LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が47匹 ~新ジョブ「スケジューラー」~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20210525121541j:plain

みなさまおはこんばんちわ。
親の​スネをかじりながら 時間だけがあった所長です。
第47回目のモフっちゃうぞでございます。
シーズン3ということで、FCメンバー全員にインタビューしていく企画、現在204人が在籍するLLPですが、がんがん進めていきますので、みなさまよろしくお願いします!
って、今回はLuna Minetteさんです!

 

f:id:ff14atomosllp:20210612001827j:plain

所:まずは、キャラ名と由来があれば教えて下さい
ル:キャラの名前は昔にファンタシスタオンライン=PSO2ってオンラインゲームをしてて、その時にキャラ名に猫がついていたからその名残でフランス語で子猫の意味があるMinetteを付けて、Lunaは猫によくつけられてるからつい
所:PSO2!!
  猫と月って相性ばっちりやもんねぇ
ル:うんうん
所:名前は前ゲーからの名残とかそのままって人がやっぱり多いんですなぁ
ル:やっぱり愛着があるのかもしれないね~
  オンラインゲームだとこの名前は使われていますとかあるしねw
所:うんうんw
  自分らしくプレイするには愛着あるほうがいいもんな

  って、自然と釣られてましたが、今日はルナさんだし関西弁まるだしでいこかな
ル:いつも控えてる感じだよね~w
所:そう!そうやねん。気づいてくれてたかぁ
  特にモフの時は見てくれる方に読みやすいようにと思って、普段は敬語を使わない間柄のメンバーともわざと敬語だったりするんやけど、

  今日はもうええかなとw
所:たまにはそういう回もありかなと思ってみたんやけど、いかが?
ル:今日ははっちゃけちゃおw
所:やったー!
ル:かまへん!かまへん!

所:おっしゃーほんなら早速次いくで

  FF14を始めたきっかけを教えて下さい (あれ?!
ル:これもPSO2の頃にギルド(FFでいうところのFC)に入ってたんやけど、その時にフレンドになった子がFFをやっていて、PSO2が飽きてきたな~って時に一緒にやらないって?誘われたのがきっかけかな~
所:おぉぉ。PSO2から流れてきた人って多いよなぁ
  流れるってちょっと言葉あれやけど
ル:キャラクリの幅が広いからオススメではあるw
所:そんなんもできるんやぁみたいなキャラクリはたまにTLとかで見るw
ル:うんうん もうすぐ新しくなるみたいだよ~w
所:アプデってこと?それとも14みたいに拡張ディスク??
ル:多分根性版から今の感じになるようなアップデート?
所:なるほど?
ル:そこら辺の情報はみてないから正確じゃないけどw
所:平行してやってるFCメンバーも数人いてるから、TLにも上がってきそうな気もするなw
ル:TLに流れてくるの楽しみにしてるよw

 

f:id:ff14atomosllp:20210612001910p:plain
所:そんな経緯で飛び込んだ14の世界ですが、プレイ歴はどれぐらいでしょ
ル:プレイ歴はもう少しで2周年ですかね~

所:おぉぉもうすぐ2年かあぁ 

ル:今は725日目
所:?!?!?!日付!
  スタートした日を正確に覚えてるんすごない?!

ル:カレンダーにメモしてたからw
所:そゆことかぁw 記念日を記してるのいいなぁ
ル:記念日は何かとメモしときたいタイプだからw
所:たくさんのメモが増えてくようなエオルゼア生活になったら最高よねぇ
ル:多すぎて分からなくなりそうw
所:カレンダーを真っ黒にしていこw
ル:イベント用のgoogleカレンダーみたいにw
所:新ジョブ「スケジューラー」でお願いします
ル:忙しそうなジョブw
所:TLから離れられないww
ル:ずっと見とかないとねw


所:じゃあ次いくでぇ
ル:はーい
所:好きなNPCは?
ル:黒魔道士のクエ?に出てきたシャトトさんってララフェルかな?

 

所:おぉぉぉ 初めて出たなぁ
ル:まさかの初w
所:確かFF11のシャントット
ル:みたいだね~
  マハにシャトト記念広場もあるよねw

 

所:髪型が一緒とかそんなだったよね
ル:うんうん
所:マハ系ララフェル族の女性で、享年75歳
  ぐぐったら色々と詳しく出てくるなぁ
ル:ググってみよw

所:では、ここからはFC LLPについて色々と聞いていくね
ル:はーい
所:加入したきっかけを教えてください
ル:加入したきっかけは和灯sのイベントに参加した時に自分もこんなイベントやってみたいな~って思ってFCを探してたらLLPにたどり着きましたw
所:おぉぉぉそうやったんやねぇぇ
  ってことは、ルナさん和灯すイベント一緒にやろう
ル:やりますか?今のところは時間ありますよ!
所:やったぜ!今度ミーティングしよ
ル:お待ちしてますw


所:加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
ル:やっぱり人が多いFCなのでPT募集とか気軽にできてみんなでワイワイ出来る所かな~
所:うんうん
  全メンバー揃わなくても、数人は必ず来てくれるよなぁ
  サクっと揃うときももちろんあるけどもw
ル:若葉さんにも気楽にPT募集してほしいですね~
所:そういう雰囲気を作っていくってのはずっと課題として向き合っていく必要あるなぁって思ってる
ル:難しい課題の一つ
所:手前のワンクッションをもう少し工夫するといけるような気もするんだけどなぁ。
  なかなか難しいよねほんと。それが出来たらわりとFCとして完成形に近くなると思ってる

  そのあたり、また手伝ってくだされ
ル:喜んで

 

f:id:ff14atomosllp:20210612002136p:plain

所:メンバーの中から1人選んで、その人の魅力を語って下さい
ル:今は名前変えちゃってるかもだけど、みどりさん(元メンバー)かな~
  LLPに入った時にフレンドリーに接してくれて一緒にあそこ行こ!って誘ってくれる所が魅力です。
  尊敬してる人の1人ですね~
所:みどりさんかぁぁぁぁ
 
  (みどりさんとは海外にインタビューしに行ったり)


  誘えるスキルってのはどんどん伸ばしていきたいところよねぇ
ル:なかなか難しいスキルだよね~
  ナナイロとかひなのんもある意味そういうスキルもってるよね~
所:うんうん
  拉致って言葉はあれやけど、結果的に一緒に行って楽しかったになれば、それはそれでいいことだと思うよねぇ
ル:うんうん
  ちゃんとTell入れてから誘うパターンもあるからそこらへんはチャンとしてるはずw
所:どうしても、そうじゃないときの声のほうが大きく広まってしまう傾向あるからねww

 
  めんどくさいのか照れくさいのか、中身めっちゃいい人なのにもったいないんよなぁ。。って一応ほめとく
ル:あれはナナイロの優しさなのかもねw
所:長く過ごした時間で少しずつ分かってくるんやけどね
 
 

  っていつの間にかナナクソの話に
ル:www 話がそれていくw
所:このまま続いてまいそうやから、次の質問いくねw
  FC内でやってみたい事ってあリますか?
ル:あいw
  うーん!FCメンバーで合奏みたいなのはしてみたいけど難しそうw
所:それ面白そうw
  劇団みたいな感じでやってみたい
ル:うんうん
所:リアルではミュージカルとか好きでよく見るんやけど
  演奏と役者と一緒になって一つのステージを作るみたいなことやってみたいなぁってのはあるなぁ
ル:みんなで一つの物を完成させるのはいいよね~
所:うんうん
  練習とかでも楽しそう
ル:企画進行大変そうw
所:それこそ、監督や演出の人達あってこそみたいな世界だから実現はかなり難しいかもやけどなぁ。やってみたいなぁ。
 

f:id:ff14atomosllp:20210612001657j:plain



所:運営に追加してほしいFCの機能があれば教えて下さい
ル:イベントでやってた事はあるけどFC対抗でなにかコンテンツを行けるようにしてほしいね~
所:おぉぉぉいいねぇぇ
  今はユーザーのパワーのみやもんなぁ
ル:ユーザーだけでも行けるけどシステムの補助ほしいよね~w
所:うんうん
  同盟システムとかってどうなったんやろ?って思ってるw
ル:運営も運用方法難しいんだろうね~
所:やろうねぇ。。人数が揃わないってFCが多いなら、どうしてもそうじゃないコンテンツに力を入れるのは仕方ないかなって思える
ル:そうだね~
 

f:id:ff14atomosllp:20210612001611j:plain

所:じゃあここからはリアルのことを

  スポーツする/観るどちらでも

ル:最近はジムに行って水泳とかランニングとかはするね~トライアスロンはやってみたい。最近テレビは見ないから見る方は全然w
所:トライアスロン!!!強すぎる
ル:あれも抽選だから出来るかはわからないけどねw
所:超人の域やわ。出る時は応援しにいく
ル:完走出来るといいな~w


所:じゃあ次が一番聞いてみたかった質問
  好きな食べ物/キライな食べ物教えてくだせー
ル:好きな食べ物はラーメンかな~嫌いな食べ物はウニ

もう後戻りできない…「塩水うに」の甘さが絶品すぎる! - macaroni


  嫌いっていうかトラウマで食べれないw
所:ラーメンはもはや最強よね
ル:最強すぎる
所:あんなバラエティーに飛んでて美味しい料理ないよなw
ル:いろんな種類あるしね~
所:うんうん
  ってかウニが苦手ってちょっと意外やったなぁ
ル:子供の時にいろいろあってねw
所:食べたときの年齢にもよるよなぁ。。
  じゃあそれからは食ってない??
ル:それから一回も食べてないね
所:今は大人の舌になってるから、もしかしたら美味いって思うかも
ル:もしかしたら食べられるかも
所:うんうん、でもやっぱり無理やわってなったらごめんやで
ル:www

 

所:じゃあ次はこれ
  好きな映画やアニメ、音楽などご自由にどうぞ!
ル:好きな映画は細田守監督のサマーウォーズかな~
  家族の絆や人との繋がりを大事にしなきゃって思いなおすきっかけになる作品
 

 

所:サマーウォーズめっちゃ好きだぁぁぁ
ル:同士がいた~w
所:オンラインとリアルがちゃんとリンクしてる世界観なのがいいよね
ル:うんうん
  最後の花札のシーンがやばいw
所:TVでも毎年っていっていいほど、放映されるけど、ぜひツタヤで借りて観てほしいよね
ル:うんうん。是非見てほしい
 

所:いつか行ってみたい場所や国はどこでしょう??
ル:フランスのモン・サン=ミシェルかボリビアのウユニ塩湖に行ってみたい

トワイライト モン・サン・ミシェル | 株式会社ビバリー

ボリビアのウユニ塩湖絶景写真 | 死ぬまでに行きたい!世界の絶景

所:おぉぉぉいいですなぁぁぁ
  海外に行くなら、日本じゃ観れない景色をみたいよね
ル:うんうん
所:ルナさん色々と行ってそうなイメージあるなぁ
ル:全然行ってないよ~海外もまだ1回しかないし
所:意外だったなぁぁぁ 海外はちなみにどこに??
ル:ハワイのオアフ島

4泊6日くらい】ハワイ・オアフ島観光プランを記事で解説します | EnglishPedia
所:めっちゃいいやん
ル:自転車のイベントで行って残りはバカンスw
所:おぉぉぉ最高やねぇえぇ
  ちなみに修学旅行はどこに?
ル:修学旅行は沖縄だったね~
  美ら海水族館が最高すぎてw


所:沖縄!!うらやましい!!
ル:那覇から遠いから行きにくいw
所:美ら海までは移動が大変よねぇ
ル:移動楽になればいいな~
所:モノレールをもっと端から端まで。。
ル:うんうん


所:っと。早いもんで次が最後のインタビューになってしまった
ル:はやいね~
所:あっという間やねぇ。。。じゃあこれで締めますね


  最後にFCメンバーに一言お願いします
ル:弱い学者だけどコンテンツとか誘ってください!
  これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)
所:こちらこそどうぞよろしくですー!!

 

f:id:ff14atomosllp:20210612001244p:plain

ルナさん、ありがとうございました!
 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
 
 

f:id:ff14atomosllp:20210612001337p:plain

※こんなところにラウバーン

では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 
 
ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かにインタビューする
取材協力:FCハウス内メンバー個室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Luna Minette(ルナさん) ロドスト / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です