LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が36匹 ~ラストヴィジルからスターダイバー~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

 

みなさまこんばわ。所長です
今回でモフっちゃうぞは36回目を迎えました!

インタビューの人選に関してですが、自分の中で次はこの人だな?って基準が実はありましてね、なんとなくその人が目に付いてしまうというか。。

来週はあの人が主催のイベントがあるから、周辺のグループが動く、って事はこのへんから話題を作ってみてはどうだろう。いや、待てよ。モフっちゃうぞが公開する後に、そういえばあのイベントがあったな…って事は...ブツブツ

あらゆる事態を想定し、緻密に計画された人選!なんてことは残念ながら一切なく、スパッと決めます。そう、、勘です

って事で、早速いってみましょー!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20191116185213p:plain

 

羊:今日はRipusu Rayrisさんに来てもらってます、どうぞよろしくです
リ:よろしくお願いします

 

羊:キャラ名と由来があれば教えて下さい
リ:名前のほうは昔ネットゲーム始めるときにつけたのですが、その時.hackってゲームが好きだったんですけど
羊:ほうほう
リ:それの回復魔法からとりました
羊:懐かしいですね。やったことはないのですが、Ripusuってのが回復魔法
リ:そうですね~カタカナでリプスだったんですけど、とりあえずFF14は英字しか使えなかったのでローマ字読みにしました。
羊:もしかしたらそうかも?って思ってる人もいるかもですね
  FFでいうケアルドラクエでいうホイミみたいな感じですよね?
リ:初歩の回復魔法なかんじです^^
羊:名字のRayrisも魔法ですか??
リ:名字のほうは、始めるときにFF14の事を調べたら主人公が光の戦士ってことだったので、光っぽいのにしました
羊:確かに響きが光っぽい。フルネームを考えるってなかなか難しいって人も多いって意見が多いんですが、リプスさんはすんなり決まったほうですか?
リ:少し悩んだんですけど~
 
  FF14って世界観がしっかりしてたので、種族に名前の法則があるじゃないですか
羊:うんうん
リ:そのへんで少し悩んだのですが、使い慣れてる名前の方にしようかなと
羊:ずっとララですか?
リ:最初からララフェルですね
羊:法則に従うと、リプス・リリプスって名前になりますもんね
リ:そうですね~。
羊:おっと、まだ一つ目で全然進んでなかったw 次いきますね
リ:w
 

f:id:ff14atomosllp:20191116232728p:plain

羊:FF14を始めたきっかけを教えて下さい
リ:えっと、新しく何かゲームを始めようと思った時に、PSストアにFF14のフリートライアルがありまして
羊:おぉお
リ:前から少し興味があったので初めた感じです
羊:それは、どれぐらい前のお話でしょう?
リ:去年の9月くらいですね。確か最初のトロフィーがそのくらいでした
羊:ってことは、プレイ歴は1年ちょいぐらい??
リ:そうですね
羊:1年間プレイしてきたなかで、色々とジョブを触ることもあったと思いますが、
  メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい
リ:一応、竜騎士ですかね。
羊:りゅーさん! 使い続けてしまう魅力はどんなところでしょ
リ:実際メインになったのは蒼天編くらいなのですが、ストーリーへの竜騎士の繋がりで好きになってそのまま使っちゃってます^^;
羊:蒼天は、りゅーさんかっこ良すぎですよねー
リ:そうですね~。あと、あえて魅力を語るとしたら
羊:
リ:技がかっこいいです
羊:おぉぉ!特に好きな技とかってありますか
  見た目でも技名でもどちらでも!なんかこの技が好きなんだなーってやつがあれば。
リ:今回で追加されたスターダイバーですかね~
羊:スターダイバー
 
※参考に動画をお借りしました
 
リ:見た目がすごくいいです
 
 
 
 

f:id:ff14atomosllp:20191116165318p:plain

 
  。。。
 
  所長のカエル姿は新鮮ですねww
羊:あ、これ一応りゅーさんのミラプリなんですw
  そしてスターダイバーを確認してみたところ、まだ使えるレベルではなかったので座りました。。。
リ:www
 
 
  竜さんの時はこんな感じのミラプリにしてます
 

f:id:ff14atomosllp:20191116165247p:plain

 
羊:その角は、、、まさか羊さん??
リ:この角は・・・・・
 
 
  ドラゴンです
羊:羊を食う側だった。。。
  似合ってますな
リ:ありがとです^^
 
 
羊:エオルゼアでの一番のお気に入りスポットは
リ:イシュガルドのラストヴィジルですかね。あそこの景色が好きです
羊:ラストヴィジル
リ:えっと
羊:フォルタン家の近くの?
リ:そうですね~
羊:空が広いとこですね!
リ:あそこの城壁よりのほうですかね。空がよく見えて割とお気に入りです。
羊:蒼天のクエストでも、あの場所は結構使われてましたよね
リ:フォルタン家にはお世話になりました
羊:きっと夕食をご一緒させてもらったり、風呂を貸してもらったり、そういう間柄だったはずです
リ:最初は色々ありましたが、皆さんいい人でしたね^^
羊:うんうん!
 
 
羊:当たると嬉しいIDを教えて下さい!この流れでいくと、蒼天?!
リ:やっぱり、教皇庁ですかね~
羊:教皇庁は、、やっぱりあれですか?特別な場所というか?
リ:当たるの自体はあんまりないような気がしますけど、教皇庁からの流れとかは蒼天では大分思い入れはありますかね
羊:忘れられないですよね
リ:そうですね^^;
羊:では逆に、苦労したもしくは苦手なコンテンツはありますか?
リ:ステージで落っこちてしまうところが苦手なので、特に朱雀なんかは苦手ですね~
羊:ドーナツ
リ:誘引とか拒絶とかでよく落っこちてました^^;
  あんな感じのステージは苦手ですね~
羊:技名で近づく離れるってのは、これからも出てくるギミックでしょうし、苦手だとつらいもんありますね
リ:特に朱雀なんかは床ダメージから逃げながらとかあったんで^^;
羊:あれは面白いギミックでしたよねー。慣れてしまうまで、身内で通い続けると逆に楽しくて得意になるかもですよ
リ:自分が始めた時にはもうあまり練習PT的なのはなかったので、練習していけば^^
羊:うんうん、苦手なとこほど、ポジティブにそれこそみんなで楽しくやるべきだと思うですー
リ:ですね
 

f:id:ff14atomosllp:20191116224511p:plain

羊:ロドスト/コンパなどは活用してますか?
リ:のぞく程度なのでちゃんとは活用してないですかね~
羊:のぞくってのは例えばどんな情報をチェックしてますか
リ:ロドストなんか最近の更新部分に出てる日記なんかをのぞいたりとかですかね~。コンパの方はイベントのお誘いとか来てるので日程をチェックしたりですかね
羊:いいですねー
 
  情報ってのはなかなか共有が難しくてですね
  ゲーム内でアナウンスしてもログインしてなかったら届かないわけで
リ:人数多いから大変そうですよね^^;
羊:全員が見ることが出来るロドストでさえも、ログインしてもらってチェックしない限り情報として届かないわけで、受けて側のアクションがどうしても必要になってくるんですね
リ:結構いろんなイベントがありますし、ゲーム内だけの管理では無理そうですね
羊:この世界の中にいてると、繋がってるけど情報を一斉に共有するという方法が実はなかったりします。様々なネガティブになりうる事への対策や防御策という仕様だったりもするんでしょうけどね。
 
 
  でもFC内にはあっていいと思うんですよねぇ。。
リ:コンパなんかもイベントのチェックはし易いと思います~
羊:うんうん、でも結局アプリをDLしてない人もいてるわけで、DLできない人もいるかもですし、そう考えるとやっぱり外部ツールってのは、プライベートな部分になってくるからこそ、受け取る側のアクションに頼る必要があるというかね。
リ:自分なんかは、最初テレポの無料目的だったんですけどね~^^;
羊:そういう公式が誘導するオプションももちろん大事だと思います
 
 
  でも、基本はやっぱり、FCやLSの魅力がそうさせるというか。
  所属してることが楽しくて、もっとメンバー同士で遊びたいと思えるような場所を目指す運営。根本的なとこですけど、これがナイと絶対に広がっていかないと思うんですね
リ:そうですね~^^
 
羊:めっちゃ語ってしまっ。。。
  ここからはそんなFCについて色々と進めていきますね
リ:はい~
羊:加入したきっかけを教えて下さい
リ:クガネをうろうろしてたら所長からtellが来ました~
羊:な、なるほど、、急に?
リ:急、なんですかね^^; FCに興味ありませんか~的なものだったかと
羊:天の声でしたかー
 
 
羊:そんなFCですが、加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
リ:色々な人と知り合えたことですかね~
羊:おぉぉ、色んな人がいてますもんねー
リ:勧誘されたときは、こんなにたくさん人がいるとは思いませんでした^^;
羊:メンバーは何人いてます!ってのは判断基準になってしまうと思ってて、あんまり入る前からイメージを付けないようにしてるんですね。。もちろん聞かれたら答えますけども。
 

f:id:ff14atomosllp:20191116190817p:plain

羊:そんなFC LLPでやってみたい事ってあリますか
リ:現状は参加できてない催し物も多いので、できる限り色々なものに参加したいですね~
羊:イベントはいっぱいありますもんねー
リ:今日の漆黒FATEツアーなんかも初参加でした
羊:おぉぉぉぉありがとうです!
リ:こちらこそ~人がいっぱいいて楽しめました~。時間の兼ね合いもあるのであれですが、取り合えず色々なものに参加したいと思います~
羊:ぜひぜひー!気軽に参加してみて下さい
 
 
羊:ではここからはこの世界について聞いていきますね
リ:はい~
羊:特技はありますか
リ:もう大分やってないので特技と呼べるのか怪しいのですが一応、剣道ですかね~、学生時代はずっとやってました
羊:おぉぉぉすごい.. 中学、高校と?
リ:小、中、高ですね~ なので一応初段はもってます高校でやめてしまいましたけどね~
羊:なるほどリアル侍と。メモメモ
 
 
羊:続いていきますね、好きな食べ物/キライな食べ物を教えて下さい
リ:好きな食べ物は、サーモンで、嫌いな食べ物は辛いものですかね
羊:辛いもの。どれぐらいの辛さです??
リ:えっとカレーは甘口がいいです
羊:甘口食べたことない。。キムチとかも苦手?
リ:食べられなくがないですが、出てきたものの中に、あれば残さないようにするくらいでしょうか
羊:なるほど相当なのは伝わりました。
 

f:id:ff14atomosllp:20191116232817p:plain

羊:いつか行ってみたい場所や国を教えて下さい
リ:台湾にある九份ってとこにいってみたいですね~
羊:おぉぉ千と千尋のモデルとなったとこですねー
リ:そうですね^^
 
 
羊:自分も行ってみたい場所のひとつです
リ:画像とかで見たことはあるのですが、一度ちゃんと観に行ってみたいですかね~
羊:街並みや建物に雰囲気ありますもんねー。台湾出身メンバーに色々と聞くのもよさそうです
リ:3人くらいいらっしゃるんでしたっけ?
羊:です、把握してるだけでも4人いてます
リ:グローバルなFCですよね~
羊:みんな日本語が上手だから気付かない人もいてる
リ:自分なんか英語とかも調べるのに時間かかるのに、すごいと思います^^
 
羊:最後にFCメンバーに一言お願いします
リ:まだあまり関わりに慣れてない人も多いかと思いますが、時間が合うときは一緒に遊びたいと思いますのでよろしくお願いします~
羊:ありがとうございました
リ:ありがとうございました

 

f:id:ff14atomosllp:20191116235108p:plain

 

リプスさん、ありがとうございました
 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:FCハウス 2F-B教室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Ripusu Rayris(リプスさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です