LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

Eorzea Accessories -Necklace Collection-

f:id:lushe_pp:20200707174705p:plain

こんにちは、あるです。
ご好評いただきまして、今回はアクセサリー特集第三弾です!

第一弾【リング特集】→Eorzea Accessories -Ring Collection-
第二弾【イヤリング特集】→Eorzea Accessories -Earrings Collection-

第四弾【ブレスレット特集】→
Eorzea Accessories -Necklace Collection-

私が持っている超個人的にオススメなデザインのネックレス10選です!ネックレスと言いつつスカーフも紹介していますので、首装備10選という感じです。
(首輪みたいなゴツいデザインではなく、使い勝手がよくミラプリに良く使えそうなものを意識して選んでいます…)


アクセサリーシリーズですが、過去のシーズナル報酬など、今はお金をかけないと入手できないようなものは紹介していません。(切ないからね…)

レベルが低いものから順に、最後の方は80レベルの装備です。
アクセサリーは同じデザインで色違いというものがいくつか存在しています。
前回同様、私が知りうる限り・・・一緒に紹介していきたいと思います。(零式は除きます)

…では、早速紹介していきます!
※装備の入手方法に関しては、2020年7月時点のものであり、パッチ等により変更されている場合があります。ロードストーンのアイテムページのURLをリンクしてあるのでそちらでご確認ください。

 

f:id:lushe_pp:20200707175725p:plain

レッドビルスカーフ

入手可能クエスト:「ひとつの冒険の終わり」クリア報酬
装備可能レベル:1~

赤と黒のストライプがスタイリッシュなスカーフです!
染色はできませんが、黒系のカジュアルなミラプリのアクセントになりそうなスカーフで、右側に着いたシルバーの飾りもポイントです。

クロニクルクエスト「シャドウ・オブ・マハ」シリーズを一通りクリアした後に受注できるクエストの報酬です。ダン・スカーをクリアしただけで終わっていると意外と持っていないので、クリア済みなのに持ってない!という方は最後までクエストを受けてみましょう。

 

f:id:lushe_pp:20200707180644p:plain

ナマズオの鈴

入手可能クエスト:蛮族ストーリークエスト「祝えよナマズ」クリア報酬
装備可能レベル:1~

大きめの鈴が可愛らしいネックレス(?)です。

ナマズオにとって大切な鈴なので、誓約★へとランクアップするときのクエストの報酬となっています。全クラスで装備が可能ですが、ナマズオの蛮族クエストがギャザクラのみ受注できる仕様なので、入手にはギャザクラのレベルを上げている必要があります。

言われなければナマズオの鈴だなんてわからないので「にゃんにゃん♡」とか言っても大丈夫です。赤い紐に金の鈴が可愛らしいので是非ミラプリで使ってみてほしいです。

 

f:id:lushe_pp:20200707182147p:plain

プラチナスカーフシリーズ

製作(彫金師50★4)、マーケットボード
装備可能レベル:50~
同デザイン:バーサーカースカーフ(同じIDでドロップするものは名前は違うけど全て同じデザイン) / イディル・プロフェッサーチョーカー

石とスカーフのグラデーションが綺麗なスカーフです。各ロール毎に色が違い、60IDでドロップする同デザインの物も合わせて6色あります。全クラスで装備が可能なので、ミラプリの色に合わせて選ぶのがおすすめです。プラチナシリーズはファイター・ソーサラーのみ装備可能なので、戦闘ジョブのミラプリで活躍しそうです!

 

f:id:lushe_pp:20200707183525p:plain

スカラシリーズ

入手可能コンテンツ:水没遺構 スカラ
装備可能レベル:70~
同デザイン:ボーンシリーズ(風水霊殿 ガンエン廟) / アライアンスシリーズ(境界戦線 ギムリトダーク) / レイクランドシリーズ(殺戮郷村 ホルミンスター) / 製作(革細工師75Lv)、マーケットボード

汎用性の高いシンプルなデザインの2連ネックレスです。みんな大好きスカラ装備はアクセサリーも素敵なんですよね。使い勝手が非常に良いので迷ったらこれ付けておくか…って方は多いのでは…。(私はそうです)

70Lvの3種は黒色の革、71Lv以降の2種は茶系の革が使われています。よく見ると石の色が違ったり細かいところに差があるので是非見比べて見てください。(色の違いはロドストでも確認できますよ)

 

f:id:lushe_pp:20200707185329p:plain

源太首飾シリーズ

入手可能コンテンツ:次元の狭間オメガ:デルタ編1デルタ編2
装備可能レベル:70~
同デザイン:アナムネーシスシリーズ

グレーのシックな色合いで紫色の石にちょっと妖しさを感じるデザインです。
イヤリング同様、シャンデリアのような細かい装飾が美しく、ちょっと重めなデザインがお気に入りです。アナムネーシスでドロップするネックレスとは色違いです。こちらはブルーの石が美しく、ミラプリの雰囲気や色によって使い分けると統一感が出てよいかもしれません。

紅蓮のレイドコンテンツでドロップする【デルタボルト】と交換することで入手できます。

 

f:id:lushe_pp:20200707185800p:plain

ラクシュミシリーズ

入手可能コンテンツ:極ラクシュミ討滅戦
装備可能レベル:70~

ラクシュミらしい青い石と花を感じさせるネックレスです。
ラクシュミのアクセサリーの中で一番ラクシュミのステージや雰囲気を感じることができるような気がします。落ち着いたゴールドが美しいネックレスです。
太目のデザインですが、ところどころは細くデザインされて肌が見えるので、そこまで重苦しく感じないのがお気に入りのポイントです。

 

f:id:lushe_pp:20200707190239p:plain

ロンカシリーズ

入手方法:サイル(クリスタリウム / モブハントの戦利品55)/ イルフロイ(ユールモア / モブハントの戦利品55)
装備可能レベル:80

エキゾチックな雰囲気のあるゴールドのアクセサリーです。
鎖骨当たりの三角まで含めてネックレスでちょっと不思議なデザインですよね。シールなのかな?
メスッテのカミーズはネックレスが反映されますし、首元が大きく開く服に合わせて▽の飾りまでミラプリを楽しんでほしいです。

 

f:id:lushe_pp:20200707192026p:plain

エデンコールシリーズ

入手可能コンテンツ:希望の園エデン:共鳴編1共鳴編2共鳴編3共鳴編4
装備可能レベル:80

深いブルーのチョーカーに少し大きめな飾りのついたシンプルなデザインです。色合いが綺麗でエデンコールシリーズはブレスレットも素敵です。
バックスタイルも綺麗で、後ろにはドロップモチーフの飾りがついていています。うなじが見える髪型にしている方は是非見てみてください。

チョーカーなのに鎖骨の方に飾りが落ちているので、なんとなく自然な着け心地を感じる…ところがお気に入りです。

 

f:id:lushe_pp:20200707193758p:plainクリスタリウムシリーズ

入手方法:アイマーク(ユールモア / 奇譚375)
装備可能レベル:80

ドロップモチーフが目を引く華奢なデザインのゴールドのネックレスです。このアクセサリーシリーズのブログ記事の皆勤賞、クリスタリウムシリーズです。細めのデザインなので女性らしすぎるのでは…と思うかもしれませんが、男性が着けてもとても素敵なデザインです。

【アラガントームストーン:奇譚】と交換することで入手できます。奇譚は色々な方法で入手ができます。週制限早くなくならないかな…

 

f:id:lushe_pp:20200707194633p:plain

リグナムバイタネックレス

製作(木工師79Lv)、マーケットボード
装備可能レベル:80
同デザイン:ホワイトアッシュネックレス(マケボ:木工師75Lv)

トップにコインの付いたシンプルなデザインのネックレスです。個人的に男性キャラで着けるのが気に入っているネックレスです。ギャザラーのみ装備が可能ですが、ちょっと歪な形のコインがかっこいいので、是非ネックレスが見えるミラプリを楽しんでほしいです。(80のギャザ装備どっちも首元が締まっているので…)

 

まとめ

どうでしたか?「これほしい!」と思うような装備はあったでしょうか?

ネックレスカテゴリは「ネックレスっていうより首輪じゃない…?」というデザインのものが多いですが、漆黒前後で実装された装備は、パッと想像する"ネックレス"という形のものが増えてきたように思います!スタッフさんのおかげ!!これからもこういうのよろしくお願いします!!!!

ネックレスって意外と胴装備で隠れてしまうこともありますが、いざ表示されると主張が激しかったりして透明装備で表示を消してしまいがちですよね。是非、ネックレスもミラプリを楽しんでほしいです。

今回紹介したものは高難易度コンテンツは極くらいしか行かない私でも持っているものばかりです!ほぼIDがメインですので、コンテンツに突入ができればそこまで集めるのは難しくないと思います。
「1人はちょっと・・・」であれば、是非フレンドさんと遊びに行ってみてください!

可愛い!おしゃれ!かっこいい!色々なイヤリングがエオルゼアにはあります!
IDでドロップしたアクセサリーもパスする前に一度試着をしてみてください。意外とお気に入りなデザインがみつかるかもしれません。

この記事が誰かのミラプリのヒントになりますように!

-------------------------------------------------------------

Alcyone Lushe(アルル) ロドスト / Twitter
▼他にもこんな記事書いてます
お気に入りミラプリ2019 -ヒラ・キャス編-
お気に入りミラプリ2019 -レンジ・メレー編-
Eorzea Accessories -Ring Collection-
Eorzea Accessories -Earrings Collection-

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です