LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

スイのメモ ある日突然世界を救えと言われた冒険者たちへ 第3話

f:id:SuiMihata_atomos:20190331132622j:plain

 

第3回

スイのメモ ある日突然世界を救えと言われた冒険者たちへ

~画面の調整・チャット編~

 

『劇場版光のお父さんを見ました!』『CMを見ました!』で始めた方も、漆黒のヴィランズから誘われた等で始めた方も増えているものと思います。

 

そんな昨今の状況をふまえて、第3回ではチャットまわりの話をしていきたいと思います。 

 

PC版の方はキーボードが最初からあると思いますが、PS4版の方はキーボードなしでもプレイ可能です。

 

ですが、MMORPGという性質上チャットは不可欠です

USBキーボードがあるととても便利です!!

PS4標準のチャット機能だとどうしても返事が遅くなってしまうので、面倒になってくると思います。(最初にPS4でやってた時に感じました)

 

キーボードにはゲーミングキーボードなるお高いものもありますが、チャット用途ならば1000円前後で売られているもので十分です。

ゲーミングキーボードを買うかどうかはお好みでー。

 

キーボードについてはここまでにして、チャットにはどんなものがあるの?という話に移りたいと思います。 

 

FF14の主要なチャットとして

Say、Tell、Party、Shout、Yell、Linkshell(LS)、Freecompany

他にも

Alliance、Beginner、CrossLinkshell などがあります。

 

f:id:SuiMihata_atomos:20190916215950p:plain

チャットは黄色で囲ったところを押すと一覧が表示されて、

カーソルで選んでチャット欄を固定することができます。

 

Say

自分の周りにいる人全員に見えるチャットです。

(聞こえる範囲は自分から見える範囲より少し狭いくらい)
主に挨拶や他人に聞かれても差し支えない会話などで使います。

 

Tell

指定した相手と一対一で会話ができるチャットです。

パーティのお誘いやその人に直接伝えたいことがあるときに使います。

※内容が他人に見えることはありません

 

Party

パーティメンバーとの会話を行うチャットです。

パーティ内での会話ではこちらを使います。

ちなみにパーティを組んでいないときに使おうとするとこうなります。

f:id:SuiMihata_atomos:20190916173555p:plain

 

Shout

そのエリア全体に聞こえるチャットです。

広範囲に通知する場合に利用しましょう。

使いかたを間違えると大変なことになるので気を付けましょう!

間違えてShoutで言ってしまったものは撤回できませんので

 

Yell

Sayより広く、Shoutより狭い範囲で聞こえるチャットです。

Sayで届かなそうな範囲でも聞こえてほしい場合にはこちらを利用しましょう。

 

LinkShell

リンクシェル用のチャットです。

複数リンクシェルを持つとよく起こるのが切り替えミスによる誤爆です。

発言先をしっかり確認すると吉です。

 

Freecompany

FC用のチャットです。

FCに加入することで利用可能になります。

メンバーとの会話や告知等々で利用しましょう。

 

簡単に説明しただけですので、詳しく知りたい方は調べていただくことをおすすめします。

 

最後に、チャットの相手はNPCではなく人です。

発言内容には重々気を付けて、楽しいエオルゼアライフを!

 

 

スイのメモ ある日突然世界を救えと言われた冒険者たちへ
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
メモを書いてる人:Sui Mihata(スイ) ロドスト / Twitter

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です