LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.149 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201103215533j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
ビルが見える教室で、ふたりは机。ならべて同じ月日を過ごした所長です。
先週予想したとおり、11月のイベント本数が過去最多になる勢いで諸々進めていっておりまする。来週頃までには全ての予定をアップできると思います。
また、週報は今週から新コーナーがスタート!ぜひチェックしてみて下さい!
ってことで、今週も楽しんでいきますぞぉぉぉー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

第42回 定例会議事録

 

ゲスト出演情報「ジェミ子の部屋」

f:id:ff14atomosllp:20201102173330j:plain

ジェミ子の部屋 act.118
11/7(土) 22時~24時
at LLPハウス地下(シロガネ17-37)
Elemental DC Atomos
出演:所長 / 副所長ろっさん / 副所長うのさん
配信:#FF14なつねる ※こちらで生放送をご覧頂けます

【FF14ユザイベ】ElementalDC/Atomos『ジェミ子の部屋』10th Season act.118【ゲスト】FC LLPの所長 様&副所長 様0

f:id:ff14atomosllp:20201102173341j:plain

ジェミ子の部屋 バックナンバー
ジェミ子の部屋 動画アーカイブ

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20201013160208j:plain

南方ボズヤ戦線異常なし
2020.11.04(水) 22:00 FCハウス前に集合
ハッシュタグ:#南方ボズヤ戦線異常なし
先日の戦果は下記の報告書へ

f:id:ff14atomosllp:20201013160813j:plainf:id:ff14atomosllp:20201013161032j:plain


f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.11.05(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.11.06(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20201102011155p:plain

BAR OZZY vs LLP Presents【Noize & Kisses】
2020.11.06(金) OPEN/START 22:00 DOOR:FREE
at Shirogane 6-24 2F Ramuh
Master:Hotel Uchuusen(国王)
DJs:Gareki / Erika / Con / Vesra
ボリューミーな鷄料理とカクテルなど、DJオススメ曲を聴きながら楽しめるミュージックバー!
いつもと違うパンクなファッションにチャレンジしてみたり、乾杯エモでSS撮ったりモッシュしたりダイブしたりの自由な空間を満喫しましょう!

#BAR_OZZY


2020.11.16(月) おひつじ処ラム・ダ・プール
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37) #おひつじ処ラムダプール

 

Watomos-和灯s- イベント

2020.11.22(日) 極かくれんぼ

2020.11.29(日) 和灯す演奏会

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

 

新メンバー加入情報

Tsu.mi(ツミさん) ロドスト
Shouchan Na(しょうちゃん) ロドスト / Twitter
Rina Mo(りなさん) ロドスト
Sofia Momo(そふぃあさん) ロドスト
冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今週の鎧越しの世界は作者取材のため休載します
過去の掲載はこちらをご覧下さい

 

明日から使える台湾語講座㊻ ~ラノシア地方①~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
全速前進~ヨーソロー!
LLP海賊団のシキ&ホホノです❤。
今週はエオルゼアラノシア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。
それでは行きますよ~~出航~!

f:id:ff14atomosllp:20201103172124p:plain


káng/káng-kháu
港 / 港口
カン / カン カウ
発音 / 発音

海都
hái-to͘
海都
ハイ トオ
発音


tó/tó-sū
島 / 島嶼
トヲ / トヲ スウ
発音 / 発音

海賊
hái-chha̍t
海賊
ハイ ツァッ
発音

f:id:ff14atomosllp:20201103172047p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:乗れるNPC

おはこんばんにちわ!
今週はホライズンより西へ、砂の家がある
「ベスパーベイ」よりお届けです!

f:id:ff14atomosllp:20201103170049j:plain
新生エリアは若葉の方がを沢山見かけるので
あの人カメラマーク付けて何してるんだろう・・・
そう笑われていてもきっとおかしくない!w
なぜなら今週は・・・w

f:id:ff14atomosllp:20201103165918j:plain
ウルダハの大富豪
ロロリトの石像に乗ってますw
リアルでも「危険ですので登らないでください」と
ありますが、きっとここは登れるということは登っていいんでしょうねw
今週のNPCにスポットを当てて特集はロロリトでした!(ただの石像)
来週は誰に会えるでしょう~?
see you next week!

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
Akari Flores/らむう/あかりちゃん、あかりん

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
Twitter、リムサ、イベントで可愛いララを探すこと(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
変態ではありません(乂'ω')ノー

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
ララの参加してるイベントは全て神です(神ω神)キラキラ

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
フレンド常に募集中!!
discordも探してます〜

Akari Flores from Ramuh
ロドスト  / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201103171406j:plain

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:カストルム・オクシデンス(Castrum Occidens)

建物紹介コーナー、14回目となりました。FF14の14!ということで、FF14らしい建物を紹介したいな…と思ったのですが…ど、どれだ? クリスタルタワー…黙約の塔…開始三都市…?
悩んだ挙げ句、今回のご紹介はカストルム・オクシデンス(Castrum Occidens)。場所は東ラノシア(X:26.6, Y:21.5)。
…えっ、こんなところがFF14らしい建物?と思われるかもしれませんが、ここはそうです、大迷宮バハムート邂逅編の入り口があるんですね。
旧時代と新生をつなぐ物語、また「光のお父さん」などでも取り上げられる印象的かつ強いラスボス。FF14の建物といえば?という問には万人万様の回答があると思いますが、大迷宮バハムートの印象は皆様強いはず!

では実際に見ていきましょう。まずは名前で、帝国まわりでよく聞く「カストルム」ですが、これは現実だと古代ローマで作られていた野営地兼砦を指す言葉です。
現実のカストルムは敷地の規格が決まっていたり、中に酒保市場があるほど広かったりしたようですが、ガレマール帝国のものは規模や敷地形式を含め千差万別なので、「野営地」「砦」を指す言葉程度に使われていると思われます。
「オクシデンス」は「去る」「落下する」、または太陽が去る方向として「西」を意味します。つまりカストルム・オクシデンスは「西の砦」「落下の砦」ということになります。
帝国からして最も西にある基地、ということでしょうが、深く落ちるような探査孔があるためについた名前とも思えなくはないですね。

外観を見ましょう。アジェレス旧街道を占領するように建てられているため、高低差のない平地を利用することができ、そこそこ広くなっています。地理的な目的は薄いためか、床は道路部分以外は舗装されておらず、土のままになっています。まさに野営地ですね。
ダラガブの破片の調査のために建てられたため、敷地は破片をぐるっと取り囲むように、扇状になっています。周囲を取り巻く壁は金属製と思われる強靭そうなもの。周囲の風景に溶け込まない黒と赤のカラーリングがいかにも悪!という感じでわかりやすい。

面白いのが内部のゲート周辺の壁で、ここは丸く大きな穴が明けられ、すぐ下に足場がついています。足場には奥側からしか登れない仕組み。この上に乗れば見張りや狙撃が容易にでき、侵入してくる側からすると攻めづらくなっています。
床の舗装がされていないことから見ても、ここは軍事拠点としてはあまり重要ではない、あくまで研究拠点だったのだと思われます。あまり強固な防衛設備や人的リソースを割くことができない中、最低限のコストでうまく防衛ができるようになっているのでしょう。
また、崖を背後にして作られているため、陸から攻める際は必ず正面から入らねばならないようになっているのも強い。防衛のしやすい、とても良くできた基地と言えそうです。
そして入って二区画目をまっすぐ進まず、左に向かうと…今はフライングマウントがあるので破片側にもかなり寄ることができますね!行ってみるとちょっと驚きます。なるほど、サイズによる視覚効果…ディズニーランドの建物でもある仕組みのやつ。
この小さな孔から、1592ヤルム…実に1500m近くもの地下へ大迷宮が続いている。そう思うと少し感慨深くもなります。いかにも軍事基地な外側からは想像できない真実に思いを馳せつつ見ていただきたい場所です。

f:id:ff14atomosllp:20201103170840j:plain

 

0から始めるサベネアの野菜 [NEW!]

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!

おはこんばんちわ!今日からいきなり企画やります!
なるべくお金をかけないようにサベネアの野菜を作りたと思います!
時間はかかりますがタイトルのようにギルを使わないで進めていきたいと思います。
(ギルのあるかたは種を買ったり肥料を買ったり土を買ったりはしょることはできます。)

畑は『デラックスガーデンパッチ』で8株植えられるものが必要です。

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/c0/06/c0068143f6c37f37bc360d69e7e709c80d3aada7.jpg

今回は僕が所属させてもらっているFCの畑をお借りしています。
この他にまずはそろえるものとして今日は3つ用意します。


まずは『パイナップルの種』『ハニーレモンの種』『ザナラーンソイルG3』です。
パイナップルの種・ハニーレモンの種は東ラノシアで揃えてください。

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/28/49/28495d12cd95d82defbee179d7c73cbdc03189b9.jpghttps://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/99/f6/99f62b38e1a2dae83fc02d8d89065cf3cf77c156.jpg

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/f3/44/f344edab709c8946d29f85acee4a880ca811becb.jpg

パイナップルの種は10個
ハニーレモンの種は8個
を用意してください。
ザナラーンソイルは西ラノシアで。今後たくさん使うのでいっぱい集めてください。
(今は、イディルシャイアで詩学での交換が可能です。)
全部揃ったら!次に進みますね (*^▽^*)

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

Annisokayの新譜めっちゃ期待できますねえ。ところでバンド名どう発音するんですかね

Artist:ANNISOKAY
Song:STFU


ANNISOKAY - STFU (OFFICIAL VIDEO)

 

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20201028 異常なし 

f:id:ff14atomosllp:20201103221941j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103222011j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103222032j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103222054j:plain

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年10月31日 #アトモスハロウィンパレード にて

f:id:ff14atomosllp:20201103214557j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103214744j:plain


2020年11月01日 第42回 LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20201103214844j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103214912j:plain

 

2020年11月02日 トレジャーハントG10探索 FCメンバー護衛任務

f:id:ff14atomosllp:20201103215105j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103215137j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103215158j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103215222j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:最終階層、G8の最終の時と同じ感じと思ってましたが、痛い目にあいました……

 

FC LLPはメンバー募集中です

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201103215533j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103221006j:plainf:id:ff14atomosllp:20201103221205j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201103221226j:plain
名前:Pino Papico ロドスト  / Twitter
ニックネーム:ピノ、ピノパピーコ
最近ハマってること:さつまいも料理

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です