LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.140 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200901190124j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
HEY!いれろ冷房 チェリー強引TOベッド所長です。
グッバイエロ細胞 ヒロイン全滅なLLPで毎晩アニキLoverサインな日々ですが、みなさま如何お過ごしですか?
パッチもすっかり落ち着き、消化したらあと何しよう?みたいな日常に戻りつつあるこの時期をぶっ飛ばす、マンネリなんて無縁、そんな刺激に満ちたプレイスタイルが得意な人達(そんなことはナイ)が作るLLP週報が、毎週発行して今回で140回目。めでたい!パチパチパチ
これからもずっと、メンバーで協力し合って作っていける、続けていけるような週報を目指して歩んでいけたらと思います。


ってことで、今週も楽しんでいきましょー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

第40回 LLP定例会のお知らせ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff14atomosllp/20190216/20190216162825.jpg
第40回 LLP定例会
2020.09.06(日) 22:00 開宴
会場:LLPハウスB1-定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200901151903j:plain

僕タチノ水曜日
2020.09.02(水) 22:30突入(22:15募集開始) FCハウス前集合
毎週LLPメンバーでいく人形タチノ軍事基地。
初見/不慣れ気にせずでOK!
※FC限定イベントってことで特殊ルール有り!?

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.08.28(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

夏に読みたい物語「8月のエオルゼア」

 

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

朝出かけるときにふと見上げた空がとても高く、気づけば涼しい風も吹いていてもう秋なんだなと…とはいえ一瞬しか涼しくないですし毎日暑いですね!(毎回同じような出だしですみません。)
というわけで第35回はみんな大好き「ギル」のお話をさせて頂ければと思います。

いいですよねぇ、お・か・ね

ギルさえあればあっという間に最新のコンテンツに追いつけますし、エンドコンテンツの食事や薬に困りません。ギャザクラの民もギャザクラ番付のための禁断のマテリア代に湯水のように使いますしね…。さてそんなギルですが、1ギルは何円程度なのでしょうか。物価の優等生こと「鶏卵」をもって調べてみましょう。

よくある白い卵1パック10個入りの平均価格をざっと調べてみると220~230円程度。1個ですと22円となります。ではエオルゼアでの鶏卵の価格はと言いますと1個5ギル。
つまり1ギル4.4円となります。(あくまで卵を基準とした場合ですのでこれはかなりざっくりとした指標と考えていただければと思います。)
これを基準で考えていくとポーションは一個28ギル。日本円では123円となります。大体缶ジュースくらいの価格ですね。
お得意様でお世話になっているシロ・アリアポーさんの好物?フラットブレッドが6ギルですので日本円では大体26円。(こんな安いものばっかり食べていては体を壊してしまいますね…。)

このように普段のエオルゼアでの出費について日本円ではどのくらいなのかな、エオルゼアの生活水準はどのくらいなのかな…とエオルゼアでの生活に思いを馳せていただければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20200901153515j:plain

 

明日から使える台湾語講座㊲ ~新生祭~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
この日は、そんな大切な私が生まれた日でっす。
ホホノの誕生日は霊3月10日(特に意味なし
シキの誕生日は霊6月27日(冬生まれ
今回は新生祭りに関する台湾語を紹介したいと思います。
FFXIV、新生7周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いしまっす💛


新生祭
sin-seng-cheh
新生節
シン シェン ツェ
発音

第七霊災
Tē-chhit Lêng-chai
第七靈災
テエ チッ リェン ツァイ
発音

ガラス絵
po-lê-ōe
玻璃畫
ポヲ レイ オエ
発音 

ジグソーパズル
tàu-tô͘
鬥圖
タウ トオ
発音

誕生日
seⁿ-ji̍t
生日
セエン ジッ
発音

誕生日を祝う
chòe-seⁿ-ji̍t
做生日
ツォエ セエン ジッ
発音

f:id:ff14atomosllp:20200901155535p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:水の都市

おはこんばんにちわ♪
2020年、あと4か月後にはもう年が変わります!
暑い日が続き、早く夏が終わってほしい!
逆に、暑いのが好きだ!と感じ方は人それぞれですが夏にぴったりなもの!今週は海です!!
リムサ・ロミンサを覗きに行きました~
まずは中央ラノシアから見た風景!

f:id:ff14atomosllp:20200901152922j:plain

あまり今まで見てなかったのですが橋の耐久大丈夫なのでしょうかw
ルガディンもしくは、ロスガル10人くらいで折れそうですw
そしてこちらが低地ラノシア方面からです!

f:id:ff14atomosllp:20200901152953j:plain

これ以上は近づけなかったのですがウルダハ同様色々刺さりたいですw
少し曇ってますが綺麗な都市でした!
3週にわたり、三都市提供してきましたがご覧になられた方はどこがお好きですか~?
個人的にグリダニアが物足りなかったので次週飛び回ってみます!
面白スポット、もしくはあの迷路のような森林に飛ぼうかと思いますw
see you

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
キャラ名 MioPiyo/メイン鯖 マナDCアニマ ガイアDC用心棒 エレDCアトモス/ニックネーム Mioシス(ミオシス)

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
五重奏で演奏しています。3DCの中から適当にカフェPT募集を見つけては遊びに行って隙あらば(店主の了解があれば)演奏させてもらっています。
お勧めの遊びは。。。ひとりDe シリーズ。4アカウントを使って一人で非解除でコンテンツに突入してしまおうという無茶コンテンツでストーンヴィジルで断念しました。(そこまでは行けました!)

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
クジャタあじさい祭りで、凄い人数のお客さんに来ていただいて、表示限界の怖さを初めて知った。あれはいい勉強になりました。

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
Mioシスはフットワークがすごく軽いので、スケジュールが空いていたら今から遊びにこない?というような軽い感じで声掛けしてもらえたら喜びます♪。演奏にギルは一切いただかない主義なので入場に料金がかかるような有料店には遊びに行けませんのでごめんなさい。

Mio Piyo from Eorzea
ロドスト / Twitter / #Mioシスター

f:id:ff14atomosllp:20200901161809j:plain

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ファルコンネストの塔(Falcon's Nest)

北へ南へ建物探して紹介コーナー第五回。
前回・前々回と暑いザナラーンでしたので、今回はもう少し涼しいところにしましょう。9月にもなりましたしね!
というわけで今回はファルコンネストの塔です。場所はクルザス西部高地(X:32.0, Y:36.0)。

この塔ですが、よく見ると外の地域の見張り台や灯台にはない工夫がされているのがわかります。
まず塔の北側の壁。下側~中央まで石やレンガではない金属っぽい建材で補強されているのがわかります。
ドラゴン族の襲撃に耐えるためもそうですが、おそらく北からの風雪による劣化を避けるためにもこうなっているのでしょう。形も風を裂くように舟型になっていますね。

窓はだいたい小さく、大きな窓があってもファルコンネストの集落側を向いていて、やはり風雪を避ける仕様になっています。
そして窓が小さい分バルコニー状の足場が多く、視界を広くして様々な高度・方角を見張れるようになっているようです。
窓といえば、塔の頂上北側からすぐ下に、見張りをしているらしいNPCのいる突き出しがあります。
この突き出しの根本、どうかんがえても人が入らないんじゃないかというスペースにも、窓がいくつかついています。なぜこんなところに?

推測ですが、ここファルコンネストは飛空艇や黒チョコボの往来が激しいところです。
夜間や吹雪、霧などの際にこの塔が見えずぶつかってしまわないように、航空障害灯のような役目を果たしているのかもしれません。
塔一つとっても、所変われば。比べて見るのも面白いですね。

f:id:ff14atomosllp:20200901162340j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

夏が終わるのでValuesのちょっぴり切ない感じの曲です。

Artist:Values
Song:Alone Again


Alone Again

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年08月31日 ウルダハ・ガラス絵の警備

f:id:ff14atomosllp:20200901170221j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200901170243j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200901170308j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200901170330j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:(ヘ…ゴホン、リリラ殿もお忍びでお疲れ様です)

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200901190124j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200901190151j:plainf:id:ff14atomosllp:20200901190209j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200901190226j:plain
名前:Lupe Sunlibra ロドスト   / Twitter
ニックネーム:ループ
最近ハマっていること:クッキー作り

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です