LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.144 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200929132216j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
背中に耳をぴっとつけて 抱きしめた。境界線みたいな身体がじゃまだよ所長です。
10月に突入します。今月は全力で秋を満喫していこうかなと、新しい企画や試みにもチャレンジしていきまする。
ってことで、今週も楽しんでいきましょー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

第41回 LLP定例会のお知らせ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff14atomosllp/20190216/20190216162825.jpg

第41回 LLP定例会
2020.10.04(日) 22:00 開宴
会場:LLPハウスB1-定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200901151903j:plain

僕タチノ水曜日
2020.09.30(水) 22:30突入(22:15募集開始) FCハウス前集合
毎週LLPメンバーでいく人形タチノ軍事基地。
初見/不慣れ気にせずでOK!
※FC限定イベントってことで特殊ルール有り!?

 

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.10.01(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.10.02(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20200930021012j:plain

BAR OZZY vs LLP Presents
Noize & Kisses
2020.10.03(土) OPEN/START 22:00 DOOR:FREE
at Shirogane 6-24 2F Ramuh
Master:Hotel Uchuusen(国王)
DJs:Gareki / Alcyone / Erika / Con

みんなでお店に遊びに行こう!の新企画!
今回はRamuhワールドにあるロックでメタルな雰囲気のBAR OZZYへ行きます!
店内のBGMはLLP DJsがお届け♪
いつもと違うパンクなファッションにチャレンジしてみたり、乾杯エモでSS撮ったりモッシュしたりダイブしたりも自由な空間を満喫しましょう!
 

新メンバー加入情報

Feneruna Mikutia(フェネルナさん) ロドスト  / Twitter

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

先週はちょっと体調が良くなくお休みを頂いておりました…。
今週は少し良くなりましたので、また張り切って書かせていただきますね。
さてそんな38回ですが「年齢」についてお話しさせていただきたいと思います。
先日敬老の日がありましたが、皆様は自分の分身たるプレイヤーを何歳として作っているでしょうか。
リアルと同じ年齢か、あるいは理想のキャラクターに合わせた年齢か…。自分の場合はRPの関係もあり、老年冒険者の設定で65歳として作っています。(世界一かっこいい老年冒険者を目指して作りました。)
もしまだ年齢を考えていない方もこの記事をきっかけにして考えてみてもらえるとうれしいです。
最後に主要キャラクターの年齢をご紹介。年齢設定の参考にしていただければ幸いです。
・アルフィノ・ルヴェユール 16歳
・アリゼー・ルヴェユール 16歳
・クルル・バルデシオン 22歳
・ヤ・シュトラ・ルル 永遠の23歳
・ミンフィリア・ウォード 27歳
・ウリエンジェ・オギュレ 29歳
・サンクレッド・ウォータース 32歳
・シド・ナン・ガーロンド 34歳
・パパリモ・トトリモ 42歳

f:id:ff14atomosllp:20200929110835j:plain

 

明日から使える台湾語講座㊶ ~中秋~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
「月が綺麗ですね。」
玉兎のシキ&ホホノでーす!
「中秋節」は台湾の節句の中でも、とても有名な行事です。
今週は「中秋節」に関する台湾語を皆に紹介したいと思います。
※台湾では月餅やブンタンを食べるほか、1980年代中期からは屋外でバーベキューするのも流行っています。

中秋節
tiong-chhiu-chiat
中秋節
ティォン チウ チェッ
発音


goe̍h-niû
月娘
ゴェ ニウ
発音

十五夜
cha̍p-gō͘-mî
十五暝
ツァッ ゴオ ミイ
発音

月見
siúⁿ-goe̍h
賞月
シウン ゴェ
発音

月餅
goe̍h-piáⁿ
月餅
ゴェ ピアン
発音

バーベキュー
hang-bah
烘肉
ハン バァ
発音

ブンタン
bûn-tàn
文旦
ブン タン
発音

玉兎
gio̍k-thò͘
玉兔
ギォッ トオ
発音

f:id:ff14atomosllp:20200929112046p:plain
※計算ミスで満月を撮り損なったふたりです。

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:あの映画のように

おはこんばんにちわ♪
新生エリアで様々なところが飛べるようになり
いままで入れなかった場所などもありますが
珍スポットシリーズです!

ここはなぜ歩けるようにしたのか、意図が謎の場所がたくさんありますw
そんな中【西ラノシア・エールポート】よりお届けします!

f:id:ff14atomosllp:20200929110422j:plain
船!船!豪華客船!
先端までいけます!
先端からの風景がこちらです!

f:id:ff14atomosllp:20200929110454j:plain
ララフェルではあまり雰囲気でませんが
あの曲と共に、タイ〇ニック・・・
あれができます・・・w

曇っていますが完全に晴れていると星もきっと綺麗です!
たそがれに、一人で撮影、相方と二人で撮影!
いかかでしょうか!
see you next♪

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

作者取材中につき今週は休載します。

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ゼーメル要塞(Dzemael Darkhold)

建物紹介コーナー第九回。今回はゼーメル要塞(Dzemael Darkhold)です。
場所はクルザス中央高地(X:20.0, Y:25.0)
新生ダンジョンの中でも一歩間違えると全滅なところが多い、鬼門の一つなIDですね。自然の洞窟を転用し建設されているため、要塞と言いながらもその中はまさにダンジョン。至るところにクリスタルが輝き、なぜか妖異まで跋扈しています。
このように内部も面白いのですが、このコーナーは建物にフィーチャーするところ。ダンジョン部分ではなく要塞の外側に注目して見ていきましょう。
さてこの要塞、クルザス中央高地の山・剣ヶ峰に入っていくように作られているのですが、入り口のすぐ上、剣ヶ峰の山肌に妙に歪んで壊れた塔のようなものが突き刺さっています。

雪をかぶっており遠目ではよく見えないのですが、フライングマウントで近づくと、近隣の建物にはない文様が入っているのがわかります。
黒衣森・北部森林にあるバハムート侵攻編の入り口にも似てますね。
似てるのもそのはずで、これはダラガブの破片なんだそうです。これまでてっきり、建設途中で放棄された要塞の一部かと思っていました…。
剣ヶ峰も広いのに、他でもないゼーメル要塞の丁度真上にダラガブの破片が降ってきている。何か因果関係を疑います。

そういえばここは妖異のせいで一時建設中止になり、またダラガブを作ったアラグ文明は妖異を従える術を研究していた…逆にダラガブの破片の方が妖異の気配に惹かれて落ちてきたというようなこともあるのでしょうか?
あるいは、ゼーメル要塞はダラガブ落下前の旧FF14時代に一度、帝国軍の侵略を受けています。もしや帝国軍はダラガブが落ちてくるより前に、この地にアラグとの関係を見出していた…?
様々に深読みはできますが、因果なのか偶然なのか、現在のところ答えはわからないまま。どうして妖異が湧いたのかと同じく、外側の建物から考えても謎の場所なのでした。

ちなみに、天然の岸壁や洞窟を要塞に利用する例は、たとえば海上防衛のため岸壁を利用するなどで、実際に存在します。
築城が得意でイシュガルドの建物ほとんどを手掛けたというゼーメル家ですが、このような自然を利用する、一から建設するのではない要塞も作っている。話を聞く限りではプライドが高い貴族家に感じますが、意外に現実的といいますか、臨機応変な一面が垣間見えますね。

f:id:ff14atomosllp:20200929112533j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

先週出たアルバムですね、なかなか好きですよ

Artist:We Set Signals
Song:Where Were You


We Set Signals - Where Were You (Music Video)

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年09月27日 和灯す演奏会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20200929113310j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200929113325j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:久しぶりに再開された演奏会にもかかわらず、たくさんのご来場ありがとうございました!

 

2020年09月28日 FCメンバー地図探索護衛任務

f:id:ff14atomosllp:20200929124716j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200929124838j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200929124901j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200929124918j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200929124935j:plain

LLP Chiyo Rai:G10地図自体初めてだったのでどきどきでしたが、まさかの騎士団さんに囲まれていけるなんてこれ以上ない安心感で挑むことができました!沢山キラキラ見れて楽しかったですー!参加できてよかったでした
騎士団員 Galgalim Gemini:修行足りなかったので、今度闘技会で腕磨いてきます
騎士団員 Lupe Sunlibra:最終層行けたのが嬉しかったです!

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200929132216j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200929132740j:plainf:id:ff14atomosllp:20200929132751j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200929132805j:plain
名前:Spice Bear ロドスト / Twitter
ニックネーム:すぱべ
最近ハマっていること:アルバイト

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です