LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.171 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210406230225j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
口唇からこぼれ落ちる錆びた爪のかけら、舌に残るその苦みが傷をこじ開ける所長です。
金曜日から月曜まで怒涛の4日連続イベントが終了しまして、気が付けば色々と全然追いついておりませぬ。
そもそも休肝日を作ってないのが悪いんですけども汗
少しずつですがペースを戻して、先の予定を更に先の楽しみを作ることに専念したいと思います。
ログインペースが落ちるかもですが、何かありましたら担当もしくはTwitterやコンパのDMでいつでもご連絡下さいませ。
ってことで、今週も満載の週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20201013160208j:plain

南方ボズヤ戦線異常なし
2021.04.07(水) 22:00 FCハウス前に集合
【今回の縛り】
白いマウント縛り!
#南方ボズヤ戦線異常なし

f:id:ff14atomosllp:20210323230048j:plain
前回のオーシャンフィッシング、沢山の方に参加、ありがとうございました!by フウナ

f:id:ff14atomosllp:20210406174923j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406174939j:plain

次回、4/8(木)20時40分より
第3回「光のギャザラー」~オーシャンフィッシング編~ 
住所:FCハウス庭集合
21時の船でトライします!
船の航路は「メルトール海峡北」行き
メルトール海峡南[昼]>ガラディオン湾[夕]>メルトール海峡北[夜]の予定です!
タグは、#LLP光のギャザラーZERO #オーシャンフィッシング
沢山の方のご参加お待ちしております!よろしくお願いします!!

 

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.04.08(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.04.09(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210331235228j:plain

全FCメンバーが対象のカフェバーマスター企画!
今回のセカンドオーナーはこちら!!
第七星暦前半期 期末テスト
日時:2021.04.10(土) 22時開宴
場所:LLP FCハウス内教室(シロガネ第17区37番地)
店主①:At'ra Bhirman Twitter
店主②:Kuichirorin Parvae Twitter
誰でもご参加可能!ぜひ気軽にお越しください!
お楽しみに!

Watomos-和灯s- イベント

2021.04.18(日) 極かくれんぼ開催決定
2021.04.25(日) 和灯す演奏会開催決定
Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート結果「エオルゼア歴」

f:id:ff14atomosllp:20210406234542p:plain

1位 26.1%:3~4年
   26.1%:1~2年
3位 17.4%:1年未満
4位 13.0%:2~3年
5位   8.7%:5~6年

比較的最近この世界に来られた方々が多いという結果となりました!
ご協力ありがとうございました!来週のアンケートをお楽しみに!

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

先週のコラムにて桜の花の話題をさせていただきましたが、先日の雨風ですっかり散ってしまいました…残念。散歩の際に短い花見ができたのは幸いだったなぁと思いつつも、もうちょっとゆっくり見たかったなぁとも。ただ花は散るからこそ美しいと昔僧侶の友人が言っておりました。限りあるからこそ美しく見えるのはあるかもしれませんね。
さてそんな63回ですが「ウェポンシリーズ」についてお話させて頂ければと思います。

先日ようやくウェルリト戦役のクエストを終わらせまして、あとはパッチ5.5を待つのみとなったわけですが、これまでに登場してきたウェポンシリーズにこの場をお借りしてまとめてみたいと思います。
(ネタばれもあるのでご注意ください)

まず最初に戦ったルビーウェポン(APW-III)。吸収した未知の蛮神の影響を強く受けており、赤い装甲と大きな爪が特徴ですね。また巨大な蹄のような足があるのでカリコテリウムのような蛮神だったのではないでしょうか。戦闘データについてはネール・ヴァン・ダーナスのものが搭載。身近に敬愛する年上の男性がいるという点において搭乗者ミリサンディと類似点はありますが…さて…。
次にサファイアウェポン(APW-IV-B)。リヴァイアサンのような水棲の蛮神を吸収したと思われますが、こちらは棘皮動物に近い見た目の蛮神だったのではないでしょうか。戦闘データについてはレグラ・ヴァン・ヒュドルスのものが搭載。搭乗者であるリコンは戦闘は苦手だが手先が器用だったそうなので、多数の魔導タレットを用いた戦闘は親和性が高かったかもしれませんね。

最後にエメラルドウェポン(APW-V-B)。クイン・マ〇サのような見た目ですが、水中での戦闘も可能だったそうです。ごつごつとした装甲から吸収した蛮神は甲殻類のような蛮神がイメージできますね。戦闘データに関してはガイウス・ヴァン・バエサルのものが搭載。搭乗者のレックスが「最強の軍団長のデータ」と言っていたようにガイウスに対して強い憧れは抱き続けていたようです…。

ちなみに各ウェポンの製造コードに関してですが、まず頭の「APW」は「Anti Primal Weapon(対蛮神兵器)」を意味しています。続いての数字がおそらく大幅な仕様変更により変わったマイナーバージョンと思われます。最後のアルファベットがリビジョンを表しており、機能追加がされた際に更新されたものではないでしょうか。
つまり2番目の数字が若いほうが仕様変更があまりされていないため、初期の構想に沿ったピーキーな性能になっている可能性が高く、3番目のアルファベットが進むほど機能が追加されているため戦闘における性能が高いと思われます。

さて、パッチ5.5で戦うダイヤウェポンの製造コードはというと「APW-I-Z」。しかも戦闘データは我らがマイフレンド、ゼノス・イェー・ガルヴァス…これは困難な戦闘になることは必至。
5.5が楽しみになりましたね…!ではまた次回のコラムにて!

f:id:ff14atomosllp:20210406175624j:plain

明日から使える台湾語講座67 ~黒衣森地方⑫~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ただいま~グリダニア!
皆さん、グリダニア出身のホホノ&シキだよ。
グリダニアには、優しいミューヌママがいる冒険者ギルド、イベントの時人が多く集まるミィ・ケット野外音楽堂、日々の疲れを取る癒しの碩老樹瞑想窟などの様々な施設があります。
グリダニアはホホノ&シキにとってとても大切なところです。
だから、グリダニア出身の皆~~~グリダニアへの愛を叫んでください!!!

それでは、今週もエオルゼアのグリダニアに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。
関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Ke-kak-chhì Ka-pi-thiaⁿ ケエ カッ チイ カア ピイ ティアン
発音

カーラインカフェ

f:id:ff14atomosllp:20210406232359p:plain

漢字は「雞角刺咖啡廳」と書きます。カーラインはチャボアザミの名前で、台湾語は「雞角刺」です。「咖啡」はコヒーのことです。「咖啡茶(ka-pi-tê)」とも呼びます。ちなみに台湾語で言う茶色は「咖啡色(ka-pi-sek)」です。
・ka-pi-tê:カア ピイ テエ
・ka-pi-sek:カア ピイ シッ

Mî Khet-tò͘  Iá-gōa Im-ga̍k-tn̂g ミイ ケッ トオ イム ガッ トン

発音

ミィ・ケット野外音楽堂

f:id:ff14atomosllp:20210406233226p:plain

Mî Khet-tò͘」は音訳なので漢字ありません。野外音楽堂はそのまま「野外音樂堂」です。ここではよくイベントを開催しますね。イベントは台湾語で「活動(oa̍h-tōng)」です。
・oa̍h-tōng:オアァ トン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:2年前の春!

おはこんばんにちわ♪
春!!春!!いよいよ来週にパッチを控えわくわくが
始まりそうです!楽しみですね~w

なにやらPLLで発表されましたが、5.5でギルで購入できるマウントが来るそうですね!
おいくらするんでしょうか...w

ギルでは買えない価値が沢山あるのがFF14!
その中でもシーズナルイベントはその一つ!
スプリガンジャケット!

f:id:ff14atomosllp:20210406154641j:plain
これはFF14に降り立ち2回目に迎えたシーズナルイベントで手に入れた服です!

 

f:id:ff14atomosllp:20210406154704j:plain
うしろのモフモフがとっても可愛いんです!走るたび跳ねるんです!
今手に入れる手段はモグステーションで購入するしかありません!
昔のスクショをたよりに再現しましたw

どっちが現在でしょう?w

f:id:ff14atomosllp:20210406154730j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406154741j:plain
懐かしいな~と思いながら昔のスクショを見返していました!
5.5パッチふるって楽しみましょうww

おまけ♪♪

f:id:ff14atomosllp:20210406154803j:plain
see you next week♪

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:舞い降りた羽の屋敷(Hall of the Fallen Plume)

建物紹介コーナー36回目は蒼天の空高くからお届けします。
今回は舞い降りた羽の屋敷(Hall of the Fallen Plume)です。場所はアバラシア雲海(X:19.6,Y:25.3, Z:5.0)


バヌバヌ族の聖地であり、彼らが信仰する雲神ビスマルクの羽が舞い降りてきたと伝えられる場所。そこに立てられたブンド族長の屋敷がここです。
バヌバヌ族は複数部族に分かれ勢力争いをしており、現在は蛮神の力を利用したブンド族が、最も強力で版図も広い部族となっています。彼らはその権力を示すため、バヌバヌ族全体の聖地に族長の屋敷を置きました。

f:id:ff14atomosllp:20210406171139j:plain

 

さて、今回の建物はこれまで紹介してきたものとは異なり、いわゆるヒトが建てたものではありません。エオルゼアには数多くの蛮族が住んでおり、彼らは独自の文化や技術と共に暮らしています。
ヒトと異なる蛮族であるバヌバヌ族の建物であるこの屋敷は、ヒトの、特に隣接するイシュガルドの人々の建築とは、やはり大分異なる技術や考え方で作られています。
まずバヌバヌ族の建物全体に言えるのですが、素材がよくある石材や木材では基本的にありません。アバラシア雲海は浮かぶ岩地でできた土地です。高高度に存在し、岩の上の土壌もあまり深くないため、背の高い樹木が珍しい。また、精密な工具なども存在しないので、細かい加工がおそらくできない。こうなると大きな木材を切り出してまっすぐにし、組んで…という建て方はできません。
では彼らの建築物が何でできているのかというと、詳細は謎なのですが、バヌバヌ蛮族クエストでその一部が語られています。なんと木石でできた魔物グランズ・キーパーを倒し、その体から丈夫な土石をとって使うんだそうです。
その他の建材もおそらくは、石や土や魔物、時には人間の資材を奪ったりなど、雲海の限られた資源を上手く利用して得られているのだと思われます。

 

f:id:ff14atomosllp:20210406171211j:plain

以上を頭において、実際の屋敷を見てみましょう。
母屋と思われる2つの建物は、曲線を描いた面白い形をしています。ちょっと雲神ビスマルクのシルエットにも似ていますね。
これはおそらく土を積んで作られているため。岩や生えている木を柱や芯材にし、そこに粘土を積み上げ、雲海の強い日差しで日干しにしていきます。中を掘り整えて部屋を作れば、簡易に作れて丈夫な家の完成です。あながち外れた推測でもないのでは?
屋敷の壁の表面は、青を中心とした鮮やかな塗料で模様が描かれています。模様の意味はわかりませんが、太陽や雷紋に見えるものもありますね。バヌバヌ族は雲海の自然現象を大事にしているようですし、自然信仰の現れなのでしょうか。

 

f:id:ff14atomosllp:20210406171240j:plain

屋根は茅葺きのような、干した草を葺いたものです。高山気候と思われる雲海にも、色とりどりの花を始め、丈の低い草は豊富にありますから、茅葺きは現実的な手段の建築方法でしょう。舟形に似た面白い形になっています。船尾やしっぽに見えるところには房をつけて、紐を通して旗の装飾もされています。
やはりビスマルクの姿に似ている気がします。族長の住まう家をこのような形にすることで、権威・イメージの同一化を図るのでしょうか。

 

f:id:ff14atomosllp:20210406171438j:plain
丸い窓もところどころに付けられています。土を盛ったひさしや、目隠しでしょうか、木の枝を紐で繋いだすだれがつけられています。つなぎ目も整っていてかなりきれいなすだれです。バヌバヌ族はあのような体躯ですが、手先が器用なのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210406171338j:plain

屋根の上の方には、金属光沢のある素材に穴の開いた、まるでキノコのようなもの。本当にキノコなのかもしれませんが、乾燥していそうな雲海の日が当たる場所でキノコなのは考えづらいため、これは本当に金属でできたもの…たとえば煙突なのかもしれません。土では燃えたり焦げたりして色が変わってしまうので、煙突は金属製なのはありえます。

族長が住んだり謁見を行ったりが用途と思われる母屋とは別に、この周囲にはまだ小さな建物が建てられています。
これらの建物の用途も説明はされていませんが、構造や近くに置いてあるものから用途がなんとなく想像できます。例えば、門から入って右側の、木製のスロープがついたちょっと可愛らしい建物。これはおそらく倉庫です。

 

f:id:ff14atomosllp:20210406171641j:plain

この建物の足元にはツル植物で編まれた箱と壺が置かれ、その上に吊られた陶製のベルのようなものには、なんと虫が釣り下がっています。これらはおそらく保存食。資源の少ない雲海ではワモーラなどの虫もバヌバヌ族には食べられていますが、より安心できる食料確保のために、虫を乾燥させたりして保存するのでしょう。
そう考えると、この建物のスロープは、小さな台車のようなもので貯蔵品を上手く運搬するために付けられているのですね。

探検手帳の場所になってはいますが、手帳の説明は背景説明だけであっさり目な、舞い降りた羽の屋敷。観察すればするほど「もしかして?」がわかっていく面白いところです。蛮族クエスト以外でバヌバヌ族の文化がわかるヒントにもなるので、近くをお通りの際には少し見に行ってはいかがでしょうか。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:【L家モダン】

f:id:ff14atomosllp:20210406173829j:plain
そういえば、ちょっとした不注意から、
先日お店が消失してしまった
カフェバー「アオザイ」アトモス支店…
復活したとのお知らせを聞いていましたが、
行ってないな… と、言う事とで
ご挨拶としていってきました!

f:id:ff14atomosllp:20210406173849j:plain
地下のお店に入ると、
ホアさんが、元気にお迎えしてくれました

それにしても、店内は、大賑わいですね^m^
中には、著名な方々も!

#カフェバーアオザイ エレメンタル支店
毎週月曜日20時~22時OPEN!

f:id:ff14atomosllp:20210406173930j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406173946j:plain

Information:Elemental Atomos The Goblet22-18
エレメンタル支店 毎週月曜 20:00~22:00
#カフェバーアオザイ

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

春なんで爽やかに行きましょうね今日寒いけど

Artist:LANDMVRKS
Song:Tired Of It All

LLP騎士団の活動報告書

2021年4月3日 #夜桜見隊 イベント開始前警備

f:id:ff14atomosllp:20210406223632j:plain

2021年4月4日 第47回LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20210406223913j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406223945j:plain

2021年4月5日 #おひつじ処ラムダプール 会場外警備

f:id:ff14atomosllp:20210406224157j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406224222j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:うわっ、なんかエレメンタルの重鎮が沢山!警備にも熱が入ります!
騎士団員 Galgalim Gemini:連日FCハウス前を警備してましたが、とりあえず桜の木にイタズラとかされてないようで何よりでした!

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210331 【今回の縛り】黒いマウント縛り!(無ければ黒系なら可)

f:id:ff14atomosllp:20210406224637j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406224710j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406224727j:plain

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話              

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210406230225j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406230505j:plainf:id:ff14atomosllp:20210406230521j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210406230602j:plain
名前:Y' Amata ロドスト  / Twitter
ニックネーム:やまた(ヤマタでも可)
最近ハマってること:SS映えするスポット探し


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

*1: °ω°

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です