LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.150 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201110131300j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
波のリズム 朝を揺らす 海はまるで意識の渦流れは妙に速さを増す所長です。
先週の週報で来週頃までには全ての予定をアップできると思います。とか調子乗ったこと言ってましたが、どこがやねんってぐらい追いついてないです。
ただ、確実に先週よりかはツイートもスムーズに進めることが出来ると思うんで、今週からどんどん発表していきます!
ってことで、今週も楽しんでいきますぞぉぉぉー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20201013160208j:plain

南方ボズヤ戦線異常なし
2020.11.11(水) 22:00 FCハウス前に集合
ハッシュタグ:#南方ボズヤ戦線異常なし
先日の戦果は下記の報告書へ

f:id:ff14atomosllp:20201013160813j:plainf:id:ff14atomosllp:20201013161032j:plain


f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.11.12(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.11.13(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20201002133006j:plain

おひつじ処「ラム・ダ・プール」
2020.11.16(月) 21:30開宴
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37)
先月からスタートした新企画!#おひつじ処ラムダプール
所長が一緒に呑んでみたかった3名のお客様と3つのテーマを肴にしゃべくる夜
今回のお客様はこちら!!

パポッテ from Eorzea Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201110152549j:plain


シャルロッテ会長 from Typhon Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201110214919j:plain


トラジロウ from FC OLD.K Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201110152614j:plain
※ご来場可能ですが、ほんとただの呑み会なんでご理解頂いた上でお越しくださいませ。

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201110215116p:plain

ヤンキーバトルロワイアル【前哨戦】in Elemental
-Produced by ヤンキーバー&Watomos 和灯s-
2020.11.15(日) 開戦22:00
at Elemental DC Atomos ミスト3-37
本格始動の前の試験的バトル【前哨戦】が開催!
#ヤンキーバー #ヤンバト #ヤンバーエレ
※FC LLP&Watomos-和灯s-メンバー限定イベントです 

 

2020.11.22(日) 極かくれんぼ ターゲットは近日発表!

2020.11.29(日) 和灯す演奏会

 

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

 

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

季節は流れ、暗くなるのが早くなると時が経つのが早く感じるような気がしますね。こういう時はちょっとセンチメンタルな気分になりがちですが、そんな気分も楽しんで過ごして行けたらと思います。
さて、そんな第43回は第41回に続き「きのこ その2(トリュフ)」についてお話しさせて頂きたいと思います。

f:id:ff14atomosllp:20201110120034j:plain
まずはホワイトトリュフ。黒衣森:南部森林の草刈で採集できます。
蒼天のレイドでお世話になったプリーストオムレツに使われています。ここでのプリーストとはイシュガルド教皇庁の司祭のこと。その名の通り教皇庁御用達の卵料理ですね。
ところで司祭の方々は黒衣森からトリュフを取り寄せて作っているのでしょうか、それとも霊災による寒冷化の前はイシュガルドにも自生していたが今は輸入しているのでしょうか…謎が深まりますね!
ちなみにリアルゼアでも卵料理などによく使われていますが、白トリュフは基本的に生で食べるものというのはご存知でしょうか。
理由としては加熱すると白トリュフ最大の魅力である香りが失われてしまうためです。そのためプリーストオムレツも食事の直前にスライサーでスライスした方がいいのでは…と思っています!これにはトールダンⅦ世もニッコリのはず…!

f:id:ff14atomosllp:20201110120105j:plain
最後にブラックトリュフ。こちらはボタンマッシュルームに続き、東ザナラーン:ドライボーンで採取出来ます。
料理はアプカルオムレツやブラックトリュフリゾットが有名ですね。アプカルオムレツはプリーストオムレツと異なり具はブラックトリュフだけのシンプルな作り。
クリームを使いふわっと焼き上げたオムレツにナイフを入れるとブラックトリュフの芳醇な香りが広がり食欲を刺激するラノシアの郷土料理です!
ザナラーンで取れるキノコがラノシアの郷土料理に使われるのも不思議ですが、これもプリーストオムレツ同様に霊災前はラノシアでも取れたのかもしれませんね。
リアルゼアでは卵料理はもちろん肉料理のソースにも使われる黒トリュフですが、黒トリュフは加熱したほうが香りが広がりやすく、より美味しく食べれるのが特徴です。
個人的には、バターでソテーした牛ヒレ肉の上にソテーしたフォアグラを乗せ、マディラソースを掛け、黒トリュフのスライスを添えたロッシーニ風ステーキが食べたいので是非エオルゼアでも出てきて欲しいところ…!
こういう料理はレストラン「ビスマルク」でロロリト氏が食べてそうな気がしますね!

さて、トリュフの話しかしてませんがキノコ第二弾はここまで。
また次回・次次回のキノコ回で残りは紹介して行きたいと思います!
それでは皆様もよいトリュフライフを!

 

明日から使える台湾語講座㊼ ~ラノシア地方②~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
AHOY~LLP海賊団のシキ&ホホノです❤
今週もエオルゼアラノシア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。
それでは風車に向かって、全速前進~ヨーソロー!

風車
hong-chhia
風車
ホン チア
発音

f:id:ff14atomosllp:20201110123645p:plain


kiô

キヲ
発音

f:id:ff14atomosllp:20201110124004p:plain

塩 / 海の塩
iâm / hái-iâm
鹽 / 海鹽
イァム / ハイ イァム
発音 / 発音

f:id:ff14atomosllp:20201110131222p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:一度は会うあの人

おはこんばんにちわ!何かをスクショで発信するこのコーナー
今月11月はNPC特集です!
皆さん一度はどこかでお会いしていますよね
酒飲みゲロルトさん!!!!
頭にコツンと金づちがw

f:id:ff14atomosllp:20201110102041j:plain
すみません、今週はよくあるネタに走ってしまいました・・・w
どんなゲームでも、ついついおかしな所に座ってみたり
重なってみたり、寝転んでみたりしたことって誰しも絶対あると思うんです!
それを題材にしてムービー作ったりしてる方をTwitter等で見ることがあるんですが
ほんとに巧妙に作ってますよねw
「おいカリメロ、先週のロロリトの銅像に上ってる辺りから少しネタに走ってないか?」
そんな声が飛んできそうな・・
気のせいですよ~w
来週は誰でしょう?ワクワク
see you next week!

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
Inary Kinchuck
Unicorn/Elemental DC
おいなり、イナP、いなりん

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
基本的には、零式などの高難易度コンテンツ以外は、とりあえず総なめします!ギャザクラも好きです!
僕の場合、その上でゲーム内で新しい遊び方を模索して、ユーザーイベントなどを企画してきました。
オススメの遊び方…は、何にハマるかは人それぞれですが、とりあえずポーキーを着てみればいいのでは?ブヒ

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
1番笑ったのは、ブヒブヒシリーズのポーキーイベントですね。11/8でFINALを迎えましたが、コント・落語などポーキーの魅力満載のイベントでした。
自分で企画したイベントでは、プロデュースしてきたララドルグループ #UML10 や、レースイベント #E1GP_FF14 、Twitter連動ユーザー参加型大喜利配信番組 #エオボケ あたりでしょうか。

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
11/29(日)に、UML10の派生ユニット #しゅぴねっと と、ジャズ演奏バンド #ザ・ノスカー によるコラボレーションストリートライブが行われます!
22:00よりUnicorn/Elemental DC/ウルダハのゴールドコートにて!
是非遊びにきてくださいね!

Inary Kinchuck from Unicorn
ロドスト  / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201110132336j:plain

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ラクサン城(Laxan Loft)

まったり建物紹介コーナー、15回目の今回は漆黒エリアからお送りします。
今回はラクサン城(Laxan Loft)。場所はレイクランド(X:22.1, Y:15.3)です。

f:id:ff14atomosllp:20201110102626j:plain


お城。いいですよねえ。最近では南方ボズヤ前線でも攻城戦が行われるなど、城が、しかも防衛のための城塞がアツい。とはいえボズヤのアラムート城塞…カストルム・ラクスリトレはまだ私は行けていないので、今の段階でもじっくり見られるこちらです。

いつもどおり外観から見ていきましょう。つくりは実に質実剛健。廃墟となった今でも、見張り台や城壁がしっかりしています。立地も南西が切り立った崖になった高台で、攻められにくくなっている模様です。
城塞という意味ではイシュガルド系の建物にも似ていますが、雪が少なくドラゴンの襲来もないため、鋭くとがった屋根はなく、塔の上はすべて平らになっていますね。
城の後ろ側にあたる西側には、手すりの一部ない通路が作られています。これはアマロや飛空艇が取り付くための仕組みですね。
この城は攻めるとすれば必然的に、なだらかになっている東側から攻めるのですが、そうすると守勢側が劣勢になった際に逃げ場がなくなってしまいます。いざというときに空から逃げることも考えているのでしょう。
城の更に西側には「留めの堡塁」という場所が作られています。また周囲には他にもラディスカ物見塔、オスタル厳命城など、規模のより小さな城塞や屋敷がいくつか作られています。
城を防衛する際には城が直接攻められる前に止めることも大事なので、こういった堡塁や小規模な砦と、城をつなげるようにして防衛ラインを築きます。その名残でしょうし、クリスタリウムの兵士たちもこの城砦郡をそのままうまく利用している感がありますね。

さて、探検手帳によると、ここラクサン城はエルフの国・レイクランド連邦の王城だったそうです。とはいえ、レイクランドの王はこの城に実際に住んでいたのでしょうか?
はっきりしたことはどこにも書かれていませんが、おそらく答えはノーでしょう。ラクサン城のつくりはあまりに防衛目的ですし、居住のスペースもそこまで広くなさそうです。
多分ですが、このラクサン城は有事の際にのみ使われ、王は普段グラン・コスモスに住んでいたのでしょう。防衛用の城塞と居住用の宮殿を分けるケースは実際のヨーロッパなどにも実在します。
そしてちょっとおもしろいのが、ラクサン城の用途は軍事用だけではなかった可能性があることです。

ラクサン城の中心部には「三生誕の広間」という小さな庭園があります。また、城の北側から、おそらくかつては橋で繋がっていたと思われる高台には、同じく庭園と「穢れなき証」という東屋が建っています。
居住用途には見えない軍事色の強い城で、このような場所を作る意味はあまりありません。にも関わらず、植生も整えられた心安らぐ庭園が存在する。名称から推測するに、これらの庭園は宗教的目的に使われていたのではないでしょうか?
かつてレイクランド周辺は光耀教会という、光を是とする宗教が広く信じられていました。外の光を取り入れるという意味で、屋外で行われる儀式もあったのかもしれません。
光の氾濫以前の第一世界については、100年も前のことのため情報が少ないのですが、そこを少しづつ掘るようにして調べるのも考古学でもやっているようで楽しいです。
また、ラクサン城周辺の林は昼は鳥、夜は虫の声が聞こえたりもしますので、ぼんやりするにもおすすめの場所です。

f:id:ff14atomosllp:20201110102708j:plain

 

0から始めるサベネアの野菜 ②

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
前回の記事の続きになります → ①はこちら

前回の素材
パイナップルの種×10
ハニーレモンの種×8
ザナラーンソイルG3×いっぱい
ある程度そろったら早速植えてみます 

植え方にも一応順番があります。

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/85/af/85af6b80f95a0fe365b917468d29db1760bd5f85.jpg


上記の図のように番号を振ってみましたので参考にしていただけたらと思います。
まずは①に パイナップルの種+ザナラーンソイルG3を植えます。
次に②に ハニーレモンの種+ザナラーンソイルG3を植えます。
次は③、④と交互に⑧まで植えていきます。

最期にポイント!
①を抜いてしまいます。そしてもう一度①にパイナップルの種+ザナラーンソイルG3を植えます。
これで最初の工程は終わりです。
やってもやらなくても自由ですが①の植え替えは、何のためにするのか?
これは時計回りとして考えたときにいっこ戻った数字の種・苗に対して交雑が反映されるためです。
なので①を植えた時点では(戻った数字)⑧の場所にはなにも植えていないのでそのままだと、①に対しては交雑の影響が出ないためです。
※一応公式の発表では時計回りとなっていますが、あまのじゃくな僕は何度か逆回りでも植えてみましたが、全くできないわけではないので確率の問題かとは思います。

時間が足りないという方はザナラーンソイルもG1を使っても全くかまいませんが、失敗すると収穫後もう一度やり直しになるので確率的に出来ることはなるべくやったほうが良いかとは思います。

のんびり頑張ってみましょう☆
ではまたー(*^▽^*)

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

BMTHの新譜が超かっこよかったワケですがfeat.BABYMETALがとてもよかったです

Artist:Bring Me The Horizon
Song:Kingslayer ft. BABYMETAL


Bring Me The Horizon - Kingslayer (Lyric Video) ft. BABYMETAL

 

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20201104 異常なし 

f:id:ff14atomosllp:20201110151144j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110151133j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110151218j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110151239j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110151256j:plain

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年11月09日 イシュガルド蒼天街 「蒼天街特別派遣警備任務」

f:id:ff14atomosllp:20201110135807j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110135827j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110135851j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110135952j:plain

騎士団員 Ayutaka Max:楽しくSS撮れて満足です!人数がもっと居れば映えるSSが撮れると思います(^^)
蒼天街がさらに発展したら、またここでSSが撮りたいですね〜!

 

FC LLPはメンバー募集中です

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201110131300j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110131340j:plainf:id:ff14atomosllp:20201110131359j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201110131321j:plain
名前:Momo Mz ロドスト  / Twitter
ニックネーム:モモちゃん モモたん(細かいのだけどモモはカタカナのモモです)
最近ハマってること:モモちゃんに似合うものを探しSS撮ったり むふふ( ´艸`)とする事

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です