LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.139 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200825104736j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
何が失敗かなんてまだ知る前に、導火線見つけて そこに所長です。
まだまだ毎日あっつい日が続いておりますが、今年はあっという間に8月が過ぎていくような、そんな寂しさを少し感じております。
メダル集めで1日が一瞬で終わることにも恐怖を覚えながら、日々「いつもと違う」を作りたく、模索しながら悶々と考えております。
もう少しかかりそうですけども、そう言いながらも毎日楽しいんですけども。
刺激を求めてしまうのは、持病みたいなもんです。
ってことで、今週も楽しんでいきましょー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

今週末は親睦会です

f:id:ff14atomosllp:20200825141301j:plain
第4回 LLP親睦会
2020.08.30(日) 20:00開宴
会場:FCハウス地下 畳の間
自称・他称新人の方々も大歓迎😍途中参加、途中抜けもオーライ!
お気軽にご参加くださいませー!
※20:30頃に記念撮影がございます。

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.08.28(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

夏に読みたい物語「8月のエオルゼア」

 

新メンバー加入情報

Noir Feles(ノアールさん) ロドスト
E'clair Financier(エクレールさん) ロドスト / Twitter
Hinano Inenes(ヒナノさん) ロドスト / Twitter
Omega Inject(オメガさん) ロドスト
Momo Mz(ももさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕に涼しい風が吹く時もあり、少しずつですが秋の訪れを感じます。個人的には早く涼しくなってほしいものですが……。それはもうちょっと先になりそうですね。さてそんな34回は「十二神秘石巡礼」についてお話させていただきたいと思います。

今回は考察というより想像が強めです。また5.3のネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。

エターナルバンド、それは特別な相手と久遠の絆を誓い合う誓約……。そんなエタバンの通過儀礼の一つに「十二神秘石巡礼」というものがあります。簡単に説明すると十二神秘石という十二神ゆかりの聖なる石に祈りをささげることで二人の絆をより強くするというイベントです。
さて、この固い絆を誓い合った二人が各所を巡るというイベントですが、その昔人々を危機から救うべく聖地巡礼に旅立った男女が始まりとされています。出自や種族を超えて人々が協力するためにはどうしたらいいかという問いを十二神にしていったそうですが、これを聞いてふと思ったのが「もしかしたら古代人もこうやって14人委員会に結婚を相談をしに行ってたのでは?」ということでした。古代人であれば相談しに行くのはきっと彼らでしょうし、もしかしたらこの記憶が受け継がれているのかも……。ちなみに2少ないのは調停者として直接関与しなさそうなエリディプスと世界をうろついているので会えない「あの人」が引かれているためです。

今回のこの話はあくまで想像。ですが、もしそうであったらとてもロマンチックですね。エタバンをする機会がありましたら古代に思いを馳せつつ、十二神秘石巡礼をしていただければと思います。

f:id:ff14atomosllp:20200825105249j:plain

 

明日から使える台湾語講座㊱ ~夏(仮)~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
夏といえば何を連想しますか?
やはり、バニラ味の蚊取り線香ですね(?)
水着を着て夏祭りに行きたいセクシーアイドル、ホホノ&シキです。
今日はいくつかの「夏の思い出?」の台湾語を紹介します。


joa̍h-thiⁿ
熱天
ゾァ ティン
発音

夏休み
hioh-joa̍h
歇熱
ヒヲ ゾァ
発音

かき氷
chhoah-peng
礤冰
ツォァ ピェン
発音

祭り
lāu-jia̍t
鬧熱
ラウ ジエッ
発音

蚊取線香
báng-á-hiuⁿ
蠓仔香
バン ア ヒウン
発音

うちわ
khoe-sìⁿ
葵扇
コエ シイン
発音

扇風機
tiān-hong
電風
テェン ホン
発音

クーラー
léng-khì
冷氣
リェン キイ
発音

f:id:ff14atomosllp:20200825113913p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:合成写真ではありません!

おはこんばんにちわ!
今週はマイナスイオンを感じる場所。
グリダニアです!
先週に続きどんな風景が待っているのでしょうか・・・

黒衣森:中央森林より
グリダニアはどんな感じなのかワクワクしながらいきました!
お!あれはおそらくランディング?
それよりも圧倒的水車!!w

f:id:ff14atomosllp:20200825110051j:plain

なるほど~村の形はここからじゃ見えないんですね~。。
そして、飛び回ること15分。
無い。町が無い!!

私が見回っただけですが、おそらく中央森林のこの光景以外グリダニアが見れない(´ω`)
しかし!ここはグリダニはきっといい場所があるはず・・

f:id:ff14atomosllp:20200825110020j:plain

そして、今週のテーマに戻りますw
これもう私たち人間が見ている風景そのものではないでしょうか・・

美しい!マイナスイオン!!

絶好の天気に森林浴と山を見る!
これもデートスポットにならないでしょうか!
さて、残るはあの都。
see you next!!

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
Mog Shiratama / マナDCのIxion鯖 / もぐみ·もぐみん·もぐもぐ

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
戦闘民族とはかけ離れたのんびりまったり村人生活を送っていますw
お喋りしたり遊んだりするのが大好きなので、大概いつも誰かにくっついてます!

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
ララフェルがたくさん集まるユーザーイベントには度々お邪魔しています、ここが1番…!! とかは無くて、みんなでワイワイ楽しめる空間が毎週どこかで開催されてる事に幸せを感じます! ララフェルばんざい!!! 他種族も好き!

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
インタビューなんて初めてだったからちゃんと日本語話せてるか心配だけど意外とこれ楽しい…クセになりそう///!!w
この場をお借りして宣伝しちゃいます! 毎週日曜日の21:30頃から、イクシオン鯖のラベ10-48にある小さなお店でカフェレストランを開いています♪︎ おなかいっぱいになるまでご飯たべてってね! おまちしてまーす!

おひさまかふぇ
Twitter#おひさまかふぇ_FF14

Mog Shiratama from Ixion
ロドスト  / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20200825114745j:plain

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ビーコンヒル灯台(Beaconhill Lighthouse)

建物紹介コーナー第四回。前回に引き続き、新生地域で解禁されたフライングマウントで行けるところを紹介します。
今回はビーコンヒル灯台。場所は西ザナラーン(X:17.9, Y:27.7)です。
すぐ側のシルバーバザーと、向こう岸ホライズン方面のクレセントコーヴを結ぶ船を見守る、かつての活況を示すかのような立派な灯台ですね。
この灯台は岩山の上に建っており、面白いことに灯台への通路がまるで岩肌に張り付くようについています。
なんとか高さを確保したいので山の上に建てたい、が、岩を完全にくり抜いて通路を作るにはコストがかかりすぎたり強度上に問題があったり…なんて当時の試行錯誤が見えるようです。
フライングにも高さ制限があるので、灯台そのものには行けないのですが、この岩肌に張り付いた通路部分には乗ることができますよ。
近寄ってみると、城壁のように細く高い石造りの通路を、少しずつ折り返すようにして登っていけるようにしていることがわかります。
実際に近寄ってみると、通路と通路をつなぐ扉は少し小さめで、ララフェルならぴったりかな?くらいですね。ザナラーンはララフェルの多い土地ですが、もしかして灯台守も代々ララフェルなんでしょうか。
なお、ここまで書いたあとに調べたところ、フライングマウント解禁前にこの岩山をいわゆる「登山」で登り、灯台のすぐ足元に到達した方もいらっしゃるようですね!? 光の戦士、すごいな…

f:id:ff14atomosllp:20200825131542j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

懐かしの名曲です。今でも初めて聴いた時のこと覚えてるのですごいですよ。

Artist:Stone Sour
Song:Through Glass


Stone Sour - Through Glass [OFFICIAL VIDEO]

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年08月24日 スーパーシャーク討伐

f:id:ff14atomosllp:20200825132304j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200825132323j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200825132357j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200825132412j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200825132428j:plain

騎士団員 Lupe Sunlibra:「騎士たちの夏休み」

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200825104736j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200825104816j:plainf:id:ff14atomosllp:20200825104826j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200825104841j:plain
名前:Neri Kanoko ロドスト  / Twitter
ニックネーム:ねりねり、ねりお
最近ハマっていること:暇つぶし探し

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です