LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.159 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210112114351j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
心配ない問題ないないないザッツライフ イッツオーライな所長です。
今日はアプデのメンテで諸々が追加されてますね。詳しくはこちらを!

いつの間にか正月が過去になり、1月も中旬が近づいております。
学業やお仕事だけでなく、人類みんながしんどいって悲鳴をあげてる時期だからこそ、真剣に遊べる場所を作り続けていきたいですよね。
ってことで今週もひたすら楽しんでいきましょう!
週報です、どぞ!

ピックアップインフォメーション

 

 

 

近日開催のFCイベント 

 f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.01.14(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.01.15(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20201002133006j:plain

おひつじ処「ラム・ダ・プール」
2021.01.18(月) 22:00開宴
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37)
所長が一緒に呑んでみたかった3名のお客様と3つのテーマを肴にしゃべくる夜
今回のお客様はこちら!! #おひつじ処ラムダプール

Windy Rolling from Carbuncle Twitter / YouTube

f:id:ff14atomosllp:20210116094353p:plain

 from Eorzea Twitter / #姐博

f:id:ff14atomosllp:20210116094424j:plain

海坊主 ファルコン from Gungnir Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210116095202j:plain

Watomos-和灯s- イベント

極かくれんぼ
2021.01.24(日) coming soon
和灯す演奏会
2021.01.31(日) coming soon
EDMFFW
2021.02.13(土) coming soon


Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

松の内も過ぎ、世間はすっかり正月ムードではなくなりましたね。ただ急に寒くなったり大雪だったり今年も早々から大変な気配…。皆様お体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。さて、そんな52回目はつい先日ありました「成人式」についてお話させて頂ければと思います。
リアルゼアで先日行われた成人式。20歳になるとお祝いするこの行事ですが、明治時代以前では11~16歳で「元服」と呼ばれる儀式を行い大人の仲間入りとしていました。世界でも年齢は結構バラバラでハイチでは14歳、インドでは18歳、アラブ首長国連邦では21歳のようになっています。また成人になるための儀式も様々でパプワ・ニューギニアでは素手でサメを捕獲しないといけなかったり、マサイ族ではライオンを狩りで仕留めることが求められました。ではハイデリンに住む人達ではこのような儀式はあるのでしょうか。

ハイデリンは我々が住んでいる世界とは異なり、モンスターや超自然的存在が当たり前に存在する過酷な世界。そのため冒険をはじめ比較的早い段階で外の世界に出ている人が多く、儀式は経ずとも実力が伴った時点で「大人」という扱いを受けているのかもしれませんね。例えば占星術師のレヴェヴァは16歳ですがシャーレアンで占星術師として認められ、エオルゼアまで出てきていますし、彫金師ギルドのギルドマスターであるセレンディピティーは相棒のネジのサポートがあるとはいえ19歳の若さでギルドを仕切っています。

さて、実力があれば成人として認められるのであれば、その実力を示すための儀式もあったりします。例えばアジムステップに住むアウラ・ゼラのケレル族。彼らの成人式には自らの手で仕留めた虎の革や骨で作った鎧を身につけなければなりません。一人で狩りが行えることを部族に証明することが必要なのですね。また同じくアウラ・ゼラのツメト族では10歳になると移動の際に聖なる木に縛り付けられ、そこから脱出し移動先に合流できれば部族の仲間と認められる儀式があります。どちらもなかなか過酷ですね。きっとここにある以外にも成人の儀式やしきたりなどあると思われますので、ぜひ皆様も探してみてください!

それでは最後となりましたが、20歳となった光の戦士の皆様!
汝の旅路に幸あれ、新成人にクリスタルの導きあらんことを!

f:id:ff14atomosllp:20210112124536j:plain

明日から使える台湾語講座55 ~黒衣森地方②~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
黒衣森の墓守、シキ&ホホノデス。
突然ですが、ホホノはお爺さんのことを尊敬します。なぜなら、お爺さんの仕事はお金持ちの邸宅の執事です。片眼鏡を付けていませんが、白い手袋をしています。すごく素敵ですよね♡

それでは、今週もエオルゼアの黒衣森地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

pia̍t-chong ピェッ ツォン
発音 

御用邸

f:id:ff14atomosllp:20210112134222p:plain

漢字は「別莊」と書いて、日本語の別荘から来た言葉です。台湾語では御用邸でも別荘と呼び、特に区別はありません。日本語からの言葉と言いましたが、台日大辞典で調べると、昔は別荘のことを「別墅(pia̍t-sú)」と呼ぶらしいです。日本統治時代を経て、別莊と呼ぶのがほとんどでした。
・pia̍t-sú:ピェッ スウ

bōng-á-po͘ ボン アア ポオ
発音

墓所

f:id:ff14atomosllp:20210112134302p:plain

漢字は「墓仔埔」です。「墓地(bōng-tē)」とも呼びます。台湾では土葬が長く行われてきましたが、近年は用地不足で土葬の費用が高くなり、火葬が多く行われるようになりました。土葬は墓の左右及び後方を馬蹄形の土の山で囲んでいます。墓仔埔ではこういう小さな丘がたくさん並んでいます。土なので草が生えます。だから毎年の清明の日に家族で墓参りしてお墓をきれいにします。
・bōng-tē:ボン テエ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:星が綺麗ですね

おはこんばんにちわ!
「あけましておめでとう」という言葉が1年で1週間しか使われない。
毎年使う言葉のはずなのに、もう寂しい感じがします。
カリメロです♪

皆様いかがお過ごしでしょうか!
今月は芸術<Art>をテーマにお届けです!
外は寒いですね、こんな日は早く暖房に温まりたい
誰もがそう思うのではないでしょうか。
きっとゆっくり空を見る余裕もない寒さなのではないでしょうか!

今回は皆様を星空へテレポートです♪

f:id:ff14atomosllp:20210112124155j:plain

占星リミットブレイク3!!!
自分は「天体観測」は歌と、オリオン座くらいしかわかりませんw
エオルゼアの星座を表しているのでしょうか。
(詳しい方誰か教えてくださいw)
綺麗に5種類の星座が写ってます♪

そして別角度から

f:id:ff14atomosllp:20210112124249j:plain


すごく幻想的なスクショになりましたw
カメラを動かすと星座も動きます!
よかったらお試しください!
来週は寒さに負けたくない!
燃える様なスクショを・・・!

今週はこのあたりで!

see you next week!!

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
げろはげ(ハイランダー男性、B133, W96, H108)
一応、Ridillがメイン鯖で、げろちゃんと呼ぶ人もいます。

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
普段はお金を稼いでバーンと使う活動をしています。
オススメの遊び方は、ララチャンで集まってキャーイ(すごく喜ぶエモート)ですね…!
これだけでご飯3杯はいけます。

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
初見さんのヘルプ募集として参加して騙され、自分以外全員ララチャンで、Twitterを始めるきっかけになった、#ララナスタ
初めての主催で色々な方に応援頂き、現状のイベント開催の理念でもある、#ルガディン撮影会

ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
ゴリラー!🦍

Gero Hage from Ridill
ロドスト  / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210112143459j:plain

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:LLP Labo(FCハウス/シロガネ第17区37番地)

建物紹介コーナー24回目。
先日はLLPの5周年!おめでとうございます!
末席に座すものとして「巨人の肩に乗ってるなぁ」とは毎度よく思うのですが、その巨人の中身の皆さんが超絶優しいので、変に気負うこともなく日々楽しく暮らせております。いつもありがとうございます。
さて、今回は5周年ということで、普段とはちょっと違った建物を紹介しましょう。
場所はAtomosのシロガネ第17区37番地。そう、LLPのハウスです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210112140852j:plain
美しいクガネの海に浮かぶ隣小島・シロガネ島。そこに作られた異邦人専用の居留地がシロガネです。
ここの土地は異邦人…ひんがしの国の出身でない者専用に分譲されており、商店街や庭園などは和風なのですが、購入した土地には和風だろうと洋風だろうと、好きな家を建てられるようになっています。
LLPハウスは去年12月13日に新外装になりました。最新外装のフローリストハウスは花がいっぱいの瀟洒な見た目。庭は外装に合うように、テラスや芝とタイルの格子状の空間、噴水などが置かれ、広々としつつも雰囲気が整っています。匠たちに感謝ですね。
冒険者たちの資金の範囲であれば、ある程度の枠組みはあるにしても好きなように建築も建て替えもできる…かなり自由度が高いですね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210112140930j:plain
内部も見ていきましょう。1Fはクラフターと撮影のコーナー。入って右側にはクラフト作業用の家具がたくさん置かれ、ちょっとした研究所のようです。ハウスの正式名称は「LLP Labo」なので、まさにその通りというところでしょうか?
左側は撮影ブース。黒と白のスクリーンに明るいライトが置かれ、装備の撮影をするなどには最適です。
なお1Fの中空にシュラウド・カウチなど家具がいくつか浮かせてあります。なんでこんなところに…と初見では思いますが、実は正面階段横にあるグリーンパーテーションの上(イースターエッグが置いてあるところ)からジャンプで乗れる足場になっているのです。ぜひ登山の練習に。

 

f:id:ff14atomosllp:20210112141000j:plain
2Fにはバーと教室があります。バースペースは温かみのある白木のカウンターにソファが置かれ、暖炉とLP再生機(!?)まで備えられたくつろぎ空間。交流イベント用の部屋ですが、なにもないときにゆっくりしても良さそう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210112141033j:plain
教室は大きな黒板と学校の机が置かれてまさに教室!ここではジョブセミナーなどが行われる予定です。本棚のスペースもあり、最近実装された制服装備のSS撮影がはかどって楽しいですね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210112141056j:plain
地下はご存知宴会場。畳の敷かれた広い空間はかなりの大人数が入れます。正面に据えられた舞台の奥には水槽が置かれ、和風の背景を作り出しています。現在は定例会など人数の多いイベント用ですが、頑張れば落語や演劇などもできるのかも…?

ところで、これだけ自由に外装も内装もあれこれできる冒険者居住区。シロガネに限らず、エオルゼア三国でも、かなり広く良い環境の土地を確保して冒険者のために開放しています。これはなぜなのでしょうか。
エオルゼアにおいて冒険者というのは重要な存在です。現実にも非正規雇用者の割合が38%超だなんていいますが、掃除やゴミ捨てから魔物の討伐まで、報酬があればなんでもやる冒険者なんてものはまさに非正規雇用者のようなもの。使う側にとっては安くて便利な存在なわけです。
お金さえ出せば大体やってくれて、しかも大半が戦う力を持っている。個人単位だけでなく、国家にとっても冒険者の確保は重要なはずですが、独自のギルドを持つ冒険者たちを完全に国家が掌握することはできません。
しかし社会立場が平均的に高くなく、基本的には根無し草の彼らを、その特性を生かして国家が利用しやすくすることはできます。それが居住区の提供による人口把握であったり、フリーカンパニー単位でのグランドカンパニー所属を登録して「いざというとき」のため軍備力換算ができるようにしておくことだったりするのでしょう。
そういえばフリーカンパニーという言葉はもともと、中世ヨーロッパで都市や国家から独立していた傭兵団のことを指すそうですね。私達LLPもエオルゼア世界の中では一つの傭兵団ということになりますでしょうか。
パッチ6.0が見えてきて、いよいよまた世界の危機に立ち向かう冒険者たち。「いざというとき」に備えながらも、今は落ち着くハウスで羽を休めるとしましょう。

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩

今週は豪雪の為、休載します。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:水族館Gratis

f:id:ff14atomosllp:20210112145319j:plain
今日は、館長のアスティナさんが「開館します!」とのツイートをされてたので、駆け付けてきました!

 

f:id:ff14atomosllp:20210112145354j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112145408j:plain
綺麗なお魚が沢山です!個室にも特別展示があったりして、楽しいですよ~
今日は折角ご本人もおられるので、館長のアスティナさんにお話を伺いたいと思います


フ:水族館を始めたきっかけは?
ア:ハウジング巡りをしていて、家の一部に水槽がある家はあっても、ハウス全体を水族館にしている家がなくて、
  ないならつくってしまおうとw
フ:ほうほう…
ア:あとは、Lハウスを封鎖している家が多いので、全部をつかったハウジングにこだわってますw
  水槽関係で、海水に緑(水草)は入れないとか、現実に近い拘りをしてますw
フ:なるほど、パッと見ただけでも水槽の中の背景や水槽周りの演出にも、こだわりが感じられます~
  では、宣伝などとかあったらどうぞ!
ア:24時間利用可能ですので、是非お越しくださいー!

ありがとうございました!
白い帽子と白い角がマッチしてかわいいアウラの水族館館長アスティナ(Astyna Cruz)さんでした!

心なごめる水族館なので又来よ ((( ´艸`)))

f:id:ff14atomosllp:20210112145227j:plain
Information:水族館Gratis
GaiaDC Fenrir Shirogane 1-37
Owner:Astyna Cruz Twitter / #水族館Gratis

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

かっこいいfromどうやらメキシコです

Artist:Afterglow
Song:Breathe In


Afterglow - Breathe In

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210106 異常なし

f:id:ff14atomosllp:20210112154505j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112154904j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年1月11日 トレジャーハントG10探索 FCメンバー護衛任務

f:id:ff14atomosllp:20210112214353j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112214428j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112214444j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112214500j:plain

Pino Papico:お疲れさまでした。初めてのG10 とーっても楽しかった(*´▽`*)
また騎士団の方々と冒険する機会があったら嬉しいです。今日はありがとうございました。
At'ra Bhirman:拉致に巻き込まれて遅くなりました、すいません(´・ω・`) 地図たのしい
騎士団員 Funa Hau'x-plus:ピノちゃんが、G10地図初見だったのですが、最後まで行けなくて残念です

2021年1月9日 【番外】Galgalim主催「ほぼタンク(+ヒラ3)でリドルアナ行き」に同行

f:id:ff14atomosllp:20210112214821j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112214844j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:もうすぐ復興始まるとの事で急な開催になってしまいましたが、飛び込みでの参加ありがとうございました!
いずれは、騎士団主催で「ほぼタンクでアライアンス」をできればいいなと思っています。
騎士団だけでフルパ組んで討滅も行きたいですね!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210112114351j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112123436j:plainf:id:ff14atomosllp:20210112123453j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210112123510j:plain

名前:Teruko Terusiki ロドスト / Twitter
ニックネーム:おでこ
最近ハマってること:FF14


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です