LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

アナタの装備を見せてくれませんか?-第4回-

f:id:lushe_pp:20190403025227p:plain

こんにちは、あるです。
5.xになってから、沢山装備が追加されていて日々わくわくです!
欲しいと思えど全てが手に入るでもなく頑張る日々です。とりあえずシェルレザーください。

では、今回のモデルさんの紹介です!
第四回目はFuna Hau'x-plusさん(ふなさん)です。

✿あの名作アニメのコスプレミラプリ!

今回はこの企画を初めてのコスプレミラプリ
銀河鉄道999よりメーテルコスプレです。
頭や胴装備がキャスター限定ですが、とてもよく雰囲気が出ているな~と思いました!
レベル1~70の装備品が使われています。印象的な帽子はスカラシリーズのためジョブレベルが70以上である必要があります。

f:id:lushe_pp:20191229132605p:plain

ここからは、ふなさんにお話を伺っていこうと思います!
(以下、ある:紫ふなさん:青の文字色でお送りします。)

✿コスプレミラプリ!テーマは『メーテル』

f:id:lushe_pp:20191229133120p:plain

―まず、今回のテーマおしえてください~!
今回のテーマはまんまメーテルです!
―この企画始まって初めてのコスプレミラプリです!メーテルお好きなんですか?
そうですね。999はTVから見てたのと、松本零士先生の作品の世代です。
― なるほど!ちゃんと触れたことがない私でも知ってるレベルの有名作品ですよね。
一応、サインも持ってるかな?w
―おお~~!いいですね!思い入れのある作品のコスプレって楽しそうです。
普段がユウナ装備なので、他にも何かできないかな?と考えていて。ふと他の人がこの帽子をかぶっているのを見て「これは!」となり、スカラに取りに行きましたよ!
―ひらめきは大切ですよね。こだわりポイントを教えてください!

f:id:lushe_pp:20191229133447p:plain

帽子以外には、胴装備で腕にフリル(ケープ?)がついてるのがメーテルの上着の胸のファーに少し似てると思いますがどうでしょう!

Body:ルビーコットン・キャスターローブ【スートブラック】

―メーテルの服のファーの部分の再現はなかなか難しいと思うのでよいと思います~!
あとは脚をホットパンツにしています。メーテルの設定画もホットパンツなんです!

Legs:サイオンズアドベンチャラー・ボトム

―へ~、設定はホットパンツなんですね!ロングコートのイメージしかなかったです。設定までチェックしてるとは本当にお好きなんですね~!
そういうのこだわってしまう方なので!
(使用してる胴装備のデザイン上)はだけて素足が見えるのは違うよね…と言う事でロングブーツにしています。

Feet:ハイサマナー・ブーツ

―コスプレは作品へのリスペクトが大切だと思うので、細部までこだわるのは素敵だと思います。

✿みんな大好き『水没遺構 スカラ』

―思い入れのある装備はありますか?
やっぱり帽子です!

f:id:lushe_pp:20191229133849p:plain

Head:スカラキャスター・キャップ【スートブラック】

―スカラの帽子だとやっぱりスカラ周回ですか?(→水没遺構 スカラ
この帽子のためだけに20回は行ったと思う。まだ、解除できなかったから普通にCFで行きました。
―てことは漆黒前だったんですね~20回はえげつない…!
ですね(;^_^A
いったのは、確かザ・バーンを解放した頃かな?
だからこの装備をそろえたのはずいぶん前になりますが、何かのイベントとかで、楽しむとき用に使っています。
―なるほど~結構温めていたミラプリなんですね~ 

✿コスプレに大事なのは愛情とこだわり

f:id:lushe_pp:20191229134043p:plain

―くろさんの時にもスカラ周回は大変だ~って話をしたので、コスプレに合わせて装備を整えるのも大変ですね。
でもできた当時は、嬉しくてw中央ザナラーンの駅に立ってみたりしました。この装備でオメガ1層もありかな…
―なるほど!コスプレだし、なりきるためにロケーションも大切ですね!
だからジャスミンちゃんは尊敬!
―ジャスミンさんは皆のRTで拝見するくらいなのですが、コスプレミラプリへの愛情を感じてたのしいな~って思いますね。
他も考えてはいるのですが、なかなかメーテルほど「これだ!」って言うのが見つからなくて><
―わらびちゃんが今後コスプレミラプリやってみたいといっていて、普段からそういうこれはあのキャラに使える!って愛情と気持ちはきっと大切だね~って話しをしたのを思い出しました。
あとはやってもみんなが知らないと寂しいのもあるし…なかなかコスプレは難しい…
―やり始めたらハマってしまうのかもしれませんね~!LLPだとすばるんやひょうちゃんなんかもお上手ですが。
ですね~
―元となる洋服のデザインが決まっているので合わせるのって大変だと思います~
この間、紅のブタになろうとして挫折したりしました(;^_^A
―紅の豚・・・wwなれないことはなさそうですが難しそう。
豚の頭があるので出来るかと思ったけど目がかわいすぎた><
サングラスが無いと…

―どちらかというとサングラスがポイントなので、いっそ擬人化じゃないですけど、そういうイメージでやった方が良いかもですね
ふむ…あとはやはりパズーとかも帽子で会いそうななのがあったような…とやってみてちがう!ってなって挫折。
そうやって考えると考えすぎなのかな?忠実を狙い過ぎてミスってるパターン?
―狙わなくてミスるよりそちらの方が作品にリスペクトを感じるのでそれはそれでよいと思います。
ジャスミンちゃんとかそこが上手いと思いましたよw
―誰かをリスペクト出来るって素敵だと思います!

✿ほりだしもの装備に期待!

―最後に今後やってみたいミラプリがあれば聞かせてください!
今のところは、アイデアが出てないので、コスプレはないかな?
あと、もうすぐ全ジョブカンストするのでそうしたら荷物整理しながら考えたいと思っています。
―入手した時は気が付かなくても、じっくり見てみると素敵な装備だったりしますからね。
 f:id:lushe_pp:20191229134608p:plain

―もうすぐ新しいパッチも来ますから好きだと思う装備に出会えると良いですね~!

✿まとめ

 f:id:lushe_pp:20191229134513p:plainHead:スカラキャスター・キャップ【スートブラック】
Body:ルビーコットン・キャスターローブ【スートブラック】
Legs:サイオンズアドベンチャラー・ボトム
Feet:ハイサマナー・ブーツ

 

コスプレミラプリは考えたことがないので、見かけるたびに感動します!
私も好きなFFのキャラやアニメのミラプリ考えてみたいな~って思いました!
お時間ありがとうございました!

  

 

 

 

 

 

アナタの装備を見せてくれませんか?
おしゃれ好きのミラプリをじっくり見たい!
FCメンバーのこだわりポイントを紹介する企画
モデル:Funa Hau'x-plusさん(ふなさん) ロドスト / Twitter
ミラプリスト:Alcyone Lushe(アルル) ロドスト / Twitter
バックナンバー/特集記事はこちら

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です