LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.167 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210309010013j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
誰かが言うロジック信じない、直感は信じていたい所長です。
自分はこの世界に来てから1ヵ月ちょいでリアフレ4人とFC LLPを立ち上げたんで、他FCにも所属したことなければ、LLP以外のFCの常識みたいなものが欠落してるのかもな。と最近思った次第であります。
もちろん最初から今みたいな活動スタンスだったわけじゃなく、数年間の中で少しずつ今のFCのスタイルに成っていったわけでして、中にはトンでも案件やしんどかったなって思い出がひとつやふたつはもちろんあります。
FCの運営に関わったことがある方なら、みなさまも経験されてる事でしょう。モヤっとしたのが残るやつです。
なんでしょね。ただ、FCって会社じゃないんで仕事による拘束、それに見合った対価や報酬がないじゃないですか?
基本は命令じゃなくてお願いだったり、提案だったりというラインを超えちゃいけないもんですよね。

肩書がマスターだったり担当だったりするだけで、みんな横並びの仲間というか奇跡的な確率で偶然出会った人たちの集まり。
自身の方針として続けてきたことは、それをどうせなら活かそうぜってずっと言い続けて打ち出し続けて来たことだけで、合う合わないはまた別の話で、数ある魅力的なFCを探す旅に出たいというメンバーも快く送り出してきました。
毎日ここに来るのが楽しいじゃないと、エオルゼアに居る意味がないですしね。

もっと器用に色んなアイデアでFCを運営されてるマスターさんが多数おられるとは思います。
これからそんな方々と意見交換しながら、お互いで刺激をもらってより良いを作っていけるような、そんな繋がりを作っていきたいなぁと。
Watomos-和灯s-は周りの方々と作れた繋がりの一つですが、Atomos以外のワールドやDCの雰囲気が全然違うんで、まだ見ぬ世界に興味深々というところでしょうか。
話が長くなってしまいましたが、結局のところ、今週もひたすらみんなで楽しんでいきましょうってことです!
では、週報どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

Cafe&Bar セカンドオーナー

f:id:ff14atomosllp:20210307221330j:plain

コンボイさんLLP一周年おめでとう!ファン感謝デー
2021.03.13(月) 22時開宴
シロガネ17区 紅梅御殿14号室(LLPハウス同区アパルトメント)
店主:Con Boy ロドスト / Twitter

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff14atomosllp/20190124/20190124112737.jpg

Cafe&Bar セカンドオーナー
担当:Jay Shimada ロドスト / Twitter
全FCメンバーが対象のカフェバーマスター企画
不定休開催 Info:Blog / ロドスト

近日開催のFCイベント

 f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.03.11(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.03.12(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210309143000j:plain

LLP親睦会 Vol.3月
2021.03.14(日) 21:00開宴 FCハウス地下大広間
★LLPに所属している人の親睦を重視★
来場者にはお土産もご用意しております

 

f:id:ff14atomosllp:20201002133006j:plain

おひつじ処ラム・ダ・プール 6杯目
2021.03.15(月) 22:00開宴
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37)
所長が一緒に呑んでみたかった3名のお客様と3つのテーマを肴にしゃべくる夜
#おひつじ処ラムダプール
今月のお客様はこちらの方々!
Sleeping Penguin from Pandemonium Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210301222325j:plain

nanase nano from Eorzea Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210301222953j:plain

JonKo from Ramuh Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210301222941j:plain

詳細はこちらチェック!

Watomos-和灯s- イベント

2021.03.21(日) #極かくれんぼ

2021.03.28(日) #和灯す演奏会

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

アンケート結果「種族」

f:id:ff14atomosllp:20210309133723p:plain

1位 20.8%:デューンホーク(女)[ララフェル]
2位 12.5%:ミッドランダー(男)[ヒューラン]
   12.5%:プレーンフォーク(男)[ララフェル]
   12.5%:プレーンフォーク(女)[ララフェル]
   12.5%:アウラ・レン(女)[アウラ]

LLPは約半数がララフェルという結果となりました。
ご協力ありがとうございました!来週のアンケートをお楽しみに!

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

春一番を思わせるような暖かな風が吹き、洗濯物がよく乾いて気持ちがいいなぁと思った矢先に雨が降ったり…春先はちょこちょこ天気が変わって困りますね。皆様もお出かけの際には折り畳み傘をお忘れなきようご注意ください。

さてそんな59回ですが、シリーズ「船舶」第五弾として「アラミゴ」の船を見ていきます!
アラミゴといえばウルダハもびっくりな山岳と荒れ地の国。そんなアラミゴに船なんか…ございました!とはいえこれまでのような船とはちょっと毛色の違うものとなります。
ギラバニア山岳地帯のマウントヨーンとワイトロックの間の岩山に鎮座する伝説の箱舟、「ニュンクレフの箱舟」を今回は紹介したいと思います。

f:id:ff14atomosllp:20210309011059j:plain
「ニュンクレフの箱舟」は以前のコラムでも紹介しました【第30回のコラム】ので覚えてる人もいるかもしれませんが簡単におさらいしましょう。
賢者ニュンクレフは、占星術により厄災の到来を察知すると巨大な木造船を建築し、第六霊災による津波がエオルゼアを襲うと仲間の船乗りを率いて救援に来ました。その時に使われた箱舟が「ニュンクレフの箱舟」というわけですね。

では、それぞれの部位を見ていきましょう。まずは船体。驚くべきことに船体のほとんどは木でできており、一部補強に真鍮のような鈍い輝きの金属が使われています。第六霊災は今から1600年前の出来事ですが、船体は朽ちることなく当時の面影を保っています。

f:id:ff14atomosllp:20210309011151j:plain
船首は海鳥を模したかのような意匠となっており、大部分は金属でできています。よく見ると金属部分にはなにか魔法のようなものがかけられているようにも見受けられます。これによって船体は時が止まったような状態になっているのかもしれません。口の部分には鎖が付いており、辿っていくと山に鎖の先端が突き刺さっていました。これは錨の代わりなのかもしれませんが…謎ですね。

f:id:ff14atomosllp:20210309011209j:plain
船楼は青いガラスが窓として貼られていますが、開けたりはできなさそうです。また船楼から甲板に出るような扉もないため、船というより大洪水に飲み込まれても大丈夫な潜水艦みたいなイメージなのかもしれません。

f:id:ff14atomosllp:20210309011226j:plain
ちなみに出入口はアラギリ側の側面にありました!残念ながら開かないのですが、いつの日にか乗れるかもしれませんので楽しみに待っておきたいと思います。

f:id:ff14atomosllp:20210309011246j:plain
いかがだったでしょうか。いかにもファンタジーという感じの船は初めての紹介でしたが、これが魔法の力で空を飛んでいる様子は是非見たいですね!
これに乗って月まで行ければいいのですが…そんな日を夢見て!
それではまた次回のコラムにて!

明日から使える台湾語講座63 ~黒衣森地方⑧~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
それでは、今週もエオルゼアの黒衣森地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。
皆さん、キャンプ好きですか?キャップマスターのシキ&ホホノだよ。
ホホノのパパの友達、山を買って、動物園+キャンプ場にしました。(震え声
ウサギ、イノシシ、ダチョウ、餌やりなど動物とふれあい体験もできて、見て楽しい触れて楽しい、焼肉もオイシイキャンプ場でした。
日本のキャンプ場は行ったことありませんが、キャップ場で星空を見たいです!

iâⁿ イアン
発音 

野営

f:id:ff14atomosllp:20210309113408p:plain

漢字は「」です。日本語の「」とほぼ同義で、特に野営を指す場合、「營帳(iâⁿ-tiùⁿ)」、「露營(lō͘-iâⁿ)」などが使われます。台湾は「左營」、「新營」、「林鳳營」など「」を付ける地名が多いです。それらは昔、屯田兵によって営が設けられ、開拓された土地です。ちなみに、「泚中營(chhū-tiong-iâⁿ)」は「中指を立てる」のことです。
・iâⁿ-tiùⁿ:イアン ティウン
・lō͘-iâⁿ:ロオ イアン
・chhū-tiong-iâⁿ:ツウ ティォン イアン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:過去を振り返ってきました

おはこんばんにちわ♪
先週は『原点』でしたが、今週はちょっとした
金策!!も交えて『過去』をお届けします!

蒼天ダンジョン
ドラゴンズエアリー!からお届けです!

f:id:ff14atomosllp:20210309114112j:plain
久しぶりに来たな~っという感じでしたw
そしてついついBGMを聞いていると私はスイッチが入りますw
制限解除での突入ですが、ひどいときは一日中潜ってたもんです!
装備品が結構でるんですが、軍票に交換すると結構たまります!

f:id:ff14atomosllp:20210309114053j:plain
道中タンクさんの見様見真似でまとめて敵を倒し
そしてボスを倒し最後の宝箱に!!!!

f:id:ff14atomosllp:20210309114028j:plain
ここが一番高まっていた瞬間です!!!

なぜならこれはレッサーパンダ金策ですw
当時とても高く、自分の手で手に入れたいという一心不乱に!!
結局、運が悪く50周近くしたのを今でも覚えてます・・・。

モグコレにより一時期よりは値が下がった物ですが
また上がってきてます!!
私がドラゴンズエアリーに突入していたら察してくださいw

あなたの肩に、頭に、足元に
レッサーパンダを!!!

f:id:ff14atomosllp:20210309113952j:plain
see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ストーンヴィジル(Stone Vigil)

建物紹介コーナー32回目。前回と同じく新生エリアから、今度はちょっと寒いクルザスからのお届けです。
敵がぐっと強くなるタンクの登竜門…といえばここ、ストーンヴィジル(Stone Vigil)。場所はクルザス中央高地(X:8.0,Y:11.2)です。

 

f:id:ff14atomosllp:20210309212304j:plain

ドラゴン族との戦争が続くイシュガルド領内で、防衛のために建てられたヴィジル(監視・防衛のための砦)の一つがストーンヴィジルです。その名の通り石材をふんだんにつかった強固な城塞ですが、竜たちのあまりの猛攻のため放棄され、あちこちが崩れてしまっています。
外観がなかなか美しい砦です。崩れてしまってはいますが、崖に食いつくように張り巡らされた外壁は円形の曲線もなめらか、壁や建物が内側に向かうにつれ高くなっており、窓と思しき部分にされた金属の補強も飾り窓のように背の高いデザインがされています。
これはおそらく、この砦がドラゴン族からの防衛を目的としたためにできた造りなのでしょう。通常の砦は建築の容易さと、攻められる方向を固定するなど戦略上の目的から、地理上の問題がなければだいたい四角い城壁をつくります。しかしドラゴン族ともなればほぼ空中から襲ってくるので、徒歩中心である人間相手の戦略は意味を成しません。

 

f:id:ff14atomosllp:20210309212417j:plain
どの方角から空襲されてもいいように外周は丸く、多くの砲台を使えるように中心を高い構造にし、また監視しやすくかつ狙いをつけやすくするために見晴らしのいい崖に作る…対竜要塞として突き詰められた姿なのですね。
そういえば外観から見ると、大きな砲台らしきものがまだ塔の上に残っているのがわかります。また、内部からも皇都イシュガルドがよく見えるところがあります。皇都の防衛を第一に考えていることがわかる光景ですね。

f:id:ff14atomosllp:20210309212554j:plain

 

内部も見ていきましょう。正門と思しきところの近くには騎兵詰所と、武具庫だったのでしょうか、いくつかの小部屋があります。敵襲時にすぐ出ていけるための構造ですね。大きく開けた外堡であるバービガンを越えると、外壁部分から内壁の建物へ入ります。
内壁部分は完全な壁ではなく、外に面した回廊になっているようです。天井が高いですね。回廊の折返しは小塔になっているのか、見事なドーム天井になっていて、中心からランタンが下がっています。

f:id:ff14atomosllp:20210309212615j:plain
回廊から張り出した部分にあたるブレテーシュには砲台が置かれ、襲ってくる竜たちをここで迎え撃てるようにしていますが、バルコニーのように外へ出る部分の柱には装飾が施され、柱同士もアーチで繋がれていてどこか優雅さもあります。
用途に応じて作られた構造ではあるものの、無骨なだけでなく整えられた美しさも持ち合わせる。高度な建築技術を持つイシュガルドの誇りのようなものが感じられます。破壊されて崩れているのがもったいない。本来はどんなにか立派な砦だったでしょうか。

 

なお、崩れてわかりにくくなってはいるものの、マップとID中のがれきで通れない通路などを見ていると、ストーンヴィジルは本来、南北(マップの上下)を通る線を中心線とする左右対称構造だったように感じます。

f:id:ff14atomosllp:20210309212808j:plain
しかし、ブレテーシュは地図の東側に2つ置かれており、それぞれ左翼と右翼という名前がつけられているので、それを信用するならば砦の正面はマップ右側の東側。ストーンヴィジルハードのマップと照らし合わせてみると、スタート近くで南側のバービガンと、奥で北側の補助格納庫が対象になっているようにも見えるので、たしかに主格納庫を中心にして東が正面になる、別の対象構造になっているようにも見えてきます。
「左右対称構造だが、正面はその構造の横」あるいは「ニ方向から対称になっている構造」という形式をとっているらしきことがわかりますが、なぜわざわざそのようにしているのでしょうか…。
いくら整えられている部分はあるにしろ、本来美しさや整然さを誇るような目的の建物でもありません。立地も崖の上ですから土地の余裕があるわけでもなく、凝った構造にする理由はなかなかの謎です。
砦を作る際の決まった建築様式があるのでしょうか… しかし、別IDのダスクヴィジルと比べても、部屋の並び順こそ似ているものの同じような構造とはいいにくい。あるいは完全対称構造の方が建てやすかったのでしょうか? 戦略上、その方が有利ななにかがあったのか…。
なにせ崩壊しているため、外見から得られるヒントが少なく、この構造については個人的に謎のまま残っています。もし行かれて何か気づかれた方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね。

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
サベネアの野菜 全13話              

今週は作者取材中の為、休載します

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ひみつの仕立て屋さん

プリンセスデーも終わってしまいましたが、
これからが春本番と言う事で今回はゼロムスのナナモ台風車の近くでお花見ができると聞きやってきました!
今回は夜桜見物~!

f:id:ff14atomosllp:20210309012004j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309012022j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309012033j:plain
ナナモ大風車のこの場所って、クリスマスの時もそうでしたが、よく彩られますよね~
催し物をするのに向いているのかな?…ナナモ様に聞いてみる?

f:id:ff14atomosllp:20210309012051j:plain

Information#ゼロムス並木道
Gaia Zeromus The Goblet 22-41 subdivision

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

光の戦士って感じですよ

Artist:Dreamshade
Song:Lightbringers


Dreamshade - Lightbringers

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210303 【今回の縛り】黄色(金色)マウント(無ければチョコボ

f:id:ff14atomosllp:20210309132149j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309132242j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309132424j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年3月7日【依頼】ウルダハ #ミドオス雛壇2021 会場警備

 ※との事で、リーダーからメンバーへ依頼していました(主催の方には警備員という体で事前に連絡済み)

f:id:ff14atomosllp:20210309114456j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309114516j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:あー !!ガル君が、騎士団装備でひな壇に乗ってるw
騎士団員 Galgalim Gemini:観客や参加者の方から感謝の言葉頂いて嬉しいです、今後の励みになります!ただ、「LLP騎士団です」と名乗った方が良かったっぽいなぁ、そこだけは反省点かな


2021年3月7日 第46回LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20210309114844j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309114902j:plain

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210309010013j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309010202j:plainf:id:ff14atomosllp:20210309010211j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210309010239j:plain

名前:Shiro Tyam ロドスト  / Twitter
ニックネーム:ちゃむ
最近ハマってること:キーボードマウス操作に移行しようと練習中


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です