LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.164 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210216110623j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
僕が僕らしくいるために 誰の笑顔も曇らせない所長です。
FCのことやイベントのことなど、主に運営の話や相談をほんとたまーに頂いたりするんですが、それこそ自分も日々を過ごしながら何かある度に体験して、乗り越えることで勉強して成長させてもらったりしてるんで、的確なアドバイスができるような感じでもナイんですけども、単純に相談してもらえることが嬉しかったりもしますよね。
1つ言えるのはそうやって自分に相談を頂いたように、それこそメンバー同士やフレンドさんと意見の交換をしたり、アイデアを出し合ったりすること自体が現状を前向きに変える為に大切な時間であって、その過程で向き合う事ができれば結果がどうあれちゃんと受け止めることが出来るんじゃないかなと思います。
まぁ結局のところ、今週もひたすら遊んでいきましょうってことです!週報どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

近日開催のFCイベント 

 f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.02.18(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.02.19(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

探索×推理でクリアする難関ミッション?!
極かくれんぼ【ホアを探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-
2021年02月21日(日) 21:30 ブラックブラッシュ停留所(中央ザナラーン)に集合
DC:Elemental World:Atomos
22:00から捜索開始!※事前にルール説明等を行います
ターゲット

f:id:ff14atomosllp:20210215151903p:plain

Phan Hoa[ホア] from #カフェバーアオザイ
ロドスト / Twitter

 

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会 #和灯す演奏会
2021.02.28(日) coming soon

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Baroque Fryxell(バロックさん) ロドスト / Twitter
冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

アンケート「メインバトルジョブ」

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら気づけば2月も半ば。自律神経が乱れやすいこういうタイミングで体調を崩しやすいので皆様もお気をつけて下さいね!と崩した本人が言っております!
さてそんな56回ですが、シリーズ「船舶」第二弾として「ウルダハ」の船を見ていきたいと思います!

ウルダハといえば荒地、砂漠の中にある都市で海や水とは無縁のイメージを持たれる方も多いとは思いますが、地図を見ると西ザナラーンはロータノ海に面しているため、アルデナード小大陸の海の玄関口の役割もあるのです。(晴れた日には遠くにリムサ・ロミンサのあるバイルブランド島を見ることもできます。)ウルダハは陸路だけではなく海路も使い商都として発展してきたわけですね。

f:id:ff14atomosllp:20210216133511j:plain
ちなみに余談ですが、陸運に関しては第六星歴1476年にチョコボキャリッジが開発され、それに伴う大規模商隊の形成及び東方貿易の活発化(紅葉戦争に勝利した際のアラミゴの通行料の減額による利益率の向上等々)、リムサの海賊対策の圧迫もあったため比重としては陸運のほうが重めだった歴史はあったりします。

というわけで、リムサ・ロミンサとの定期船もあるベスパーベイで船の観察をしてみましょう。残念ながら輸送に使用する船は現在停泊しておらず、旅客運送を行う小型の船舶のみがある状態でした。
停泊しているのはマストが2本あるタイプの帆船で、形状としてはスクーナーに該当するものと思われます。このタイプは少人数の船員で運用可能で、また逆風も多い沿岸部分などの航行に優れているため、リムサ・ロミンサとの航行がメインの単距離輸送にはぴったりかもしれません。
前面にはサーチライトが付いており、夜間での航行も可能にしています。ライト部分の動力は不明ですが、ライトニングシャードなどを使用したエーテル由来のものだとコストが低く、また保守点検も楽そうでいいですね。

f:id:ff14atomosllp:20210216133424j:plain
客席はとってつけたような椅子が6脚ついていますが、おそらく立って乗ったり、雑多に乗り込んで座ったりしていたのではないでしょうか。(安全性はどうなんだ?とは思いますが救命胴衣の着用義務とかもなさそうですし、そのあたりはおおらかな運用がされていそうです。)

f:id:ff14atomosllp:20210216133446j:plain
さて、いかがだったでしょうか。基本的にメインシナリオやオーシャンフィッシングで乗ることになるのは大型の船舶が多いので、たまにはこういった地元の人が使用するような船に乗ってふらりと海に漕ぎ出してみたいものですね。歴代のFFだとカヌーなんてものもあったのですが、いつかマウントとして実装されるといいなと少し思いました!それではまた次回のコラムにて!

明日から使える台湾語講座60 ~旧正月2021 その1~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Sin-nî kiong-hí!(シンニイ キォンヒイ)!あけましておめでとう!
なに?もう2月?台湾では旧正月連休中ですよ!
Made in Taiwanのホホノ&シキです。
今年2021年の台湾の旧正月は2月12日。つまり皆さん、2月の時、台湾にいれば、二つの新年体験することができますよ!(もう間に合わないけど
そしてそして、皆さん、正月始まる前、掃除が終わりましたか?
日本の風俗と同じと思いますが、台湾の正月にはお掃除してはダメです。なぜなら、「せっかく集まった福を掃き出すことになってしまう。」
だから大晦日までに徹底的に掃除しないね

それでは、今週旧正月に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

piàⁿ-sàu ピアン サウ
発音

掃除

f:id:ff14atomosllp:20210216133957p:plain

漢字は「摒掃」です。昔、大掃除の日は旧暦の12月24日に決まっていましたが、今は旧正月の前にやっておけばいいです。掃除といえばほうきと雑巾ですね。台湾語では「掃帚(sàu-chhiú)」と「桌布(toh-pò͘)」です。
・sàu-chhiú:サウ チウ
・toh-pò͘:トヲ ポオ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:歌ってます

おはこんばんにちわ♪
毎週何かを発信していますが
今月は『ここは可愛い!面白い!と思った物を発信します!』
3週目!【紅蓮編】でっす♪

FCハウスは居住区がクガネと同じ和風なシロガネ!
クガネはハイカラですが、風景を載せてしまうと新鮮さが失われるので
まだ未開放の方は是非風景をご自分の目で嚙み締めてください!w
色々登れる所があるのが特徴です!

このコーナーを読んでくださっている方はお気づきかと思いますが
新生編でお届けした、どんぐり遊園が引き継がれクガネには〖ジャンピングアスレチック〗が沢山あります!
細い、怖い、落ちる・・・なんて思いながら撮影してましたw

f:id:ff14atomosllp:20210216135406j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216135433j:plain

そんなクガネのエリアに流れる曲に私はある日気づきました。
この曲もしかして
「ク~ガ~ネ~ ク~ガ~ネ~ く~がねだよぉぉ」
「クガネだよ~? クガダだよ~? くがねだよぉぉぉ!」
もう私はいつの日か、こうにしか聞こえないんです!!!
つい歌ってますw
もうそう聞こうと思ったそこのあなたは既に洗脳せれていきます...(クレームはお断りしますw)
代わりに私が滑って落ちておきます。

f:id:ff14atomosllp:20210216135502j:plain
来週は最後〖漆黒編〗です!
see you next week!!

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

今週は作者食事中の為、休載します

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:死せる都(The Necrohol)

建物紹介コーナー29回目。前回と前々回に渡りオーボンヌ修道院をご紹介しました。修道院の紹介としてはそれで全てなのですが、アライアンスIDとしてはまだこの先が残っていますね。
というわけで建物というにはちょっと大きいのですが、オマケで紹介します、今回は死せる都(The Necrohol)です。

f:id:ff14atomosllp:20210216141602j:plain
かつての神聖ユードラ帝国の首都として栄華を誇り、また使徒アジョラによって滅ぼされ、今は封印の聖地として眠り続ける廃墟…死都ミュロンド。オーボンヌ修道院奥のカオスゲートから行けるこの場所は、まさにそのミュロンドだと言われています。
建物も道も、空の色さえも焼かれたように真っ白です。当時のものなのでしょう、壺や荷車、さらには労働くんなど、打ち捨てられた道具が至る所に散乱しています。枯れた木が幹と枝のみを残しているのに対し、唯一小さな花が場に色を添える、荒涼とした景色。美しいながらも、殺伐としています。
木が枯れているのに花が咲いているのはおそらく、この都が高地に作られているからです。周囲を見渡すと山々が真横に見え、かなり標高が高いところだということがわかります。都市に人々がまだ生活していた頃には、水を引く仕組みも生きていたのでしょうが、それがなくなった今では環境に適応した低木系の植物しか生き残れなくなっているのですね。

f:id:ff14atomosllp:20210216141627j:plain
広場と大通りの建物を見てみましょう。真四角の石を積んだような、ぼこぼことした外見が特徴的です。かつ、建物自体はほとんど崩れておらず、材質や建築技術の凄さを物語っています。窓はひし形のものを始め、やや小さめ。内部を照らす上手い仕組みがあったのかもしれませんね。
当時の環境はわかりませんが、高地にある以上、冬季の風雪が激しかったことも予想されます。イシュガルドなどと同じように、熱を逃さず風を防ぐために小さい窓になっているのかもしれません。
入り口近くの建物の大きさはあまり大きくないですが、高さがあります。庶民の住んでいた建物と思われますが、高層なものには複数家庭が住んでいたか、商業施設だったかの可能性もありますね。
現代のエオルゼアや帝国周辺地域の建築物とは異なった、いかにも古代遺跡然とした外見なのですが、よく見ると外壁に刻まれた草木文様がオーボンヌ修道院で見られるものと似ていることに気づきます。
オーボンヌ修道院の設立は聖アジョラの時代より後のはずですが、同じ文様・同じ文化を受け継いでいるのですね。

f:id:ff14atomosllp:20210216141701j:plain
先へ進んで雷神の領域へ入ると、遠景にそびえた更なる高層建築に圧倒されます。おそらく貴族たちの居住区なのでしょう。高地の狭い土地に建てる建築物で、かつ広さを確保するとなれば、必然的に高層化します。庶民の建物と様式自体は似通っていますが、遠目から見る限り回廊を設けたりなど、豪華になっていますね。
雷神の領域自体は異様な構造になっています。中央の巨大な奈落に、円形を繋いだ足場が切り離されて立っています。周囲にはオーボンヌ修道院のバシリカにも似た石造りの柱が立ち並び、その下に階段状の座席。
ここはおそらく劇場だったのでしょう。中央の円形足場で演劇をしたり、あるいはここで行われる雷神の試練のように、魔物などと戦士や囚人を戦わせて貴族たちが見物していたのかもしれません。
そして更に奥に進み、高層建築にたどり着くと、地下への入り口。その先には…。

おそらくはゴーグのように発達していたこと、貧富の差が激しかったことを除き、死せる都の文化はよくわかっていません。風化とおそらく戦火によって灰のように白くなった街並みから読み取れることは多くありませんが、封印の聖地として守られたために、まだわかることは多いと言ったほうがいいのでしょうか。

三回にわたってお送りしてきたオーボンヌ紹介、やはりアライアンスレイドともなれば作り込みがいっそう細かくて楽しいですね。丁度レジスタンスウェポン強化周回の一つにもなっていますし、疲れたら風景を眺めてみるのもいかがでしょうか?

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
サベネアの野菜 全13話              

今週は作者取材中の為、休載します

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:バレンティオンハウス

f:id:ff14atomosllp:20210216145143j:plain

気が付けばもう、バレンティオンですね~
皆さんはもう、大好きな人にチョコレートとか渡したのかな?

今回紹介するのは、一番大切なあの人に
とっておきの気持ちを伝えるのに、ぴったりなお家
「バレンティオンハウス」です!

f:id:ff14atomosllp:20210216145335j:plain


家具を赤でコディネートし、まるで、ルビーの様なお家です

f:id:ff14atomosllp:20210216145401j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216145448j:plain
公開期間:21年2月末まで


Information:バレンティオンハウス #shimalier
Elemental Atomos The Goblet 8-57

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

ちょっと昔のピアノが良い曲です

Artist:Dropping Daylight
Song:Blame Me


Blame Me by Dropping Daylight (with lyrics)

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210210 攻城戦過疎化加速中

f:id:ff14atomosllp:20210216153412j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216153440j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216153458j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216153513j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年2月14日 ヴァレンティオンデー・特設会場警備
※グリダニアのミィ・ケット野外音楽堂にてリゼットちゃんらを直衛

f:id:ff14atomosllp:20210216152231j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216152253j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216152322j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:バレンティオンイベントで沢山の人が来ていたので、警備は必須ですね!

2021年2月14日 【緊急】「闇竜ダークスケイル征討戦」支援任務

f:id:ff14atomosllp:20210216152522j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216152620j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:白竜が劣勢になっている状況から救援する事が出来て良かった。皆さんお疲れ様でした!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210216110623j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216110810j:plainf:id:ff14atomosllp:20210216110823j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210216110836j:plain

名前:Tinia Noa ロドスト  / Twitter
ニックネーム:ティニア
最近ハマってること:ハウジングと畑作業です



LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です