LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.157 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201225101840j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
降る星のかず数えたら泣くのに飽きた所長です。
これが2020年最後の週報になります。
1年は大体52週前後でして、各コーナーの担当メンバーはそれだけの本数を記事にし続けてるって考えると、ほんとすごいですよね。
今日はそんな各担当さんからも一言ずつもらってますので、ぜひ最後まで読んで下さい。

それと、本年は大変お世話になりました!みなさまありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年を迎えられますように。

「長寿と繁栄を」

 

ハレルヤ ラ ミゼラブルってことで週報です、どぞ!

ピックアップインフォメーション

 

 

第44回 LLP定例会のお知らせ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff14atomosllp/20190216/20190216162825.jpg

第44回 LLP定例会 ~新春初詣~
2021年1月3日(日) 22:00~
会場:LLPハウスB1-定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
今週末は2021年初となる定例会です
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

Cafe&Bar セカンドオーナー

f:id:ff14atomosllp:20201229162851j:plain

早起きは3ギルの徳!?2nd
2021.01.03(日) OP/ST 6:00 DOOR:FREE(誰でも参加OK)
LLPハウス 2-BAR(シロガネ第17区37番地)
マスター:Neri Kanoko ロドスト  / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201229162919j:plain

【内容】
■新年の抱負聞かせてください!
■もらえる額はいくら?お年玉抽選会!
【開かない魔紋より稼げる?セカオナ】全てはあなたの(ロット)運次第!
新年の運試しに、朝活勢に、体内時計を正したいあなたに送るセカンドオーナー!例のレザーもあるヨ!

f:id:ff14atomosllp:20190124112737j:plain

Cafe&Bar セカンドオーナー
担当:Jay Shimada ロドスト / Twitter
全FCメンバーが対象のカフェバーマスター企画
不定休開催 Info:Blog / ロドスト

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20201229153445j:plain

新年お年玉企画!
2021 奪宝箱戦
2021.01.01(金) 21:30 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

BAR OZZY vs LLP Presents【Noize & Kisses】
2021.01.08(金) Coming Soon
LLP創立5周年記念祭
2021.01.10(日) Coming Soon

Watomos-和灯s- イベント

極かくれんぼ
2021.01.24(日) coming soon
EDMFFW
2021.01.30(土) coming soon
和灯す演奏会
2021.01.31(日) coming soon


Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

早いもので2020年もあと僅か。仕事納めがまだの方、大掃除に励んでいる方、お休みに入りエオルゼアを満喫している方…皆様それぞれの年末をお過ごしと思いますが、2020年にやりたいことはやりきれたでしょうか?もし心残りがある方は、残り数日で実現可能な範囲でやりたかったことをしてみてはいかがでしょうか!
さて、そんな第50回はつい元旦より始まる「降神祭」のお話をさせていただければと思います。

まずは由来から。降神祭とは、1年を経て一同に会した十二神が、次の主神を承認する日を祝う祝祭のことです。十二神はそれぞれ主従関係だったり夫婦だったりと色々な関係はあるものの、年によって主神を持ち回りで担当しているのは面白いですね。
十二神の信仰を司る大神官によって次回の主神が誰になるのかお知らせされているそうで、降神祭にいる干支の同心から聞くことができます。これまで選ばれた神様(何月の守護神か、何を司るか)をちょっと羅列してみましょう。

2011年(卯) ハルオーネ→1月の守護神、氷河と戦争
2012年(辰) アルジク→12月の守護神、重力と時間
2014年(午) ノフィカ→11月の守護神、大地と豊穣
2015年(未) メネフィナ→2月の守護神、双月と慈愛
2016年(申) サリャク→3月の守護神、河川と知識
2017年(酉) ラールガー→8月の守護神、彗星と破壊
2018年(戌) ニメーヤ→4月の守護神、惑星と運命
2019年(亥) ナルザル→10月の守護神、地底と商売
2020年(子) ビエルゴ→7月の守護神、建築と工芸

これを見るに法則性があるようでないような…、もし何か気づいた方がいれば教えてくださいね。
さて今年はどの神様となるでしょうか。そういうことも楽しみにしながら来年の降神祭を進めていっていただければと思います。それではまた来年にお会いしましょう!

f:id:ff14atomosllp:20201229141411j:plain

明日から使える台湾語講座 53 ~黒衣森地方①~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!(みなさんこんにちは!)
牧場主のシキ&ホホノです🐷
なんとなんとなんと?ホホノとシキの実家がど田舎の牧場です。
ホホノ:豚10~20匹(プラス牛2匹)くらいの小規模な養豚場です。
シキ:うちは養豚場、そして親戚の叔父さんは養鶏場を経営しています。
求人情報(嘘です)
台湾養豚株式会社 養豚スタッフ募集中
仕事内容:養豚飼養管理業務全般
畜産業に興味のある方、動物が好きな方は一緒に働いてみませんか。
それでは、今週もエオルゼアラノシア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Ki-oaiⁿ Bo̍k-tiûⁿ キイ ヲァイン ボッ ティウン
発音

ベントブランチ牧場

f:id:ff14atomosllp:20201229143217p:plain

漢字は「枝椏牧場」。「牧場(bo̍k-tiûⁿ)」も日本語から取り入れた言葉です。実際日常の会話では牧場という言葉を使う場合が少なく、それぞれの牧場は飼ってる動物によって「~牢(tiâu)」と呼びます。例えばブタを飼っているところは「豬牢(ti-tiâu)」で、牛を飼っているところは「牛牢(gû-tiâu)」といいます。
・ti-tiâu:ティ ティアウ
・gû-tiâu:グウ ティアウ

Tióng-ló Chhiū ティォン ロヲ チイウ 
発音 

長老の木

f:id:ff14atomosllp:20201229143549p:plain

漢字は「長老樹」です。台湾各地にも木に対する信仰があります。そういう木たちを「大樹公(tōa-chhiū-kong)」と呼びます。木の下に祠を建てて祀っています。
・tōa-chhiū-kong:トア チウ コン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:本拠地

おはこんばんにちわ!
今週で風景シリーズはラストです♪
何を撮ろうか、決めてました!
LLP本拠地FCハウス!!

f:id:ff14atomosllp:20201228205955j:plain


家の裏にあるアメノミハシラを登り屋上へ・・・
さて、私はどこでしょう?(突如久しぶりに復活w)


2020年はマルっと12か月間FCに関われ、LLPに居れて充実した一年でした♪
皆様いつもありがとうございます!
来年もどうかよろしくお願いいたします!

f:id:ff14atomosllp:20201228210028j:plain

 

see you next year!!

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
Xialy Bell(しありー・べる)
3DCに同じ名前のキャラで遊んでます(`・ω・´)
Manaメインと思われることが多いですが
メインはGaiaになります٩(๑•̀ω•́๑)و

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
普段はフレンドと遊んだり、SS撮影したりボーっとしたりして過ごしてます(´๑•ω•๑`)
おススメの遊びは… 
風景撮影とか、ID散歩とか?
ギャザクラなんかも最前線を目指さなくても自分で何か作るという作業が楽しかったりするので好き!!
サブキャラ作ってメインを見返すのも良きですね。
ああ、ここがこう繋がって・・・ 
みたいな伏線をみつけたり。

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
思い出深いイベントは多々あるのだけれど
やはり自信も参加してる「にゃにゃかふぇ」かな?
STAFFとして関わるのが初めてで色々新鮮!!
良い経験をさせて貰ったと思ってます(*´꒳`*)

ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
宣伝といえるものはあまりないけれど
ロゴ作ったり、お絵描きしたり、エオ外でも活動してます!
気軽に絡みにきてねキラキラ( ๑>ω•́ )gg

Xialy Bell from Tiamat
 ロドスト / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201229151339j:plain

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:グラン・コスモス(The Grand Cosmos)

建物紹介コーナー22回目。いよいよ今年も終わり、新しい年がやってきます。
本年もオタクの戯言にお付き合い頂きありがとうございました。懲りずに来年もかっとばしますので宜しくお願いいたします。
年の瀬にふさわしく気分を上げて、豪華な場所へ行きましょう。今回はグラン・コスモス(The Grand Cosmos)です。場所はレイクランド(X:18.9,Y:34.4)。

光の氾濫前に栄華を極めたエルフ族の、高貴な人々が住まいした宮殿です。以前にラクサン城を取り上げたときにも少し言及しましたが、防衛用に特化したラクサン城とは対照的に、豪奢さに重点を置いたいかにも貴族が住んでいそうなお城ですね。
自由探索実装後に真っ先に行ったのがこのIDでした。こんなに綺麗なところゆっくり見たいじゃないですか、でも今の所LV80でギリギリなので制限解除でサクサク回るどころでもないし…と思っていたところだったので、開発を手を合わせて拝みましたね。

 

f:id:ff14atomosllp:20201228170146j:plain
では見ていきましょう。
外観はフランスのヴェルサイユ宮殿などバロック式建築を思わせます。教会建築ではないので尖塔や高層階、尖った屋根はありません。むしろ横に広く贅沢に土地を使い、縦長に多い窓から注ぐ光と装飾の多い内装を見せるようにしています。
バロック式建築はルネサンス期を経て、古代ローマの神殿のような四角い安定性と、そこから一歩進んだ動きのある構造・内装や設置される美術品との調和を狙った様式ですから、絵画のための部屋まである今回のグラン・コスモスはすごくバロック建築的ですね。
全体の構造は、「騎士の城館」と「王の宮殿」と呼ばれる二つの建物に分かれ、囲まれるように「王妃の庭園」という大きな庭が作られています。
この庭園が非常に美しく、また特徴的ですね!集中して見ていきましょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20201228170227j:plain

建物がヴェルサイユ宮殿のようだな…という印象を持ちましたが、庭園もまたヴェルサイユ宮殿のもののようなフランス式になっています。
現実では、ヴェルサイユ宮殿が建設された前後の時代は、植樹や揚水の技術が進んで、幾何学模様に刈り込んだ樹木や豪華な噴水を庭園に取り入れることが流行ります。特にフランスでは自然そのものを見せる庭園よりも、より人工的に作り上げた庭園が好まれました。
グラン・コスモスの庭園を見てみると、レイクランド特有の紫色の樹木が使われてはいますが、整えられた幾何学模様はまさにフランス式のそれ。噴水も円形のものや外周の階段状のものなど手の込んだものが作られ、外壁や池を上手く背景に取り入れて空間をより広く見せています。
面白いのが、庭園の石畳には目立たないですが水路が引かれています。おそらく植物への給水のためなのでしょうが、水が上手く流れているところを見ると、道に歩いていてもわからないくらいの傾斜がついているのでしょうか。かつてのエルフ族の造園技術の凄まじさが推し量れます。

 

f:id:ff14atomosllp:20201228170833j:plain

内部も見ていきます。入り口側、騎士の城館は名前の通り武具が多く置かれ、おそらくは衛兵の詰め所だったと思われる建物です。
ID中では格子で閉ざされていますが、本来は入り口のホールから一直線に庭園に抜けられたようですね。宮廷への賓客はまっすぐ奥の庭園へ向かうことができ、有事の際は衛兵たちがすぐ迎え撃てるようにした仕組みです。
この仕組みだと詰める衛兵たちは賓客たちの目にほとんど触れないわけですが、彼らの地位が低かったかというと、そうではなかったと思われます。
というのも、1ボスの空間は兵棋の間と呼ばれ、柵のある四角い広間の両側に階段がつけられています。この名称と造りからこの部屋は多分、衛兵同士の模擬戦を行い、それを他の衛兵や王族が階段上から観戦したのではないでしょうか?
ラクサン城の存在や召喚される肖像の騎士たちなどから、エルフ族が武を重んじていたことも伝わってきます。イシュガルドのように、騎士道が重視されていたのかもしれませんね。

 

f:id:ff14atomosllp:20201228171443j:plain
最奥、王の宮殿はその名の通り絢爛豪華。騎士の城館よりも金の装飾が一層増えて、敵の出ない自由探索で来ると観光気分ですね。
庭の延長線のように水と植物を飾った蛍石のホールを抜け、陽の光が注ぐ会食の間で豪華な昼食、食後は風景画の多く飾られた英雄の間で絵画鑑賞、最後に舞踏の間でのワルツや演奏の間での音楽を楽しむ…ゲストの導線を作るようにルートが作られています。
道中の様子を見るに、館は左右対称に作られているので、この他にももっと部屋が通路があるようですが、詳細はわかりません。
とはいえ、王の居城としてだけではなく、大勢の賓客を招く場所であっただろうことは演出で伝わってくるので、他の部屋にはゲストルームなどもあるのかもしれませんね。

普通に行くと悪名高き箒や焔ギミックなど、なかなかに苦労するグラン・コスモスですが、今や自由探索でゆっくり回れるところ。現在の世情もあり遠方への旅行もなかなかできないですし、年末年始の観光代わりに訪れてみてはいかがでしょうか?

0から始めるサベネアの野菜 ⑨

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧

畑ライフしてますか?!
今日は折り返しです!前回まではロイヤルククルをまず作る工程でした~!
今回からはそれに交雑する素材を進めていきたいと思います

ここからは少しずつ「G」がかかってしまうので無料というわけにはいかなくなってきます。
出来る限りお金をかけないように進めていきますね。
まずは素材を紹介!

カラッカの種
これは各都市ので買えますね!
〇ミスト・ヴィレッジ X:11.0 Y:11.0
〇グリダニア:新市街 X:11.0 Y:11.1
〇ラベンダーベッド X:11.9 Y:8.3
〇ゴブレットビュート X:10.9 Y:8.9
〇シロガネ X10.2 Y:10.5

各ショップで3480ギルで買えるんですが複数購入で結構なお値段に・・・
それと掛け合わせる種が4種!ありますのでお好きなものを選んでください

ゼーメルトマトの種

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/52/33/5233fdf6670aec34ecfe1a5ce4a984501f508683.jpg

未知の草刈場となるので時間はかかりますが安定して採れます。

ブラッドカーラントの種

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/c8/59/c8596298fa873f5783fc7f60fbc789833fcf6bb4.jpg

普通にブラッドカーラントが取れる場所なのでたまーに出る種を採取ですね!

マンドレイクの種

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/13/5c/135ca2c6087ee1b3c946278023e3888e77db3145.jpg

ここも普通に生えているのでレア状態の種が出るのを頑張って採る感じです!

エッグプラントの種

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/4b/9e/4b9e7ca3182332a6c56abe8d3c3e64460cac4125.jpg

見ての通り茄子ですね。ここも生えているので種が出るまでひたすら採る感じで~す

4種ともできるものが変わりますがこれらの交雑物とロイヤルククルをさらに交雑させる感じですね

時間はかかりますが確実に取れる
ゼーメルトマトの種とカラッカの種で交雑するところを次回お送りしたいと思いまーす!
ではではまた次回で

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:鬼滅の刃・無限城風ハウジング

f:id:ff14atomosllp:20201228185434j:plain
今回は、鬼が出ると言う噂を耳にし、
𝓡𝓾𝓲さんがハウジングしたと言うAtra Septor邸へ
外見は、モーグリハウスで、とても暖かい感じですね~

 

f:id:ff14atomosllp:20201228185844j:plain
入ってみると…
何だろう、とても入り組んだ、和風?
なんか不思議な空間です…
ずっと、誰かに見られている気がします…

 

f:id:ff14atomosllp:20201228185921j:plain
鬼はいませんでしたが、
いまにもそこかしこから何か出てきそうな
怪しいお家でした!

 

f:id:ff14atomosllp:20201228190005j:plain


Information:鬼滅の刃・無限城風ハウジング
ManaDC Asura Lavender Beds 18-3

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

らいねんもよろしくおねがいします

Artist:FINCH
Song:New Beginnings


New Beginnings

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

202012 異常あり。クリスマス休戦中 

f:id:ff14atomosllp:20201229152529j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201229152622j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201229152651j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201229152713j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2020年12月28日 「2021年のイベント用に捕獲したベヒーモスが暴れだした!ベヒーモスを鎮めろ」LLP騎士団ベヒーモス調教戦

f:id:ff14atomosllp:20201229140015j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201229140039j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201229140056j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:エオルゼアにホルスタインは居なかったので…
騎士団長 Galgalim Gemini:ベヒーモスについて深く知るいい機会になりました。こいつ草食だったんだな…

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201225101840j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201225101923j:plainf:id:ff14atomosllp:20201225101940j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201225102002j:plain

名前:所長(Heela Schneider) ロドスト  / Twitter
ニックネーム:所長
最近ハマってること:#ラケティ化インテリア #エオるビア

名前:副所長(Lost Chord) ロドスト / Twitter
ニックネーム:ろっさん
最近ハマってること:3Dプリンターで遊ぶための勉強

名前:副所長(Uno Exhard) ロドスト / Twitter
ニックネーム:うのすん
最近ハマってること:いっぱい♡

各コーナー担当者から年末のご挨拶

鎧越しの世界 担当:Kuichirorin Parvae
このコラムを書かせていただいたのが大体1年前。もう1年たったのかとしみじみ思いつつ、時が過ぎる早さに戸惑いも感じております。
1年色々と世界観考察(と妄想)について書かせていただき、自分自身勉強になることが多くありました。これもひとえにコラムの執筆を依頼してくださった所長、そしてこれを読んでくださっている皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます。
また来年もだらだらと書かせて頂きますのでお時間がある際に読んでエオルゼアの風を少しでも感じていただければ幸いです。(来年はすでに自分がブログで書いていたダンジョンのこともリメイクしてかければいいなぁと少し思っております。)
来年の皆さまにもクリスタルの加護のあらんことを。
 
明日から使える台湾語講座 担当:Hohono Hono & T'sikhi Lhea
台湾語講座のコーナーをやらせていただいて、早くも一年経ちました。台湾語を多くの人に知ってもらえる機会を与えてくれて、本当にありがとうございます。
よかったら、みんなも新しい一年に私達に台湾語で挨拶すると嬉しいです!
今年は武漢ウィルスでいろいろ大変でして、現状もまだ厳しいですが、みんなはウィルスに負けずに来年も頑張りましょう!
 
ファインダー越しのエオルゼア 担当:Karimeros Karimeron
毎週何かを撮る、振り返ってみてみると自分はエオルゼアが好きなんだなぁと多くのことを思い出します!
そしてその原動力や楽しさの裏には<LLP>という存在を無くしてはやってこれなかったと思います。
ここで言うのは少し違いますが議事録を作るということは、本当に自分の中で未知の挑戦であり、楽しさでありました。
携わってくださった方々本当にありがとうございました!
スクショ一つで何を伝えるか、何を発信したいか最初は戸惑っていました。
しかし毎週やっていると、思うことがいくつかあります。
その中で一つ取り上げて抱負にしたいと思います♪
スクショ、写真というのは思い出を残しているんだなと自分は考えています。
もちろん撮る瞬間も楽しいです!
特に集合写真など撮るぞぉぉ!って時はモニターに向かって「ハイ、チーズ!」とかなんとか唱えてますw
しかし、それだけ「その時」を残しておきたい思いが沢山あります。
なかなかFCチャットでも発言しない奴ですが来年は自分単体や風景のみならず、誰かと思い出を作れたらいいなと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

Lilac 担当:Luna Minette
今年度で終了予定でしたが
来年度は更新スピードを落として継続する事になりましたので、ご了承くださいm(*_ _)m
来年もよろしくお願いします !

アトラの物件探訪記 担当:At'ra Bhirman
はや2020年も最終週となりました。本年からコーナーを頂き、拙いながらも楽しく連載させて頂いて、所長や読んでくださる方々に心から御礼申し上げたい次第です。
世界観考察しかも建物オンリーという、なかなかにマニアックな内容に当初は「需要あるのかな…」などとこっそり思っていたのですが、読んだよ!と言ってくださる方の存在が非常に心強く、ついでに調子にのってどんどん長文になったりして、ここまで続けてこられております。
自分の知識や調査の不足を感じることもありますが、自分が楽しい・読んだ人がちょっと楽しい・ひいてはFCはじめ色んな人がなんとなく考察に親しめるという三方良しになれることを夢見て精進いたしますので、来年も宜しくお願い申し上げます。

0から始めるサベネアの野菜 担当:Cross Hartz
今年一年がとても短いものに感じています。やりたい事、やり残した事、多々ありますがなるべく今やっている事やりかけの事は引き続き頑張りたいと思います!気持ちだけ新たに、又初心に戻ったりもしつつ。。。
畑はまだ色々あるので知りたくなるような楽しめる作物をさがしたいと思っています!
追記:まだサベネア日記は終わっていないのでもう少しお付き合いください。

フウナさんのエオル旅 担当:Funa Hau'x-plus
今年1年の振り返り、来年の抱負として、
2020年はリアルにおいて、今この時代を生きる人々にとって初めての厄災が起きております。その心のよりどころとして、このエオルゼアに、安息を求めた人も多いかと思います。
そういった中で、今年もエオルゼアに、このLLPにおいて皆の笑顔の糧となれていたら幸いです。
来年も沢山の出会いや、別れがあると思います
一緒に笑い、涙できるように、普段のゲーム、LLPのイベント企画を、やって行きますので、来年もよろしくお願いします!

LLP騎士団の活動報告書 騎士団長:Galgalim Gemini
このコーナー自体も今年からでしたが、その担当を途中から引き継ぎました。
冒険者はじめて1年経ってない若輩ですが、任せて頂けた事光栄に思います!
SS加工はコーナー担当になってから手掛ける様になりましたが、魅せるための編集ってこんなに大変だったんですね。(FC内外問わず)皆さん凄いや!
年明けからは状況がまた変わる見込みますが、あまり深く考え込まず、これからも楽しんで活動していこうと思います!


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です