LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が35匹 ~白魔道士の必殺技はネリチャギです~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

 

みなさまこんばわ。所長です
今回で35回目!5の倍数は古参メンバーの回ってことで、本日もLLP歴が長いあの人に来てもらってます。
って事で、早速いってみましょー!

 

※本人の魅力をそのままお伝えしたくて、インタビューへの返答に敢えて修正をしておりません。

 

f:id:ff14atomosllp:20191107183106p:plain
 

羊:んじゃ早速いきますかーよろしく
ホ:よろしく


羊:まずはキャラ名と由来があれば教えて下さい
ホ:ラブライブというアニメが好きです(ポイント
羊:いきなり脱線した?!
ホ:違う
羊:わけがあると?
ホ:PS4で入力しにくいw ちょっと待ってねw
羊:うん、ゆっくりでいいよ
ホ:高坂穂乃果という子の名前を借りて+東條希の外観+ララフェルの命名ルール>この私です


  Hohono hono だよ
羊:ホノカからホホノの名前が生まれたと?
ホ:ですね
羊:高坂さんだったか
ホ:のぞぞ のぞ 読みにくいと思って
羊:吸引力ありそうww
ホ:外観は希だよ、所長 ほらよく思い出して
羊:ん??
ホ:私はいつもこの姿でしょう。幻想薬、髪型、1回も使ったことない
羊:そうやね、ずーっと同じ
ホ:この姿 大好きだからね
  そして 復帰の人も あ ホホノだと言われたい
  ずっとホホノ(この姿)だよ
羊:その感覚は分かるな。自分も年に一回ララになるぐらいで
ホ:かわいい
羊:外見は変えない。ハイランダーはかわいいだろう
ホ:かわいいけど、せめて服を着て
羊:かわいいのか。。服は着たぞ
ホ:下は!?いや 実は所長の体が好きよ
  ムキムキ 全裸おk!
羊:下は家に忘れてきたから、いらないだろう
ホ:なるほど
羊:筋肉は大事よ、健康な証拠よ

 

f:id:ff14atomosllp:20191107185006p:plain

 

羊:では次に、FF14を始めたきっかけを教えてください
ホ:友達が誘ってくれたをきっかけでFF14を始めた
  理由1>一緒に遊んで
羊:その友達は今もこの世界にいてるん?
ホ:シキさん
羊:FCメンバーのシキさん?
ホ:うん そうです
  最初は別の鯖にいるけど、私のためにアトモスに新たなキャラを作った
羊:おぉぉ、シキさんが先にこの世界にいたんやねぇ
ホ:感謝しております。私と一緒に 新たな冒険(ry
  あの時は3人がいる
羊:ありがたいねー
  もう1人の友達も紹介してくれたことあったよね?
ホ:今 FCにいるはず(?
羊:なんだと
ホ:でもリアルゼア忙しくてあんまり INできないね
  あったあった。あ、91日前 → William
羊:あ、ほんまや。。
ホ:LLPの虜
羊:これで台湾勢が合計4人かぁ
  いつでも帰ってきてねーって伝えといて
ホ:いつも誘っているぞ
羊:忙しいのはしょうがないよな
  帰ってきたくなるようなFCをどんどん作っていく
ホ:ありがとう~

 

f:id:ff14atomosllp:20191107185447p:plain

 

羊:そんなホホノのプレイ歴を教えて下さい
ホ:FFシリーズなら 本気言うと FF14だけかな
  他のゲームのプレイ歴は、日本語はなんだけ
  Ragnarok ラグナロクオン?
羊:ラグナロクオンライン
ホ:うん、11年
羊:11年?!
ホ:プレイ歴11年。
羊:11年てすごいよ。9才だった子が、20才になるよ
ホ:だからオンラインゲームをやったらほぼあのゲームやってる
  今はずっとFF14をやっている。他のゲーム泣いているかも
羊:なるほどPSとPC同時に?
ホ:あ 今 FF14だけ。日本にいるので

羊:FF14ははじめてからどれぐらい経った?
ホ:2年間かな?すぐLLPに入った記憶がある
  累積プレイ時間 270日6時間5分
羊:お、自分も今調べたが累積プレイ時間 274日20時間10分、近いね
ホ:やったー!
羊:ひゃっはー

※チャットに /playtime と入力すれば表示されます


羊:メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい
ホ:メインジョブは白と占でっす。
  白を選ぶ理由は! 南條愛乃です。
羊:ヒーラーじょるの
ホ:cosplayの姿が可愛くて。いやいや ジョブの魅力だね
  白の魅力はやはり、純粋なヒーラー!
羊:いやいや、南條さんが本音やろ
ホ:でも 白に選んで 好きになったヒーラーという PTを支えること
  白は初期のスキルが地味かもしれませんが
羊:確かにホホノといえば、白というのはみんなも知ってるところ
ホ:この子の未来を期待してください。ヒーラーは初心者にとってとてもお勧めです。
羊:PTを支えるか。
ホ:そして占の魅力はカード!カードとインスタントを活用して仲間をサポートする。白と占のジョブ服装もかわいい(ポイント
羊:服装は重要なポイント
ホ:ヒーラー 皆の命を掴んでいる
羊:確かにそうだw
ホ:だから 好き^~^
羊:www
  気分で転がすことが出来るジョブ恐ろしい

 

f:id:ff14atomosllp:20191107185834p:plain

羊:では、苦労したもしくは苦手なコンテンツはありますか?
ホ:ない(ドヤ顔
羊:なかった。。さすがやん
ホ:絶やってないけど。人見知りだから 固定はちょっと
羊:やってないと苦手は意味が違う何回やってても苦手は苦手
ホ:あ、なるほど。。でも ない
  完璧アイドル
羊:完璧アイドル


羊:では、ロドスト/コンパなどは活用してますか?
ホ:ロドストはいつも使っています
羊:おぉぉいいねぇ
ホ:イベントとか、プレイヤーたちの感想とかまるでエオルゼアの延長、とてもいいところと思います。皆さんも活用してください
羊:日記は面白いよねー
ホ:うんうん
羊:もっとたくさんの人がロドストを普段から使うような状況になってほしいなー
ホ:でも日本語読めない外人にとってちょっと難しいかもね
羊:確かに。。

 

f:id:ff14atomosllp:20191107190335p:plain

羊:ここからはFCについて聞いていきますね
ホ:どうぞどうぞ
羊:加入したきっかけを教えて下さい
ホ:犯人は目の前じゃろ!?
羊:ホホノの時は覚えてる
ホ:場所も覚えていますね
羊:確か北ザナラーン
ホ:PCサーチ>ホホノにtell>ナンパされた
  外人だと伝えたのに日本語できないぞと言ったのに
羊:そうそうww
ホ:所長>いいぞ、国際交流
羊:今ではすっかり日本語できてるしな
ホ:うん。そうですね。鮮明な記憶
  すべて、所長のお陰、ありがとう
羊:懐かしいなー、いやいや、こちらこそありがとう!
ホ:LLP入ってなかったら、すぐ別のゲームをやると思いますね
  ここは居場所がある
羊:ホホノはLLPを一緒に作ってきた1人だから
ホ:所長もこの1人だ!
羊:あのとき声をかけてほんとよかった
ホ:皆 優しいだからね、ずっと居たい
羊:それはホホノが優しいからだろう
ホ:やったー!

 

f:id:ff14atomosllp:20191107191049p:plain

羊:加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
ホ:日本語と日本のことを教えてくれることですね
羊:おぉぉぉぉ
ホ:日本と言われても 皆それぞれの場所がいますね
  地方のこと 日本文化 たくさん教えてくれた!
羊:自分も他のメンバーも台湾のことをたくさん教えてもらってるよー
ホ:台湾へようこそ(え
羊:普段の会話の中で自然に覚えることができるってのがいいよな
ホ:そうですね。だからLLPの皆へ
  いつも優しくしてくれてありがとう。これからもたくさん日本のことエオルゼアのことを教えてくださいね~
羊:いきなり締めの言葉ww
ホ:大丈夫、2ROUND
羊:みんなも台湾のことたくさん聞きたいはずよ
ホ:いつでもどうぞ
羊:ちょっと話は逸れるけど、台湾の観光レポの仕事してたやん?
  あの記事とか面白かったし、行きたいなぁーって思ったもんな
ホ:あ あれは前の仕事ですw
  あの時はちょっと特別 台湾のいいところを日本の皆に。今まで ほぼ台湾の観光レポの仕事です。日本のいいところ台湾の皆に伝えたい

 

羊:メンバーの中から1人選んでその人の魅力を語って下さい
ホ:難しいね
羊:いっぱいいる的な?
ホ:皆のこと大好きよ、個性が強すぎて(ry

 

 

 


  はい 決めた。Driq Cua ドリさんのこと
羊:どりりりいっぃいぃぃぃっりりりっくか
ホ:若葉の時 FCに入っても、いつも一人行動ですね。
羊:昔の話ね
ホ:シングルプレイが面白いと思いますが、LLPはたくさんのイベントがあります。

 

  あの時はバハムートのID巡りかな
  ドリさんは「はい、初見のホホノ強制参加決定!一緒にID行こう!」

  え?え?え?はい
  あの時から、LLPの皆とだんだん仲良くなりましたかも。スーさん チャムさん べっさん アユタカさん などなど。


  いつも変な格好ですけど、とても優しくて、面白い人です。
羊:そういうこと言うと照れるとこがまたこれ
ホ:竜騎士のこともとても詳しいですので、わからないことがあったら、きっと優しく教えてあげるんだ
羊:優しいくせにツンデレドリンゴ
ホ:しゅきしゅき

 

f:id:ff14atomosllp:20191107191232p:plain

羊:FC内でやってみたい事ってあリますか?
ホ:皆さんから「ホホノかわいい」と言われたい。
羊:答え?!
ホ:欲望。最初は皆にララフェル化を言いたいですが、でも やはり 皆は皆のままの方がいい
羊:全員ララになるってのも面白そうだw
ホ:薬はちょっと現実な問題があるから 諦めた
羊:現実的な問題?
ホ:幻想薬は課金道具ですぞ!
羊:円の話か、強制するのは難しいわな
ホ:皆のままの方がいい!個性的の皆が好き
羊:うんうん、個性大事

 

f:id:ff14atomosllp:20191107191421p:plain

羊:では、ここからこの世界について聞いていきますねー
  好きな食べ物/キライな食べ物を教えてください
ホ:好きな食べ物は目玉焼きとチャーハン
羊:お腹へってきたぞ
ホ:嫌い物は麻油?味の食べ物。味が苦手
羊:麻油?
ホ:ごま油?ごま油入りの食べ物はだめ。食べれない
羊:マジかぁ、意外だ
ホ:うん 残念ですが
羊:生まれたときから食ってそうなイメージあるけど違うんだな
ホ:匂いだけでも逃げたい
羊:よっぽどだな
ホ:うんうん

 

f:id:ff14atomosllp:20191107204906p:plain


羊:いつか行ってみたい場所や国はありますかい?
ホ:行ったことないところ、全部見にいきたい。今は特にニューヨークとイタリアに行きたい。
羊:おぉぉおいいなー行きたいなぁー、仕事しなくていいなら、ずっと旅してたい
ホ:分かる。いろんなな人と出会いたい
羊:いいですなー
ホ:歴史的建物もちゃんと この目で見たい
羊:色んな街や場所にいって、色んなもん観て、感じて食べて
ホ:ぬおおおおおお。ちゃんと貯金しないと
羊:独身のうちのいっぱい行ってらっしゃいだ
ホ:独身なう。つまり旅行の季節だ(終年
羊:既に日本にいてるしなーすごいなー
ホ:近い目標 北海道
羊:北海道いいねー
ホ:寒い苦手けど
羊:修学旅行で北海道に行ったんだけど
ホ:おおおおおおおおお、いい思いでは?
羊:学生だっからなー
  行く場所も決められて、食事する場所も決められてたし
ホ:でも学生だから 有限の選択から無限を作る
羊:めっちゃ食べたいラーメン屋に行って、バスの出発時間を大幅に遅らせてしまって
ホ:先生:お前ら!!!!!!
羊:それそれ担任におもっきりどつかれた記憶
  あと、BBQした場所に他の高校もおったんやけど
ホ:喧嘩かい
羊:メジャーに行ったピッチャーの〇〇とかと一緒だった
ホ:ほー
羊:喧嘩は誰も売ってこないような極〇高校だったもんで。。
ホ:なんだとw
羊:これで既にバレそうなんでやめとこうw
ホ:ダイジョブ、外人なら まだ セーフと思う

 

f:id:ff14atomosllp:20191107205507p:plain


羊:学生の頃は何部だった?
ホ:部活ではないですけど、運動部のテコンドーです。高校時代は学校の代表。
羊:テコンドー?!!!!!!めちゃくちゃかっこいい!!凄い!!!
ホ:クラスはいろんな種類のスポーツの優秀な人材がいます
羊:足技がかっこよくてあこがれた!
ホ:うんうん、足はメインの攻撃手段ですね
羊:足が短いからやめといた。。
ホ:大丈夫 逆に 近いの距離の方が強い
羊:そうだったのか。。
ホ:いろんな攻撃手段がある。あの時のリーダーさんは 確か160cmくらい。移動早い 強い
羊:小さくても強い
ホ:重量挙げだからね
羊:ネリチャギは、テコンドー?? かかとおとし
ホ:あるある
羊:ホホノは大会とかも出てたってことか
ホ:うん。弱いだから 県大会まで
羊:県大会ってすごいやん!かっこいいなー
ホ:外見から見えないけどなw
羊:ギャップでほんまは強いのがいいんじゃないか
ホ:運動弱そうと言われた は!?
羊:www
ホ:ちょっと落ち込んだ(X
羊:怒らしたらネリチャギ食らわされると、覚えておこう
ホ:高さ180cm以上なら無理

 

f:id:ff14atomosllp:20191107205857p:plain

 

羊:そんな学生時代ですが、初恋はいつですか?
ホ:確認しますが、これは初めて恋を落ちること
  あるいは、初めて交際をすること?
羊:はじめて恋をした。という感覚
ホ:ふむ
羊:その感覚が初めて付き合った彼女なら、それは初恋かなって思う
ホ:ほほ、大学の時です!
羊:おぉぉおっぉ??
ホ:えっ!?
羊:それまで恋って感覚はなかったと?
ホ:あのね!
羊:うん?
ホ:大学以前、ずっと あの 女子に興味を持ってない
羊:おぉぉ、、男性に?ちゃうな。。ごめん
ホ:両親もそう言ったw ああ 大丈夫、女子好きけど
羊:うんうん
ホ:たぶん 大学前ずっとマイペースすぎて? いい人けど告白できないの雰囲気がある(え
羊:それは恋として、カウントしないということかな?
ホ:うん、告白されたことがあるけど交際したくない かな?自分のことだけ見ているのせいと思う
羊:ほほのん、それは自慢というやつか
ホ:違うよ、ちょっと冷寒(? と思う。いや 違う。興味がなかったと。冷たい?
羊:かわいい子がいなかった?
ホ:いる
羊:もっとかわいい子を知っていた?
ホ:でも 付き合うは両方のこと。好きじゃないけど、付き合うなら 相手にとって 失礼(あの時の考え方


  あ 違う 好きの感情がないなら
羊:自分に正直だったと言うことか
ホ:うん。気持ちが分かるけど、今好きな人がいません
羊:大学のときの初恋の彼女とは
ホ:ふむふむ
羊:もう別れてしまったのかい?
ホ:あ そうです。元カノになった
羊:今でもいい思い出かい?
ホ:悪い別れ方かもしれませんが、元カノのことが感謝しています

  あの時の時間はとても幸せです。純情な交際でした!PS:2年間
羊:胸の奥が締め付けられるよう。。。

 


  ビール取ってくる!!!
ホ:はははは

 

羊:恋愛はいいですな
ホ:いいですね。ピカピカになる。彼女のために日本語を勉強した(え
羊:素晴らしい
ホ:成績悪い私>彼女の母は「成績悪すぎない?」>頑張った>彼女を越えた>相手母から怒られた


  えっ!?
羊:?がんばったのにw
ホ:でしょうw なんか 頑張りすぎて逆に、彼女にストレスをあげた
羊:なるほどね、、でも母親が怒るのはお門違い
ホ:自分の娘を大事する証明ですね
羊:まぁ躾やルールは他所の家と比べるもんでもないですしね。


羊:早いもんで次が最後の質問です
ホ:ほいほい
羊:FCメンバーに一言お願いします
ホ:今日も皆さんにホホノかわいい魅力的な笑顔を届けますよ

 

 

羊:?続きはなかった?
ホ:一言と思うのでw
羊:待ってたのにww
ホ:w
羊:OKです!ありがとう!長時間お疲れ様でした!
ホ:いやいや 楽しいですぞ!ありがとう

 

f:id:ff14atomosllp:20191107191914p:plain

 

ホホノさん、ありがとうございました
 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:キャバレー・ビーハイヴ(ユールモア)
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Hohono Hono(ホホノさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です