LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.147 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201020170713j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
ふたつある星を ひとつの名前で呼ぶってたしか君から聞いた所長です。
パッチ後の一週間があっという間に過ぎていった。そんな感覚です。もうリセット日。火曜といえばLLPの週報です。
色んな楽しみ方があるんです。最近はじめたばっかりの人も、今から漆黒突入!って人も、まだボズヤに行ってない人も毎日篭ってる人も、それぞれ今を全力で遊ぶ。それでいいんです。
それってあくまでもストーリーとか進行、この世界に来た時期の違いというだけ。
そういうのを飛び越えて遊ぶを作るのが自分がしたいこと、LLPとかWatomos-和灯s-のみんなと一緒にやりたいことです。
ってことで、今週も楽しんでいきますぞぉぉぉー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

今週末は親睦会です

第6回 LLP親睦会
2020.10.25(日) 20:00開宴
会場:FCハウス地下 畳の間
途中参加、途中抜けもオーライ!お気軽にご参加くださいませー!
※20時半に記念撮影がございます
 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20201013160208j:plain

南方ボズヤ戦線異常なし
2020.10.21(水) 22:00 FCハウス前に集合
ハッシュタグ:#南方ボズヤ戦線異常なし
先日の戦果は下記の報告書へ

f:id:ff14atomosllp:20201013160813j:plainf:id:ff14atomosllp:20201013161032j:plain


f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.10.22(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.10.24(土) 20:30 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20201019134832p:plain

ダンスカー・ホラー・ナイト ~ハロウィン撮影会~
2020.10.24(土) 22:00 ホーンテッドマンション庭園(FCハウスの庭)
定員:24名 (運営を除く計22名の募集)
今年も開催します!
ハロウィン衣装に身を包み、影の国ダン・スカーへ突入して撮影会を行うイベント!
こちらでの参加申請メンバーが優先となります → ロドスト
※事前の参加申請へのご協力お願いします
去年の様子はこちら → #LLPダンスカーでハロウィン

2020.10.31(土) ハロウィン・パレード ~七鍵守護神~
過去の様子はこちら → #アトモスハロウィンパレード

 

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

探索×推理でクリアする難関ミッション?!
極かくれんぼ【焼酎うめぇを探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-
2020年10月23日(金) 22:00より捜索開始!
集合:21:30 キャンプ・ドラゴンヘッド(クルザス中央高地)@Atomos
※事前にルール説明等を行います

ターゲット

f:id:ff14atomosllp:20201010173521j:plain

Shochu Umee[焼酎うめぇ] from Shinryu
ロドスト / Twitter / YouTube

 

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会
-Presented by Watomos 和灯s-
2020.10.25(日) OPEN:21:30 START:21:45
at Lavender Beds 20-33
DC:Elemental World:Atomos
出演者情報はこちらで順に発表中!

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

 

新メンバー加入情報

Milia Molikuni(ミリアさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

先々週は気持ちの良い季節になりましたね、とか言ってるうちにすっかり寒くなりましたね。このままあっという間に冬になりそうです…
さてそんな第41回ですがアプデとは全く関係のない「キノコ」のお話をしたいと思います。

皆様はキノコ好きでしょうか?今の季節の味覚ということもあり、食卓でよく見るのではないでしょうか。四季がはっきりしていないエオルゼアでも、森の味覚は結構な数があったりします。
今回は「調理」に使用するものだけをピックアップして紹介してみましょう。

f:id:ff14atomosllp:20201020173114p:plain
まずはシャンテレール。黒衣森:中央森林の草刈で採集できるのですが、同じく黒衣森の翡翠湖や紅茶川で獲れるピピラと一緒にバターで蒸し焼きにしたベイクドピピラに使われることで有名です。
きっとグリダニア市民のおふくろの味といえば…という質問に上位に入ってくる料理ではないでしょうか。
ちなみにリアルゼアではあんず茸やジロール茸といった名前で知られており、加熱すると独特の甘く優しい香りと味が際立つのが特徴とのこと。あまりで市場には出回らないので食べる機会がないのが残念ですね。

f:id:ff14atomosllp:20201020173134p:plain
次はギルバン。こちらは黒衣森:東部森林の草刈で採集することができます。
こちらもシャンテレール同様にシンプルな家庭料理である鶏肉キノコ炒めに使われています。こちらはリアルゼアでは同じ名称のものはないのですが、ヤマドリタケの英語名称が「Penny bun」であることから、こちらの名前をエオルゼアの通貨「ギル」でもじったものではないかなと言われています。(Penny=小銭の意味)
リアルゼアでは乾燥させると独特の強い芳香を放ちうま味も増すため、料理には乾燥したものが使われることも多いとのことですので、きっと東部森林に住むホウソーン家でも保存も兼ねて干されているのではないでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20201020173149p:plain
続いてボタンマッシュルーム。こちらはなんと東ザナラーンの骨も乾くと有名なドライボーンの草刈で採集することができます。このきのこはエオルゼアでは広く食べられているのですが、特にミコッテ風森の幸串焼に使われることが有名です。
こちらの料理の説明文によると「ムーンキーパー伝統の串焼き料理」とのこと。ムーンキーパーといえば黒衣森において狩猟生活を営むミコッテ族。なぜ彼らが東ザナラーンの茸を伝統的な食事に選んだのかは謎ですが、グリダニアの住人と対立していましたし、自由な狩猟生活を好む彼らがザナラーンの荒野にいても不思議ではないですしね。
気にせず串であぶって食べましょう。ちなみにリアルゼアでよく生で売られているマッシュルームはホワイト種という種類のもの。加熱せずに薄切りにしてサラダとして生食もできる珍しいキノコだったりします。(もきゅもきゅした食感でおいしいです。)

さて長くなってしまいましたので、続きはまた機会があればご紹介したいと思います。(個人的に料理ネタは好きなので書きやすい…)
皆様もおいしいキノコ料理を食べながらエオルゼアに思いを馳せてみてくださいね。

 

明日から使える台湾語講座㊹ ~秋の服~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
秋でも半袖のシキ&ホホノでっす。
秋らしい色ってどんな色?
自分に似合う秋色を見つけましょう!
今週は秋服に関する台湾語を皆に紹介したいと思います。

tn̂g-ńg
長䘼
ツン ン
発音
長袖の服です。

hiû-á
裘仔
ヒウ アア
発音
ジャケット、袷です。

gōa-thò
外套
ゴア トヲ
発音
コート、外套です。

kah-á
䘥仔
カァ アア
発音
袖なし、ベストです。

f:id:ff14atomosllp:20201020181513p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:珍スポットシリーズ完結

おはこんばんにちわ!
「新生エリアを飛ぶ」を長きにわたり撮影しましたが
今週で珍スポットは終わりにします!
そして完結に選んだ場所はここ!

f:id:ff14atomosllp:20201020172419j:plain

これを読んでいただいている方はご存じのはず・・・!
クリスタルタワーです!
夜にモードゥナでクリスタルタワー方面に飛ぶと、とても綺麗です!
最新のストーリーに追いついている方も一度訪れてみてはどうでしょうか・・・

ちゃんと座って見る場所はあいにく無いようですが、一見の価値ありだと思います♪
来週からは、ストーリーに関連の少ないNPC達に焦点を当てて・・・
「あのNPCに会ってみた」シリーズに切り替えです!
お楽しみに!

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
Aoi Kiriya
GAIA Tiamat
MANA Pandemonium
Elemental Garuda
ニックネーム/あおいちゃん

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
ユーザーイベント行ったりコンテンツルレ回したりのまったりプレイヤーです

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
うち自身がララドルグループのpuella☆と派生ユニットSOЯORに所属している事もありララパラ1周年記念とララ祭が1番思い出があります

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
GAIA ティアマット鯖でララパラと言うアイドルと触れ合えるカフェをやっていて、近日マナDCにも支店ができますので両方とも遊びに来てくださいね♡


Aoi Kiriya from Tiamat
ロドスト  / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201020173732j:plain

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:オシュオン大橋(Oschon's Embrace)

建物紹介コーナー第12回。はや三ヶ月続けてられまして、正直ここまでネタが尽きてないのはエオルゼアの世界すごいなと思う次第です。今週もオタクの長文にお付き合いくださいませ。
今回はオシュオン大橋(Oschon's Embrace)です。場所は低地ラノシア(X:22.3, Y:29.2)。

橋は大量輸送を可能にする要であり、同時に様々な事故という歴史の失敗を重ねている、極めて慎重な設計を要求される建築物です。
この橋は建設の経緯がやや特殊で、霊災時に発生した津波の被害によって岬に海峡が新しくできてしまった(!)ので、リムサ・ロミンサからモラビー造船廠のあるゴッズグリップまでの経路を確保するために、大急ぎで建設中なんだそうです。
建設中にも関わらず強度を確保して、キャリッジが混雑するくらいには重量を通せるようにする…建設計画のスマートさと設計者の苦労が伺えます。

外観を見ていきましょう。まず橋の両端は白い火山岩造り、中央部分は金属で補強された木造になっています。
十分立派に見えるのですが、フライングマウント等で真横からみると床版部分がスカスカ。まさに建築中です。
このような状態でも強度が確保できているのは、下部の金属アーチだけでなく橋をワイヤーで吊って更に支え、床版部分がなくても成立するようにしているからだと思われます。
周囲の崖に目を移すと、ところどころ金属の網のようなもので保護がされています。おそらく津波で削られた崖なので、まだ落石の危険などがあるのでしょう。
橋の両端だけ先に石造りで丈夫にしてあるのもきっと、まだ柔らかい崩れやすい崖でもより安全なようにですね。

この橋の面白いところなのですが、橋の下側にいくつか灯りがついています。建設作業員の夜間作業用だったらもっと上についているはず。
かといってこの海峡を船が渡るとしたら、灯りはもっと水面ぎわにつけるはずです。この灯りは何のためなのでしょうか?
推測ですが…この近隣は海上・陸上輸送だけでなく、飛空艇か気球での輸送も利用されているのではないでしょうか。実際、おとなり中央ラノシアのスカイリフト近辺では、小型の輸送気球をちらほら見る事ができます。
おそらくこの海峡の崖の間は、小型飛空艇も通っているのでしょう。それらのための、高度表示と衝突防止の灯りかもしれません。
霊災でできた海峡でもすぐに橋をかけ、その隙間さえ構わず通って運送していく。当地の人々のたくましさを感じられる素敵な橋ですね。

f:id:ff14atomosllp:20201020174252j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

所長がランダム再生で引いたこれですがおれも好きなので

Artist:Sketch The Sky
Song:Cushioned Fall


Sketch The Sky // Cushioned Fall

 

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20201017 異常なし 

f:id:ff14atomosllp:20201019172035j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201019172055j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201019172131j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201019172339j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201019172359p:plain

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年10月18日 Galgalim主催「タンク+ヒラ3で攻略!ラバナスタ」に同行

f:id:ff14atomosllp:20201020220643j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201020220704j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201020220724j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:ラバナスタ行きへの帯同、ありがとうございました!

2020年10月18日 エターナルバンド 十二神大聖堂式場警備

f:id:ff14atomosllp:20201020221046j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201020221110j:plain

 

2020年10月19日 LLP騎士団の日常(平穏) FCハウス庭にて

f:id:ff14atomosllp:20201020221252j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201020221320j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:戦ってない、日常の騎士団活動もある… 前回に続き、表に出ない地味な一面をピックアップ

 

FC LLPはメンバー募集中です

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201020170713j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201020170753j:plainf:id:ff14atomosllp:20201020170953j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201020171046j:plain
名前:Nero Bloodedge ロドスト / Twitter
ニックネーム:ネロっち
最近ハマってること:可愛いメスッテ探し

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です