LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.161 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210121180844j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
イメージ広げては踏み出せず躊躇、不安定な恋 綱渡り、二人きり迫り来る所長です。
あっという間に1月が終わってしまいますね。もう来週は節分でございます。
今年に入ってから日々やりたいことの優先順位が変わったり、興味の幅が広がったりとまた少しプレイスタイルが変化しておりまして、忙しなさは感じてますがとても楽しい毎日を送っております。
楽しいと思える基準はそれぞれ違うのが当たり前だと思うんで、どんどん追及していってもらえたらと思いまする。
ってことで、今週もひたすら遊んでいきましょう!
週報です、どぞ!

ピックアップインフォメーション

 

 

 

近日開催のFCイベント 

 f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.01.28(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.01.29(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会 session.14
-Presented by Watomos 和灯s-
2021.01.31(日) OPEN:21:30 START:21:45
at Lavender Beds 20-33
DC:Elemental World:Atomos


EDMFFW
2021.02.13(土) coming soon

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Demi Bell(デミさん) ロドスト
Historia Noi(ヒストリアさん) ロドスト
Nunusu Nusu(ぬぬさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今週は作者取材中の為、休載します

明日から使える台湾語講座57 ~黒衣森地方④~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
黒衣森のキューピッド、シキ&ホホノです♡。
皆さん、西洋のウェディングドレス✕和装の白無垢、どっちの方が好きですか?
ホホノは台湾のチャイナドレスの方が好きです(?
中華文化では赤が縁起の良い色として好まれます。結婚と言えば、赤!
また、お婆さんの台湾チャイナドレスの結婚写真を見て、いつかホホノの赤いチャイナドレス姿の写真をお婆さんにプレゼントしたいです(?

それでは、今週もエオルゼアの黒衣森地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Tōa-sèng-tn̂g トア シェン トン
発音 

大聖堂

f:id:ff14atomosllp:20210126141431p:plain

漢字は日本語と同じく「大聖堂」です。十二神の大聖堂なら「十二神大聖堂(Cha̍p-jī-sîn Tōa-sèng-tn̂g)」です。「聖堂」は「教堂(kàu-tn̂g)」とも呼び、教会堂のことです。教会その組織自体は「教會(kàu-hōe)」です。この講座で使う台湾語ローマ字「白話字」、その別称は「教会ローマ字」です。19世紀にキリスト教の長老派教会により開発されたものです。台湾語の曜日は「禮拜日(lé-pài-ji̍t)」「禮拜一(lé-pài-it)」などで書くのも、キリスト教の影響であります。
・Cha̍p-jī-sîn Tōa-sèng-tn̂g:ツァッ ジイ シン トア シェン トン
・kàu-tn̂g:カウ トン
・kàu-hōe:カウ ホエ
・禮拜日(lé-pài-ji̍t):レエ パイ ジッ / 日曜日
・禮拜一(lé-pài-it):レエ パイ イッ / 月曜日
・禮拜二(lé-pài-jī):レエ パイ ジイ / 火曜日
・禮拜三(lé-pài-saⁿ):レエ パイ サン / 水曜日
・禮拜四(lé-pài-sì):レエ パイ シイ / 木曜日
・禮拜五(lé-pài-gō͘):レエ パイ ゴオ / 金曜日
・禮拜六(lé-pài-la̍k):レエ パイ ラッ / 土曜日

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:メテオ

おはこんばんにちわ♪
今月は<芸術>Artをテーマにお届けです!
今週で1月も、もう終わりですね。
寒さの佳境に入ってますがいかがお過ごしでしょうか。

先週あいにくの風邪により休載しました!すみません!
今は元気もりもりですw

燃える様なスクショで、芸術スクショは終わりです!
来月もどうかお付き合いください♪

一応、私はメインジョブは黒魔導士なんですが、全くメインではありません・・・
スキル回しが下手なのでエノキ切らせないことに、集中しているとすぐ床舐めてますw
ほんとに難しい頑張って成長したいですw

そんな黒魔導士のリミットブレイク!!!

メ テ オーーー!!

f:id:ff14atomosllp:20210126135828j:plain
美しぃぃぃぃ!
メテオって確か流星ですよね・・・。
星を降らせているわけですよね、一番怖いLBではないでしょうかw

LB打った後は空まで変えてしまうんです。

f:id:ff14atomosllp:20210126135851j:plain
普通に怖い・・・
この世の終わりのようなスクショが撮れてしまいましたw

新しく追加されたコンテンツ自由探索で
色々できる中、LBの美しさを今月はお届けでした!

まだまだ知らないジョブのLBも沢山あるなか、自分ができる最大で終えられ
感無量です!!

see you next week!!

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

今週は作者取材中の為、休載します

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:グブラ幻想図書館(The Great Gubal Library)

建物紹介コーナー26回目はグブラ幻想図書館・後編をお届けします。
図書館の後半部は、前編でご紹介したところよりもより研究室っぽくなってきて、図書館然とした前半部とはやや印象が変わってきます。
後半へ向かう途中の広場「魔書の翼廊」で起こることを考えると、前半部はどちらかといえば一般にも開かれた内容の本を収蔵する場所。後半部は禁書や妖異を封印した書物の収蔵や、それらの研究を目的とした場所であるため、中間部の翼廊など守護者による警備が厳しくなっている…と考えられそうです。

f:id:ff14atomosllp:20210126155402j:plain
それでは見ていきましょう。翼廊を抜けると淡い光の差し込む回廊です。暗くて分かりづらいですが、壁には白い柱に緑地の巻き貝型意匠がされているのが観察されます。
突き当りには星図が飾られていたり、または小さな本棚があったり…収蔵用の本棚とは考えにくい大きさと数ですが、何の用途のために置かれているのでしょうか? 図書館職員や研究者の娯楽なのでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20210126155548j:plain
回廊を抜けていくと右手側にエーテル学研究室、左手側に奇想談話室とその奥に博物学研究室があります。どこか大学の研究室フロアのようですね。
このあたりの部屋は構造こそ、天井が高く白い柱が古代ギリシャのようで美しい…という程度なのですが、置かれているものにかなり謎が多いです。エーテル学研究室の意味ありげな台座(ノーマルでは上に乗っているガーゴイル像、ハードの方では…)、研究対象なのか何かの象徴として置かれたものなのか不明な巨大巻き貝の化石、航海の神がなぜここに?と思ってしまう意味ありげな2体のリムレーン像…。
膨大な書籍に囲まれ、ありとあらゆる研究がされていたはずの研究室群ですが、その研究の詳細は今となっては謎も謎。いつかこのあたりが語られる日が来るのでしょうか…。

f:id:ff14atomosllp:20210126155630j:plain
研究室群の最後にあるのは占星学研究室です。シャーレアンは占星術研究の本場。それにふさわしく、まるく並んだ本棚に支えられるように作られた中二階の円形広場が見事な、ひときわ大きな研究室です。
広場の床には星や太陽の意匠を含む模様が金で描かれ、周囲にはサーチライトのように大きなライトがぐるりと置かれています。
この模様はおそらく星図であることを考えると、この広場は実験スペースなのかもしれません。周囲のサーチライトを付けたり消したりして太陽や月・明るい星の位置を示し、星の見え方を検証していたのでしょう。
なお、この広場には、普段は直接通じる二本の通路からしか入れないようになっています。階下の本棚に囲まれた通路で本をとって、すぐ実験スペースに上がりたいなどというときもあったと思うのですが、はしごらしきものも見えません。
もしかして、この部屋の仕掛けは偶然ではなく、図書館に研究員がいたころから使われていたのでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20210126155757j:plain
占星学研究室の奥は二手に分かれ、南へ階段を上がると最上層。北へ階段をくだると地下の禁書庫です。
禁書庫はこれまでの禁書指定の本など目ではないくらいのヤバい本…妖異を芸術のために召喚するなど社会常識をを逸脱した思想や、妖異そのものが封じられた本ばかり収められた空間です。

f:id:ff14atomosllp:20210126155913j:plain
これまでと全く違った部屋の様子がそれら禁書の危険度を示しています。壁は装飾などない頑丈さ重視の石積み。通路の途中には隔壁がつけられ、一部の本棚には鎖がかけられ…地下室の暗さも相まって、まるで牢獄。そう、妖異が逃げ出さないための…。
大きな広場のある夢想禁書庫には、いわくありげにエオルゼア文字の「R」に似たサインがいくつも刻まれています。妖異を封印する呪詛なのでしょうか?
夢想禁書庫の守護者たちを超える事ができれば、最奥の狂想禁書庫に入ることができます。部屋の名前が収蔵禁書の危険度を表しているようで面白いですね。

おどろおどろしい、図書館の暗部ともいえる地下とは対照的に、最上層は稀観書庫受付や司書長室を有する、図書館の顔のようなフロアです。

f:id:ff14atomosllp:20210126160040j:plain
あかるい陽光の注ぎ込む部屋はいっそう白く整えられた壁面に金と緑大理石のモザイクなど装飾も多く、床は赤い絨毯が敷かれていてとても豪華です。
受付カウンターと思しき机が並ぶさまを見ると、普通に「豪華な図書館」と言われて思いつくのはこの光景なのではないでしょうか。美しくととのえられ、かつ最上層というある意味での最深部に存在するここは、明らかに人をもてなす意図が感じられます。シャーレアン植民都市が在りし日は、外国の要人なども訪れたのでしょうね。

前回から引き続いて見てきた結果、グブラ幻想図書館の役割が実に多目的であったことがわかります。一般に開かれた開架式図書館として、書物をもとに真理をさぐる研究機関として、禁書を収蔵し封印する牢獄として、稀書を管理する閉架式図書館として、そしてシャーレアンの知の象徴として要人を迎える場所のひとつとして…。
今は無人のこの建物も、かつての学術都市の中心として多くの人を迎え入れていた様子がなんとなく見えてきそうです。ルーレット等で行くことがあれば、少し想像してはいかがでしょうか。

0から始めるサベネアの野菜 ⑪

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩

こんにちは!最終工程ですね!
前回作ったシルキスの種
※前回紹介した「クリーエの種」「ミメットの種」「タンタラの種」なども可!
お手元にあるロイヤルククルの種を交雑していきますね!

毎回になりますが!

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/25/fb/25fb6fc2e21cd189534a5990b714ac31762839de.jpg

今回<シルキスの方が種多く採れたので試しに①をシルキスから植えていきます>
①から時計回りに植えていきますね!①にシルキスの種
(この時の①は その十 でお話しした[ガーデニングソイル]でも可能です)
②にロイヤルククルの種×ザナラーンソイルG3
③にシルキスの種×ザナラーンソイルG3…
と交互に⑧まで植えて一周します。

最期に①のところの「シルキス」を抜いちゃってもう一度
「シルキスの種×ザナラーンソイルG3」に植え替えてください^^

◆時計と反対周りに植えても「絶対ではないですが」出来るのは確認してまっす!◆
◆交雑の原則が「左隣りに影響」します。なので原則に沿ってご紹介しています。◆

これで★準備万端!★あとは5日くらい待てばできます!「サベネアの種」が!
では、また次回!(*^▽^*)

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:キャンプトランキル:見張り台
 
#ヒカセンで作る幻想絶景展を見ていて、
「誰でも行ける所」を、ピックアップしてもいいかな?と思い、
キャンプトランキル「見張り台」へ!

f:id:ff14atomosllp:20210126142335j:plain
今回は街中やハウスにお邪魔させていただいたりではなく、
誰でも行ける、ステキなエオルゼアの景色でも…と思い、
「キャンプ・トランキル」に来ています

f:id:ff14atomosllp:20210126142420j:plain
今回は飛べるようになって、登れるようになった
「見張り台」からの景色を楽しみますw
黒衣の森としては珍しく遠くまで見渡せますね!
ちゃんと、天気予報聞いて来た甲斐があったw

f:id:ff14atomosllp:20210126142514j:plain
あっ!日が昇ってきましたよ~キラキラキラキラ日の出キラキラキラキラ

f:id:ff14atomosllp:20210126142543j:plain

Information:キャンプトランキル:見張り台
黒衣森:南部森林 キャンプトランキル  

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

春にアルバムが出るので楽しみですねえ

Artist:Hail The Sun
Song:Domino


Hail The Sun "Domino" (Official Music Video)

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210120 異常なし

f:id:ff14atomosllp:20210126151453j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210126151509j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210126151535j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年1月24日 #極かくれんぼ 【ゆっくすを探せ!】イベント警備

f:id:ff14atomosllp:20210126233032j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210126233049j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210126233110j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:集合場所を間違えて、開始前の少しの時間、エーテライト近くで警備しちゃってました…

2021年1月25日 蒼天街・スノーソーク浴場建設現場 不審物調査

f:id:ff14atomosllp:20210126233417j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210126233439j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210126233458j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:作業に紛れて、危険なものが設置されていないか、要チェックです!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210121180844j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210121181021j:plainf:id:ff14atomosllp:20210121181040j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210121181059j:plain

名前:Feneruna Mikutia ロドスト / Twitter
ニックネーム:フェネ、でしこ
最近ハマってること:ハウジングとSS(エオルゼア)、アクセ作り(リアルゼア)



LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です