LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.172 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210413110235j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
大事なコト忘れてないかい? 何かのせいにして逃げてはいないかい?過去の自分が今僕の土台となる所長です。
パッチ5.5“黎明の死闘”が遂に実装!毎回ほんと楽しみですよねぇぇええええ
パッチノート完全版はこちらです!

https://img.finalfantasyxiv.com/t/f427e511207e1629b3e611662cf08321937e7389.png?1618290163 

ネタバレ厳禁は毎度のことですが、それぞれのペースでじっくりと楽しんでいきましょう!
ってことで、今週の週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.04.15(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210413143358j:plain

LLP親睦会
2021.04.17(土) 21:00
FCハウス内11号個室 フェネさんのお部屋
入退室自由 FCメンバーであればどなたでも参加OK!!
決められた文字数で自己紹介をしよう!ダイスを使ったトークもあり!
新人さんも古参さんもぜひ参加してください☆
※参加者にはおみやげもあるよ!

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

探索×推理でクリアする難関ミッション?!
極かくれんぼ【すんを探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-
2021年04月18日(日) 21:30 リトルアラミゴ南側広場に集合
DC:Elemental World:Atomos
※事前にルール説明等を行います

f:id:ff14atomosllp:20210409002551j:plain

Sun Glitter[すん] from Kujata
ロドスト / Twitter

2021.04.25(日) 和灯す演奏会開催決定

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Rowen Rous(ローウェンさん) ロドスト
Nas Mochi(ナスさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート結果「理想の上司」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

いよいよ、パッチ5.5の実装ですね!新しいメインクエストに新しいID、ウェルリト戦役の最終章とダイヤウェポン捕獲作戦、「YoRHa: Dark Apocalypse」の最後のアライアンスレイドにセイブ・ザ・クイーンの新しい探索フィールドと大きなコンテンツがドーンときます!
毎回言っていることではありますが、進度は人それぞれ!それぞれのペースにて楽しんでいきましょう!
さて、そんな64回ですが、先日行われました「第七星歴前半期 期末テスト」の問題のうち、自分のコラムから出題したもののうちからいくつかを再掲載及び簡単な解説をしたいなと思います。

◎モンスターが歌を歌うイベントが存在する。◯か×か 。
正解は〇。2020.06.16のコラム「歌 その3」にてお話させていただきました話題となります。具体的にご紹介すると以下の3体。
その歌声で数多の船乗りたちを魅了したシリウス大灯台のボス「セイレーン」。ドラヴァニア雲海でモーグリの集落を壊滅させた魔物「リゲイアー」。セイレーン海の船の墓場にて亡者たちを使役していた墓所の番人「ローレライ」。

◎調理品「雑煮」、餅は角餅か、丸餅か?
正解は「角餅」です!2019.12.31のコラム「餅」にてお話させていただきました話題となります。この時のコラムでは画像から考察に必要な情報を読み取るというお話をさせていただきました。雑煮の画像からひんがしでは角餅を焼いたものをすまし汁にいれ、具は青菜と人参を使うことがわかりましたね。

◎Penny bun(ヤマドリタケ)がモデルと思われる、東部森林で採取できるキノコの名前を答えよ。
正解は「ギルバン」です!2020.10.20のコラム「キノコ その1」にてお話させていただきました話題となります。ヤマドリタケの英語名称が「Penny bun」であることから、こちらの名前をエオルゼアの通貨「ギル」でもじったものではないかなと言われています。(Penny=小銭の意味)

◎2020年の降神祭、エオルゼア十二神で主神に選ばれた神様の名前を答えよ。
正解は「ビエルゴ」です!2020.12.27のコラム「降神祭」にてお話させていただきました話題となります。その年の主神が誰かは降神祭にいる干支の同心から聞くことができます。ちなみに2021年は山岳と放浪を司る旅神「オシュオン」です!

いかがだったでしょうか。ぱっと読んでわかるものもあれば、思い出さないとわからない問題もあったかなと思います。これを機に世界観に興味を持っていただければ幸いです!
次回は夏ごろにまたやりたいなぁと思っておりますので、是非またご参加いただければと!
ではまた次回のコラムにて!

f:id:ff14atomosllp:20210331235228j:plain

明日から使える台湾語講座68 ~ザナラーン地方①~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ザナラーン地方!
ザナラーンと言えば、ウルダハ。ウルダハと言えば、「ナナモ・ウル・ナモ」です。
皆、覚えますか?そのナナモ様のお言葉。
「ウルダハの宝は、金銀でも、宝石でもあらぬ。そなたたち民じゃ!」
つまり、ホホノとシキはウルダハの宝です。
それでは、今週もエオルゼアのザナラーン地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Phû-soa

プウ ソア
発音

クイックサンド

f:id:ff14atomosllp:20210413165411p:plain

クイックサンドは流砂のこと、台湾語漢字は「浮砂」と書きます。流れるより浮いてるという概念です。近年は中国語や日本語の影響で「流砂(liû-soa)」も使われます。
・liû-soa:リウ ソア

Âng-pó-chio̍h-lō͘ Kok-chè Chhī-tiûⁿ
アン ポヲ チヲ ロオ コッ ツエ チイ ティウン

発音 

ルビーロード国際市場

f:id:ff14atomosllp:20210413165432p:plain

漢字は「紅寶石路國際市場」です。国際市場は漢字で通じます。ルビーは赤い宝石で「紅寶石」、ロードは「」です。日本語の影響でルビーを「紅玉(âng-ge̍k)」と呼ぶこともあります。語呂的に「紅玉路(âng-ge̍k-lō͘)」に訳したほうがいいかもしれませんね。ちなみにサファイアエメラルドはそれぞれ「藍寶石(nâ-pó-chio̍h)藍玉(nâ-ge̍k)」、「綠寶石(le̍k-pó-chio̍h)綠玉(le̍k-ge̍k)」と、ダイヤモンドは「璇石(soān-chio̍h)」です。
・âng-ge̍k:アン ギッ
・nâ-pó-chio̍h:ナア ポヲ チヲ
・nâ-ge̍k:ナア ギッ
・le̍k-pó-chio̍h:リッ ポヲ チヲ
・le̍k-ge̍k:リッ ギッ
・soān-chio̍h:ソァン チヲ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:5.5

パッチ入ったら一目散にマウント買いにいきます!
いくらだろう!!!!
過去の産物おいておきます!

f:id:ff14atomosllp:20210413151923j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413151953j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413152016j:plain
ナマズマウントは予測は5000万~8000万!
ロンカは3000万くらいと予測してます!
1億までなら躊躇しません!

今週はバタバタしてたので簡易コーナーでした!
愛読頂いてる方申し訳ありません!!すみません!

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:グナースの塚(Loth ast Gnath)

建物紹介コーナー37回目。新パッチ日ですね!
皆さん追加コンテンツに駆け回っているかなと思われる本日、人によっては次から次へと忙しく、なかなか景色に目を留める余裕もないかもしれませんが、新しいIDなどは世界観考察にもつながる良いロケーション。ぜひ色々観察してみてくださいね。
新パッチIDが蛮族関連なので、今回も前回と同じく蛮族の生活を見てみましょう。今回はグナースの塚(Loth ast Gnath)。場所は高地ドラヴァニア(X:27.8,Y:36.5)です。

 

f:id:ff14atomosllp:20210413154348j:plain
すべての中枢として長だけがはっきりした自我を持ち、その他の構成員はただ手足となって生きるという、蛮族の中でも特に変わった生態を持つグナース族。それでいて火器を中心とした高度な武装技術があるなど、ただ昆虫のようではない成熟した種族であることを思わせます。
そんなグナース族が拠点にしているのがここ、グナースの塚です。
変わった建物名があるわけではなく、ただの塚というのに、彼らの蟻っぽさが現れていますね。
建物自体も土や石を紡錘状に積み上げたような、不思議な形をしています。これはグナース族の分泌物で土などを固めたものだということです。前回のバヌバヌ族のときもそうでしたが、整えた素材を使って建てやすく、丈夫に暮らしやすく…を旨とした人間の建物とは、基本的に考えが異なっています。

 

f:id:ff14atomosllp:20210413154418j:plain
人には計り知れない理由がありそうな中、なぜこのように紡錘状をしているのかをなんとか考えてみると…おそらくは頂上の煙突からドラゴン避けの煙を炊くためです。
遠くからでも目立つこの緑色の煙は、ある植物を燃やして発生させているものです。煙は上に上がるものの、竜を近づけさせないためにはかなりの高さまで煙を登らせる必要があります。そのための高さの確保として、または高原の冷涼な空気に耐えるために、煙突を登る煙で建物内を暖めているのかもしれません。
なお、この煙突ですが、鉄のように見える金属で作られています。グナース族は火器の使用に長けた種族です。硫黄や鉄の扱いには慣れていて、鉄砲のような武器を自ら作り上げています。その技術をもってすれば、このような細く整った煙突を作るのは造作もないのでしょう。

f:id:ff14atomosllp:20210413154519j:plain
なお、グナース族の建築物では、門にも金属の蝶番が使われています。バヌバヌ族の門は骨を差し込んだだけだったので、違いがはっきりしていますね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210413154449j:plain
高い塔のようになった建物ですが、足元には入り口らしき小さなドアがつけられているものもあり、しかし一方でドアのようなものが一切ないものもあります。これはどこから入るのでしょうか?
グナースの塚では塔状の建物だけでなく、周囲の洞穴も利用されています。兵站穴や武神穴と名付けられたその中には、小さい建物や洞穴を広げた部屋があり、名前からおそらく資材や蛮神のためのクリスタルを貯蔵しているのでしょう。
洞穴を掘って利用しているということは、彼らは地下にも住んでいるのかもしれません。昆虫のような彼らが建築を始めるようになる前は、地に穴を掘って住んでいたことを想像するのは難くありません。
ということは、これらの高い塔も地下に通路があって、そこから内部に入るのかもですね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210413154706j:plain
扉や、塔の側面には、円形の窓がつけられています。どこか可愛らしい形ですが、これは鉄枠にガラスをはめ込んだように見えますね。つまりこの近辺ではガラス質の材料がとれ、それを加工する技術もグナース族にはあるということです。
塔の側面に取り付けられた階段やスロープも一部あります。とはいえこの階段やスロープで塔の上から下まですべて登れるようにも見えないので、やはり内部に階段等があるのでしょう。

f:id:ff14atomosllp:20210413154823j:plain
そして扉の上など、塔のところどころには、紫色の布がかけられています。彼らは装飾にも気を使うのですね。金属などの錬金術には長けたグナース族ですが、布はどうやって織っているのでしょうか。ショールのような衣服が普及しているところを見ると、織機があったりするのでしょうか…。

 

f:id:ff14atomosllp:20210413154901j:plain
さて、グナースの塚でもっとも謎に満ちたものが、塔の側面に張り付いて地上からは浮いている小塔です。塔本体と同じ紡錘形をしていながら、この小塔自体かなり大きく重さもありそうに見えるのですが、崩れる気配も一切なく支えられています。不思議ですね。
塔の素材は土とグナース族の分泌物ということで、塔自体が実は軽い素材なのかもしれませんが、ここで気になるのは小塔の底にあるクリスタル様のもの。この青いクリスタルは、地面から浮いている小塔の底部分にしかありません。
もしかしたら、このクリスタルには風属性の何かが込められていて、小塔を下から支えているのかもしれません。もしもそうだとするとすごい技術ですね…。

蛮族たちはヒトと異なる信仰や考え方を持っているだけで、その文化や技術は、ヒトには一見して荒々しくとも、ヒトと匹敵する高度さを持っている事が多いです。様々な事情から彼らはヒトに敵対し、ヒトは彼らを差別してしまうことが多いですが、彼らには彼らの事情もあるのです。
新パッチでは蛮族とヒトとの仲はどうなるのでしょうか? 彼らの技術を思い出しながら、新たな展開を楽しみにしています。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:画廊
 
今回はシオン(Sion)さんの
「画廊」に来ました!

f:id:ff14atomosllp:20210413170158j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413170216j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413170231j:plain
まだまだあるのでしょうけれど、これだけ並んでいると圧巻ですね~
こんな所やあんな所、思い出のある場所や、
ココ何処だろう?気になる!なんていう場所の画があります!
又、見に来よ

f:id:ff14atomosllp:20210413170250j:plain


Information:Mana Belias Lavender Beds 9 Lily Hills No.23
Owner:Sion Rainhlt Twitter

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

春だと思ってたんですけど寒いっすね最近

Artist:EVIL SOLD HIS SOUL
Song:Burdened

LLP騎士団の活動報告書

2021年4月11日 トレジャーハントG8探索 騎士団活動資金調達&参加メンバー護衛任務

f:id:ff14atomosllp:20210413171248j:plain

騎士団員Funaが最終区画到達!おめでとうございます!

f:id:ff14atomosllp:20210413171319j:plain

※参加メンバーの感想ツイはこちらから
騎士団員 Funa Hau'x-plus:久しぶりに、最後まで引当ました~昨日は物欲ゼロでOKw
騎士団員 Galgalim Gemini:参加ありがとうございました!今回は自分も魔紋で…と思ってましたが、物欲で動くとやっぱり開かないものですね

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210407 【今回の縛り】ピュワホワイトは伊達じゃない!白系マウント縛り!

f:id:ff14atomosllp:20210413171947j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413172008j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413172032j:plain

釣果報告 20210408

f:id:ff14atomosllp:20210413172439j:plain

前回第3回オーシャンフィッシング結果報告
『幻海流が3回発生したのは、今回が初ですね。
高得点を狙う上で絶好の機会でした。

私自身、熱中して口数が少なくなってしまいましたが…』by リトトさん

『今回のオーシャンでは1万ポイント超えの方が3名もいらっしゃいました。

運営側としても、とても楽しく嬉しいイベントでした。』by ミユちゃん

f:id:ff14atomosllp:20210413172649j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413172714j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210413172726j:plain
次回4/15(木)の「光のギャザラー」~オーシャンフィッシング編~は、
アプデ後のため休止予定…
FCメンバーのプレイ状況を見て、再開します
開催の際は、又告知いたしますので
その際は、また沢山の方のご参加を、お待ちしております!
よろしくお願いします<(_ _)>

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話              

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210413110235j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210412214209p:plainf:id:ff14atomosllp:20210412214232p:plain

f:id:ff14atomosllp:20210412214253p:plain
名前:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter
ニックネーム:あるちゃん、アルルン
最近ハマってること:ドレッシングの自分的黄金比を探すこと


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です