
  アルファベットをくじ引きで順に引いて出来た綴りなので読みにくさもあるかと…w
羊:くじ引きだった
テ:カタカナ4文字なのは決めて
  あとは子音と母音を交互に引いて出来上がりました
  思いのほかテオという普通の名前がw
羊:まさか両方ともランダムから生まれたとは予想外だった
テ:そうなのですー
  名前が全然決まらなかったので思いきって全部クジでw
羊:この世界に身をゆだねたとw
テ:委ねましたww
  あのときの僕は相当暇人だったようです
羊:吉田が付けてくれた名前と。メモメモ


  そんなテオさんですが、FF14を始めたきっかけは何でしたか?
テ:知るきっかけはTwitterの一つの記事から
羊:おぉ
テ:若葉の槍さんがボロボロになってペロッてたところを通りがかった白さんが助けるという1ページ漫画なのです


  それで興味を持ってTLさかのぼったら例のブログに行き着きまして
羊:通りすがりの聖者さまぁ
テ:あれこそ聖者さまw
羊:からのマイディーさんのブログ
テ:光のお父さんがドラマ化が決まるか決まらないかの時期に一気読みをw
羊:おぉぉぉ
テ:読んで面白そうってなってフリートライやるから始めてみましたー
羊:まだドラマになってない頃??
テ:ですです
  話は進み始めてましたねー
  そうこうしてる間にドラマが始まりましたw
羊:なんか、もっと前からプレイしてる気が。。。
  5年ぐらいやってそう
テ:まだ2年たったとこですw
羊:マ・ジ・カ
テ:気持ちは常に若葉です
  へっぽこ詩人なのー
羊:いやいやほんまに?3年は一緒にいるような気がしてた
テ:おぉwありがたしw
  2年前の5月から課金税でございます
羊:まぁでもベテランさんと呼ばれる域には入ってきてますな
テ:ナンダッテ
  若葉でいたい
羊:その気持ちは誰にも負けたくないぜ
テ:ですよねw

 

f:id:ff14atomosllp:20190731172607j:plain

羊:では、エオルゼアでの一番のお気に入りスポットは?
テ:ドラヴァニア雲海の白亜の宮殿がお気に入りです~
  BGMと相まってってとても好き~
  ドラヴァニア雲海の釣りポイントも良き
羊:おぉぉぉ
テ:夕日や朝日が水面に輝いて綺麗なのですー
  釣りポイントは綺麗なところ多い気がする
羊:運営が狙ってるポイントかも知れませんな!!
テ:おぉ!それは嬉しいw
羊:真実はわからないけども!
テ:ww
羊:釣りする時に、この世界の景色が素晴らしく見えるようなポイントに作ってるのかも??
テ:あーそれはありそうですね~
  のんびり景色見ながらの釣りとても良き!!
羊:うんうん!楽しみ方の一つですよね!
テ:時間の移り変わりが待ち遠しくなるのです~
羊:蒼天は特に建物が、、イイですよね
テ:とてもイイ…!
  蒼天のエリア、ストーリーと共にすきなのですー
羊:儚いというか、なんというか、
  イイ、ですよね
テ:ですです!!
  あの雰囲気が…イイ
羊:新生、蒼天、紅蓮、漆黒
  テオさんのイメージは蒼天。と多分メンバーは思ってるはず
テ:マジデスカw
羊:理由聞かれても「なんとなく」としか答えられませんが。笑
テ:エレゼンだからですかね??w
  NCPにエレゼン仲間いっぱい
羊:なんだろう。。王子
テ:王子ww
羊:イシュガルドの屋敷に住んでそうww
テ:お金持ちなイメージwww
羊:暖かそうなコートとか似合いそう
  イルカマウントはよ
テ:イルカwww
  コートとか長めの装備は着てますね
  クジラなら…w
羊:クジラにのった少年???
テ:なんだろうなんか強そう…?
  銛を持って狩りしてそう
羊:ww
  刺突漁..。紅蓮エリアになってしまった

 

f:id:ff14atomosllp:20190731172633j:plain

羊:エタバン願望はありますか?
テ:特にないんですよねーwあまり意識してないです
  お呼ばれして行くのはニコニコしながら参加させてもらいます!!
羊:スナフキン的なライフスタイルを優先したいと??
テ:あーソレはあるかもですw
  のんびりフラフラと旅人してますね~
羊:フェアリーテイルだとミストガン?
  ドラゴンボールでいう天津飯的な?

テ:おぉwそんな感じかもですww
  PT組んでても違うエリアで1人で釣りするぐらいフリーダムです←
羊:www
テ:たまーに気づかれて来いよ!!って呼ばれる
羊:それでも誘ったら助けてくれるし、FCチャでも手伝うよー的な感じで来てくれるから不思議な距離感
テ:基本1人なので動きやすさがあるのかもですw
  やりたいこと優先してますが気づいたときは参加してますねー
羊:うんうん、助けてもらったメンバーもめっちゃ多いですからねー
  いつもありがとうですよ
テ:タイミングが合えばついて行きますー
  零式のタイミングだとそっち入り浸ってそうですがw
羊:それはプレイスタイルなのでしょうがないですな
テ:へっぽこですが戦闘民族寄りなのです
羊:でも極とかリリースされるたびにマウントゲットするまで、大体100周ぐらいしてるやん? 見てるほうはすごいなーって思うですよ
テ:そうなんですかね??
羊:(ロット運がナイとは言ってない)
テ:途中から完全に意地になっておりますww
  今回もイノさんが…イノさんが…
羊:もう絶対でるまでやってるやる!てきな?
テ:ですですw
  青龍もそんな感じで200周ぐらい通いました
羊:200wwww
テ:交換が来る前に取ってやると頑張りましたw
羊:交換できる数になったらもういいかってならないのねww
テ:もうね交換なんかしない!!ってひたすら回りましたw
羊:みんな極のクリアに困ったらテオさんに声かけようねw
  今はイノさんがおすすめです
テ:すでにトーテムが68コたまっております
羊:どんなペースで行ってるんんんん????
テ:時間があってしゃきればひたすら??w
羊:すごいなー
テ:極系コンテンツはどれも結構通ってる気がする
  戦闘が好きなんでしょうねw
羊:サイヤ人
テ:ツヨクナリタイ
羊:ってことは次のインタビューにもつながってくるのかな?

 

  マウントやミニオンなどコンプリートしたい願望はありますか?
テ:コンぷとまではいきませんが、取れるものはとりたいなぁと
羊:でも、取るまでやめないよね??
テ:ロットでとれるものはひたすらにw
  プレイスタイルもそうなのですが、あくまで自分でとれるもの、自分の技量を越えない感じで取りに行ってます
羊:技量を超えてるマウントやミニオンってのが気になる
  例えば特典、的な?
テ:ですねー
  あとはタンクマウント
  タンク ムリ
羊:いやいやテオさんならいけるよきっと
テ:いやー敵と近いのがよろしくないのです
  離れていたいw
羊:はじめて聞く単語ww
テ:なので詩人がメインなのですー
  DPSの周回でなんとかなるのはひたすら行きます
羊:なるほどなぁー
テ:サブは赤さん
羊:ペットはモルボル
テ:いつも一緒
羊:コモルン

テオさんとコモルンの記事はこちら

ff14llp.hateblo.jp


テ:たまに釣り場で溺れてます
羊:スパルタですね

 

f:id:ff14atomosllp:20190731172500j:plain


羊:では、ここからFCについて聞いていきますね
  加入したきっかけを教えてください
テ:グリダニアのマーケットで、1人せっせとクラフター作業して一段落ついて一旦落ちるかな~と思っていたとこに突然見姿なき声がかかりまして
羊:おぉぉ??
テ:フレも居ない、一緒に始めた人も居ない、チャットはIDの挨拶くらいだったのでかなり焦ったのを覚えてます
  Tellも分かりませんでしたしねw
  こんななのでフレンド1人目は所長なのですw
羊:おぉぉおマジですかー
  ファーストフレですかーなんか嬉しいなー
テ:あの頃は完全にソロでただのRPGでしたねw
羊:って事は、ハイデリンの継承者のみが使える究極魔法...天の声ってやつですね
テ:ですです
羊:...。(華麗なるスルー)


  ただのRPGからMMOになった瞬間ですか。
テ:聞いたことない音と共に不思議な声が聞こえました
  人と会話することを覚えた瞬間ですw
羊:それからこうやって一緒にFCをやってると思うと
  ナンパと言われようがなんだろうが、続けていきたいなって思えるです
テ:あの声がなかったらと思うとホント、ありがたいです~
羊:こちらこそ、反応してくれてありがとうですよ!

 

f:id:ff14atomosllp:20190731172344j:plain

 

羊:FCに加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
テ:やはりいろんな方々と出会えたことですかねー
  あのままだと確実に独り黙々とやってたと思いますw
羊:テオさんの性格だからタイミングが違えば、別のFCでも上手くやってたはず
テ:ですかね??w
  けど、ここまで自由にさせてもらえてなかったらフラフラ旅に出てる気がするw
羊:なるほど、縛りがきついとしんどいってのはありますなぁ
テ:なのですー。ここでよかったw
  好き放題させていただいております
羊:適材適所な環境作りってのは、人数がいてこそかな。と思うですね
テ:おぉー
羊:その為にメンバー数を意図して増やしたってのはあります、分担できるってのをプラスにできるかなと。
テ:(入った頃はこんなに多くの人がいるFCになるとは思わなかったの)
羊:入ったときは、何人ぐらいでしたか??
テ:どれくらいだっただろう…?
  30~40だったかな??
羊:おぉぉ、初期の頃ですね
テ:ちょうど第一回の定例会が始まりだした時期に入ったのですー
  PV用の動画撮影とかとか
羊:やっとFCとして動いていこう、という時期ですな
テ:ミラプリを知らない時期で動画にはかなり初期の装備で写っておりますw
羊:南ザナのシーンですよね?
テ:ですです!
  入ってすぐだったので緊張しながらご一緒させていただいたの覚えてます

 


LLP Film Vol.1 @FF14 Atomos

 

羊:そんなFCメンバーの中から1人選んで、その人の魅力を語って下さい
テ:ホント、所長を始め古参の方々にかなりお世話になってるのですが…
  挙げるとしたら、このあいだ名前を上げてくれたアユさん(Ayutaka Max)か、センさん(Sen Mon)が印象に残っておりますー
  お2人になってしまったw
羊:ふたりww
テ:おふたりとも グリダニアのマーケットによくいたのですw
  かなり高確率で出会って手を振ってくれてたのですー
  初心者でエモがすぐ出なくて、センさんにはエモ返せずすいませんのTellを送った記憶w
羊:言葉で表すのが難しいけど、ふたりとも優しいというかイイやつというかずっと一緒に遊びたいメンバーって感じです。自分からしても。
テ:ですよね!!大丈夫!と返していただいてホッとしましたねー
羊:せんちゃん、イベの時もそうだけど面倒見がいいというか細かいとこまで気を使ってくれるというか。
テ:ですです!
羊:ほんと、自分もいっぱい助けてもらったなぁ
テ:鳥周回イベのときもすごいお世話になりました
羊:ほんと鳥は今でもいい思い出ですなー
テ:アユさんは今でも時々声かけてくださって一緒に周回してますw
  極蛮神周回ナカーマ
羊:あゆさん、そういえば昔ララだったよね
  テオさんのあゆさんは、どこから

 

ff14llp.hateblo.jp


テ:僕がお会いしたのは ルガお姉さまの時ですねw
羊:wwwww
テ:姿と相まってとてもお強くて頼もしい方に思えましたw
羊:ルガ姉のパンチ力はすごかった
テ:ですですw
羊:アユさんは種族変えるたびに、ちょっとウケ狙ってる感じを出してくるのも好きです
テ:実際にも頼りになる方でしたねー
  他にも様々な方に地図やらルレやら零式やらでお世話になりましたー

羊:って時間が結構ヤバいですな。。
  よくあるんですが、やっぱり古いメンバーほど話がすぐ脱線してしまう。。。
テ:話したいことが盛りだくさんw
  僕も古参になるんですねぇ…w
羊:テオさんは古参だよ!w
テ:すごい新人の気分なのですが?!w
羊:いやいや×100
テ:アレー???


羊:では、FC内でやってみたい事ってあリますか?
テ:イベント考える方々すごいなぁといつも影ながら思っておりますw
  先頭きって動くのは苦手でしてw
  色々させてもらえるので…このまま好き放題させてもらえたら?ww
  気まぐれでいろんなイベントに参加したりしなかったり←
羊:好き放題=スナフキン生活というニュアンスでOK?
  鳥イベのときのように、スナフキンを活かしつつFCとして、というのを一緒に考えるのが自分の仕事かなーと思うです
  のんびりやりながら、また2人でおもしろいことやりましょう
テ:はいー!

 

f:id:ff14atomosllp:20190731172251j:plain



羊:ここからはリアルゼアのことを聞いていきますねー
  特技を教えてください
テ:特技は芸術系大学出身でして油彩画が得意ですねー
  イラストは専門外なのでスルーでお願いします
羊:おぉぉぉアーティストさん
テ:今は完全に趣味にw
羊:Twitterでもたまに絵をアップしてますよねー
テ:気が向いたときに描いておりますw
羊:絵心ないからうらやましい
テ:人物は苦手なんですけどね!
羊:そんな感じにまったく思わなかったー
テ:いやいや楽しみながら描けるなら良いのですー
羊:逆にわりと得意だなーってのは??
テ:小物とかガラス玉とかそんな感じのが得意ですね~
羊:おぉぉ見てみたい。

 

  ...モルボル??
テ:よし次のモチーフにしよう
羊:楽しみにしてますww
テ:ひっそり描いてみますw


羊:では、次にお酒は好き?キライ?
テ:好きなほうかとー
  あまり家飲みはしないのですが…
  友人とかとワイワイ飲むのは良きー
羊:いいですねーってことは今は呑んでないと?
テ:誘われれば飲みにいく感じなので普段飲んでないですw
  なので今もしらふー
羊:飲みすぎると火力下がるどころかギミックがぐだぐだに。。
テ:ですねww
羊:実は、、今日から控える期間に突入しましたw
  たまにはちゃんとやらないとなーと思って反省しまして。。。
テ:そうなのですねww
  少しくらいなら…?(悪魔の囁き
羊:酒気帯び運転でNエデン◯◯◯◯(4層)、ほとんど転がってたくせにミニオンをロット勝ちしてしまったんで、反省しました。。ほんとごめんなさい。
テ:wwww
羊:少しくらい。。。いや、戦闘するときはちゃんとしますw
テ:ふぁいとですww

 

f:id:ff14atomosllp:20190731172228j:plain


羊:では、好きな映画やアニメ、音楽などご自由に語ってください
テ:好きな映画はジュラシックパークとサマーウォズですね~
羊:おぉぉ
テ:アニメ・漫画はトライガンとかブラックラグーンとかガンアクション系が好きー
  蟲師とかファンタジックなのも良き、良き
羊:蟲師が出るまでイメージと違って意外だったけど、蟲師で一気にテオさんぽくなった感
テ:RPGだとワイルドアームズとか荒野と口笛が似合う作品が好きなのですw
  もやしもんとか不思議系も雑多に読みますが
羊:ちなみに音楽はどんなのを聴きますか??
テ:音楽は邦楽ロックをよく聞きますねー
  バックホーンとか9mmとか
羊:好みが近いぞぉ
テ:ワンオク、ラッド、音速ラインもたまーに
羊:いいですなー胸に突き刺さってくる系が好きそう??
テ:そんな感じかもです~
  amazarasiとかも聞きますねー
  ジャンルは違いますが サンホラも大学時代よく聞いてましたw
  シドとかアンカフェとか V系も聞いてたかな~?
羊:おぉぉ
テ:(そろそろ年齢がバレそうな気がしてきたヨ??←
羊:wwww
  音楽の好みを聴くと、その人の本音というか、人物像が少し見える気がするです
テ:ですね~w


羊:更に掘り下げて聞いてみますが、好きな芸能人は?
テ:俳優さんだと 松田兄弟、大泉洋
  女優さんだと 天海祐希が好きですねー
羊:いいですねー自分も好きだー
テ:カッコいいのだけど ちょっと面白い方々なイメージw
  大泉洋はオモシロ枠ですが←
羊:その人しか持ってない魅力が前面に出てる人は、惹かれますよねー
テ:わかるですー
  独特の雰囲気を持たれてる方は見てて楽しいw
羊:松田の兄ちゃんがモヒカンのとき知ってますか??
テ:それは知らないww
  ヤンチャなお兄さん
羊:確か前田敦子と共演した作品
テ:おぉー
羊:モヒカン故郷に帰るだったかな。タイトル
テ:タイトルwww
羊:コメディ映画だったはず
テ:そんな気がしましたw 面白そう
羊:当時めっちゃ似てるって言われましたw

 

f:id:ff14atomosllp:20190731162158j:plain


テ:似合いそうwww
羊:所長の中の人と待ち合わせする時は、松田の兄ちゃんぽい人を探してくれたらすぐ見つけられるはず。。
テ:そんな雰囲気なのですねw
羊:テオさんは誰かに似てるとかって言われますか??

 

 

  ...城みちる?


テ:たまーに城みちると…w
  それ以外はあまりないですねー
羊:城みちるだった
テ:自分ではどこが似ているのかワカラナイのですがw
羊:文字だけでもちょっとそんな雰囲気が出てますもんねー
  クジラじゃなくてイルカに乗ってほしい

f:id:ff14atomosllp:20190731162417j:plain


テ:出てますかね??
羊:王子っぽいというか柔らかい品のある感じ?
テ:イルカマウントはよ
羊:アフタヌーンティ、飲んでそう
テ:おぉ、そんな優雅な感じではないのですがww
  ありがとですw
羊:白タイツが似合いそうなイメージ
テ:白のズボンはよくはいてますね~
  タイツははかないヨ?
羊:むむむ。
テ:ふへへw

 

 

羊:最後の質問になります
  早いですねー語り足りない
テ:ですねー
羊:続きはエオカフェでw
テ:楽しみにしてますw

羊:最後にFCメンバーに一言お願いします
テ:基本ハウスにいなくて、フラフラとスナフキン生活をしていますが
  FCチャットで募集を見かければ気まぐれに入らせていただきますw
  今は零式攻略が始まってほぼコンテンツ内かもですが、タイミング合えば一緒に遊んでやってくださいませ!
  PvPと今攻略中の零式以外はいけないコンテンツないので~
  今後ともよろしくです!!

 

f:id:ff14atomosllp:20190731171757j:plain

 

テオさん、ありがとうございました!

 

次回モフられるのは、あなたかも知れない。。

では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:FCハウス内メンバー個室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Teo Tiya(テオさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です