LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.118 (Free Company Weelkly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200331162228j:plain

みなさまおはこんばんちわ!所長です。
明日から4月。期待に胸をわくわくさせる、毎年そんな時期だったはずです。
大変な年になりました。本来であればここで話題にする事ではないのかも知れません。
ですが、世界が、世の中が大変な時だからこそ、エオルゼアを大切に思ってる人達と共に、居場所を作り続けたいと改めて思いました。
なので、今月はかつてないほどアクティブに、無数のイベントを開催したいと思ってます。ぜひみなさまチカラを貸して下さい。
プライベートでも、こんな時だからこそ卑しさではなく、人としての誇りを持って行動し続けたいです。
って事で、脱線気味ですが、今週もさっそくいってみましょー!どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

f:id:ff14atomosllp:20200201161109p:plain

FC LLP vs 3PTのバトルロイヤル勃発!
賞金総額400万ギル!4月中開催決定!
近日参加メンバーの募集を行います

 

第35回 LLP定例会のお知らせ

f:id:ff14atomosllp:20190216162825j:plain

第35回 LLP定例会
2020.04.05(日) 22:00 開宴
会場:LLPハウスB1-定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります

先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.04.01(水) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)
 

f:id:ff14atomosllp:20200107225052p:plain

アポリズム
2020.04.03(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:新人歓迎会&金策イベント「アポリズム G8」

 

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20191212235812j:plain

2020.04.19(日) 極かくれんぼ【〇〇を探せ!】開催決定
#極かくれんぼ / WebSite

 

f:id:ff14atomosllp:20191213000339j:plain

2020.04.26(日) 和灯す海の演奏会 開催予定
#和灯す海の演奏会Watomos-和灯s-

 

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト  / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

 
暖かくなったと思えばまた寒くなり、寒くなったと思えばまた暖かくなり…花粉も飛んで体調を崩しやすい時期ですので、皆様お体には十分気を付けてくださいね。
さて第15回では先日始まりましたイースターに関係して「ラビットパイ」の話をしたいと思います。
エオルゼアではあまり外で小型の野生動物は見かけないのですが、ラビットパイという「ウサギを模して焼いた、フォレスター伝統の祝祭用パイ」というアイテムが存在しています。
こちらですがピー〇ーラビットのパイのように中身がウサギというわけではなく、中身はマーモットというエオルゼアではポピュラー?な百獣綱のモンスターの肉を使用しています。
「フォレスター伝統」なのにザナラーンに生息するモンスターの肉を使用する理由についてですが、以下のような仮説を立ててみました。
①はじめは「フォレスター伝統」ともあるように、黒衣森に生息するスクウィレルの肉も使っていた。
②味が良いため、他の都市でも販売できるようスクウィレルをたくさん狩ろうとしたが、必要以上の狩猟を森の精霊が許さなかった。
③そのため、商人たちはザナラーンに生息する似たモンスターのマーモットに目を付けた
どちらもウサギと同様長い耳が特徴的ですので、きっと味も似ているのかもしれませんね。
また単純にマーモットのほうがスクウィレルよりおいしいとなり、現在のラビットパイが出来たと考えることもできます。
今年も始まりましたエッグハント、是非ラビットパイを片手に楽しんでいただければと思います。

f:id:ff14atomosllp:20200331130447j:plain

 

明日から使える台湾語講座⑭

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト  / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~ッ♪
エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~ッ♪
「エッグハント」の季節がめぐってきましたよ!
皆さんも台湾語でお祭りの準備を手伝いましょう!

エッグ
nn̄g

ヌン
発音

ウサギ
thò͘-á
兔仔
トオ ア
発音

エッグハント
chhōe nn̄g
揣卵
ツォエ ヌン
発音

f:id:ff14atomosllp:20200331132550g:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト  / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:始まりの地

みなさん思い出のある場所はありますか?
私は、ここ、ウルダハのマケボが思い出沢山、あります。
初めて高い武器を買った事、可愛い服を買った事。
一生懸命クラフターでHQを目指したり、必死になって、まだ家が建つ前はここが私の居場所でした。
沢山の人と出会い、別れもありました。
最近はめっきり家の近くのマケボに居座っていますが、ここにくると色々思い返します。
私は、他人が作った物が表示されるようにしているのですが、それを見るのがとても楽しみでした。
それどうやって作るんだろう・・・と、ログを見る日々。懐かしさに少しまた浸り、パシャリと一枚。

f:id:ff14atomosllp:20200331133844j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

こんばんは。ベスラデイヴィスです。
今日は2019ベストに入れたかったけど泣く泣く切ったアルバムの曲でも持ってこようと思ってます。
ということで今週のは良い曲です。カルフォルニアのDayseeker。
とにかく声とメロディが良いです。

Artist:Dayseeker
Song:Burial Plot


Dayseeker - Burial Plot (Audio)

 

冬に読む、8月のエオルゼア

お世話になってるあの人にも読んでもらいたいキャンペーン

f:id:ff14atomosllp:20191224095242j:plain

自己紹介をお願いします:
Lily Olviaです
SSを撮ったり見たりするのが好きですカメラ、演奏聞いたり演奏練習する事も♪
時々お店やイベント事に遊びに行ったりしてます(^-^)v
 
初めて読んだ時に思い浮かんだ「文字」:
踏み出しの一歩
 
どんな話しだったかをまだ読んでない人に伝えるとしたら、どう紹介しますか?ザックリな回答でどうぞ:
私は正直文章読んだり、伝えるのは苦手なんですが……
伝わると良いなぁと思います(/´△`\)
1人のヒカセンがエオルゼアでの人達に出逢い、様々な価値観に触れて受け身だった姿勢から物事に前進する姿勢になっていきリアルでも成長につながる素敵なお話でした!!
特に何かやってみたい事がある時ってなかなか一歩踏み出せない事ってありませんでしょうか?私は多過ぎて…Σ(-∀-;)
また本人だけでは気づけなかった事はないでしょうか?
その答えというわけではありませんが、ヒントになるきっかけを教わった気がします(^∇^)

ありがとうございました!最後に宣伝等あればご自由にどうぞ:
私が言える事ではないですが…
エオルゼアで学ぶ事は沢山あると思います〜
合う合わないはあるかもですが、是非沢山の方の価値観に触れてみると良いかもです(^-^)

f:id:ff14atomosllp:20200331162049j:plain

キャラ名:Lily Olvia Twitter
ワールド:Unicorn(Elemental)

f:id:ff14atomosllp:20190727125728j:plain8月のエオルゼア 
FCメンバーで創ったひとつの物語
全話まとめ読みはこちらです

 

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200331162228j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200331162253j:plainf:id:ff14atomosllp:20200331162309j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200331162344j:plain

名前:Gareki Freyja ロドスト / Twitter
ニックネーム:ガレさん
最近ハマっていること:Genの本棚食堂さんの炒飯動画

 

 

LLPeekly (Free Company Weelkly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です