LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.142 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200915111707j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
今日から一番たくましいのだ、お待たせしました所長です。
夜はだいぶ涼しく、いやもう肌寒くなってきましたね。あっという間に気が付けば冬になってそうな気がします。
秋と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋と言われますが、まぁ人によったらどれも年中やってるよ。だったりもするんですが、どれも快適な気候のおかげで過ごしやすいということですよね。
季節や行事ってのはイベントや集まるきっかけを作る際もヒントや参考になることが多く、秋も毎年開催してるLLPのイベントがあったりします。

#アトモスハロウィンパレード

 #LLPダンスカーでハロウィン

両方ともハロウィンネタですけども。。今年もこの2本は開催します!
他にも秋を楽しむ企画やアイデアがあれば、いつでもご相談下さい。
ってことで、今週も楽しんでいきましょー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200901151903j:plain

僕タチノ水曜日
2020.09.16(水) 22:30突入(22:15募集開始) FCハウス前集合
毎週LLPメンバーでいく人形タチノ軍事基地。
初見/不慣れ気にせずでOK!
※FC限定イベントってことで特殊ルール有り!?

 

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.09.17(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.09.18(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

Watomos-和灯s- イベント

探索×推理でクリアする難関ミッション?!
極かくれんぼ【泰平を探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-
2020年9月20日(日) 22:00より捜索開始!
集合:21:30 ブラッドショア(東ラノシア/コスタ・デル・ソル)@Atomos
※事前にルール説明等を行います

ターゲット

f:id:ff14atomosllp:20200909111812p:plain
Tenka Taihei[泰平] from Pandaemonium
ロドスト / Twitter / #ヤンキーバー

 

2020.09.27(日) 和灯す演奏会

 

新メンバー加入情報

Anago Unagi(あなごさん) ロドスト / Twitter

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

涼しくなってきた分、これまでの寒暖差で体調を崩しやすい季節ですね。皆様お体にはお気をつけくださいね。
さて、第37回は「ガレマール帝国の魔導技術における超える力の存在」となります。

長いタイトルですが、要するに先天的にエーテルを扱うことが出来ない(魔法が使えない)ガレアン人がどのくらい超える力について研究しているかなーというお話です。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」といいますし、ガレマール帝国もかなりエーテルの研究、そしてその中でも仇敵であるヒカセンのもつ「超える力」については研究してきました。

アラミゴ居住区で極秘裏に行われていた悲惨な人体実験の成果として、ゼノスやフォルドラのような人工的にエーテルを操る力を植え付けられた強化人間もいますが、個人的に驚異だと思うのが今回のウェルリト戦役での各ウェポンの存在です。
鎧にエーテルを記憶させる装置を取り付け、装着者が死亡した後に戦闘能力はもとより、人格すら再現させるこのシステム。これは新生のメインクエストでサハギン族の司祭がやっていた「超える力」の習得を思い出しますね。
しかも擬似聖石システムを採用することでより確実に超える力に似たような力を持つことが出来るようになるわけです。(ただし使用者は以下略)これからも帝国の魔導技術から目が離せませんね!

f:id:ff14atomosllp:20200915103842j:plain

 

明日から使える台湾語講座㊴ ~ゴールドソーサー その2~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
当せん番号案内
一等賞「20200915」
当せん賞品「ホホノ&シキ」だよ。
今週はまたゴールドソーサーに関する単語を紹介します!

ギャンブル
poa̍h-kiáu
跋筊
ポァ キァウ
発音

景品
chióng-phín / siúⁿ-phín
獎品/賞品
チォン ピン/シウン ピン
発音 / 発音

麻雀を打つ
phah-môa-chhiok
拍麻雀
パァ モア チォッ
発音

カード遊びをする
phah-pâi
拍牌
パァ パイ
発音

当たり
tio̍h-chióng / tiòng-chióng
著獎/中獎
ティォ チォン/ティォン チォン
発音 / 発音

はずれ
kòng-ku
摃龜
コン クウ
発音

f:id:ff14atomosllp:20200915102643p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:新エリア、ついに発見?

おはこんばんにちわ!
「新生エリア飛び回る」今週で完結です!
三都市におまけで今週はクルザス中央高地へ行ってきました!
タイトル回収の前にまずはエーテライトを中心に!

f:id:ff14atomosllp:20200915100901j:plain
あえて夜を狙いにいきました!
星だけではなく、きっと細かい明かりが綺麗だと・・・
思った通り、月の光が雪をいい感じに!
そして、ウルダハ、リムサでも言いましたがここは飛べるので刺されますw ブスっとw
エオルゼアの新生エリアはどこも尖ってるんですねぇ~
めでたしめでたし・・・

ではないです!!!
これは世間ではもう知られているのかどうかは調べていませんが

f:id:ff14atomosllp:20200915100925j:plain
あれ、こんなとこあったっけ?
どんどん奥に進むと・・・
 
お?・・・お?
是非新生エリアが飛べる方はご自身のマウントで・・!!
憶測ですがきっと飛べるようになってから新しくマップが変えられたか・・・
気が付かない間に歩ける場所増やしていたんだと思います・・巧妙です。
進んでいくと

f:id:ff14atomosllp:20200915100946j:plain
なるほど・・あの都市に繋がるんですね~
ここはいつから地図に記載されていたのでしょうか・・・w
感無量の「新生エリア飛び回る」シリーズでした♪♪
see you next week♪

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
名前:Layla Ayla(レイラ・エイラ)
メイン鯖:Typhon
二つ名:ロケットえんぴつのレイラ

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
普段は「通りますSSを撮ったり」「音楽を作ったり」「英雄として世界を救ったり」して遊んでいるよ!
英雄の活動は、今は次のレイドの準備をじんわりやってるのと、週ごとのタチノとか幻シヴァとかトークン集めなんかをやったりっていうのが最近の活動かなぁ?あ、あと極周回もしてるー!ドラゴン集めだね!
オススメの遊び方っていうのは特にないけど、やりたいと思ったことをやりたい仲間とやるのが一番だと思うよ!

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
思い出に残ってるのは、昔マスターやってたFCで、ぼくが企画してメンバーと遊んだ逃走中風鬼ごっこは楽しくできたなぁ〜!企画から凝りまくって作って、みんなも楽しんでくれたのが嬉しかった!
あ、あと「家音祭」っていうイベントにお客でお邪魔したことがあったんだけど、あれはすごかった!音楽とハウジングとダンスと進行ががっちり噛み合った、ユーザーイベントでこんなんできるの!?って思わされるようなすっごいイベントだったなぁ…
それから、最近は「ヤンキーバー」とか、「エオコミュカフェ」とかにお邪魔することが多いんだけど、どっちも水曜日だから毎週迷ってるw

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
最近、ヒノデカニさん(@hinode_kani )と組んでる「HINGASHI CHOPSTICKS」(@Hingashi_C )っていうユニットをやってるんだけど、もうすぐ(多分今週中…?)新作動画を投稿するので、ぜひ見て欲しい!!!
できれば5.3まで進めて、更に漆黒秘話を最新のものまで読んでおいて貰えると、より楽しめると思うよ〜!
もちろん、純粋に音楽としてめっちゃかっこよくできたから、まだそこまで進んでないよって人も是非聞いてみてほしいな!!!

 


Layla Ayla from Typhon
ロドスト / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20200914223623j:plain

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:カテナリー居住館(The Catenaries)

建物紹介コーナー第七回。今回はカテナリー居住館(The Catenaries)です。場所はクリスタリウム(X:12.9, Y:14.1)。
最近やっと漆黒入りしましたので、漆黒エリアの建物をば。
カテナリーとは、紐を垂らしたときにできる放物線に似た曲線のことで、鎖、あるいは絆を示すラテン語から来ています。隣のおなじみペンダント居住館(ペンダントは「垂れ下がったもの」)と共に、街につながったものという意味合いのネーミングなのでしょうね。
レンガと鉄をふんだんに使った外見が近代的です。ちょっとニューヨークの古いビルっぽさもありますね。中近世ファンタジィなFF14の世界では帝国施設ばりに異質な素材選択なのですが、クリスタリウムの中では自然に見えるあたり、デザインの妙ということでしょうか。
ここはクリスタリウムの住民が住む集合住宅ですが、この集合住宅という概念は建築の歴史でおおまかに2回出てきており、最初はローマの低所得者層向け住宅インスラ、二度目は産業革命期から現代へ続くヨーロッパ由来の都市型住宅・アパートメントです。
施設名にローマネタの多いところと、都市の合理的さや技術力。クリスタリウムの特徴を両方で示すようで、なかなか面白いですね。オタクの血が騒ぎます。

構造はペンダント居住館とやはり微妙に違い、ペンダントの方が両側面の壁に部屋がずらっと並んでいるのに対し、カテナリーはほぼ円柱状です。
ここからはおそらくですが、元々居住館はカテナリーの方しかなく、きれいな円柱状につくったけれども、人口増加によりペンダントを建設、さらに円柱構造をやめて両側壁式で奥へ奥へ増築もしやすくているのではないでしょうか?カテナリーは満室って言われますしね。
なお、ペンダント居住館でサブクエを受注できる部屋があるように、カテナリー居住館でもいくつかの部屋に入ることができます。内装や家具も意外と違うので、お暇な方は探してみては。

f:id:ff14atomosllp:20200914222249j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

懐かしの普通にいい曲をチョイスしてみました。これ上手に歌えたら人生楽しそうです。

Artist:Daughtry
Song:It's Not Over


Daughtry - It's Not Over (Official Music Video)

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年09月14日 ウルダハ・ガラス絵展示撤収作業警備

f:id:ff14atomosllp:20200915112723j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200915112807j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200915112822j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200915112841j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200915112856j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:祭りの後の静寂…

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200915111707j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200915105225j:plainf:id:ff14atomosllp:20200915105237j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200915105249j:plain
名前:Con Boy ロドスト  / Twitter
ニックネーム:コンボイ コンちゃん ボイ
最近ハマっていること:…なんやろ…Twitter見ること👁?

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です