LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.136 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200805004907j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
カレンダーより早くシャツの袖口まくって、太陽が近づく気配、僕の腕から所長です。
灼熱の日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今週から新コーナーがスタート!今後も楽しみな企画なんで、ぜひ読んでみてもらえたらと思います。
それと、いよいよ来週は新パッチって事で、先日の定例会でもお伝えしましたが、FCイベントは今週で一旦ストップ。パッチが落ち着く中旬以降から再開という流れでやっていきます。詳しくは下記の議事録から確認お願いします。
ってことで、ラストスパートで楽しんでいきましょー!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

夏に読みたい物語「8月のエオルゼア」

 

第39回 LLP定例会議事録

 

 

近日開催のFCイベント

https://64.media.tumblr.com/8b559e359d3a8df54d509257890242ec/tumblr_ouz1vqjEVP1w30wqto1_1280.png

【リベンジ】アルマゲスト
2020.08.05(水) 23:00~24:00の1時間で勝負!
コンテンツ:次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層
獲得マウント:アルテ・ロイテ

事前申請が必要などイベント参加時のルールが変更になってますので、以下ページから必ず確認して下さい!
ロドスト募集(FC限定)
Info:アルマゲスト
 

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.08.06(木) 22:00 FCハウス前に集合
ギルを渇望する気持ちと古ぼけた地図G8を各自ご持参下さい!
ザックザクに稼ぎにいきましょー!
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ
 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.08.07(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20200509015354j:plain

【残業】バウンドドッグ ~青のカムイ~
2020.08.07(金) 23:00~24:00の1時間で勝負!
討伐対象:極青龍征魂戦
獲得マウント:青のカムイ

ロドスト募集(FC限定)
Info:バウンドドッグ

 

新メンバー加入情報

Suka Hyousi(スカさん) ロドスト / Twitter

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

気づけば8月となっており、アプデのある月となっていました。
長かったナギ節も終わりに差し掛かり、次のパッチへの準備に忙しかったりそうでなかったり…アプデ前のワクワクした気持ちも楽しいですが、焦ってしまう気持ちもあると思います。皆様、思い思いのペースでお楽しみくださいね。
さてそんな第31回も「星座」についてお話させていただきたいと思います。

【以降に物語の核心部分に触れる記述を含みます。】

前回では天に浮かぶ星々から「星座」を考察しましたが、今回は別の観点から見ていきたいと思います。まずはこの世界についておさらい。
FF14の舞台は広い宇宙に浮かぶという惑星ハイデリン(原初世界)なのですが、ハイデリンの周りには他の星(鏡像世界)が6つあります。
元々これらは一つでしたが、所謂ハイデリンキックにより星は分かたれ、13に分割。そのうち7つはアシエンの策略により原初世界に統合され、今の状態となりました。
さて、元はひとつの惑星だったということを考えると、天を見上げた時に見える星々を古代人も見ていたと考えることができるのではないでしょうか。
ヒュトロダエウスとエメトセルクと「あの人」もきっと夜空を見上げ語り合っていたと考えるとなんともロマンチックですね。
また星の海の彼方にある竜の星より来たミドガルズオルムとそれを追いかけてきたオメガ、彼らの故郷の星々もまた私たちが見ている星の中にあるかもしれません。
私たちが見上げている星一つ一つにまだ見ぬエピソードが隠されていると思うとワクワクしてきますね。
皆様もインしたときには夜空を見上げてこれまで出会った人やこれからの冒険に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20200804225649j:plain

 

明日から使える台湾語講座㉝

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
雨女や雨男なんて、単なる迷信ではないか?
雨女グループのホホノ&シキです。
そして、現在は梅雨の季節!傘の用意は忘れずに☔
ということで、今週は天候の台湾語を紹介します!

晴れ
hó-thiⁿ
好天
ヲ テイン
発音

曇り
o͘-àm-thiⁿ
烏暗天
オオ アム テイン
発音


lo̍h-hō͘
落雨
ロヲ ホオ
発音


tân-lûi-kong
霆雷公
タン ルイ コン
発音


tà-bông
罩濛
タ ボン
発音


lo̍h-seh
落雪
ロヲ セェ
発音


thàu-hong
透風
タウ ホン
発音

砂塵
hong-poe-soa
風飛沙
ホン ポエ ソア
発音

f:id:ff14atomosllp:20200804231719p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト  / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:あの場所はここだった
 
おはこんばんにちわ!
ゴールドソーサーはお好きですか~?
私のFF14はゴルソスタートだった。と、いっても過言ではないゴルソ好きです!
その中でもジャンピングアスレチックが好きなのですが
ふとゴール地点から地上を見下ろしたのです。
綺麗な風景、ジャンピングアスレチックの世界はいつでも晴れ!
雨降ってたりしたら、視界の悪さで落っこちてしまいますw
そしてゴール地点からみえる景色がこちらです。

f:id:ff14atomosllp:20200805001743j:plain

最近になってゴール地点からこの風景を見るようになりまして、あれ?
ここってもしかして・・・

f:id:ff14atomosllp:20200805001850j:plain

ここでは!?!?
ジャンピングアスレチックの新しい方は
外地ラノシアの上空だったんですねw
気づかなかったというか、外地ラノシアから空を見上げても何もない・・・
ここってどういう設定だったけ?w
空を飛べるようになれば確認しに行きたいですw
外部観戦とかできたら面白いだろうなぁ~と妄想に走るスクショでした♪

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
紫色のケモララメイドがトレードマークのさてんと申します〜!ヾ(๑╹ω╹)ノ"
メイン鯖はゼロムスでサブにイクシオンとガルーダにも同じキャラが居ます!
ある時にさてんの名前を間違われてからさたんとも呼ばれる様になりました〜!(*´艸`)
さたんだぞ〜悪魔だぞ〜ヘ(゚∀゚ヘ)

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
私はFF14に生まれ落ちてから、少し時間が経った時にある演奏家さんの演奏会を見たのがきっかけでPAD演奏をする様になりました〜!(*´艸`)
PAD演奏楽しいよ〜!挫けそうになっても演奏は楽しくです〜!(*ฅ́˘ฅ̀*)

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
初めて演奏家としてちゃんとしたお店のオファーを頂いた、ららかふぇさんとその次のMooglePrankeさんでの演奏会は楽しかったし緊張もしたし、良い思い出です〜ヾ(๑╹ω╹)ノ"

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
私の不定期のお店「気分で変わるCafe &BAR LalaーChez」開店してたら是非お立ち寄りください〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ 私のTwitterにて開店してる時のSSとかが分かるタグもありますので是非〜!!♪

Saten Tuin from Zeromus
ロドスト / Twitter / Cafe&BAR #LalaーChez

f:id:ff14atomosllp:20200805003533j:plain

アトラの物件探訪記[NEW!]

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:白鴎塔(はくおうとう/Gullperch Tower)

エオルゼアの建物にフォーカスして紹介するコーナー、第一回目は「白鴎塔」
場所は東ラノシア(X:29, Y:33)
サブクエや探検手帳で来た人も多いであろうこの塔は、青空に映える白い出で立ちが印象的ですね。頂上からはブラッドショアを一望でき、夜空の眺めもきれいです。
白い建材は公式資料集いわく、火山岩を利用しているそうです。
海際でよく採れ漆喰の材料にもなる石灰岩かな?と勝手に思っていたのですが、どうやらそうではない様子。
ここは常に火を炊いて水深標識となっている灯台であると同時に、主にサハギン族の襲来に備えた見張り台でもあります。
ラノシアのあるバイルブランド島とアルデナード少大陸のウルダハやモードゥナあたりに挟まれた、メルトール海峡に面して立地しているので、海洋上の要衝でもあると思われます。
眺めがいいのは現実的な理由によってなのですね…。
とはいえ勝手に入っても怒られはしないので、デートなんかにもおすすめ。
夏のこの時期にふらっと行ってみてはいかがでしょう?

f:id:ff14atomosllp:20200805160849j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

The Afterimageの妙に好きな曲です

Artist:THE AFTERIMAGE
Song:Floodgates


THE AFTERIMAGE - Floodgates (Official Stream)

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年08月04日 ギルガメッシュ討伐戦

f:id:ff14atomosllp:20200805002510j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200805002539j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200805002557j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200805002616j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:「勝利を喜ぶ」エモ、男性女性で途中のモーション違うの知らなかったです!

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200805004907j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200805004953j:plainf:id:ff14atomosllp:20200805005012j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200805005029j:plain

名前:Cibo Blame ロドスト  / Twitter
ニックネーム:シボさん、たまにチボさん
最近ハマっていること:躍動感のあるスクリーンショット撮影

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です