LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が37匹 ~メーヴェに乗ってわちゃわちゃダンスカーへ~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

 

みなさまこんばわ。所長です
今年もそろそろあと一ヶ月。一年がどんどんあっという間に過ぎていく気がするのは歳のせいでしょうか。。

来年はオリンピック。前回のオリンピック時にロドストで日記を書いたんですが、4年も経ったなんて全然思えない。エオルゼアで過ごす時間ってのが日に日に加速してるかのような感覚です。

 

本日はその頃から知ってる人に来てもらってます。

早速いってみましょー!

 

f:id:ff14atomosllp:20191123211313p:plain

 

羊:Sakura Charoite(さくら)さん、今日はどうぞよろしくお願いしまーす
サ:宜しくお願いしますー!w

羊:では、早速いきますね、キャラ名と由来があれば教えて下さい
サ:前からMMOやっていて、ずっと「sakura」だったのでそのまま使いましたw 「Charoite」の方はエタバンした人と同じ苗字にと・・途中で変更したのです♡
羊:Sakuraは使い慣れた名前だったんですね
サ:あいw 10年くらいは使ってるかな・・?
羊:それだけ使ってると、逆に違う名前を使うと違和感ありますなw
サ:そうなのですw 違う名前だったら反応が遅いかもですねww
  (自分呼ばれたと気が付かないかもw)
羊:結婚したばかりの主婦のような感覚ですな。。
サ:ふふふw そうですね(´ч` *)

 

羊:FF14を始めたきっかけを教えて下さい
サ:前のMMOからの知り合いの紹介できましたw
  今はその人あまり遊んでないですけどw

羊:おぉぉ、以前はどちらの世界に?
サ:メイプルストーリーってご存じですかね・・?w あとは、、DQもやってました
羊:わかります!やってはないですが、わかるです!
サ:おおーっw 知ってましたか( ´ ▽ ` )
羊:マイディさんの記事で読んだ気が。。

 

※記憶違いで、2のレポでした。

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

※こちらかな??

maplestory.nexon.co.jp

 

羊:メイプルストーリーからこの世界に来て、どれぐらいの時間が経ちましたか?
サ:んーっと、、累積プレイ時間 259日の新人です!
羊: /playtaime ですな
サ:えへへ
羊:累積プレイ時間 277日10時間22分。大して変わらない新人でしたw
サ:おおお。同じ時期くらいだったのですね。初期はメインをひたすらやってて、ほぼ人と話さない感じでしたー懐かしいです
羊:RPGだった感じですね?
サ:あいww
羊:昔のこの世界の雰囲気は少し閉鎖的だった気もします。4~5年ぐらい前。
サ:あ、そうですね。知り合いとかフレさんじゃないとIDは嫌でした・・・w
羊:やめてしまった人も多かったのかな?そんな時期ですよね
サ:言われてみれば、、人が少ないイメージあったかもです
羊:うんうん、IDは予習してこいよ?みたいな空気があった気がするw IDなのに。予習て。。
サ:ですね・・失敗が怖くなったこともありました(;'∀')
羊:そう考えると、いい時代になりましたなー
サ:ですねー( ´ ▽ ` ) 野良でも優しい世界がたまにあったりします
羊:楽しくやりたいですよねー
サ:ですね~

 

f:id:ff14atomosllp:20191123211827p:plain

 

羊:メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい
サ:メインはへっぽこ占星です!カードとか忙しいけども楽しいです0 遠隔が良きです☆
羊:先生でしたかー!
サ:はい^^ DPSはレンジならなんとか動ける程度ですよ。本当下手なので・・(;'∀')
羊:遠隔が好きな感覚って、メレーもそうだけどタンクも苦手意識あったりするのかな?
サ:タンクムリデス・・w そもそも、、道に迷いますww
羊:某モルボル王子も同じようなこと言ってたようなw
サ:ww ておちは絶対タンク出さないですねww

 

ff14llp.hateblo.jp

 

羊:魔王の意思は固い
サ:魔王ww そですね 嫌な事はやらないって徹底した感じですねw
羊:自分はルレは大体がDで回すんですが
サ:おおお、近接ですよね?
羊:うんうん忍者です。タンクで迷子になってる人を見るとかわいいって思ってしまうですw
サ:えええw 謝りまくりでしたよw それからは人前でタンクは出しませんww
羊:いきなり性癖の話ぶっこみましたがww いや、性癖では無い
サ:っww メインしてる時も迷子で時間かかりますよ;w;
羊:女の子が高いところにある物を、背伸びしても届かない。でも一生懸命に取ろうとしてる姿にキュンとくるみたいな感じに似てます
サ:っwww そーいう方ばかりだと良きなのですけどもねw 煽られたりとか・・ねww
羊:もう、ほんとごめんなさいぃぃぃ、とか言ってたら、きゅんきゅんくる
サ:wwwwww しょちょーの好みが分かりました

羊:生き急がず、楽しめばいいのにね
サ:ですねー
羊:色々と事情はあるんだろうけども、課金切れそうなんだなって思うことにしてますw
サ:wwwwww

 

羊:エオルゼアでの一番のお気に入りスポットを教えて下さい
サ:んー、、迷いますけども、、ドラヴァニア雲海低地ドラヴァニアですw 水辺での思い出がありますw (釣りです)
羊:水辺の思い出。。
サ:今のエタバン相手とよく行ってましたww
羊:ドラ雲は白亜があるとこですかー
サ:そですーあれ・・
羊:ん?
サ:モグクエのとこです!あってます・・?
羊:うんうん、合ってます
サ:よかったw
羊:北東に竜の巣があるとこです
サ:はい!そこです~
羊:景色がきれいですよねー
サ:ですねー
羊:低地は釣りしてると、アレキの存在感がすごいです
サ:そうですねww あの前とかでもよく釣りましたよー
羊:デートスポットだったわけですね
サ:そうだったかもですww FFはどこも綺麗でSS撮るときに迷いますw
羊:手を抜いた痕跡が見当たらないですよねw
サ:うんうん!ステキです!

 

f:id:ff14atomosllp:20191123211911p:plain



羊:当たると嬉しいIDを教えて下さい
サ:ID・・・は、正直苦手かもしれないです笑
  レイドならダンスカ当たると嬉しいですヨ
羊:おぉぉ
サ:今でもわちゃわちゃする時があるので好きなのですw
羊:大量に転がってると楽しくなってくるやつw
サ:ワカリマスww ハロウィン楽しかったですww
羊:めっちゃおもしろかったですねw
サ:最初の床、全部黒くなったの初めてみましたww
羊:1ボスで、ノーヒントで挑んで全滅したあたり最高でしたw
サ:ですね!ww また行きたいです(´ч` *)
羊:あれで緊張もほぐれて、スムーズになったと思います。楽しみ方というか、FCメンバーってのはこれを楽しめるって事なんだって感覚になったかなって。ぜひまた行きましょ
サ:LLPはみんな自由に遊んで楽しんでる感じが良きですねw ぜひいきましょーう

 

  加入してよかったと思う事・・になってしまいました
羊:フライングゲット
サ:えへへ

 

羊:ロドスト/コンパなどは活用してますか?
サ:ロドストは初期だけですね; 画像の容量で、、面倒になりw コンパの方は使ってますよ~
羊:なるほど、ロドストは画像容量がすぐ厳しくなるですね
サ:ですね・・前は毎日のようにブログ書いてたので、画像が多くて;w; 別ブログに画像もっていくのも大変だったので断念してます
羊:しょっちゅうその日記を見てた気がします。。。w
サ:楽しいですよね~
羊:結構前ですよね?
サ:そうですね・・ ひめのちゃんLSに加入してた頃ですかね・・
  2~3年前くらいでしょうか・・?
羊:それって、、わちゃわちゃダンスカーの時代??w
サ:そですねw そのころに、あゆさんどりさんふーまさんが良くID連れてってくれてましたw
羊:懐かしいイベント名を出してしまったw
サ:www 今でもあゆさんは拉致ってくれます( ´ ▽ ` )
羊:その時は、自分はほとんどログインできない民やってたんで、
サ:そうだったのですね
羊:ロドストとかめっちゃ見てたんです
サ:ww
羊:まだミストのSにFCハウスがあった時代。
サ:おおお。。初期はそんな感じだったのですね

 

f:id:ff14atomosllp:20191123212449p:plain

 

羊:って事で、ここからは、FC LLPについて聞いていきますね
サ:はーい
羊:加入したきっかけを教えて下さい
サ:LLPのフレさんが楽しそうだったのでww 仲間に入りたいなと思いました!w
羊:おっぉぉお嬉しいお話ですなー! 所長はナンパばっかりしてるわけじゃないんだよ!ってのが証明された!
サ:wwwww
羊:ちゃんと見てる人は見てくれてるってのが嬉しいです
サ:初期は手伝ってもらってばかりで気が付かずでしたが、今は周りが見えるようになってきて、やりたいように遊んでると言いますか、それぞれが楽しそうなのがとても良きです
羊:うんうん。みんな一緒には理想だけど
サ:人数が多いのでなかなか難しそうですね
羊:毎日一緒に同じことをやる必要なんてまったくないわけで
サ:うんうん
羊:所長がそれの最先端を行ってしまってる以上、強制とか皆無なFCですよねw
サ:そこが魅力です~
羊:なので、色んなイベントがあって、色んな人がいて、タイミング合うものに参加して交流が生まれたりみたいな
サ:無理なくが素敵ですw
羊:そのために色んなイベントを作ってるです
サ:ですですw イベント数が多いのも有難いです
羊:選べるってのは大事だと思うです
サ:良きですね!
羊:今週そういう気分じゃない。って普通にあると思いますしねー
サ:そうですねー。イベント!絶対参加しなきゃ!じゃないのは嬉しいですw
羊:それはちょっと違うと思うんですよね。零式いく人いかない人、復興する人興味ない人。その違いがあって当たり前ですし。
サ:うんうん。気分でイベントを選べるだけ開催してるのが凄いと思いますけどもっw 本当に多いですものね♪
羊:月間で20本近くは開催してますw

  でも、この前のダンスカーみたいなに、みんなで集まろー!っては時に一致団結できるってのが、やっぱ仲間って強制して作るもんじゃないってのは再認識。
サ:ですねww 私はあまり交流したことない方が多かったけども、普通に仲間な感じで接してくれてほっこりしてました。なんとなーく・・仲良くなっていくのが好きかもしれないです


  たまにナイショでお誘いくれたりとかもうれしいです(*´ー`*)
羊:急に、飛び込んで来られるとちょっと引いちゃうみたいな?
サ:あ、、あるかもです(;'∀') 距離感が分からないので・・w 壁のない方だと気を使って貰って色々話してくれてうれしいのですが、接し方がどうしたものか・・と焦っていたりします笑
羊:もちろん自らもコミュニケーションを図ろうとする。というのは努力するべきだとは思いますが、え、どうしよう、なんだろう。無理。って相手が思ってしまったら、一方通行なグイグイマンになってしまいますよね。
サ:そう思われたら・・とか考えたりしちゃうかもです。
羊:気にする人ほど慎重に言葉を選ぶんで、さくらさんはそういう印象にならないと思うですよ
サ:そうだと良きですけども・・w 最近はいないですけども、グイグイなだけだとドキドキしますっw
羊:ドキドキ?悪い意味で?w
サ:あまり自分に自信がある方ではないので、悪い方で考えるときが多いかもしれないですね; ノリが悪くて空気壊すのも。。とか地雷あったら・・とか余計な事思ったりあるので、、w あゆさんとか、ておちの心地よい話し方を真似たりしてますw

 

ff14llp.hateblo.jp


羊:なるほど、少しだけ2人の雰囲気っぽいのが伝わってくる感じがありますねw
サ:www チャットだと伝わりにくい事もあるので言葉選びに慎重かもしれないですねw
羊:誤解されることもありますよね、文字って。
サ:、、と、私も思いますです
羊:それこそ、ちゃんと返信してくれてる。って事で、相手のことが分かったりしたりもするんですけども。
サ:そうですねー。しょちょーは色々な部分に目が届いてて凄いなーとか思ってますよ(*´ー`*) 言葉に出てますよねw LLPに人数が多いのも分かる気がします(´ ▽ ` )

 

f:id:ff14atomosllp:20191123213437p:plain


羊:もう答えが出てしまってる気もしますが、加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
サ:イベント数も多くて選べて自由参加なとこが良きですw
羊:先ほども少し触れましたが自由参加という部分がわりと大きいと?
サ:そうかもしれないです。一人でウロウロしたりも好きなので強制だと窮屈になってしまうかもしれませんw
羊:絶対強制な!ってとこも少ないとは思いますが、参加しないと気まずくなってしまうってのは確かに目指すFCとは違いますねー
サ:ですねー。気まずくなると、、「あ、参加しなきゃ」ってなると思うので・・気持ち的に厳しいかな?と感じるかもしれません
羊:参加したくなる内容と環境づくりを大事にしたいですねー

 

f:id:ff14atomosllp:20191123213655p:plain

 

羊:加入して後悔した事があれば教えて下さい
サ:ないですよー。ノンビリも出来てフラっとイベント参加したりで丁度良きです(´ч` *)
羊:なかった。 それはなによりです
サ:最初は大きなFCだから・・とかありましたが、みんなそれぞれ好きな事してるので特に気になりませんしw
羊:うんうん。結構誤解されることが多いです。外から見ると動いてるときは集団行動が多いし、そういうイメージもあるのかなーとは思いますけどもね。
サ:集団・・になってしまっているだけな気がしますww みんな好きで参加してるだけなのでww
羊:うんうん。他のFCに所属したことないんで分かりませんが、かなり自由な気がしてきました
サ:そうですねーかなり自由だと思いますよ~
羊:週報とか情報はチェックしてほしいってのはありますが、それも強制ではなく内容に魅力があってこそだと思ってるんで。
サ:うんうんw

 

羊:では、少し視点を変えまして、さくらさんがFC内でやってみたい事ってあリますか?
サ:やってみたいこと、、PV作成は面白そうだなーと思います

 

 

 

 

  (あと、ジョブの講義はまたやってほしいです・・w)

  (参加したいのをコッソリ入れてみましたw)

 

羊:PR動画ですな!来年もまた作りたいので次回はぜひ参加してほしいです
サ:はい!PRのです!! あれよくできてますよね~ どんな風に作成してるのか・・参加できたら楽しそうw

 


LLP Film Vol.3 @FF14 Atomos


羊:毎年PR動画プロジェクトを立ち上げてメンバーを募って既に3作目ですが、メンバーそれぞれやりたいことを役割分担にして、一つの作品を作っていくって感じでやってます。
サ:ほおお。そうだったのですね
羊:クオリティーより、みんなで作りきるってのを一番の目標にしてて「形に残る」っていいなーって思えるです
サ:いいですね! SSどまりですが、見るだけで思い出が蘇りますw
羊:今を残すってとても大事なことですよねー。
サ:うんうん その瞬間って良きですね
羊:モフっちゃうぞ(このインタビュー)はメンバーひとりひとりとの思い出を残せるってのもあって、ずっと続けていきたいと思ってます。
サ:そうだったのですね
羊:自分にとって財産みたいな大事な思い出ですね
サ:その1ページに残れるとは、、嬉しいです( ´ ▽ ` )
羊:こちらこそ感謝です!


  動画に関しては、FCの紹介以外にもショートムービーとかもっとハイペースに色々と作ってみたいなーって思ったりしてます
サ:動画、まだ撮り方も良く理解してないですが、参加出来たらお願いしたいですw
羊:おおぉぉぉぜひぜひ
  でも、関わる人に負担やすんごい労力をかけてしまうのもあって、なかなか声をかけられずにいてたり。。いつかそんなチームを作れたらいいな
サ:チームが出来たらお願いしますっw
羊:やったー


  あと、先ほどのジョブの講義、ジョブセミナーに関しては、他メンバーからの要望もあって、今までみたいに講師を立てるパターンのも続けていきますが、それとは別で「みんなで情報を交換し合う勉強会」みたいな感じで開催する方法も考えてます
サ:おおおおーっ! 楽しみに待ってます!
羊:例えば、こんなときってどうしてます?俺はこうだな、私はこうです、みたいな
サ:ほむほむ・・ちょっぴり聞きたいけど機会がなかなか、、な感じとかにはよさそうですね
羊:ジョブに対する理解も深まるかなーと。クラフターやギャザクラのアクションを理解しないままマクロぽちーの人も多いと思うんで、まずはそっちからやってみるのも面白いかなって思ってますw
サ:うっw まさに、、自分がそうです
羊:自分も偉そうなこと言えませんがww HQに仕上げる為のスキル回しの基本的な考え方ってのは、アクションを理解すればちゃんと意味が分かったりしますし需要あるかなーと・・
サ:そうですねw 最近スキル変更あってから自力作業が良く分からなくなりましたww

 

 

羊:。。ちょっと自分しゃべりすぎですね!!すいません汗
サ:そうですか?全くに気ならないですよぅww
羊:いやぁ、、えと、ググって先駆者のマクロを拾ってぽちーが多いと吉Pも言ってましたが
サ:うんうん
羊:きっと理解を深めるともっと面白いはずで、マクロを作る人たちはきっとその面白さに気付いてる人たちだと思いますし。
サ:なるほどですね、前はギャザクラばかりしてましたが、今はマクロに頼ってばかりで面白さとか考えてないかもしれないです。HQをいかに楽に作成するか・・になっているかもw
羊:同じく!! でも、みんなで勉強会するんであれば、そこを目指すのも面白いなーって。ガチガチにやるんじゃなく、意見交換してなるほどー!があればやった意味があるかなって。
サ:そうですねw
羊:ってやっぱり自分しゃべりすぎでわ??
サ:っwww
羊:さくらっちゃうぞになってないすか?
サ:wwwwww
羊:いい加減そろそろ次に進めますね
サ:www はいww

 

f:id:ff14atomosllp:20191123215340p:plain

羊:今度はこちらの世界について色々と聞かせてください
サ:はーい
羊:お酒は好き?キライ?
サ:たしなむ程度に好きですよw
羊:結構飲みそうなイメージを勝手に持っててすいませんwww
サ:はははw 飲む!ってなると長いかもしれませんけどもっw
羊:いいですね
サ:普通くらいですよ?w
羊:美味しいお酒を色々と知ってそうなイメージです
サ:大昔の映画でカクテルってあったのですが、それがカッコよくて色々とカクテル勉強した時期もあります
羊:えーと、トムクルーズ?
サ:はいww
羊:おぉぉお
サ:瓶とかバンバン回してるやつですw

 


Cocktail Trailer


羊:バーテンダーって今は全然人気なさそうですが、昔は憧れの職業のひとつでしたよねー
サ:ですねぇ・・
羊:その後は、ソムリエとか
サ:うんうん
羊:ユーチューバーより全然かっこいいと思うけどなーとか言ったら怒られそうなのでいいません
サ:っww 時代は変わりました

羊:ほんとにね
サ:あまり言うと年齢がバレそうww
羊:もう手遅れかもwww 今のタブレットやiPhoneも、80年代ぐらいから比べると既にSFの世界ですよね
サ:ですねーw
羊:生きてる間に自動車が空を飛びそうです
サ:バックトゥーザフューチャー的なものとか出来そうですww 懐かしいww
羊:マイケルジェイフォックス!!大好きです!
サ:ですです!あんな時代になるのかなぁ
羊:2ですね!

 


バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ 2 未来を思い描くジェニファーに戸惑うドクとマーティ


サ:いつかメーヴェで移動した・・い

羊:メーヴェめっちゃやばいww
サ:メーヴェが1人1台の時代になってほしいー

 

※どうやら既にありました。すごい時代だ。


20190724 OSH2019 EDIT2

 

羊:いつか行ってみたい場所や国があれば教えて下さい
サ:種子島とか。鉄砲にロケットとかみたいですねw 海外だとインドネシアとか、東南アジアもいいなーと思いますw
羊:おぉぉお、アジアですな
サ:はいw 壮大な場所を体験してみたいです
羊:壮大な体験ですかぁ
サ:涙が出るような景色みてみたいですw
羊:ヨーロッパやアメリカではなく、アジアのほうが興味があると?
サ:ですですw アメリカとかも良きとは思いますが・・・アジアの方が興味ありますw
羊:フィーリング的な感じですか?引っ張られるなにかがあるみたいな
サ:なんでしょうね・・・? フィーリングかもしれないです。種子島みたいにコレみたい!な感じでなく行ってみたい~と思う感じですのでw
羊:きっと遺伝子レベルで呼ばれてるんですよきっと。いきなりこいつ何言ってんの?みたいな発言ですいませんw

 

f:id:ff14atomosllp:20191123223444p:plain

 

羊:学生の頃は何部でした?
サ:バスケ吹奏楽してましたよ~
羊:おぉぉ吹楽! LLPは元吹奏楽がたくさんいてる気がします
サ:そうなのですねw 親近感でますねw
羊:ちなみに楽器はなにを??
サ:トランペットしてましたよー
羊:ペットは、、エロいイメージですw
サ:っwww 自分ではそんな感じた事ないですww
羊:たしか、、前にもこんな話を、少々お待ちを
サ:はいww
羊:あった、これです
  羊が27匹 [Nem Rosequartz] ~ペットのエロさとアイデンティティ~
サ:ほおおおw 後でコッソリみてみますw
羊:ネムさんのモフですね!URL貼っておきます

 

ff14llp.hateblo.jp


サ:ありです!!!
羊:他にも吹奏楽経験者は数名いてたと思います
サ:結構多いのですね♪
羊:今これを読みながら、ガタッってなってる人もいると思うですw
サ:ふふふw


羊:バスケをやってる人は、モテるイメージ
サ:んーそうですかねぇ・・実際はめちゃキツイのでアニメとか漫画の様にならないですよぅw
羊:ずっと走ってますもんね。
サ:はいw きついですw でも吹奏楽も初めに筋トレからできつかった思い出もありますよー
羊:吹奏楽も筋トレなの? 腹筋??
サ:はいw 腹筋とか走らされたり・・ありましたよ
羊:なるほどー 楽器は確かに筋肉と持久力は必要ですねー
サ:そうですねー
羊:コンサートやライブ、発表の場は体力ないと、安定した演奏はできない。。
サ:うんうんw 懐かしいです(´ч` *)
羊:昔やってた人で集まって、話す機会を作りたいですね
サ:楽しそうですね~w
羊:あるあるトークで盛り上がるやつ
サ:ふふw

 

羊:では、名残惜しいですが、次で最後の質問となりました
サ:はいっ
羊:FCメンバーに一言お願いします
サ:ウロウロしたり多いですがお誘いとか大歓迎です
  ゆっくり長く仲良くなれたらと思いますのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

 

羊:長時間のインタビューお疲れ様でした!
サ:いえいえ~!こちらこそありがとうでした!! 色々お話しできて楽しかったです♪
羊:こちらこそ、楽しい時間でした!ありがとうございました
 

 

f:id:ff14atomosllp:20191123224233p:plain

 

さくらさん、ありがとうございました
 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:FCハウス内メンバー個室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Sakura Charoite(さくらさん) ロドスト   / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です