LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.177 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210518152810j:plain
みなさまおはこんばんちわ!
物を置かない主義の おまえの部屋に残されていた所長です。
例年より20日ほど早いんですかね。まだ5月なんですが梅雨入りしましたね。
学生の頃は雨が降ると頭痛や吐き気がするなどの低気圧不調に悩まされたり、雨の日に振られたりで全然良いイメージがなかったんですが、大人になってからもそれは継続しておりまして、やたら身体が重くて朝起きるのがツラい。きっと雨とはこれからも分かり合えないと思ってたんですが、雨だからこそ楽しめること、メリットを発見したらこれはもしや変われるんじゃないかと。
数年前から色々と考えてみたりはしてるんですよ。
例えば、家から出たくないから家で楽しめる方法を探すとか、同棲してる恋人同士や家族と過ごす時間が増えるとか、一緒に料理を作ってみるとか、見たかった映画をアマゾンプライムで観るとか。
やった事ない趣味にチャレンジする日!とか、ひたすら筋トレするとか、色々と浮かんだんですが、結局のところやっぱり晴れの日が好きすぎて「しゃーなし感」あるアイデアしか出てこなかったんですよねぇ。。
もし、「これオススメ」だよ!ってのがあれば、ぜひ教えて頂きたいです!
ってことで、天候関係なしに全力で楽しめるFF14はやはり最高って事で、今週も楽しんでいきましょう!週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.05.20(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

https://img.finalfantasyxiv.com/t/8e5d87faf18b99f003cfd294611feb873baa6543.png?1620374377?16194863581619486358

Scavenger of canal G10
2021.05.21(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Scavenger of canal G10」

Watomos-和灯s- イベント

2021.05.23(日) 極かくれんぼ

2021.05.30(日) 和灯す演奏会

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Ai Ceui(アイさん) ロドスト / Twitter
Clea Rasil(クレアさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート結果「異世界転生するとしたらどの国にしたい?」

f:id:ff14atomosllp:20210518165255p:plain

1位 25.0%:グリダニア
2位 21.4%:リムサ・ロミンサ
3位 14.3%:イシュガルド

グリダニアとリムサ・ロミンサに票が集まる以上の結果となりました!
ご協力ありがとうございました!
また来週のアンケートをお楽しみに!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

GWが明けたと思ったらもう梅雨入りのニュースが舞い込んできましたね。ジメジメする季節が早く来てしまいちょっとうんざりする気持ちもありはしますが、そういう時こそお家でゲームをして、気分転換してリフレッシュしましょう!
さて、そんな68回はシリーズ「看板」の第四弾として「イシュガルド」の看板を見ていきたいと思います。

今回ご紹介するイシュガルドの看板はこちら!

f:id:ff14atomosllp:20210518154337j:plain
場所はエーテライトプラザから北東に進み階段を上った聖バルロアイアン広場の噴水のそばとなります。
ちなみに広場の名前になっている「聖バルロアイアン」は今から200年前に実在した「蒼の竜騎士」。
当時ニーズヘッグがイシュガルドに侵攻した際には、彼が奮戦し、かの邪竜を退けたといわれています。
さて、看板の支柱は頑丈そうな金属でできています。細部にはノーススター号でもありました剣槍装飾が見受けられ、建物だけではなく看板もゴシック様式っぽい感じになっているのが、街の雰囲気ととてもマッチしており素晴らしいですね。

f:id:ff14atomosllp:20210518154358j:plain
表示内容としては、金属製の豪華なエーテライトの看板があるのでこちらにエーテライトがあることはすぐわかりますね。
上に書かれている文字も「Aetheryte Plaza」(エーテライトプラザ)とそのままの案内となっています。

f:id:ff14atomosllp:20210518154414j:plain
ではもう左側はどうでしょうか。
East Colnnade」(イーストコロナード)
こちらは日本語に直すと「東の渡り廊下」。おそらく画面奥にあるイシュガルド上層に行くための通路を指していると思われます。
イシュガルドは教皇庁を中心に造られた都市全体が要塞なような造りになっているのでこのような頑強な渡り廊下が作られたのかもしれませんね。

f:id:ff14atomosllp:20210518154433j:plain

さて、いかがだったでしょうか。千年にも及ぶ竜詩戦争をくぐり抜けた歴史ある都市らしいシックな看板でしたね。
次回の街の看板はいったいどんなものでしょうか。それでは次回のコラムにてお会いしましょう!

【先週の看板クイズの答え合わせ】
先週の看板クイズの答えは「Gold Court」(ゴールドコート)でした!
かつてはここで舞踏会が行われていたらしいですよ!

【今週の看板クイズ】
以下のSSに写っている看板の地名が読めた方!
先着1名にイシュガルドにちなんだ何かいいものをプレゼント!
わかった方はゲーム内でくいちろりんにTellかメールしてくださいね!正解は次週発表!

f:id:ff14atomosllp:20210518154452j:plain

明日から使える台湾語講座73 ~ザナラーン地方⑥~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ザナラーン地方!
ホホノ&シキです。
北ザナラーンといえば重工業を中心に発展したところです。
ちなみになんですが、ホホノのリアルゼアの実家はとあるものを作る工場なんです!
答えは内緒だよ☆

それでは、今週もエオルゼアのザナラーン地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Nâ-bū Iâⁿ

ナア ブウ イアン
発音

キャンプ・ブルーフォグ

f:id:ff14atomosllp:20210518155112p:plain

漢字は「藍霧營」と書きます。霧が立つことは「罩霧(tà-bū)」または「起霧(khí-bū)」といいます。「霧 sà-sà(bū-sà-sà)」とは、状況が混乱していて、さっぱりわけのわからないことです。
・tà-bū:タア ブウ
・khí-bū:キイ ブウ
・bū-sà-sà:ブウ サア サア

Chheⁿ-lîn Cheng-chè Só͘ 
ツェン リン チェン ツェエ ソオ

発音

青燐精製所

f:id:ff14atomosllp:20210518155522p:plain

漢字は日本語のまま「青燐精製所」です。「精製(cheng-chè)」は日本語とほぼ同義で使われています。鬼火とも呼ばれてる燐火は「鬼火(kúi-hé)」です。ホタル「火金姑(hé-kim-ko͘)」の光を「」で呼ぶこともあります。
・kúi-hé:クイ ヘエ
・hé-kim-ko͘:ヘエ キムコオ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:6.0にむけて

おはこんばんにちわ♪
ファンフェスを少し見て盛り上がったところでリアルの都合でバタバタしてます、カリメロです!

毎週何かを届けているコーナー、今週は思い返しということで
漆黒といえばココ!というところをスクショに収めてきました!

f:id:ff14atomosllp:20210518160208j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210518160225j:plain
テンペストとユールモア!
漆黒といえば皆さんどこが思い浮かびますでしょうか?
私はテンペストがダントツです、何せBGMが好きです。
曲で言うとラケティカも外せない名所!w

6.0に少しずつ向かっている今現在、少し漆黒が寂しくなってきましたw
もちろん無くなるわけではありませんが、私がエオルゼアに来て一番滞在したパッチです。

慣れている方は次の場所へ!となるんでしょうか?
私は今賑わっている漆黒のエリアから人口が減るんじゃないか、どこかしら少し寂しいですw

しかし!!進むのも楽しみです!
新天地でまた新しい思い出できるよう毎日を大切に。

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:マトーヤのアトリエ(Matoya's relict)

建物紹介コーナー42回目となりました。
土日のデジタルファンフェス楽しかったですね!
2日間ともほぼフルで見入ってしまいました。世界観に関するコンテンツもあり、設定担当・織田さんの解説が入ったハイデリン探検隊や、海外コミュニティチームとユーチューバーによるクイズ・ギルオネアが面白かったですねー。
ギルオネアは問題の出題ポイントの良さもさることながら、早押し方法が解除討滅戦タイムアタックというカオスさが最高でした。FCイベントでやれないかな…()
ファンフェスの内容はパッチ5.0、時に最新5.5までの内容をかなり含むので、全員に見てくださいとは非常に言いづらいのですが、世界観設定好きな方は何らかのタイミングでぜひぜひ見ていただきたいですね。

さて、今回はハイデリン探検隊で紹介されたので、気になって行ってみました。マトーヤのアトリエ(Matoya's relict)、場所は低地ドラヴァニア(X:30.3,Y:18.0)。

シャーレアンの偉大な魔法使いにして研究者、しかし大撤収に反発してエオルゼアに残り、己の方法で人と星を見つめ続ける老女マトーヤ。彼女がかつてのシャーレアン植民都市で現役時代に使っていたというアトリエがここです。
彼女が現役時代にどんな研究をしていたのか、大部分の詳細は不明なのですが、このアトリエの内部を見る限り考えられることは二つ。
かなり大規模に渡る研究をしていたかもしれないこと、そして、彼女単独で研究していたのではなく、大勢の弟子や共同研究者がいた可能性です。

 

f:id:ff14atomosllp:20210518163842j:plain
では、外観から見ていきましょう。シャーレアンによくある、真っ白な石造りの壁に緑色の装飾がされた様式です。きれいな丸形をしていますね。他の建物は崩れたりしているものもありますが、ここは周囲に雑草が茂っていたりはすれど、全体的にはきれいなまま。使わなくなった今でもマトーヤが最低限の管理をしているのかもしれません。
何本かの煙突が備えられた、大きめの建物です。現役時代のマトーヤの地位が推し量られます。建物の後ろ側には、池のようなプールのようなもの。水を使った実験などしていたのでしょうか、それとも飾りなのでしょうか? 建物の屋根には、他のシャーレアン様式の建物にもよくある、巻き貝モチーフの天窓があります。

 

f:id:ff14atomosllp:20210518163908j:plain
美しいまま残っているこの天窓ですが、アトリエの中から見上げることはできなさそうです。というのも、このアトリエ、建物より地下空間の方が広いことが示唆されているからです。IDとして入れるのはおおよそがこの地下部分。実際の建物はいわゆる事務棟・オフィスだったのでしょうか?

 

f:id:ff14atomosllp:20210518163927j:plain
研究および資源確保の中心と思われる地下は、洞窟の中に三階層になるまで積み上げられた本がとりまく、研究のためだけの空間になっています。本好きにはたまらない…と思いますが、積み上げすぎた本を階段にしていたと思しき部分や、周囲が地下水と思われる水場であることを考えると、ちょっと保存環境が悪いような気も…。研究のために次から次へと研究書を読んでは積んでいった結果なのかもしれません。本棚に戻している時間すら惜しいほど集中していたのでしょうね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210518164221j:plain
入ってすぐは机や鍋を熱するらしき丸い台、小さな本棚やクッションが並ぶ、かんたんな作業や検証をしたと思われるところ。小物にも巻き貝のモチーフがあったりするのがシャーレアンらしいですが、見ていると円柱形や大きめのものなどクッションが多め…まさかここに寝泊まりして研究していたこともあったのでしょうか。周りが石で冷たそうなのですが…。

 

f:id:ff14atomosllp:20210518164239j:plain
作業台を越えて階段を降り、本の山に近づくと、中央が広めの四角い広場になっています。ID中にここで起こることを考えると、ここは危険も伴う検証などに使われたのかもしれません。本の近くなので、大規模な魔法を試したりしたのでしょうか。周囲が水なので、火気のあるものを扱ったのでしょうか? 余計に本には悪そうです。

さて、マトーヤのアトリエはここから転送魔紋を使って、さらに広い空間につながっています。正確にこの建物の地下かどうかはわかりませんが、低地ドラヴァニアの豊富な資源を利用するために作られたものであることは確かなようなので、近い場所なのかもしれませんね。
次回は転送魔紋から行ける更なる空間をご紹介します。続く!

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:「機械竜と半壊した錬金工房」

今回はリア(Lia Grassland)さんの
錬金工房に来たのですが、なんか物々しい感じですね…
戦闘状態?
とりあえず中に入ってみます…

f:id:ff14atomosllp:20210518153444j:plain


ふむ、何とも何かの秘密工場みたいですね…

f:id:ff14atomosllp:20210518153502j:plain


うわっ!危ない!
機械竜!? 装置を壊して暴れているみたいです!!!

f:id:ff14atomosllp:20210518153540j:plain


な~んてね(笑)
リアさん曰く
「調度品を組み合わせた機械竜と半壊した錬金工房をつくりました。」
とのこと、
すごいですね~本当に動き出しそうです!

f:id:ff14atomosllp:20210518153603j:plain


さあ!機械竜よ!都市を破壊尽くせ!!!…(笑)

f:id:ff14atomosllp:20210518153619j:plain


Information:Mana Ixion The Goblet 10-30
Owner:Lia Grassland Twitter

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

暁月のトレーラーいい声してんな〜って思ってたらArchitectsのボーカルらしくてぶったまげてましたね。ということでArchitectsです。今年アルバム出てましてそちらからも先日ご紹介してたりしてますのでそちらもぜひぜひ

Artist:Architects
Song:Doomsday

LLP騎士団の活動報告書

2021年5月12日 #爆走珍走団外伝 アトモス区間・イベント参加

 

騎士団員 Galgalim Gemini:最後の最後でブラフ情報に引っかかってしまって悔しいです。Blackの扱いは…今後どうしようか?

2021年5月17日 #おひつじ処ラムダプール 会場・入場待機列警備

f:id:ff14atomosllp:20210518230532j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210518230651j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:濃い…

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  Coming Soon
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210518152810j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210518132642j:plainf:id:ff14atomosllp:20210518132657j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210518132711j:plain

 

名前:Swura Hyida ロドスト  / Twitter
ニックネーム:すうら
最近ハマってること:ヨガ 筋トレ 美容 美容整形 医療物 海外ドラマ ガンダム お笑い 蛙亭 日向坂46

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です