LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.154 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201207234431j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
仲間とは違う サインで呼び合うたび 強くなれる所長です。
いよいよ新パッチ5.4「もうひとつの未来」が実装!今か今かと絶賛ソワソワタイムなうですよね。
誰しもが初見になれる、ワクワクできるのが新パッチ!おもっきり楽しみたいと思います。
FCイベントはいつものように基本的にはお休み期間に突入ですが、いくつかは開催しますのでぜひチェックしてみて下さい。
では、今週も楽しんでいきますぞぉぉぉー!週報です、どぞ!

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

第43回 定例会議事録

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.12.11(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20201002133006j:plain

おひつじ処「ラム・ダ・プール」
2020.12.14(月) 22:00開宴
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37)
所長が一緒に呑んでみたかった3名のお客様と3つのテーマを肴にしゃべくる夜
今回のお客様はこちら!! #おひつじ処ラムダプール

天下泰平 from Pandaemonium Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201206213834j:plain

雪音 from Durandal Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201206213904j:plain

Haru-Kaze from Atomos Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201206213930j:plain

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

 2020.12.20(日) 極かくれんぼ 開催決定

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Hotel Uchuusen(国王/ホテルさん) ロドスト / Twitter
Ninjaman Another-god(ニンジャマンさん) ロドスト / Twitter
Alice Ecarlate(アリスさん/イカ姉) ロドスト / Twitter
冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

いよいよパッチ5.4ですね!
メインストーリー追加にエデン再生編、ウェルリト戦役にグンヒルド・ディルーブラムとかなりボリューミーなパッチですので皆さまお忙しい日をお過ごしと思います。
リアルも年末ですし何かと慌ただしい時ですが今週も自分のペースで楽しんでいきましょう!

そんな第47回は今回のパッチとも縁深い「暗闇の雲」のお話をさせていただければと思います。
FF14における暗闇の雲は古代アラグ帝国の皇帝ザンデが世界を無に帰すことが究極の覇道という思想に取り憑かれな結果、それを成就させるためにヴォイドから召喚された最上位の妖異です。
原初世界の膨大なエーテルを手中に収めることが出来るとあってウキウキで滅ぼそうとしますが、その前に契約主のザンデが封印されてしまい契約履行は一時中断。お預けを食らってしまいますが、クリスタルタワー復活とともに契約を履行せんとしてくるわけです。

では原作FF3ではどうでしょう。
原作では大魔道士ノアの弟子ザンデが、永遠の命のため時間を止めるほど強大な闇の力を得んと引き起こした闇の氾濫によって生まれた存在です。目的は世界を無にすること。原作の闇の戦士が1000年前に起こった光の氾濫の時に封印しましたが、今度は闇の氾濫によってまた表れてしまったわけです。

これらのことから暗闇の雲とはどうやら光と闇のバランスが崩れた時に出てくる存在のようです。
さて、今回の第一世界にも共通のキーワードがいくつかありますね。「時間」「光の氾濫」「光と闇」。光と闇のバランスが崩れた時に現れるのなら第一世界は原初世界より顕現しやすい場所となるでしょうね。
さぁこれから一体どうなってしまうんでしょう!最新パッチが楽しみですね!

f:id:ff14atomosllp:20201208132831j:plain

明日から使える台湾語講座

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

今週は作者取材のため休載です。

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:新生エリアでも飛べない場所(風景シリーズ)

おはこんばんにちわ♪
パッチ5.4ですね!!

一人のヒカセンとして、ストーリーが進むことも楽しみですが
人それぞれ期待するものは沢山ありますよねw

ストーリー、零式、極コンテンツ、金策、新しい調度品や、地図、ゴルソ関連
言い出したらきりがないです!

各々の楽しいを遊び倒しましょう♪
自分はスクショを撮ってる時間がこの上なくアドレナリンがでます!w
来月のこのコーナーの予定も既に出来上がっています!(coming soon)
5.Xと、とても関連性の高い場所から今週はお届けです!

f:id:ff14atomosllp:20201208010805j:plain


綺麗です・・・
モードゥナからクリスタルタワーのクリスタルゲート内です!
ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか
ここは、三都市、居住区を除く新生エリアで

「飛べない場所です」

ストーリーと関連して飛べないようにされているのか、その辺りは全く私はわかってませんが
飛べないんですよねぇ・・・謎w
来週もすてきな風景をお届けしたいと思います!!

see you next week♪♪

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

今週は作者取材のため休載です。

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:皇都イシュガルド(The holy see of Ishgard)

建物紹介コーナー19回目。クリスマスの気配が近づく今日このごろですね。
クリスマスといえば雪に教会。というわけで今回からクリスマス特集として、皇都イシュガルドについて複数回に渡って考えて行きたいと思います。
初回となる今回は皇都イシュガルド(The holy see of Ishgard)全体についてざっと見ていきます。

f:id:ff14atomosllp:20201208020716j:plain


クルザス中央高地の雲海にそびえ立つ、超高層都市がイシュガルドです。歴史によれば、現代より約1200年前の第六星暦360年頃、入植してきたエレゼン族が雲海の岩山にハルオーネを祀った聖堂を建て、そこに人々が次第に集まったのがはじまりとされています。
信仰により自然発生的にできた都市であり、当初は高層都市ではなかったのかもしれません。しかし竜との戦いの激化による武装、狭い土地に対しての人口の増加、建築技術の向上などによって、次第に高層化していったのでしょう。
しかし、恐ろしいほどの超絶技術ですね。イシュガルド上層から下を眺めながら下層の地図を見ていると、下層に至る間までにもまだ建築物や道に当たる部分があることがわかります。とてつもない高さにまで建物が繋がり、プレイヤーが行ける部分以外にも居住空間が何層もあるようです。

f:id:ff14atomosllp:20201208020615j:plain


都市内の建物の様式は主に2つに分けられます。ひとつはゴシック様式。堅牢な石造りの建物には細く鋭い屋根がつき、内部の大きなアーチや、建物の重さを分散する仕組み・フライングバットレスなどが特徴です。これは教皇庁や神聖裁判所などに用いられ、現実にも教会に多い様式です。
もう一つはハーフティンバー様式。石や漆喰の壁に木の梁が浮き出ているように見えるのが特徴です。屋根もどちらかといえば丸めになってます。これはヨーロッパの都市民家の様式で、イシュガルドでも忘れられた騎士亭などがこれです。
この2つの様式はどちらも西洋中世ごろに流行った様式なので、イシュガルドの街並みをパッと見て「王道ファンタジーの街だ!」と感じられるのはそのせいなのでしょう。

f:id:ff14atomosllp:20201208020640j:plain

ここまで複層・高層化と様式とを見て気づくことは、イシュガルドには都市計画が存在しているということです。
都市は人が集まれば自然にできてくるものです。イシュガルドも当初はそのように成立しました。よって建築物や地区の場所も同様に、人々の需要によって自然に決まっていくものですが、現代のイシュガルドはあまりにも整然としすぎているんですね。
高層化されても地区ごとの役割がはっきりしていること、統一化された様式、また完全に人工的な都市なのに庭園や広場がきちんと整備されている…これは明らかに、最初からそう設計して作らなければ起こり得ないことです。
計画して都市をつくるという考えは、現実において意外と新しい概念です。これを西洋中世を地で行くイシュガルドが行っているとするとすごいですが、ではなぜそれができたのか?
次はこの問に対する答えを考えながら、イシュガルドの中のある建物に行ってみたいと思います。次回へ続く!

0から始めるサベネアの野菜 ⑥

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その② その③ その④ その⑤

今日から2工程目です^^
前回お話に出てきた「パイナップルの種」これと前回に採れた「アプリコットの種
これらを今度は交雑します^^
今度はパイナップルを角に植えてスタート!

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/85/af/85af6b80f95a0fe365b917468d29db1760bd5f85.jpg

1が「パイナップルの種」2が「アプリコットの種」の順で交互に植えます(^ー^)9
※前回もやったように⑧まで植えたら①を回収しもう一度①のところに「パイナップルの種」を植えます。
(確率の問題ですのでやらない人もいまーす。)

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/64/7d/647de6d1c8a5707233c7ff44f64643eb1b0028bf.jpg

終ったらすかさず 肥料・手入れをしてあげてください。
ランダムだと思いますが、水をやるエモではなく畑の雑草でも取っているようなエモが出るときもありますよ!

ではだま後日に続きまーす

フウナさんのエオル旅

 f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain
担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:パンデモクリスマスマーケット

f:id:ff14atomosllp:20201207230212j:plain

今回は、クリスマスの買い出しと言う事で、西洋風商店街に来ています!

f:id:ff14atomosllp:20201207230242j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201207230304j:plain

お買い物に疲れたら、ベンチやカフェで休憩したりして(^o^b”

f:id:ff14atomosllp:20201207230335j:plain

 

Information:パンデモクリスマスマーケット
ManaDC Pandemonium The Goblet 17 The Sultana's Breath(ナナモ大風車周辺)

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

寒くなってきましたね
どこも冬です

Artist:Slaves
Song:Winter Everywhere feat. Tilian Pearson of Dance Gavin Dance


Slaves - "Winter Everywhere" feat Tilian Pearson of Dance Gavin Dance Official Lyric Video

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20201202 異常なし 

f:id:ff14atomosllp:20201207231937j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201207232002j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201207232018j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201207232032j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2020年12月06日 第43回 LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20201208133425j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201208133519j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201208133544j:plain

2020年12月05日日 【番外】クラフトサーカス 自主警備

f:id:ff14atomosllp:20201208133734j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:カメラマン兼ねて最後まで警備したかったんですが、途中で中核がダウンしたので前半のみで断念しました。

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201207234431j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201207232939j:plainf:id:ff14atomosllp:20201207233003j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201207232905j:plain

名前:Nanairo Onituki ロドスト / Twitter
ニックネーム:になくそ
最近ハマってること:占星術師でレイド

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です