LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.105 (Free Company Weelkly Report)

f:id:ff14atomosllp:20191227125658j:plain


みなさんこんばんわ!笑ってはいけない所長です!
大晦日に週報をアップするのは初の試みやったんですが、各コーナーを担当してくれてるみんなの協力もあって、無事にお送りすることが出来ました!
ロドストで毎週発行して102回、今年はこちらのブログへ引越しするなどリニューアルも完了し、来年は更に進化していけたらと思います。

改めましてみなさま、今年も1年ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!

ってことで2019年ラストのLLPeeklyです!ではどうぞ!

 

第32回 LLP定例会のお知らせ

feat.SNK(新年会)として正月らしい何かを渡すかも知れないし、逆に要求するかも。のちょっとした催し物も入れつつ開催します!

f:id:ff14atomosllp:20190216162825j:plain

第32回 LLP定例会 feat.SNK(新年会)
2020年1月5日(日) 22:00~
会場:LLPハウスB1-定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります

先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

ff14llp.hateblo.jp

 

Cafe&Bar セカンドオーナー

f:id:ff14atomosllp:20191230213600j:plain

新年一発目!セカンドオーナーをなんと朝開催!?
【早起きは3ギルの徳!?】
2020.1.4(土)
OPEN:6:00 DOOR:FREE
マスター:Neri Kanoko ロドスト  / Twitter
LLPハウス 2-BAR(シロガネ第17区37番地)
新年の抱負をどうぞ!もらえる額はおいくら?お年玉抽選会!
などなど早朝からネリさんワールド全開です!
 

f:id:ff14atomosllp:20190124112737j:plain

Cafe&Bar セカンドオーナー
担当:Jay Shimada ロドスト / Twitter
全FCメンバーが対象のカフェバーマスター企画
毎週開催(不定休) / Info:Blog / ロドスト

 

近日開催のFCイベント

2020年 新年から幸運を奪取すべく!
地図探索イベントを開催!

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain
New Year Cinderella party in Lyhe Ghiah
2020.1.3(FRI) 20:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

人狼ゲームをFF14でもやろうぜ!!
第3回 人狼
2020/1/4(土) 22:00 LLPハウス内 61号室
主催:Warabi Moti- ロドスト / Twitter
ロドスト募集(FCメンバー&フレンド限定)


2020.1.10(金) LLP創立4周年記念祭
coming soon

3周年の時はこんなイベントを開催しました

ff14llp.hateblo.jp

 

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト  / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!


年の瀬ですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。第2回は明日から始まるエオルゼア のお正月、降神祭に関連して「餅」についてお話したいと思います。
さて降神祭に欠かせない東方伝来の汁物料理に雑煮がありますが、こちらのアイテム画像を見ると以下の情報が読み取れます。

f:id:ff14atomosllp:20191226103435j:plain
・角餅
・餅は焼く
・出汁はすまし汁系
・具は青菜と人参

ヤンサで産出される餅鉄の説明(角が取れて丸くなった鉱石)からドマでは丸餅の方が普及していることが想像出来ます。そのため雑煮を持ち込んだ人は角餅が一般的で海沿いもしくは交易が盛んな地域のひんがしの諸都市から来たのではないかなと。
ただ餅奉行関連のイベントで出てくるのは全て丸餅のため、東方からの使節団自体は丸餅圏からの方が多いのかもしれませんね。
長々と語らせていただきましたが2020年の降神祭では今年もあるであろう餅つきFATEからまだ見ぬひんがしの都市を想像するのも一興かと思います。それでは皆さま良いお年を。

 

明日から使える台湾語講座

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト  / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

みなさんこんにちは!ホホノ&シキです!
日本の正月ももうすぐですね!ということで今週は新年にまつわる台湾語を紹介します!

あけましておめでとう
sin-nî kiong-hí
新年恭喜
シンニイ発音 キォンヒイ発音
台湾では新正月より旧正月のほうが重視されるけど、新年の挨拶はどの日も使われます。

お年玉
âng-pau
紅包
アンバウ発音
お年玉は旧正月に渡されます。

初詣
pài-pài
拜拜
バイバイ発音
台湾では旧正月に初詣しますが、ここの「拜拜」は初詣だけでなく、詣でること全般に使われます。

それではみなさん、あけましておめでとうございます!

f:id:ff14atomosllp:20191230125906j:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト  / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:年の節目は祭りだ!

年末年始は皆さんいかがお過ごしでしょうか!祭りのように大忙しの方も、ひっそりとお過ごしの方も皆さん様々ですが、お祝いの席だとおもいます!2020年もどうかよろしくおねがいするっぺ!!

f:id:ff14atomosllp:20191226103921j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

こんにちは。ベスラデイヴィスです。
冬なので寒いですね。寒いのでドイツよりBREATHE ATLANTISからCold(寒い)って曲をお届けします。
ドイツと言えば先日ちょっくらノイシュヴァンシュタイン城を観に行ってきたんですが、霧が深過ぎてまったく見えませんでした、城。世の中割とクソですけど楽しく生きていきましょう!

Artist:BREATHE ATLANTIS
Song:Cold

 

 

冬に読む、8月のエオルゼア

お世話になってるあの人にも読んでもらいたいキャンペーン

f:id:ff14atomosllp:20191224095242j:plain

自己紹介をお願いします
アトモスサーバーにあるFC『OLD KING』のマスターをやっています「トラジロウ カワタ」と言います。趣味は戦闘と演奏とくだらないトーク。

初めて読んだ時に思い浮かんだ「文字」
現実

どんな話しだったかをまだ読んでない人に伝えるとしたら、どう紹介しますか?ザックリな回答でどうぞ

見方として2つの視点で楽しめると思います。FCマスターからの視点、メンバーからの視点。

自分はFF14が生まれて初めてガッツリやってるオンラインゲームであり、開始した当初からFCマスターしかしていませんので完全にマスター視点から観させて頂きました。

結論から言うと『現実』とのリンクがそこにはあると感じました。現実にも人との出会いがあるようにこのゲームの世界でも人との出会いがある。

自分の場合、正直FF14を始めた当初は『所詮オンゲーっしょ』って感じで何もかもが適当だったのですが、人との接点がある以上それではダメだと改善に向けて自分を変えつつ現在活動中です。

そこでこの内容を読んでから、現実と同じで仲間と同じ時間を楽しむ事を共有する楽しみ方が大事なんだなぁと確信しました。

ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、それを誰かと共有できる場所があるというのは最高じゃないかと。

今FF14の中でFCについて何か迷いがある方へ参考になる一冊でした。

ん、本じゃ無い?
これ以上話すとネタバレかつ超長文になりそうなのでこの辺で、、。


ありがとうございました!最後に宣伝等あればご自由にどうぞ
明日の未来はこの手で斬鉄剣!!

f:id:ff14atomosllp:20191227141128j:plain
キャラ名:Torajiro Kawata ロドスト  / Twitter
所属FC/ワールド:OLD KING at Atomos (Watomos-和灯s-)

 

f:id:ff14atomosllp:20190727125728j:plain8月のエオルゼア 
FCメンバーで創ったひとつの物語
全話まとめ読みはこちらです

 

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20191227125658j:plain

f:id:ff14atomosllp:20191227131041j:plainf:id:ff14atomosllp:20191227131211j:plain

f:id:ff14atomosllp:20191227131239j:plain

名前:Buccake Udon ロドスト / Twitter 
ニックネーム:うどんさん ぶっかけさん
最近ハマっていること:ドマ式麻雀

 

最後は年越しうどんで締めて頂きました!

みなさま、今年も1年ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します!よいお年を!


LLPeekly (Free Company Weelkly Report)
LLP週報として装いも内容も新たにロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
エントランスホール(案内図/サイトマップ)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です