LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が45匹 ~絶・アスレチックハウジング~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20200705021156j:plain

みなさまおはこんばんちわ。水面が揺らぐ、風の輪が拡がる所長です。
今回は45回目!5の倍数は、、、古参メンバーの回!でございます。
いつもFCハウスの内装を実用性かつイベントでも使いやすいように仕上げてくれる「匠」に色々とお話を伺って、いや、もうただ2人で呑んでわいわいやってましたw
ってことで、早速いってみましょー!
りりたそこと、Lily Pu-coさんです!拍手でお迎えください!どうぞ! 
 

f:id:ff14atomosllp:20200725160952j:plain

羊:まずは、キャラ名と由来があれば教えて下さい
り:キャラ名はりりー ぷーこです!
  由来はですね~、実はファーストネームとファミリーネームは逆にするつもりだったんですけど…
羊:ほうほう
り:ぷーこって学生時代からのニックネーム?HN?的な感じで、
羊:かわいい名前ですなぁー
り:一部の仲良しの人たちから呼ばれてたんで、そこから名前に使おう!と思って設定したのです
  元ネタはラーメンズです
羊:今,、ガタってなった人もいるかもですなw
  本来であれば、ぷーこ リリーが正しかったんですね
り:wwwwですです!

  ラーメンズのネタにプー子さんってのが出てくるんですが、
  わたしがそのネタを見ると笑いが止まらなくなるので、プー子さんって呼ばれるようになり…w
羊:由来は笑いのツボでしたかww
り:苗字にするつもりだったりりーはなんでだっけ?
  百合の花に思い入れがあったとかそんな感じで割と適当に決めたんだった気がします~
羊:そっちの物語あっさりしてるのねw
り:結構サクッと適当な感じで決めましたねw
  でも、14ちゃんって「苗字」 「名前」じゃなくて
  「名前」 「苗字」なのにストーリー始めてから気付いて
羊:うんうん
り:あっ、間違えちゃった!ってなって
羊:結構そういう人は多いと思うです
り:間違えた人いると嬉しい…w

  ま~でも変えるのも面倒だしいっか!ってなって今に至ります
  ただ結果、FCのみんなにはりりたそって可愛いあだ名で呼ばれてるから、りりーって名前も気に入ってますねぇ
羊:今から、ぷこたそって呼ぶのはしっくり来ない
り:ぷこたそww語感が良くないwwwww


羊:そんなぷこたそが、FF14を始めたきっかけを教えて下さい
り:ずばり、千葉雄大くんが好きだったからです!
羊:おぉぉぉドラマ!少し意外でした!
り:同じ宮城県出身なのもあるし、顔が超タイプなバーチー♡
  千葉くんの出演ドラマをチェックしてたら、光のお父さんってドラマが始まるんだ~見てみよ~から始まり、そこからFF14を知って、生活系のコンテンツめちゃ楽しそうと思ったんですけど
羊:うんうん
り:わたしMMOやったことないし、ゲーム自体もそこまでやらないので始めるか迷ってたんですけど、ちょうど同じ時期に学生時代から仲いい先輩も光のお父さん経由でFF14を始めようとしてて、せっかくだし便乗しちゃおう!てことで始めました
羊:なるほどー!ドラマを見て始めた人ってやっぱり結構いてるんですなー凄い影響力
り:千葉くんには抗えませんでしたね…
  ゲーム画面もめちゃきれいですし…
羊:ムービーは映画みたいですよね。
り:ですね~えっ、これゲームなの?みたいな
羊:千葉さんは、ゴセイジャーも?
り:ゴセイジャーはノーチェックですw
羊:もうあまり内容は覚えてないですが、OPの曲とかめっちゃ好きな作品でしたーまた改めて観たいな
り:戦隊もの好きなんで、見てみたいですね~


Tensou Sentai Goseiger Opening


羊:おぉぉ!!!ここを拾うと朝になりそうなんで我慢して次に進める。。
  またセカオナで戦隊トークでも。。
り:wwww(ちなみにガオレンジャー世代です)
羊:ガオレンジャー!!
り:あっ、食いついた
羊:けべるんとろっさんが来る前に次の質問へ。。
り:ww

 

羊:プレイ歴を教えて下さい
り:プレイ歴はドラマの時期前後なので3年ちょっとくらい…?
  3.5の終わりくらいからですかね
羊:もうそんなに前になるんですなぁ
り:ね~ドラマからだともうそれくらいなんですよね
羊:りりたそとはもう5年ぐらい一緒にFCやってるような気がしてたなー
り:わかります!もっと前からここにいるような感覚
羊:不思議な感じですよねぇ
り:14ちゃん始めてからもうどっぷりハマってるからなんですかね~時間の感覚がおかしい
羊:親よりも顔みてる間柄になってる
り:わかりみが深すぎる…

 

f:id:ff14atomosllp:20200725161325j:plain

 

羊:メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい
り:メインジョブは学者でっす!魅力は、何やってるか分からないところです!
羊:なにやってるかわからない
  えーと、アクション的なお話ですかい?
り:ですです、バリアヒラって何やってるか分からなくないです…?
  なんかスキル使うだけで仕事した感あるし、ちょっと頭よさそうじゃないですか(すごい頭悪そうな回答)
羊:完全に名前ww
り:wwww
羊:学者を全然上げてないんで、詳しくないんですが、これから学者やってみよーかなって人に、オススメとかあればどうでしょ?
り:学者ってスキル分かりにくいしとっつきにくいイメージあると思うんですけど、

  漆黒からは範囲ヒールめちゃ増えてだいぶ簡単になったと思うので、気軽に出しても意外と何とかなります(でも自分はIDで学者出す気ないんですけどね…)
羊:スキルが分かりにくいですね確かに。。
り:バリアて分かりにくいですよねぇ
羊:アクション名を覚えようとしないと、なかなか頭に入ってこないですよね
り:アイコンが全部緑なのもあるかも?
羊:それは大きいですよねー
り:よく言われますよね~
羊:頭のいい人がやるジョブだった。。
り:そんなことは!ないはず!!!
  こんなバカみたいな回答してるわたしが出来てるんで…
羊:うわぁちょとトイレ行ってきてもいいですかい?すません
り:どぞどぞ~!

 

 


羊:お待たせしましたー!ごめんね、ビール取ってきた
り:おかりなさ~い!ビール!ビール!!
羊:ビールビール!ってもう1時間経ってる?!はええぇぇ
り:あら、もう23時なんですね!
  かんぱ~い!!
羊:かんぱーーーーーーーーーい!!!

 


羊:エオルゼアでの一番のお気に入りスポットを教えて下さい?
り:めちゃ悩んだやつ~~~
  でもやっぱり一番は自分のハウスですね!
羊:匠のハウス!!また見学会やりたいですなー
り:あれ楽しかったですよね~最近またガラッとイメチェンしたので、遊びにきてもらえると嬉しい…
羊:エオル部屋!またやりましょう!
り:おぉ~ぜひぜひ!!!他のハウスも見てみたい

 

羊:では、苦労したもしくは苦手なコンテンツってありますかい?
り:極イフはトラウマですねぇ
羊:極イフですかー、何かきっかけがあった感じです?
り:極イフやってみようて誘われて行ったはいいんですけど、
  当時は全然戦闘に慣れてなくて、灼熱のギミック処理がまったく出来なかったんですよ
羊:柱のやつ??
り:いや、ヒラが離れないといけないギミックですねぇ
  極特有のギミックです
羊:なるほどー
り:PTのみんなに迷惑かけまくった苦い思い出…
  ただ、絶アルテマで灼熱克服できましたけどね!えへん!!!!
羊:さすたそ!絶クリアほんとすごいですなー!
り:絶はやってみるのに勇気がいるけど、本気でやるとめちゃ楽しいですぞ~~~

 

f:id:ff14atomosllp:20200725161354j:plain


羊:では、ここからはLLPのことを聞いていきますね
  加入したきっかけを教えてください
り:きっかけはみんな大好き天の声
羊:おぉぉ天の声でしたかー大好きってww
  むしろ被害者な気もするけども
り:wwwwたしかリムサで製作してた時に突然テルがきたんだったかな?
羊:まさしく、天の声
り:ただ当時、いろいろあってソロでやってた時で、なんなら鯖移動も考えてたんですよねぇ
羊:なるなる
り:でもハウス買ったばっかりだしで、悩んで悩んで


  このFCが合わなかったら移動しようまで思ってたはず
羊:悩みが増える可能性もあったのに、決断してくれて嬉しいです
り:あれはまさしく天の声だったと今でも思うます!
羊:そう言うてもらえると救われますなー出会えてよかった
り:いや~、お声かけいただいてこちらこそって感じです!


羊:では、加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
り:すごい個人的なことなんですけど、
羊:うんうん
り:Lサイズのハウジングが出来ることですね~
羊:匠(ハウジング担当)ならではの回答だった
り:FCならではのハウスを考えるのが楽しいですし、イベントでハウスを使ってもらえるのがとても嬉しいのでっす!
羊:個人のLじゃないし、FCとしての機能は腕の見せ所ですよね

り:まさしく!FCだからこそのハウスはいつも考えてますねぇ
羊:毎回リニューアルも楽しみにしてます
り:ひゃ~~~うれしい!
羊:この室内登山もこの前みんなでチャレンジしてましたw
り:いつかやってみたかったんですよねw
  吹き抜けのあるLハウスならでは!
羊:リリタソが座ってるとこと、キャットタワーの間に
り:ふむふむ
羊:花のライトあるじゃないですか
り:ありますねぇ
羊:あれに乗るのがめちゃ難しくてですね。判定が小さくて。
り:おっ、嬉しい
羊:みんなでムキになってやってたw
り:やったー!やったー!
  作ってて気づいたんですけど、わたし登山苦手だったんで、
羊:同じくw
り:これほんとに登れるかなって思いましたw

 

f:id:ff14atomosllp:20200725161257j:plain

り:無理だwwww
羊:無理よねw 前は奇跡的に乗れた
り:酔っ払いには絶レベル
羊:目も酔いも回ってきたんで、次の質問いきますね
  メンバーの中から1人選んで、その人の魅力を語って下さい
り:これって元メンでもいいんですかね?
羊:いいですよー!
り:そしたら、すーたそですね!
  FCになじむきっかけを作ってくれたんですよ
羊:すーたそぉぉー
り:すーたそ~~~
羊:LLPを一緒に作ってきてくれた人ですな
り:元幹部さん


  多分本人覚えてないと思うんですけど
  LLP入ってすぐくらいのときにハウス前で1:1になったんですけど、


  その時に魚くれたんですよ
羊:さかな。。。
り:水槽に入れられるサメちゃん
羊:サメちゃんか
り:それで、あ、この人絶対いい人だって餌付けされました
羊:天の声でもサメ配るか。。
り:wwwww新しいナンパ
羊:すーさん優しいよねぇ
  あんまこんなこと言うと怒りそうだけどw
り:言ってること適当すぎなんですけどほんとは周りをよく見れてて憧れですよ~
羊:適当すぎwww
  そろそろ帰ってくるかな?FCにじゃなくて。
り:あ~でも最近ちょいちょいいますよ
  FCハウスの塀にのぼってます!
羊:おぉー帰ってきてた
り:あんまり褒めすぎると怒るというか照れちゃいそうなすーたそ
  5.3始まったらまた姿を見かける機会が増えそうですね!
羊:うんうん
り:魅力こんなんでいいのかな…w
羊:ちゃんと伝わってきましたぞ
り:ヨッシャ
羊:すーさんはう〇こって言うても、ありがとうって伝えることが出来る能力を持ってるよね


  例えがばっちい
り:あれは謎の能力ですよね
  ばっちすぎwwwwww


羊:では、次いくです!FC内でやってみたい事ってあリますか?
り:やっぱりここは匠らしく、ハウスを使ったイベントですね~
羊:おぉぉぉ
り:ほんとはそれこそアスレチックハウジングとか大規模にやりたい気持ち
羊:めちゃくちゃ楽しそー
り:ただ、今もうこの状況で設置数MAXなんで
羊:次のナギ節??
り:ナギ節!
羊:一旦ハウスの機能ぶっこわして「この期間改修工事ね」ってのもあってもいいかなーと
り:あ~~~それなら気負わず出来そう
羊:それこそFCイベントでしか出来ないことだから、
り:ですね~
羊:一回はやってみたいですねー
り:地味にFC用のって考えると縛りが大きくてですね…
  次のナギ節でアスレチックハウジングレースとか出来たら面白そうですな~
羊:絶対たのしーーー企画しましょ!
り:景品はFCの潜水艦の報酬とか!
  ぜひぜひ~~~

 

羊:では、ここからリアルのことを聞いていきますね
  好きな食べ物/キライな食べ物を教えて下さい
り:好きな食べ物はお肉とスイカ
羊:お肉!!
り:アラガンメロン楽しみです!!!!!

https://pbs.twimg.com/media/Edhxh9kU8AEll8U.png
羊:スイカもいいですなーーーー!
り:これからの季節に食べまくります!!!!!!!!
羊:おなかへってきたぁあぁあ
り:おなかが減ったらお肉を食べるのです


  嫌いな食べ物はチーズケーキですね
羊:意外だった
り:チーズケーキ好きな人多いですよね…自分はあれの存在意義が分からないですけど…
羊:えぇ。。チーズは好き?
り:チーズもケーキも好きです!
羊:合体するとダメなのか。。
り:なんでダメになるのか分からないんですけどね…
  食感?なんか普通にチーズ食べたほうがよくない???ってなります
羊:あの湿ったスポンジパフみたいなんがダメなのかな?
  レアチーズケーキもダメです?
り:レアもベイクドも無理ですね~
  メリットがない
羊:メリットがないww
  そっちにいくと苦手な人は、余計にダメかもですねw
り:単体で食べたほうが絶対おいしい
  あまり共感を得られないですけどねw

 

f:id:ff14atomosllp:20200725161114j:plain


羊:では、次の質問です、料理はしますか?
り:料理すること自体は大好きです!作り置きは最強
羊:更におなかへってきた。。肉食べないと
  りりたそは料理上手そうなイメージ
り:お肉料理めちゃ楽しい…でも後片付けがクソほど苦手です
  上手かは分からないけど日常的に作りますよ~
羊:作った人の個性が出ますよねー
  あと育った地域や住んでる場所によって違うのもおもしろい
り:ですね~味付けを自分好みにできる!
  地域の差はありますよねぇ
羊:味噌汁とか、全然違うんで合う合わないが結構ありました
り:東北出身なので、多分味付け濃いめな世界で育ってます
羊:東北の味付けは好きですなー
り:実家の料理はだいたい茶色
羊:茶色w ウノさんあたりうんうん言うてそう
り:東北は茶色でくたくたな料理が多いですよ
  東北出身者に怒られそうw
羊:ww 出汁に栄養が滲み出るまで煮込んで、余すことなく頂くわけですね
  あったまるしなぁ
り:ですです~!お雑煮とか差が大きいですよね
羊:東北出身者は数名いるはずなんで、これ読みながらうんうん言うてますよきっと
り:あつまれ東北茶色同盟
羊:昔、愛媛に単身赴任してたんですがね、
り:ほう
羊:なんてミソだったか忘れたんですが、なんせ、味噌汁が甘い
り:えええ。絶対たべられない・・・
羊:砂糖をどぼん、みたいな甘さ。習慣ってすごいですよねぇ
り:それはちょっと無理ですね…愛媛のひとには申し訳ないけど…
羊:文化の違いだから否定してるわけじゃなくて、それぞれの地域でこれだけ違うってのが面白いなー
り:どん兵衛?も関東と関西で味付けちがうんですよね?
羊:名古屋か岐阜か三重か、そのあたりが境目だったはずです
り:出汁がちがうみたいですよね~西のやつ食べてみたい
羊:べっさんの家にダンボールで送っとくです。みんなでわけわけしてw
り:べっさ~~~ん!届けて
羊:同じように東のを食べる機会がないんで食べてみたい
  べっさんにダンボールで送ってもらおう
り:べっさ~~~ん!送ってあげて
羊:ww
  旅行先でどん兵衛食べないもんな。。
り:わざわざどん兵衛食べないですなぁw
羊:せっかくの旅行だし、行きたかったおいしそうなお店いっちゃうw
り:わかりますw
羊:思った以上に食べ物が沼だった。。次いきますねw
り:は~いw

 

f:id:ff14atomosllp:20200725161144j:plain


いつか行ってみたい場所や国を教えて下さい
り:わたし海外より国内旅行派なんですけど、海外で一番行ってみたいのはイースター島ですね!
羊:海外だった
り:モアイに導かれてます
羊:最近の発掘で見えてるのは頭だけで胴体があるみたいな、ニュースやってました

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fwarotanikki.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2F09131052-565x800.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

(発見されたとかじゃなくて、改めてニュースになった記事でした)

り:えええええええマジですか胴体めちゃ見たい
羊:むちゃくちゃ巨大ですよねー
り:これで胴体めっちゃ小さかったら笑っちゃう
羊:wwwバランスww
り:このミニモアイみたいな

f:id:ff14atomosllp:20200725155318j:plain


り:モアイにインスピレーション感じすぎて
  中学のときの自由絵画でモアイ書いたら、隣の席の子にめちゃ引かれた思い出
羊:wwwwww モアイ暦めっちゃ長かった
り:もう10年以上恋焦がれてますね…
羊:横の子がモアイ描いてたら友達になれる
り:やった~~~!ちなみにモアイの横にペガサスも描いたので絶対中二病
羊:wwwwww
り:こじらせてましたな~

 

羊:そんなこじたそは、学生の頃は何部だった?
り:中学の時はぼっち卓球部でした!
羊:打ったピン球かえってこない。。。
り:男子はいたんですけど、女子の卓球部はタメがいませんでした…
羊:そゆことね
り:高校は色々やってて
  茶道部、写真部と音楽サークルとバスケサークルだったかな
羊:自由すぎる校風なの?w 掛け持ち全然OK!みたいな
り:めちゃ自由でしたよ~高校というか高専だったんで大学寄りな感じでした!
羊:おぉぉ高専!!未知の世界ですなー
り:マイナーな世界ですね~
  15から寮暮らししてました
羊:すごいなー!全寮??
り:うちの高専は全寮制ではないですね~遠方の子だけ寮に入るみたいな
羊:寮の経験がないんですが、憧れた時期はありましたなー親元を離れたいみたいな。
り:毎日が修学旅行みたいで楽しかった
羊:そうよねー絶対楽しい
り:先輩は怖いけど、親の目がないってやっぱいいですよ~~~
  言えないことも色々やってました…
羊:[オフレコシステム起動]
り:wwww


ごにょごにょ


羊:言うてもたwwwww
り:ここはオフレコで!www

 

f:id:ff14atomosllp:20200725161435j:plain

羊:そんな高専の、修学旅行どこ行きましたか?
り:中学は普通に東京近辺だったんですけど、高専って修学旅行の概念がないんですよ
  一応4年次に研修旅行?みたいなので東京近郊を廻ったんですけど
羊:おぉぉ、未知の世界
り:関西とか沖縄に修旅行くの憧れましたね~
  中学と行くとこ変わらんやん!みたいな
羊:両方とも、関東だったと
り:ですです~中学より夜の点呼が遅いだけでしたね
羊:逆に東京へ修学旅行で行った経験がないんですが、
り:おおお意外
羊:有名なスポットをめぐるみたいな感じ??
り:ですです!中学の時は国会議事堂とか、お台場とか、あとディズニーが鉄板ルートで、高専の時は工場巡りでしたね~工場スキーなんで天国でした
羊:工場楽しそう!
り:工場めちゃ楽しいですよ!溶鉱炉とか!!!!
  あ、でも高専の研修旅行は自由解散だったんで、金曜午後から日曜までショッピング楽しみました
羊:現地で解散はいいですねー
り:その辺も自由でしたね~なつかしい
羊:技術の現場を見に行くという感じですなー確かに修学旅行の感覚ではないよね
り:ですね~実際工場興味ない子はつまんないって言ってましたしw
羊:大人になってもそんな機会は滅多にないですしねー
り:ほんと、自分的にはめちゃくちゃいい経験になりました
  鉱炉ってマジ熱い!!みたいな
羊:鉱炉ってマジ熱いwww
  人生で初めて聞いて、今後聞くことがない言葉をいただきました
り:wwwwすごいんですよ!!!!熱さが!!!!!
  そこまで近くないのに熱さが分かって、あれこそ実学でした…
羊:大きい釜みたいなのが、傾いてどろーっとなるやつ?
り:ですです~
羊:1000℃以上あるやつですよねー
り:ゲームでよく見るやつ
  ほんとにオレンジ色で液体でこれって金属なんだ~~~みたいな謎の感動
羊:五感で体感するのって、本や映像だけの知識じゃ得られないですもんね
り:そうなんですよね!なかなか触感で感じる工学ってないので
  って語りだしたらキリがない
羊:数年たった今でも、溶鉱炉に負けないぐらいの熱量が伝わってくる
り:へへ…理系だいすきです…
羊:ってもう1時?汗
り:めっちゃ話しまくってしまってる
  なんだかんだあっという間ですね~
羊:ほんとにねー。そしてSSは今回もあまり撮れてない
り:wwww モフ面白そうだと思ってたけど、ほんと面白い
羊:やったー!
り:毎回楽しみなんですよ~
羊:嬉しいなぁ
り:定期購読してます!
羊:みんなが持ってるそれぞれの魅力を如何に引き出せるか
り:引きだせてますます!
羊:みんな面白いしねーきっかけになればいいなーと
り:たまに読み返しますよ
羊:ろっさんとか手探りだった頃だしもっかいやりたいぐらい
り:ろすとん!第一回ですね~~~高専ナカーマ
羊:なかーまだった

 

f:id:ff14atomosllp:20200725161032j:plain


羊:んじゃ、最後のやついきますね
  最後にFCメンバーに一言お願いします!
り:は~い!
羊:名残惜しいけども!!

 

り:わたしがLLPのアイドルです♡
羊:アイドルだぞーーーーーーー
り:最近の子たちは、みんなさん付けで呼ぶけど
  りりたそって呼ばれたほうが嬉しいので、気軽にりりたそって呼んでください(*'ω'*)ノ


  以上でっす!
羊:りりたそーーーーーーー
り:ウオオオオオオ
羊:長時間ありがとうございました!!!
り:こちらこそ~~~いっぱい話して楽しかったです!!!!!!

 

f:id:ff14atomosllp:20200725160739j:plain

 

りりたそ、ありがとうございました

 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かにインタビューする企画
取材協力:FCハウス内メンバー個室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Lily Pu-co(りりたそさん) ロドスト / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です