LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.181 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210611141644j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
コワイものなんかないよね、ときめくほうがいいよね、大きな夢があるよね?だからメェっと所長です。
5月6月と世界的なアレのおかげでプライベートがテンペスト、思考回路がショート寸前な夜もしばしば、ほんと神様かなえてハッピーエンドでございます。
そんな限られたログインの毎日ですが、FCや毎月恒例のイベント、色んな方からお声がけ頂いた機会に、与えてもらえたチャンスに応えたいと奮闘したいと思えるのは、きっとそれは華麗にはばたくチャンス。
ガンバルひとがいいよねって事で、今週も楽しんでいきましょう!週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.06.17(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ
 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.06.18(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210504184047j:plain

おひつじ処ラム・ダ・プール 9杯目
2021.06.21(月) 22:00開宴
at 所長(Heela Schneider)個人宅会場が変更になりました
ミスト・ヴィレッジ 3-31 2F Atomos Elemental
所長が一緒に呑んでみたかった3名のお客様と3つのテーマを肴にしゃべくる夜🌙
#おひつじ処ラムダプール

Watomos-和灯s- イベント

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート「個人宅」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひこちらからご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

カラッと晴れた日が続いたかと思えば、急にバケツをひっくり返したような雨が降ったり中々極端な気候…。皆様もお出かけの際は折り畳み傘をお持ちくださいね。
さて、そんな71回はシリーズ「看板」の番外編として「モードゥナ」の看板を見ていきたいと思います。

今回ご紹介する看板はこちら!

f:id:ff14atomosllp:20210615162743j:plain


場所はクルザス中央高地側からモードゥナへと入って道なりに進んだ門になります。
ここまで多くのエオルゼア文字を読んできた皆さんならすぐに読めると思いますが、少しボロボロになったこの看板には「Revenant's Toll(レヴナンツトール)」と書かれています。

よく言い間違えられる地名に代表格だったりしますが、これは「死者の晩鐘」というちょっと不吉な感じの意味合いだったりしますが、これにはきちんとした由来があるのです。
第六星暦末期の「銀泪湖上空戦」により帝国のアグリアス級飛空戦艦が墜落してこの近隣にあった集落が壊滅するって事件がありました。これにより多数の死者が出てしまい、亡くなった人を弔う人がおらず、死者が死者を弔うしかなかった場所、としてこの名前が付けられました。

f:id:ff14atomosllp:20210615162804j:plain


事故があったあとも霊災によりレヴナンツトールの前身であったキャンプが崩壊したりと、不幸が続くのですが冒険者たちはたくましく街を再建。
「暁の血盟」が本拠地をこの街に移したり、クリスタルタワーの調査で「聖コイナク財団」の人が多く移り住んだりと活気が出てきて今に至るわけです。この看板にはそんな街の歴史が詰まっているのではないでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20210615162911j:plain

さて、いかがだったでしょうか。新生終盤の拠点となる重要な街なのでそれにふさわしい重厚な看板でしたね…。モードゥナにはダラカブの大きな破片などもあるので色々探索し甲斐がある場所と思いますので是非皆様来てみてくださいね。
今回でシリーズ「看板」は完結となります。来週からはまた別の切り口でコラムを書いていきたいと思いますのでまた読んでいただけたらなと!
それでは次回のコラムにてお会いしましょう!

f:id:ff14atomosllp:20210615162930j:plain

明日から使える台湾語講座77 ~クルザス地方③~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~クルザス地方!
雪だるまのホホノ&シキです。
エオルゼアの雪国、クルザス地方へと参りました。

雪だらけのイシュガルド、シンプルなメロディーと切ない景色がエモいですよね!でも、ここは切ない気持ちだけではなく、雲霧街に歩いていて、なんと、雪合戦やっている子供たちがいるんじゃ~ホホノはまだやったことないけど、いつか現実で雪合戦を体験してみたい!

それでは、今週もエオルゼアのクルザス地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Ē-chàn

エエ ツァン
発音

下層

f:id:ff14atomosllp:20210615173257p:plain

漢字はの日本語と同じく「下層」です。イシュガルドは音訳すると「I-siú-gá-lū-tò͘」になります。別名の山の都は「山都( soaⁿ-to͘ )」です。
・I-siú-gá-lū-tò͘:イイ シウ ガア ルウ トオ
・soaⁿ-to͘ :ソアン トオ

Hûn-bū-ke
フン ブウ ケエ

発音

雲霧街

f:id:ff14atomosllp:20210615173316p:plain

日本語の漢字に沿って「雲霧街」です。貧民が多く住むエリアで、イシュガルドの最下層です。台湾語では、貧しい人のことは日本語由来の「貧民( pîn-bîn )」と、在来の「散赤人( sàn-chhiah-lâng )」があります。
・pîn-bîn:ピン ビン
・sàn-chhiah-lâng:サン チァ ラン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:休載

作者取材中につき休載致します。

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:カストルム・ラクスリトレ(Castrum Lacus Litore)

建物紹介コーナー46回目となりました。
みなさんザトゥノル高原行ってますか? 戦果溜めたり戦果記録のために南方戦線に舞い戻ったり、ここの所ガンゴッシュが楽しく?賑わってますね。
セイブザクイーン関連でも素敵な建物がいっぱいです。今回はその中から、カストルム・ラクスリトレ(Castrum Lacus Litore)をお送りしましょう。場所は南方ボズヤ戦線(X:16.9,Y:9.7)。


まだ南方戦線の戦場に、ボズヤという国があった頃。支配階級たるロスガル族はこの地に王都シタデル・ボズヤを築き、人々は古代からの技術や伝統を守りながら粛々と暮らしていました。
しかし、ガレマール帝国の拡大計画に伴う東方侵略に破れ、ボズヤを含む南方地域はまとめて属州化。王都は帝国軍の研究所が作られるなどの他はおよそ、そのまま残されたようですが、それもシタデル・ボズヤ蒸発事件でほとんどが灼かれて消えてしまいました。
かつてのボズヤ王国のかけらにして最後の抵抗のあとが、このカストルム・ラクスリトレです。今は帝国の軍事基地カストルムとなっているこの場所は、もともと王国が帝国に対抗するために作り上げた要塞でした。
この近辺にあった塩湖にちなみラクスリトレ(湖畔)と帝国は名付けていますが、もとの名はアラムート城。ボズヤ王国で勝利をもたらすと信じられた聖鳥・荒鷲の名が祈願につけられた城塞だったのです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210615163848j:plain
では見ていきましょう。
南方ボズヤ戦線のウトヤ前哨地からも青白く見える、岩山の上の大きな城です。帝国の旗が掛けられていますが、作りはどちらかというとアラミゴ城にもよく似た石造りの四角い、まさにお城ですね。

f:id:ff14atomosllp:20210615164130j:plain
古代ボズヤの頃は本当に荒鷲が群棲していたという小高い岩山に立地しているので、攻めやすく守りやすいようになっています。実際に近づいて見ても、山肌が急で荒いため登っていくことはできません。帝国軍も主に飛空艇や戦艦で出入りするようです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210615163930j:plain
近寄ってみると、使われている石の色が岩山自体と違い、白っぽいことに気づきます。おそらく外部から運び込まれたものです。
これはシタデル・ボズヤの町並みなどにも使われていた石材と同じもの。石材だけでなく他にも、ボズヤ特有の青いタイル材が壁や石畳に使われているのがわかります。
帝国侵攻時に要塞として作られたにも関わらず、ボズヤ建築らしく古風で中東的な、美しい見た目なのが不思議です。頑丈さと美しさ、どちらをとって考えても、短期間で築城できるものではなさそうに見えます。

f:id:ff14atomosllp:20210615164045j:plain
この城塞の場所には元々、なんらかの支配階級向けの建物を建てる計画があったのかもしれません。ボズヤ王国は帝国が占領する前から階級格差や貧富の差が激しかったことがわかっています。内乱に備え、支配階級が立てこもるための居城でも建てる予定があったのかもしれません。

さて、帝国軍の面白いところなのですが、接収した属州の建物が堅牢だった場合、そのまま、または少し改造する程度で丸ごと使ってしまうことが多い。城の構造にほぼ武装や武器庫を追加しただけのドマ城は代表的ですし、カステッルム・ベロジナやアラミゴ城もそうと言えるでしょう。
カストルム・ラクスリトレも元々要塞だっただけあって、帝国軍はその外見や構造をほとんど変えていないようです。外見から見ただけでも石造りの美しい壁がわかるほど。唯一目立つ改造がされているのが、飛空戦艦を係留していると思われる鉄塔です。石の壁に抱きつくようにして金属のトラス構造が組まれ、そこに戦艦が吸い付くように留められています。
美しい石造りの城に、急拵えに見えるくらい不格好な鉄塔。かつてのボズヤの民にしてみれば屈辱的な光景なのでしょうが、合理主義の帝国にしてみれば住民感情の前にこれが最適解なのでしょう。
城塞の中に飛空艇が発着できる場所はあるのですが、帝国の戦艦ほど巨大なものは降りられません。城塞として立地から強度まで完璧なアラムートですが、帝国にとって唯一足りなかったものが係留塔だったのでしょうね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210615164216j:plain
同じ城塞でも、そこに対するボズヤ王国とガレマール帝国の考え方の違いがはっきり現れたカストルム・ラクスリトレ。次回はその内部を見ていきましょう。つづく!

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ジブリルーム

天気の悪いお休みの日は、お家でゆっくり映画でも~
そんな時、皆さんは何を見てるのかな?
今回は、あの有名なジブリの映画で出てきた風景をモチーフにした
エミ(EmiRose)さんの「ジブリルーム」へ

 

f:id:ff14atomosllp:20210615214155j:plain
お部屋に入ると、お部屋の真ん中には2体のマネキンが…
これは…二人の主人公ですね~

 

f:id:ff14atomosllp:20210615214236j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210615214250j:plain
こちらはパン屋さん~
そうそうこんな感じでしたね!

 

f:id:ff14atomosllp:20210615214313j:plain
こちらは、地下500メルテからくみ上げた水で
毒を出さない腐海の木々の部屋ですね
また映画見たくなっちゃった(笑)

Information:Mana Pandemonium Lavender Beds 4 Lily Hills 24
Owner:Emi Rose Twitter #FF14_ジブリルーム

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

ただ独り ってマジでNANI????

Artist:Code Orange
Song:You And You Alone

LLP騎士団の活動報告書

2021年6月13日 低地ドラヴァニアにて・ゴブリン族『■■■』の兵器を破壊せよ!

…という感じの名目で、アレキ起動編ノーマルを周回していました
(ゴブリン族の集団名はネタバレなので伏せています)

f:id:ff14atomosllp:20210615213320j:plain

※野良の方ともマッチングしていたため、コンテンツ内の報告SSは今回ございません

f:id:ff14atomosllp:20210615213422j:plain

2021年6月13日 #絶かくれんぼ 集合場所自主警備

f:id:ff14atomosllp:20210615213553j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210615213605j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:集合時間の前から有名どころの方が次から次に来られてて、こちらの身も引き締まりました。個人の別任務の為途中で離脱しましたが、特にトラブルもなかったようで何よりです

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210611141644j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210611142053j:plainf:id:ff14atomosllp:20210611142103j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210611142117j:plain
名前:Souq Sungmanitou ロドスト / Twitter
ニックネーム:黙秘します!スークで!
最近ハマってること:硬いプリン探し!FFではDDとレベ上げ!

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

*1: °ω°

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です