LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.122 (Free Company Weelkly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200428223434j:plain

みなさまおはこんばんちわ!羊の妖精こと所長です。
この世界では、これからも「密」を目指していく!を掲げて活動してます。
Twitterには #週末は家でゲームしよう
こんなステキなハッシュタグもあります。
でも、もしかしたら、生活や環境の変化でログイン出来なくなってしまった、ログインしてる場合じゃない。そんな方も少なからずいると思うです。
フレンドさんを見かけなくなった、FCメンバーのイン率が下がってる気がする。そんな声が、ナギ節やモチベだけじゃない声が、周りからチラホラと聞こえてくるようになりました。

だからこそ「この世界では」ですよね。
いつもと変わらない場所として、これからも在り続けることが大事だと思うです。
というか、それぐらいしか自分にはできないですけども。
なもんで、今週も楽しんでいきます。ぜひ一緒に遊びましょー!

 

ピックアップインフォメーション

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.04.29(水) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20200107225052p:plain

アポリズム
2020.05.01(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:新人歓迎会&金策イベント「アポリズム G8」 

 

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20191212235812j:plain

2020.05.24(日) 極・かくれんぼ【〇〇を探せ!】
coming soon

 

f:id:ff14atomosllp:20191213000339j:plain

2020.05.31(日) 和灯す海の演奏会 session.10
coming soon

 

新メンバー加入情報

Paun Popo(パウンさん) ロドスト  / Twitter


冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!
 
先日のPLLにて5.3の発表がありました。

リリースは少し先になるようですが、こういう時でもスタッフにも配慮しつつ、開発の手を止めず、私たちに情報発信もしてくれるのは本当に嬉しいですね。

さて第19回は「元ネタ その2」のお話をさせていただきたいと思います。
なにやらクリタワが盛り上がっているようですので、便乗してクリタワ関連の元ネタを引き続き…FF14の古代の民の迷宮に登場するモンスターはFF3のそれに出てくるのと同じ名前だったりします。
・ボーンドラゴン
・タナトス
・キングベヒーモス
・ティターン
特にティターンは、古代の民の迷宮にて土のクリスタルを守護する重要なボスでした。FF14でも元ネタと同じくフレアを使い、光の戦士達を苦しめてきます。
30年前の光の戦士達にもこれらの強敵は立ち塞がっていたと考えると、リアルゼアでも時空を超えた戦いを感じることができるのではないでしょうか。

もしかしたら読者の方々のお父さんやお母さんも光の戦士だったかもしれませんし、是非ドラマのようにFFを共通の話題としてお話してみて下さい。

元ネタは昔のプレイヤーと今のプレイヤーを繋ぐ『超える力』になりうると思いますので…全ての光の戦士にクリスタルの加護があらんことを!

f:id:ff14atomosllp:20200428212541j:plain

 

明日から使える台湾語講座⑲

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト  / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
今週は先週に引き続き、定型文でエオルゼアで使える台湾語を紹介していきます!
今回はパーティーを編成する時によく使う言葉を紹介します~!
今度パーティーで遊ぶ時に使ってみましょう!
 
一緒にやりませんか?
Beh chò-hóe sńg bô?
欲做伙耍無?
ベェッ ヅヲ ホエ スン ボヲ?
発音
 
空きはありますか?
Kám iah-ū ūi?
敢猶有位?
カム イァッ ウウ ウイ?
発音
 
誘ってください。
Chhiáⁿ lí iau-chhiáⁿ góa.
請你邀請我。
チアン リイ イァウ チアン ゴア。
発音

パーティを解散します。
Lán seng sòaⁿ-tiûⁿ.
咱先散場。
ラン シェン ソアン ティウン。
発音 

f:id:ff14atomosllp:20200428213803p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト  / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:私はどこでしょう

おはこんばんにちは!
今週は、よくあるやつですが
私はどこでしょう、パート2!
今回は簡単なはず…
何故サレタ?
皆さんご存知PLLで5.3でのヨルハ続編が発表されたので、今更ながら、スクショを撮りにきました!
楽しみですねー!
どんなストーリーか、どんなギミックか、またまたワクワクしています。
私はオートマタは少しだけ知識あるのですが、全く詳しくはありません。
ですので、最近はオートマタをやりたい意欲にかられてます(笑)
そして漆黒も完結編へ…
吉P、大変な時期で開発大変だと思います。
本当に楽しい世界をありがとう。
ワクワクがとまらないです…
どうか早く!ゆっくり!じっくり!もりもりのコンテンツを楽しみにしています!
see you again!

f:id:ff14atomosllp:20200428214402j:plain

 

Lilac [NEW!]

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!
 
①まずは自己紹介をどうぞ
からしです(* ॑꒳ ॑* )メイン鯖はAegis
ニックネームは
→からしちゃん
→マスター
→理事長

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
普段はFF14のフレ様達と
ツイッターやDMしてますん
インしたらまずは ネタ探しw
あとは ルレしながらYouTube見てますw
オススメの遊び方は〜
私の場合は主にSSです!
あちこち 散歩してエリアの細かい
作り込みを見て感動してますw
そして、ネタの時に 使うようにしてますw
面白いPT募集を立てたり、
突入したりしてコミュニティを
楽しんでます(* ॑꒳ ॑* )

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
イベントの思い出はやっぱりFCメンバーが
サプライズで誕生会を開催してくれた事ですね
そして、それを動画編集してくれて
YouTubeで配信してくれました(;ω;)
今でも大切に保存してあります!
今後 企画として
やりたい事はありますが、これは 時期を見て
実行しようと思ってます!今はまだ 内緒ですw

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
FF14は何が一番楽しいですか?
と聞かれますが、個人の遊び方は沢山あって、
「これが一番」が無いのです!
全体を通してエオルゼアにいる事が楽しいのです!
それがこのゲームの良さであり 日常に
なってますwイイ意味でw
是非 自分の 楽しいを見つけて それをみんなで
共有出来ればいいなと思います(* ॑꒳ ॑* )
以上 からし でした〜♩
ポーションはいかがですか〜?

f:id:ff14atomosllp:20200428215243j:plain

Karasi Master from Aegis
Twitter

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

めちゃくちゃ泣きました。以上です。

Artist:The Ghost Inside
Song:Aftermath


The Ghost Inside - "Aftermath"

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年04月26日 和灯す海の演奏会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20200428220715j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200428220846j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200428220903j:plain

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200407215243p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200407215641p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200428223434j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200428221214j:plainf:id:ff14atomosllp:20200428221248j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200428221328j:plain
名前:Lulufu Luft ロドスト / Twitter
ニックネーム:ルル、ルフ
最近ハマっていること:ハウジング

 

LLPeekly (Free Company Weelkly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です