LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ジョブセミナーSS講座 後書き(GPOSE/グルポ/スクリーンショット)

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お久しぶりです!そして!ようこそ~♬ 

議事録作成で行っていた知識を元にジョブセミナーSS講座を記事化(追記を含めた内容)を

残しておこうと思い至りました!よかったら見ていってください♪

 主にジョブセミナーで講師を行った二人の講義内容の抜粋と

追記を行っています!!!

その場にいらっしゃった方の発言はざっくり除いてます!(あしからず)

講師:Karimeros Karimeron

twitter.com

 

講師:Shouchan Natwitter.com

 

~~2021年3月20日22時へテレポです~~

Karimeros Karimeron

ジョブセミナーとは、本来戦闘ジョブを皆さんで共有し

少しでもうまくなれたらいいなという名目ですが

何と今回は戦闘ジョブでもない

グループポーズで講座を開催します!!

カリメロが(風景・全体)をテーマにお話し

Shouchan Na

後半は私しょうちゃんがそれっぽい人間の撮り方をお教えします!

 

 

 Karimeros karimeon(風景・全体)

普段見ている世界と違う世界観

まず私はグルポには3種類世界があると思ってます

いま皆さんが普段見ているこの画面がこちらです。

一つはグルポなし(場所はタムタラです)

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そしてフィルターをいれないグルポとフィルターをいれたスクショの

画質が全然違います。

グルポに入ってフィルターをつかうと

タムタラは実はものすごく苔まみれなんです。

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どこのIDでもいいので、是非違う世界を見て欲しいです!

ではどうやれば撮れるのか

いつのパッチか忘れましたが、明るさ調整が追加されてます

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更に多くのフィルターと組み合わせると、見えなかった世界観に侵入できます

是非明るさだけで変わる世界観、見えなかった世界に入り浸ってください!

 

撮るときの構図

いきなり左上、右下からみる、こんな方はまずいないと思いますw

かならず中央に撮りたいものを写すと思います!キャラしかりミニオンしかり

風景を撮る際最終的に落ち着く場所は中央です

だいたい斜めからとると綺麗ですし、奥行があると引き込まれると思います。

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構図考えるときに必ず最終地点はど真ん中。

これを守りながら、あえて手前に机を写してみたり

立体感持たせるのがテクニックの一つだと思ってます!

 

そんなことより、スクショ全体を押し付けたい!!

という方は、スクショ3分の1は地面写すと、立体感出ますw

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全体を撮るときのスクショについて

例えばですが、定例会集合スクショ撮ってるとき

グルポ入ってしばらくすると

「~さんスキル詠唱しててうまく撮れない!」なんてことないでしょうか!

これは昔のスクショで例なのですが、全員違うことしてるのがわかりますでしょうか!

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絵面は変わってしまいますが、以下のように無理やり止める方法があります!

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グルポは他人の方に座ってもらってリセットしたのを見ない限り

最後のエモート、スキル詠唱を保存したままグルポに繋がります。

 

そこで使うのが

グルポ入ったら即座に視点を向ける動作を行ってください!

これです!

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すると、その瞬間キャラクターがそこで足踏みをしますw

そこで全体の動きを止めると何もしてない状態になり、固定できます!!

特殊なエモート(シーズナルイベントエモート、応援するなど)は除きますがとめることができます!是非お試しください!

 

うまく止まらないときは、何度もグループポーズに入り直し、一瞬の隙を狙って挑戦してください!

全体で写真を撮るとき、自分が選択できる範囲にいる方(ミニオンも含む)は必ず固定できます!

自分はリムサやFCハウスでグループポーズに入っているのに

普通に歩いちゃってる人というのは対象になっていないということなので、そのあたりの範囲、感覚はご自身で身に着けてください!w

 

止めれない人がいたときはそれこそ本当に写真をとるようにシャッターチャンスを狙ってください!!

Shouchan Na(人の撮り方)

私は

1.背景・ライティング編

2.画角に収める情報量編

3.グルポの各機能編をお送りします。

背景・ライティング編

撮りたい装備や被写体に合わせて、背景を選ぶ事の重要性を説きたい

ロケーション選びです

背景を選ぶのに細かいテクニックは必要なくて

装備に合った場所か、目的に合った場所を選びましょうというお話です

例えばこちらの参考画像、甲冑にイシュガルドの背景は似合いますね

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逆にこちらの方は……?

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お馴染み、FCハウス2階のバーカウンターのあるお部屋です、流石に合わないですよね。

こんな風に、見合った背景を選ばないと本来見せたい物を目立たせられないので

先ず、撮る前にロケーション選びからはじめましょう

逆に背景も目立たせたい場合

グルポには便利な機能、被写界深度があります

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見てもらえばわかる通り、背景のボケ具合を変えられます。

人を目立たせたいなら、被写界深度をキツめに、背景も一緒に取るなら、浅めに

 ライティング

続いてライティングです

背景選びにも通づるところですが

失敗例がこちら

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KISS(ロックバンド)のフェイスペイントみたいですよね

この失敗例みたいになると、個人的にせっかくのキャラクターのお顔の美しさが半減しちゃってます

そこで、光源の向きを考えながらお顔全体が影になる。もしくは全体に光が当たる場所で撮るとより美しく見えます

ただし、影になると暗くなって顔がよく見えない!!本末転倒です。

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そこで、キャラクターのライティング設定という項目がグルポ内にあります

ライトタブの1番下ですね

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キャラクターのライティングが0の状態

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100の状態

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これは、ライト1をタイプ1で顔の近くに置いた画像です

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ライトにはタイプが3つあります

数字が大きくなるほど、明るさが強くなります

狭い場所ならタイプ1で、広い場所で周りも一緒くたに明るく出来るのがタイプ3

使い分けてみるとより魅力的なSSが撮れるようになります!

 

画角に収める情報量のお話

陥りがちなのが、キャラクターを撮ってるはずなのに周りの空間がすごく空いてしまってるパターン

キャラクターを撮るなら画角一杯にキャラクターを入れてしまいましょう

そこで、重要になるのがズームインズームアウト

ズームインしまくってもFF14のモデルは素晴らしいので以下の参考画像のようになっても破綻しません

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ズームインの目的がもう1つあって、圧縮効果が狙えます

複数人で前後の間隔を狭く見せられます

ニュースで雑踏を撮る時によく使われてますね、すごく人がいるように見える映像みたいな

あのテクニックがFF14でも使えるので、この後の集合写真なんかでも試してみてください

 次にズームアウト!これは自分1人を撮る時には滅多に使いません

 

以下の参考画像のように撮れる情報量が増えます!

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カメラの傾きのお話です

グルポメニューのズームインズームアウトの下にあります

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このバーの数字を90にすると縦撮りも出来ます

以下の参考画像を見てください

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ちょっと傾けると"それっぽい"でしょう?

雰囲気の問題です、それっぽくなればうまい人っぽく見えます。

果たしてこれが参考になるのかどうかはさて置きグルポの使い方講座みたいになった人物撮り講座は以上です。

Karimeros Karimeron 

いかがだったでしょうか!グループポーズの世界に引き込まれましたでしょうか!

しょうちゃんには時間の関係上お伝え出来なかった分を追記でいただいているので是非

以下もご参照ください!!!

 

しょうちゃん追記

Shouchan Na


1.背景のお話

講座内では、似合った背景を選ぶようにオススメしたのですが
個人的には逆張り戦法もアリだと思ってます。

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アレキのスチームパンクにゴシックな装備、どう考えても似合わないです。
が、個人的にはすごく違和感のないお気に入りの1枚です。
似合う似合わないを一旦置いておいて、好きな要素を詰め込んでみてもいいかもしれません。

以下には、個人的に背景と装備選びが上手く合致したSSを参考に置いておきます。

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背景はリェー・ギア城です、白魔導士の詠唱モーションと相まって強そう()に見えます。
因みに、詠唱中のエフェクトはカメラを微動させながら撮る事で消えます。

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背景はよく見えないと思いますがゴールドソーサーです、カジノにバニーは鉄板の組み合わせですね。

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紅葉に和服の侍です、そうですゴーストオブツシマをやった後に感化されて撮りました。

以上のように、普通に考えたらこの組み合わせ!であったり、他のゲームを参考にして
撮影してみると、より一層背景と装備が合致させやすくなるかもしれません。

2.被写界深度の続き

被写界深度の下にマニュアルフォーカスがあるのをご存じですか?
これ、実は私触ったことないです。
ただ上手く使えるとエモいSSが撮れるらしいです(友人談)
手前の人物をぼかして、奥の人物にフォーカスを当てたりでしょうか。

 

3.キャラクターに対するライティングの続き

講座内ではお顔全体が影になる、もしくはお顔全体に光が当たると
より魅力的にキャラクターが撮れるというお話をしました。
ここで補足なのですが、私はよく目元だけ例外的に影にする事が多々あります。

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加工前提なのですが、眼球の彩度を上げる事によってより顔を目立たせる効果が狙いです。

それと講座内でキャラクターのライティング設定という項目にも触れましたが
これは肌の色に依存させてしまっていいかもしれません。
私は基本的に100で撮っていますが、白肌アウラのフレンドは0から上げる事が出来ないそうです。
白飛び、という現象が起こってしまうからですね。

白色にも、やはり暗い白と明るい白があります。
入ってくる光の量が多いと白色に陰影がつかず、真っ白になってしまう事を白飛びと言います。
現実のカメラの知識ですね。
ご自身のキャラクターの肌の色と相談しながら、ライティング設定を見直してみましょう。

続いては時間の都合でスキップしてしまった


4.構図のお話

これまでに出てきたSS、お気づきでしょうか
1枚を除いて、すべてメインとなる顔を中心から外してあります。

日の丸写真、という言葉をご存じでしょうか。
実際にカメラに触れ、若干なり知識をかじった方なら誰しも聞き覚えのある言葉だと思います。
日の丸弁当の梅干しが如く、被写体を構図のど真ん中に収める撮り方です。

慣れてくれば、この日の丸構図も上手く扱えるようになりますが
どうしても初心者のうちは、平凡的且つ記念写真のようなSSになりがちです。
ただ中心から外せば良い、というものでもないですが
躍動感やアート性を重視したいのであれば、左右のどちらかに顔を寄せてみましょう。

そして、画角に収める情報量の補足ですが
撮影する時に何をメインにするかを決めておく事をお勧めします。

これまでに出てきたSSは紅葉のSSを除いて
全て、顔 がメインです。
これが決まっているので、白魔導士であるのに杖が殆ど写っていない
ナイトなのに剣と盾も映し切らない、剰えバニーのうさ耳すらぶった切っています。
主要素たる顔が映っていれば、副要素は重要ではないのです。
見た相手に何を思わせたいか、を考えながら撮る事でしっかり写す部分とそうでない部分の
切り分けを行うと、より見やすいSSになります。
下のSSを見てください。

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ナイトである、アニマウエポンを持っている、ネオイシュガルディアンを着ている
昨年のヴァレンティオの帽子だ、背景はサスタシャ
上記よりも先に、殆どの方は顔に目が行ったと思います。
意外と情報量が多いにも関わらず、見せたい顔がしっかり映えている。
これが切り分けの重要性です。

 

5.縦撮りのお話

よく、ミラプリの紹介がしたいけど縦撮りが上手くできない
というお話を聞きます。

答えはシンプル。

気合です。
目一杯首を傾けて、頑張って撮りましょう。
痛めないように気をつけてください。

因みに私はモニターアームを使っているので、画面を縦に回せます。
めっちゃオススメです、撮りやすさ段違いです。

ErGear PCモニタアーム 13~32型 耐荷重8kg ディスプレイアーム VESA規格100*100 多角度調節

 

このモニターアーム、2つ買って27インチと29インチ持たせてますが全く問題ないです、安いので本当にオススメです。

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https://www.amazon.co.jp/dp/B087JL4PV3/ref=cm_sw_r_cp_api_i_H8YQ35TKTTXWQJWC8AA9?_encoding=UTF8&psc=1

 

6.加工のお話

書くかは悩みましたが、更に一歩先に進みたい方へ
私は下の画像のアプリを使用してSS加工をしています。

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各アプリを使用する順番で解説していきます。
1.waifu2x (無料)
画像を拡大するアプリです。
2倍と4倍に拡大でき、選択式の強度でノイズ除去もできます。
4KのSSはスペックの都合やモニターを持ってない等で撮れない
でも綺麗でサイズの大きいSSを投稿したい方にオススメです。
まず、このアプリでサイズを大きくします。

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2.PS Express (基本無料、一部有料機能有り)
言わずと知れた、Photoshopのスマホ版アプリです。
コントラストや露光量、ハイライトの調整や彩度など
なんでもござれの万能写真編集アプリです。
これで、明るさや色味等を調整します。

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3.PicsArt (基本無料、一部有料機能有り)
肌の色味や、カラーコンタクトを使用して目の色
また、エフェクトやレンズフレア等多機能な美容系?アプリ
最終的なエフェクトや肌の色や目の色の調整
コピーライトの文字入れもこのアプリで行っています。

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番外編.MediBangpaint (無料)
本来はイラストレーションアプリですが、SSに対しての加筆目的で使用しています。
時間がかかるので滅多に使用しませんが、髪の質感や目の雰囲気を一段上に持っていけます。

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基本的にはPS ExpressとPicsArtの2つを使用してSSの加工をしています。

ここで一点、注意があります。
加筆や加工にあたっては、未だ注意警告実例は確認していませんが

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件
3. 本著作物の利用条件
"(6)過度な加工・改変を行ってはいけません。"

上記に抵触する場合があります。
ここまでご紹介したアプリによって加工及び加筆を行った結果
規約違反と見做される場合がある、という可能性だけ留意して下さい。

当記事をご覧になった上で加工や加筆を行いSNSにアップされて
規約違反等で処分があっても、責任は負いかねます。
あくまでも、自己責任でお願いいたします。

いかがでしたでしょうか、講座の内容とここまでの補足
これらを抑えると、これまでなんとなく撮ってたSSから一歩先へ進めるのではないでしょうか。

また、個別の質問も受け付けております。
Twitterアカウント 
@shouchanFF14

ゲーム内 Shouchan Na:atomosサーバー

 

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