LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.114 (Free Company Weelkly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200303143640j:plain

みなさまおはこんばんちわ!所長です。
コロナだなんだと滅入るニュースばかりが耳に飛び込んでくる日々ですが、昼間はぽかぽかと暖かく、懐かしい香りもそよそよと、そろそろ春が近づいてきました3月でございます。
人事異動と言うと少し印象が変わってしまうかもですが、最低でも年に1回、FC LLPでは担当の再編を行っております。
プレイ環境や新パッチ更新による実装内容による興味や好奇心の変化、これらは常に更新されていくもの、楽しいと思えることってのはその時々によって変化するものですよね。
FCにおいてもそれは同じで、変化を作りつつもFCという器をどこまでいってもポジティブに、今在籍してるメンバーと一緒にこれからを作っていく。というのが大事だと思います。
ってことで、担当再編の時期到来です。

各担当についてはこちらから確認お願いします

担当について LLP パッチ6.2(2020.01.07~)

内政担当について / 人事担当について

今月中にFC内の再編を行いますので、メンバーのみなさまどうぞよろしくお願いします!
では、早速今週もいってみましょー!どぞ!

 

FC LLPは新規メンバーを募集中です

そろそろ定員数に達しますが、まだもう少しメンバー募集中
詳しくはこちらをどうぞ

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.03.04(水) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20200303174803j:plain

LLP漆黒FATEツアー シーズンⅢ
2020.03.05(木) 22:00~23:00の1時間
21:50 リダ・ラーン(イル・メグ)に集合
ジェムやチョコボの経験値もいっぱい稼いじゃいましょう!
リーダー:Somomo Ken ロドスト / Twitter
サブリーダー:Iwo Inug ロドスト / Twitter

 

f:id:ff14atomosllp:20200107225052p:plain

アポリズム
2020.03.06(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:新人歓迎会&金策イベント「アポリズム G8」

 

新メンバー加入情報

Erika Heidfeld(エリカさん) ロドスト / Twitter

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト  / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

 

リアルゼアでは停滞の力が働き、何やらゴタゴタしておりますが、せめてエオルゼアでは平穏無事に過ごしたいものですね。さて第11回では「お祭り」についてのお話をさせていただければと思います。
昨日から始まりましたプリンセスデーをはじめ、FF14では様々な季節行事が行われています。ちょっと羅列してみましょう。

・降神祭
・ヴァレンティオンデー
・プリンセスデー
・エッグハント
・ゴールドソーサー・フェスティバル
・紅蓮祭
・新生祭
・守護天節
・星芒祭

二か月に一回は何らかのお祭りがある感じですね。これらのお祭りはリアルゼアに似たようなものもあれば、オリジナルのものもありますが、どれもエオルゼアでの出来事・文化に由来するものとなっています。

さて、ここで敬愛すべきナマズオ族の光風院セイゲツことギョフン氏の御言葉を紹介したいと思います。
「文化とは日々変わりゆくものだ。独自の文化が先鋭化した結果、余人では思いつかないような、奇妙な形態に変貌を遂げることもある……それが祭において起こったら、どうなるか……。ヒト、これを「奇祭」と呼ぶなり!」
実際にナマズオクエストでは本編では語られないチーズ祭りや八朔祭、ウィッカーマンらしき奇祭を紹介していました。つまりまだ私たちが見たことがない土着的な祭り、奇祭があの世界にもあるということです。

これからのアプデでそれに関して触れられるかは不明ですが、まだ見ぬ奇祭を想像するのも楽しいかもしれませんし、または自分で創作するのもいいでしょう。皆様に思い思い祝祭が訪れることをお祈りして結びとさせていただきます。

f:id:ff14atomosllp:20200303150244j:plain

 

明日から使える台湾語講座⑪ ~クラフター後篇~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト  / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室


Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)メイド・ホホノ&メイド・シキです!
今週の台湾語講座はクラフター後編です!
台湾語には錬金術というものがないけど似たような煉丹術(liān-tan-su̍t)があります!仙人になれる薬を作ってます!スゴイ!

革細工師

f:id:ff14atomosllp:20200303175923p:plain
phôe-iù-kang-sai
皮幼工師
ポエ イウ カン サイ
発音

裁縫師

f:id:ff14atomosllp:20200303180004p:plain
chhâi-hông-sai
裁縫師
ツァイ ホン サイ
発音

錬金術師

f:id:ff14atomosllp:20200303180029p:plain
liān-kim-sai
鍊金師
リェン キム サイ
発音

調理師

f:id:ff14atomosllp:20200303180105p:plain
chú-chia̍h-sai
煮食師
ツウ チァ サイ
発音
 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト  / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:クルザス西部高地 ( 28.3,17.7 )

春が来ようとしています。

私の、モフっちゃったでご紹介いただきました、あの場所
あいかわらず、たまに来るんです!
皆さまこの世界に、お気に入りスポットはありますか?

例えばリムサのベンチやグリダニアのマケボ前、ウルダハの冒険者ギルド
ちゃんとお喋りできるように作られていますが
出会い、別れ、旅立ち。これらはプレイヤーに任されるというストイックな世界でもあります。
でも存在、そこに居たという証はプレイヤーの心に残ります。
後悔しないように。
今日もどんどん重なる積雪に足跡を残し・・・、前へすすむ。

f:id:ff14atomosllp:20200303150438j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

こんばんは。べべべべいべべです。
オーストラリアからDream On Dreamerの曲をご紹介します。
なにやら解散するそうで。残念ですね。
楽曲の浮遊感がジャケットのクラゲさんの雰囲気にかなりマッチしてますね。

Artist:Dream on Dreamer
Song:Paper Thin


Dream on Dreamer - Paper Thin (OFFICIAL AUDIO STREAM)

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200204184234p:plainf:id:ff14atomosllp:20200204184312p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200204194014p:plainf:id:ff14atomosllp:20200204194039p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200303143640j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200303143758j:plainf:id:ff14atomosllp:20200303143810j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200303143821j:plain
名前:Souji Okita ロドスト / Twitter
ニックネーム:おっきー
最近ハマっていること:シマエナガとファブリックソフトナーの値下がりを監視すること

 

 

LLPeekly (Free Company Weelkly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です