LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.174 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210427133528j:plain
みなさまおはこんばんちわ!
いつもの散歩道 桜並木を抜けてゆき よく遊んだ川面の上の所長です。
また今度じゃなくて、いつかまたでいいかじゃなくて、「今」しかないんです。
そんな毎日を過ごせるようにと頑張っちゃいるけど、まぁ難しいですよね。もちろん出来てる人もたくさんおられると思いますけども。
後悔しないように、大切な人をずっと大切だと思えるように、そんな日々を過ごしていけるように、今週も楽しんでいきましょう。
ってことで、週報をどーぞ!

 

第48回 LLP定例会のお知らせ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff14atomosllp/20201229/20201229175210.png

第48回 LLP定例会
2021年5月2日(日) 22:00~
会場:LLPハウス定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.04.29(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.04.30(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

2021.05.07(金) BAR OZZY

2021.05.17(月) おひつじ処ラム・ダ・プール

Watomos-和灯s- イベント

2021.05.01(土) フユコミ(Fulfill Yourselves Community)

f:id:ff14atomosllp:20210427235625j:plain

2021.05.08(土) or 09(日) 合同企画 近日公開

2021.05.15(土) 第二回ホテルニュー古王

f:id:ff14atomosllp:20210427234451j:plain

2021.05.22(土) 所長ゲスト出演 近日公開

2021.05.23(日) 極かくれんぼ

2021.05.30(日) 和灯す演奏会

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Rowen Rous(ローウェンさん) ロドスト / Twitter
Mhoo Pan(むーぱんさん) ロドスト / Twitter
Mitunomi Cl(みつのみさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート「性別」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

春の風が心地よく吹き、過ごしやすい季節になりましたね。以前でしたらちょっと散歩やお出かけなどしていましたが、今はそれも難しい時分、代わりにエオルゼアを散歩してみてはいかがでしょうか。
というわけで65回より各国の主要都市を散歩し、街の看板を読んでいくという新シリーズ「看板」を連載させていただきます。
初回は個人的に迷子になりやすさNo.1の「リムサ・ロミンサ」から行ってみたいと思います。

リムサ・ロミンサで気になった看板はこちら。

f:id:ff14atomosllp:20210427150646j:plain

右の看板は見たことあるクリスタルの形をしています。お気づきの方も多いとは思いますが、これは右手に丁度見えているエーテライトの案内標識ですね。入り組んだ道が多いリムサ・ロミンサですのでこういう重要な施設の案内は必要なのでしょう。

さて次は左側の階段のような看板。こちらは何を表しているでしょうか。リムサ・ロミンサをホームにしている方はピンときたかもしれませんね。では下にあるエオルゼア文字を読んでみましょう。

f:id:ff14atomosllp:20210427150730j:plain

「Upper Decks」
と書かれていますね。日本語に直すと「上甲板」。つまりこの先「上甲板層」への階段があることを表しています。リムサ・ロミンサは上下に入り組んだ都市の造りとなっており、どの施設が上なのか下なのか、そもそも自分が上にいるのか下にいるのかわからなくなってしまう旅人もいることでしょう…そんな時にこの看板を見ますと、〇を自分の位置と考えると自分が今下甲板層にいること、この先に上甲板層に行く階段があることが読み取れます。エーテライトを気軽に使えない商人や旅人にはこういった看板は大変重要なものでしょうね。

さていかがだったでしょうか。今回は比較的わかりやすい看板を取り上げてみましたが、今後はもうちょっと難解なものに挑んでみたいと思います…!それでは次回のコラムでお会いしましょう!

今週の看板クイズ
以下のSSに写っている看板の地名が読めた方!
先着1名にリムサ・ロミンサにちなんだ何かいいものをプレゼント!
わかった方はゲーム内でくいちろりんにtellしてくださいね!正解は次週発表!

f:id:ff14atomosllp:20210427150815j:plain

明日から使える台湾語講座70 ~ザナラーン地方③~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ザナラーン地方!
車掌担当のホホノ&シキだよ。
皆さん、ノスタルジックな鉄道で素敵なスポット巡りたいですか?
「平渓線で行く日帰りの旅」お勧めします!
日本では考えられないですが、平渓線は線路内で写真撮影をしても大丈夫。駅員さんにも怒られないのでぜひ写真を撮ってください!台湾観光局は鉄道の旅の紹介サイトがありますので、鉄道に興味がある方はぜひご参考ください!

それでは、今週もエオルゼアのザナラーン地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

O͘-bín-á Chhia-thâu

オオ ビン アア チア タウ
発音

ブラックブラッシュ停留所

f:id:ff14atomosllp:20210427151642p:plain

漢字は「烏抿仔車頭」、ブラックブラッシュは「烏抿仔」で、停留所は「車頭」です。「車頭」のほかに「車站(chhia-chām)」も停留所や駅の意味です。
・chhia-chām:チア ツァム

thih-ki-lō͘
ティィ キイ ロオ

発音 

鉄路

f:id:ff14atomosllp:20210427151747p:plain

漢字は「鐵枝路」です。略して「鐵路(thih-lō͘)」とも呼びます。「鐵枝」とは鉄棒の意味です。台湾語の鉄道全般は「火車(hóe-chhia)」と呼びます。本来は汽車を指す言葉ですが、電化されても呼び方は変わることがありません。
・thih-lō͘:ティィ ロオ
・hóe-chhia:ホエ チア

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:ダブルチキン

おはこんばんにちわ!
毎日がゴールデンウィークです!な~んて言える日が欲しいメロスです。
早い方はもうGWに入っているのでしょうか、エオルゼアのどこかで「15連休あります」
そんな方もいらっしゃったのでもう5月か~と、しみじみしてます!
そんな4月ラストの今週は相方、まっちゃと自由探索で撮影を試みました!(共同作業w)
奥行をみせる遠近法をつかったり、LB3を用いてまた少し過激に撮ってきました!

 

f:id:ff14atomosllp:20210427154627j:plain
ではスタートです!!

 

f:id:ff14atomosllp:20210427154717j:plain
場所はミラプリによく使われる装備が出る「スカラ」です!!
道中こんなエイがいっぱい出てくる印象!あの卵が私はちょっと・・・ぅ・・・やめときます♪

 

f:id:ff14atomosllp:20210427154759j:plain
1ボスは馬と戦って、スキル名称をしっかり見ないと対応できないギミック!
個人的には好きなスキル名ですw プルだったり、プッシュだったり。
70IDの中では好きな場所です!曲もゆったりしていて落ち着きます。
そして4月のテーマであった【春】を締めくくる1枚を!!

 

f:id:ff14atomosllp:20210427154843j:plain
またよくわからないアートに走ってしまいましたw

学者LB3と踊り子LB3の組み合わせで生まれたレインボーカーテン!
でも組み合わせって本当に綺麗だったり思わぬものが撮れて心動くんですw
是非相方や、フレンドさんと組み合わせスクショを撮ってください♪

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ユヅカ代官屋敷(Yuzuka Manor)

建物紹介コーナー39回目。ここ最近は蛮族シリーズでお送りして、蒼天・新生エリアの蛮族集落から彼らの文化を考えることをしてきました。今回も蛮族ですが、ちょっと足を伸ばして紅蓮エリアまで行ってみましょう。
今回はユヅカ代官屋敷(Yuzuka Manor)。場所はヤンサ(X:15.2,Y:31.6)。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161140j:plain
かわいいですよね、ナマズオ族。愛嬌のある見た目と喋り方で、今やFF14のマスコットの一つです。彼らは高い知能を持ち、商いをしたり茶を嗜んだり、ときには読み書きを愛し、文化を復興させたりと、非常に開化的な生活を営んでいるのですが、他の蛮族にはない彼らならではの弱点というものがあります。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161739j:plain
それは体格。小柄で手先…ヒレ先も基本的には器用ではない彼らが、丈夫な建造物を自身の力だけで建てるのはとてもむずかしい。そこで、高い文化を有する彼らが集結している場所もまた、彼ら自身で建てたものではない建物です。
ユヅカ代官屋敷はかつて、帝国の圧政を受ける前のドマ国において、侍の名門ユヅカ家の務める代官の執政所として使われていた場所でした。帝国に城下町が廃され、ユヅカ家が滅んだ後も、ドマに先祖代々の忠義があるナマズオ族は、ドマの文化を継承するところに居を構えることを選んだのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161416j:plain
外観を見ていきましょう。基本的には中華風、意匠などの細かい部分に少し和風の見られる、アジアンミクスチャーなドマ式の建物ですね。
広い中庭を中心に門と建物が囲んでおり、「三合院」と呼ばれる構造に似ています。中国文化圏の伝統家屋には建物ですべて中庭を囲ってしまう「四合院」、うち一面を門にする「三合院」がありますが、どちらも中庭を中心とする構造は同じですね。


中庭を設ける理由は様々にありますが、一つは作業場や集会所としての用途があります。このユヅカ代官屋敷はいわゆる執政官の役所としての役割があったと思われますから、この中庭に呼び出した町人を待たせたりしていたのでしょう。
門のある面は南東に向いています。これは中庭を通して光が建物内に入りやすくするという実利的な目的もありますが、現実の風水においても門・入り口が南東向きというのは良いことだそうです。ドマは風水を重視し、建築においても風水士を招くほどでしたから、おそらくこの門の方向にもそういった意味があるのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161636j:plain
門や建物は瓦屋根に白い漆喰塗り、柱や木枠の部分は縁起のよい赤色に染められています。門に立派な三重塔風の意匠があったり、奥の母屋に八角堂があったりするのが豪華ですね。普通はこのようなつくりにはしないと思いますが、代官の威光の現れでしょうか。帰燕館やドマ城の時と同じく、ちょっと寺院建築に近い雰囲気もあります。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161504j:plain
屋根は付け方が寄棟屋根に近いですが、端が少し反っていて中華風ですね。これは中華風建築ではかなり格式の高いつくりだそうです。金色の鴟尾や塔のように重層となった屋根も含め、やはり代官屋敷として元から意識して作られているのですね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161541j:plain
内部も見てみましょう。残念ながら入れるのは門から向かって正面の母屋だけ。左右の建物は家事を行ったり、東側に男子・西側に女子が住んだりと様々に役割があったようですが、今回は入れないのでわかりません。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161324j:plain
もっとも立派な母屋は広々として仕切りも少なく、代官への謁見の場という雰囲気があります。内壁がレンガの積まれたような構造になっているのが面白いですね。ユヅカ家は一度焼き討ちにあっているそうなので、あとで補強修復したのでしょうか、あるいはもともとの建材がレンガのような積層材で、そこに漆喰を塗っているのが内側には無いか、剥げたのでしょうか…。
天井は格天井になっているのがわかりますが、さらにその中心に八角形にくぼんだ部分があるのが見えます。これは藻井と呼ばれる装飾天井で、中国のやはり寺院建築に多いものです。大きな寺院だとびっしりと装飾をつけてもっと豪華なものもありますが、ユヅカ代官屋敷のものは天井が白木なこともあってかややシンプルです。とはいえ格天井も藻井も建物の格式が高いことを示すもの。内装も豪勢な屋敷ということがわかります。

 

f:id:ff14atomosllp:20210427161251j:plain
母屋の最も奥には、当時の代官が腰掛けて仕事をしていたであろう椅子がそのまま残されています。周囲より一段高い、いわゆる高座になっているところに椅子が置かれているのは中華風なのですが、横の燈台や壁の掛け軸がちょっと和風ですね。ナマズオたちは往時の代官のように椅子に座ったり、書記台についたりしていますが、彼らが官僚をおいて政治をすることがあるのでしょうか? 彼らの様子を見ている限りでは、かつての代官たちの真似をしているだけに見えますが、それもまた彼らなりの「文化を受け継ぐ」ということなのでしょうか。
現に、帝国によって宗教をはじめあらゆる文化が規制されたドマにおいて、代官屋敷がほぼそのまま残っていることは奇跡的です。ただの真似事であったとしても、ナマズオ族がいることによって文化の一端が守られていると思うと、ちょっと感慨深いですね。

4回に渡って蛮族をテーマにお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
この他にもたくさんの蛮族が出てきますが、ひとまず特集としてはここで一旦の区切りとして、次回はパッチ5.5で自由探索に追加されたIDに行きたいと思います。それでは!

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:温泉宿「幸猫屋」
 
たまには、ゆっくりと温泉でも…と思い
探していたら、
ウロタス(Urotas Happycat)さんが
温泉宿「幸猫屋」の地下を
改装したとの事で、やってきました

f:id:ff14atomosllp:20210427165446j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427165501j:plain

小さいですが、温泉宿の雰囲気出てますね
ふむ、確か地下でしたよね?
ほわ~っ!
露天風呂付のお部屋ですね
フムフム。。。
御一組様限定の、隠れ温泉だったか…

f:id:ff14atomosllp:20210427165521j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427165535j:plain

Information:Elemental Gungnir Shirogane1-27
Owner:Urotas Happycat Twitter / #温泉宿幸猫屋

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

マッドヴェイン復活と聞いたのでマッドヴェインです

Artist:Mudvayne
Song:Happy?

LLP騎士団の活動報告書

2021年4月24日 トレジャーハント・特別編(G12探索) 宝物庫リェー・ギア・ダンジョンへ潜入せよ!
※騎士団長がG12初見回でした

f:id:ff14atomosllp:20210427164552j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427164606j:plain

※祭殿も含めて潜入はできましたが、どちらも罠に引っかかって途中退出…

f:id:ff14atomosllp:20210427164650j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427164719j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:G12地図初見おめでとう!次は最奥に連れて行ってね~!

2021年4月25日 【依頼】#和灯す演奏会 会場警備・案内

f:id:ff14atomosllp:20210427164903j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427164944j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427165027j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:比較的天気が良くて警備日和と思っていたのですが、お約束なのか最後の方で雨降ってしまいましたね…

光のギャザラー(ZERO) オーシャンフィッシング編

f:id:ff14atomosllp:20210323230048j:plain
第5回オーシャンフィッシングを、
4/29(木)21時の船で行います!
集合時間は20時40分
搭乗する船は
21時 出航「ロータノ海」行き
ガラディオン湾[夜]>メルトール海峡南[昼]>ロータノ海[夕]
のよていです!

f:id:ff14atomosllp:20210427170034j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427170051j:plain

Let's try Fishing!
お待ちしております~!!!
タグは、#LLP光のギャザラーZERO #オーシャンフィッシング
よろしくお願いします!!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話              

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210427133528j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427133923j:plainf:id:ff14atomosllp:20210427134008j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210427134019j:plain

名前:Litoto Scion ロドスト /  Twitter
ニックネーム:リトト、リト
最近ハマってること:イベント参加、写真撮影(SS)


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です