LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.166 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210302222403j:plain
みなさまおはこんばんちわ!
何も言わず、この夜を眺めていて。お前がどんな暗がりに迷い込んでも、月のような所長です。
せっかくこうやって出会えたんなら、一緒になって色々とやろうよ?
ってのが自分のスタイルだったりします。
失敗したっていいんです。またやり直せばいい、次に活かせばいいよね。
そうやって互いをより知っていくことで、きっともっと色んな楽しいを作り出せるようになっていくんじゃないかなって思います。
まぁ結局のところ、今週もひたすらみんなで楽しんでいきましょうってことです!
では、週報どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

第46回 LLP定例会のお知らせ

f:id:ff14atomosllp:20201229175210p:plain

第46回 LLP定例会
2021年3月7日(日) 22:00~
会場:LLPハウスB1-定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

近日開催のFCイベント

 f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.03.04(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.03.05(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210224130356j:plain

ボリューミーな鷄料理とカクテルなど、DJオススメ曲を聴きながら楽しめるミュージックバー!
BAR OZZY
2021.03.05(金) OPEN/START 22:00 DOOR:FREE
at Shirogane 6-24 2F Ramuh #BAR_OZZY

f:id:ff14atomosllp:20210302134102j:plain

GUEST DJ:ユキノオト Twitter
Owner:Hotel Uchuusen(国王) Twitter
DJs:Nanouk Twitter / Erika Twitter / Con Twitter
イベントの詳細やDJのプロフィールはこちらをチェック!

 

f:id:ff14atomosllp:20201002133006j:plain

おひつじ処ラム・ダ・プール 6杯目
2021.03.15(月) 22:00開宴
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37)
所長が一緒に呑んでみたかった3名のお客様と3つのテーマを肴にしゃべくる夜
#おひつじ処ラムダプール
今月のお客様はこちらの方々!
Sleeping Penguin from Pandemonium Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210301222325j:plain

nanase nano from Eorzea Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210301222953j:plain

JonKo from Ramuh Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210301222941j:plain

詳細はこちらチェック!

Watomos-和灯s- イベント

2021.03.21(日) #極かくれんぼ

2021.03.28(日) #和灯す演奏会

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Noke Monolith(のけさん) ロドスト
冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

FCメンバーへのアンケート「種族」

※FC LLPメンバーのみ回答可能。どれかひとつだけお選び下さい。

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

日差しが暖かくなりいよいよ春の足音が聞こえてくるようですね。
こんな時こそ体の調子を崩しやすいタイミングと思いますので、皆様お気を付けください。さてそんな58回ですが、シリーズ「船舶」第四弾として「イシュガルド」の船を見ていきます!
イシュガルドといえばアバラシア山脈を領する宗教都市。また河も湖も凍っているのに船なんか…あるのです。クルザス西部高地のクルザス川とスウィフトラン川の合流地点である「リバーズミート(Riversmeet)」、その凍った湖に取り残された「ノーススター号」が今回ご紹介する船となります。

f:id:ff14atomosllp:20210302231947j:plain
この地域は第七霊災による急速な寒冷化により一気に凍り付いた場所となりますのでもう動くことはないのですが、かつては周辺の湖畔地帯の物資の輸送に使われたかもしれませんし、水の上から皇都を守護する軍艦だったのかもしれません。今となっては何に使われたのか謎の船となっています。
ノーススター号の船はこれまでご紹介した船と異なり、船体の両側に外輪が付いている外輪船となります。外輪船は蒸気機関などによって外輪を回転させ、その力で進むため風があまり吹かず、水深の浅い地域で航行するのに適したものとなっているので、かつてのリバーズミートは比較的穏やかな湖畔地域、リアルで言うところのミシシッピ川流域のような感じだったのかもしれませんね。

f:id:ff14atomosllp:20210302232007j:plain
船にはかなり大型の対ドラゴン族用の射出兵器が備えられており、この船が竜詩戦争の真っただ中に建造されたことを伺えます。ただ見る限り砲身を回転させる仕組み部分がないので側面に回られたら船体ごと向かないといけないので、素早い敵や小型の敵には騎士達が対応したのではないでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20210302232025j:plain
さていかがでしたでしょうか。
色んな所に剣や槍の意匠があって個人的には非常に好きな船舶の一つなのですが、もう走っているところを見れないのが非常に残念です…。

f:id:ff14atomosllp:20210302232046j:plain
そのうちこういう船舶が自由に往来しているエリアも作ってほしいものですね!!!それではまた次回のコラムにて!

明日から使える台湾語講座62 ~黒衣森地方⑦~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
醤油大好きなホホノ&シキです
ホホノの実家は台湾雲林の「西螺」です。西螺は黒豆「醬油膏」の産地として有名な所です。子供の時から、ずっとお世話になっています。って、醬油膏はなんだろ?簡単と言えば、どろどろの醤油(YOUTUBEで「醬油膏」を検索してくださいね。)
日本に来てから全然食べれないから、とても落ち込んでいます。
それでは、今週もエオルゼアの黒衣森地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

tāu-iû タウ イウ
発音

醤油

f:id:ff14atomosllp:20210302231419p:plain

豆から作る油みたいな液状調味料、よって漢字は「豆油」と書きます。台湾の醤油はさらさらでしょっぱいやつと、甘辛くてどろどろしたやつの二種類です。台湾語で元々区別しませんが、近年はどろどろしたやつを「豆油膏(tāu-iû-ko)」と呼んで区別するようになりました。台湾語では「烏矸仔貯豆油(o͘ kan-á té tāu-iû)」ということわざがあります。「黒い瓶に入れられた醤油」の意味で、外見からはよくわからない、見掛けによらないということです。
・tāu-iû-ko:タウ イウ コヲ
・o͘ kan-á té tāu-iû:オオ カン アア テエ タウ イウ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:あなたのエオルゼアの始まりはどこですか?

おはこんばんにちわ!
毎週何かを届けています、カリメロです♪
先月のテーマは6.0が発表されるであろう事を機に始めたテーマでした!

私はエオルゼアに降り立ち、今月で丸2年という節目です!

もう2年か~、まだ2年か~、出る言葉はいっぱいありますが
3月は色々あります!卒業、新生活の準備、多々多々。
私も節目なので私の原点を改めて紹介したいです!!

グリダニア、マケボ前!
グリダニアで釣れる魚に雨乞魚という魚がいますが
2年前の3月、雨の日しか釣れない魚を釣るという漁師のジョブクエをやっていたんです!

それを待ちながらいつもマケボ前でクラフターの練習をしてましたw
そんなある日、羊を連れた羊さんにTellをいただき...今に至るわけですが
その当時の記憶を頼りに、完全再現しました!

本当にあのTellを頂いたときはただただ座ってびくびくしていました...
装備も見えてる、頭はお花畑。
懐かしい~

f:id:ff14atomosllp:20210302230816j:plain
この方は羊?ミニオンも羊?
最初は執事という意味で羊なのかと、勘違いしてましたw
羊でした。濃い。

f:id:ff14atomosllp:20210302230834j:plain
そしてこの通路は本当に誰だった未だに不明なのですが
時折、アウラの女の子が二人がお洒落装備いっぱい着替えてました...!
かっこいい!お洒落!すごい....

そして名前の後ろには<<LLP>>
その記憶がず~~っと離れない場所グリダニアマケボ前。
ここは私の始まりの場所です♪♪

f:id:ff14atomosllp:20210302230856j:plain
少しは成長したんでしょうか...
冒険はたまに振り向きもしますが、歩みは絶対に止まらない。
楽しいことまだまだ先にも!!

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:隠者の庵(The Hermit's Hovel)

建物紹介コーナー31回目は新生エリアからお送りします。
近頃はFCにたくさん新人さんが入りましたね! 若葉の人もちらほらいて、進行を見守るのがとても楽しくなってしまいます。
そんなわけで自分が新生の頃好きだった場所をセレクトです。今回は隠者の庵(The Hermit's Hovel)。場所は外地ラノシア(X:15.4,Y:9.9)。
温泉ポイントとして人気だったり、探検手帳の場所としても有名ながら、クエストとしてはあるサブクエでしか来ないので、わざわざ探そうとしないと知らない場所だったりもしますね。

f:id:ff14atomosllp:20210302230404j:plain
ロングクライムの長い崖を通り、ニーム浮遊遺跡の不思議な光景を抜けて、やっと辿り着く小さな家。そこが隠者の庵です。
キャンプ・ブロンズレイクと同じ泉質の秘湯が湧き出る、そのど真ん中に木造の小屋が建っています。鉱泉に侵食されて崩れてしまわないのか不安になりますが、キャンプ・ブロンズレイクでは古代遺跡の中に温泉を通したり、近くに幾つも木造施設を建てても平気なので、おそらくこちらも問題ないのでしょう。
何の変哲もない木造の小屋といえばそうなのですが、作りが少し面白いですね。わざわざ温泉の中に柱を入れ込むようにして、ピロティ構造を作っています。単なる掘っ立て小屋ではなく、こだわりを持って作られていることがわかります。

f:id:ff14atomosllp:20210302230422j:plain
ここに来るとついつい温泉に浸かっただけで満足してしまいがちなのですが、建物の中も見ていきましょう。
壁や床、天井は板張りのままの素朴なものです。補強か修理の跡なのか、ところどころの壁板がすこし不揃いになっています。照明も天井に据え付けのものはなく、テーブルのランプやドアの横に据えられたものなど間接照明がほとんど。必要最低限のところを照らせばいいという考え方が見えるようです。

f:id:ff14atomosllp:20210302230441j:plain
ドアの上、ピロティの上階へは、はしごがかけられています。プレイヤーは残念ながらこのはしごを登ることはできません…が、この上階にはフライングマウントで登ることができます。
上階スペースは寝室のようで、ベッドが置いてありますが、このベッドのサイドボードに読みかけらしき本が沢山あったり、近くの机には天球儀があったり…。ここだけでなく小屋中にも本と本棚が多く、また天秤や顕微鏡らしきものがあるなど、研究道具が内装のほとんどを占めています。
ここに住んでいる、または住んでいた「隠者」とは誰なのでしょうか? ここで唯一発生するサブクエストでもそれはわかりません。ただ、研究道具を見る限り、研究者…天球儀があるため、おそらくは占星術にも縁のある者が、研究のために住んでいたと思われます。ニーム浮遊遺跡を始めとするこの地の遺跡の研究でしょうか、あるいはこの崖から星を見ていたのでしょうか…。

f:id:ff14atomosllp:20210302230501j:plain
真相はわからないながらも、おそらく彼(女)が研究の疲れをそばの温泉で癒やしていたことはほぼ確実でしょう。なにせ温泉の脇、もともとは橋があったと思しき板敷きには、松明とベンチが置かれ、入泉のために整えられたと見ておかしくないのですから。
そんな謎めいた秘湯。今はあまり混雑もしていないので、初めてのかたも久しぶりの方も、ゆっくり浸かりに行ってはいかがでしょうか。

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
サベネアの野菜 全13話              

今週は作者取材中の為、休載します

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ひみつの仕立て屋さん

3月と言えば、入学・入社に備え
いろいろと準備をする月ですよね
その中でも重要なのは、制服やスーツ!
そこで活躍するのは、やはり、仕立て屋さんではないでしょうか?
今回はもちこさんの「ひみつの仕立て屋さん」に行ってきました!

f:id:ff14atomosllp:20210302225100j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302225112j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302225122j:plain
依頼が沢山で忙しいけど、きちんと片付けられてる感じ、いいですねw
わたしも何か作ってみようかな?
なんてねw

f:id:ff14atomosllp:20210302225138j:plain


Information:ひみつの仕立て屋さん
Mana Belias The Lavender Beds Lily Hills Wing 2-28
Owner:もちこ TwitterTumblr

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

メテオですね。

Artist:Architects
Song:Meteor


Architects - "Meteor"

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210224 異常なし

f:id:ff14atomosllp:20210302224608j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302224622j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302224637j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302224652j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年2月27日 #グングニル市場 にて

※親睦目的でしたが、FC<RP>の皆さんを陰ながら警備したりもしていました

f:id:ff14atomosllp:20210302223810j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302223821j:plain

※途中、リーダーから団員に、フリマで販売されてた料理を奢りました!

f:id:ff14atomosllp:20210302223936j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:LLP騎士団として、もっといろいろな場でも活動していきたいですね~


2021年2月28日 【依頼】#和灯す演奏会 会場警備・案内
※今回は、リアルタイムでの発信(ツイート)を行っていました!

 

 

 

f:id:ff14atomosllp:20210302224249j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:リアルタイムでの発信はこれまで殆どしてこなかったので、ある意味新鮮でした。演奏会以外の活動でも取り入れてみようかな?

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210302222403j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302222444j:plainf:id:ff14atomosllp:20210302222458j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210302222420j:plain

名前:Linzer Torte ロドスト / Twitter
ニックネーム:りんつ
最近ハマってること:豆乳料理


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です