LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.182 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210622100049j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
きっと きっと 誰もが何か足りないものを無理に期待しすぎて人を傷つけている所長です。
アプデを経てパッチ5.57がリリースされました㊗

https://img.finalfantasyxiv.com/t/289a29e64fa28b2cb8dc901722dd04026e38958b.png?1624346881
詳しくはこちら
毎回言うようですが、新パッチってのは何も最新の情報だけが更新されるわけではなく、こうなったら便利だなってところが改善されてたりとほんと運営さんに感謝みたいなこともたくさんあったりします。
なので、ぜひ一度は確認して頂いて、今後の快適なプレイスタイルに役立ててもらえたらと思います。
ってことで、自身は相変わらずあまりログイン出来てないもんですから、今週から主催のイベントは少しペースを落として、FCと担当のバックアップで色々と動いていきます。
みなさま今週も楽しんでいきましょう!週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.06.24(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ


 f:id:ff14atomosllp:20210622224508p:plain

怪談トークイベント「LLP Horror Night」
2021.06.28(月) 22:00~
at LLPハウス内91号室(シロガネ17-37)
身の毛もよだつ恐ろしい経験をした皆さん、イベントで貴方の経験を話しませんか?
FC限定ではないのでどなたでも参加できます!
怖い話を語りたい方、聞きたい方お気軽にご参加下さい!

 

f:id:ff14atomosllp:20210224130504p:plain

BAR OZZY 10th
2021.07.02(金) OPEN/START 22:00
at Shirogane 6-24 2F Ramuh Elemental
Coming Soon

Watomos-和灯s- イベント

Coming Soon 

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Kobu Mogu(こぶさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート結果「個人宅」

f:id:ff14atomosllp:20210622225906p:plain

1位 28.6%:ラベンダーベッド
2位 23.8%:ミスト・ヴィレッジ
3位 19.5%:アパルトメントまたはFC内の個室のみ所有

全体的に個人宅を持ってない人も多いという結果となりました!
ご協力ありがとうございました!
また来週のアンケートをお楽しみに!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

涼しい風が吹いたかと思えば、陽射しがカンカンと照りつける季節になりましたね。こういう時に無理して出歩くと熱中症になってしまいます。お出かけには充分気をつけてお過ごし下さいませ。
さてそんな72回ですが、「心霊スポット」についてお話させていただきます。
リアルゼアで暑くなってくると人気が出てくるコンテンツに肝試しがあります。お化け屋敷など施設で体験することもできますが、曰く付きの場所・心霊スポットに行く方もいらっしゃいますね。所謂「心霊スポット」と呼ばれるものです。
ではエオルゼアではどういう場所が心霊スポットにあたるでしょうか。

まず真っ先に思いつくのが墓所代表のタムタラの墓所。

f:id:ff14atomosllp:20210622134611j:plain

ゲルモラ時代の墓所なので暗くジメジメしていて幽鬼の類もウロウロ……。そしてなにより、とある冒険者が非業の死を遂げ、その後語るもおぞましい出来事があった舞台でもあります。色々な意味で新人冒険者の肝試しには最適の場所ではないでしょうか。

次に思いついたのがハウケタ御用邸。

f:id:ff14atomosllp:20210622134627j:plain

ここではさるフォレスター族の名門一家の住まいでしたが、現当主アマンディヌによって相当数の召使い達が殺されたり妖異にされてしまいました。またその後も屋敷に住まう妖異を殲滅せんと鬼哭隊が突入したのですが、多くの隊員が亡くなっています。耳を澄ませば殺された召使いや鬼哭隊の悲鳴が今でも聞こえてきそうですね…

さて、いかがだったでしょう。
腕っ節に自信のある冒険者であれば怖いこともないかもしれませんが……一般人目線ではきっとなかなか恐ろしいスポットなのではないでしょうか。
皆様も暑い夏をエオルゼアの心霊スポットで涼しく乗り切って下さいね!ではまた!

明日から使える台湾語講座78 ~端午の節句~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
粽のホホノ&菖蒲のシキです。
先月(新暦)の5月5日はこどもの日!そして、「端午の節句」でもあります。
また、台湾では、先週の旧暦5月5日に行いました!
ちまきを食べたい!を叫びたいですけど、現実は残酷です。コンビニで売っているちまきの味は台湾よりちょっと柔らかく甘いんです。お婆さんの手作りのちまきを食べたい!!!無理だから、緑豆スープを作りました。

それでは、今週は端午に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

gō͘-goe̍h-cheh

ゴオ ゴェ ツェ
発音

端午の節句

chàng

ツァン
発音

ちまき

f:id:ff14atomosllp:20210622140852p:plain

gō͘-goe̍h-cheh」は「五月節」と書きます。「端午( toan-ngó͘ )」とも呼びますが「五月節」のほうがよく使われています。「chàng」の漢字は「」です。台湾の端午にはたくさんの行事があります。ちまきを作って食べるのが一番代表的な行事です。台湾のちまきはもち米のほか、豚肉やタケノコ、シイタケなども入っていて「肉粽( bah-chàng )」とも言います。
台湾にこうなことわざがあります「未食五月粽、破裘毋甘放( Bōe chia̍h gō͘-goe̍h chàng, phòa-hiû m̄-kam pàng )」、旧暦5月にちまきを食べるまでには、冬着をしまわないこと。端午まではまだまだ寒くなる可能性がありますから。
・bah-chàng:バァ ツァン
・Bōe chia̍h gō͘-goe̍h chàng, phòa-hiû m̄-kam pàng:ボエ チァ ゴオ ゴェ ツァン、ポア ヒウ ム カム パン
・toan-ngó͘ :トァン ンゴオ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:夏到来

お久しぶりです!数週間休載してましたカリメロです!
今月は特に忙しかったので休載続きましたが
またのんびりやっていきますのでどうかよろしくお願いします♪
今週は私の住まいの気温が30℃近くなったので「熱い!!!」をアピールですw
加えて、ここはどこでしょう?ですw

さてさてこちらはどうやら砂漠のような・・・。

f:id:ff14atomosllp:20210622143658j:plain


「暑がる」がとても似合ってますw
そして次は!

f:id:ff14atomosllp:20210622143721j:plain


こんな場所で焚火はつらいです!
そして服装が足だけスニーカー!これは失態ですw

f:id:ff14atomosllp:20210622143743j:plain

ドードーはさておき、ここは空と山が綺麗に切り別れたスクショです!
それにしても足が浮いてますw
サンダル履けばよかったと後悔!

f:id:ff14atomosllp:20210622143832j:plain
そしてタイターーーーン!燃える~~!
タイタンってほんと曲も技もかっこいいですよね~
何もなかったように、さらっと靴を隠してますw

とにかく私の住まいは熱いです!気温の変化には気を付けてください!
熱いと思ったら水分をとって扇風機やエアコンも!
PCやPSの排熱でも室温上がるので気を付けてくださいね!(私はここ反省中ですw)

see you next time!!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:カストルム・ラクスリトレ(Castrum Lacus Litore)

建物紹介コーナー47回目。カストルム・ラクスリトレ後編です。
概要と外観の前回に引き続き、今回は城の内部を見ていきましょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210622150719j:plain


これまで見てきた主な城塞と同じく、カストルム・ラクスリトレもまた、おおよそ左右対称に作られています。石造りのボズヤ建築には作りやすい形ですね。
入り口の広場から門、外周城壁、庭園を経て中心部の建物と続く構造ですが、山の上にあるために外堀のようなものはありません。ただ、水路のようなものは城内に通され、城壁や建物の下を抜けているのがわかります。ここから侵入されかねない気もしますが、籠城にも水の確保が必要なのでそのためには必須の設備だったのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210622150836j:plain
荒鷲の広場からつながる、帝国軍により補強のされた巨大な門を超え、青いタイルに彩られた白い外壁の中へ進むと、そこはかつてのボズヤの姿そのままのような部屋が現れます。石材を変えて色合いを作り幾何学模様を作っている床、細かく装飾のされた柱、そして大きなシャンデリアに青いタイルを豪華に張り巡らせた高い天井…。
舞踏会でもできそうなほど美しい広間。しかしこの広間の名前は「剣たちの大広間」。おそらくは女王親衛隊「グンヒルドの剣」が集った、敵を迎え撃つための広場です。外周の城壁にあたるこの建物は、敵に突破されればあとは庭園と最奥の建物しかありませんから、ここが最終防衛ラインを想定されていたのでしょう。

f:id:ff14atomosllp:20210622150909j:plain
大広間からは階段からつながるように通路が伸びており、六方に小さな通路、その先にはいくつかの小部屋が作られています。部屋の用途は不明ですが、帝国軍が建物をそのまま使っており、現在の小部屋に置かれているものが薬棚や樽・箱類、簡易寝台などであることを鑑みると、建造当初からこれらの小部屋は倉庫や兵士の休息所として使われていたと思われます。

f:id:ff14atomosllp:20210622151210j:plain
小部屋にはそれぞれ「SII-7号」のように番号の名前がついています。帝国軍がつけた便宜的な名前でしょう。元々は名前がついていなかったのかもしれません。本当に簡易的な用途の部屋だったのでしょうね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210622151359j:plain
大広間から抜けて外周城壁の外へ出ると、飛空戦艦発着所です。建物に囲まれ水路の通った広い庭園に、石で組まれた丸い高台が設えられています。ちょっとヘリポートのようにも見えますね。
飛空戦艦発着所とは言いますが、前編で触れたように帝国の戦艦には小さめですし、完全に石造りなので、アラムート時代からあったものを考えるのが自然です。ボズヤ王国も飛空戦艦を戦力として持っていたのでしょうか。安全に発着できるので庭園に作るのは最適ですし、最奥の建物に近くて要人を逃がすにも便利です。

f:id:ff14atomosllp:20210622151635j:plain
あるいは、この空間は元は、見た通りの庭園として使われていた可能性もあります。城塞に庭園?とも思われますが、このように背の高い建物でぐるりと囲むタイプの城塞には、囲った中央の部分をこのように庭園にすることがたまにあります。用途は明かり取りのため。窓をつくる面積を広く、かつ城塞の内側に向けることで、安全に建物内を明るくできるのですね。
なお、この空間の城壁はタイルがひときわ美しいです。中々上を見上げるわけにも行かない所ですが…。

 

f:id:ff14atomosllp:20210622151538j:plain
最奥の建物は司令本陣とでも言うべき場所。円形のステージを二個並べ、奥には玉座があるのがわかります。なぜこのような作りになっているのかは理由がわかりませんが、籠城を想定していたのなら、ここで王あるいは女王が簡易に政治や裁判、あるいは閲兵などをする用途だったのかもしれません。
ステージは青いタイルを全面に敷いた、勢を凝らした作りです。やはり支配階級が使う特別な場として作られたのでしょう。

防衛のための城でありながら、美しく豪華なカストルム・ラクスリトレ…アラムート城。簡単とは言い難く、かつ時間の猶予もあまりないコンテンツなので、気軽に観光をできるわけではないのが辛いところですが、気が向いたらちょっとだけ周りも見てみてくださいね。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ホラーハウス2021「#遊霊廃館」

だんだん夏が近づき、雨は降れど暑い日が続く今日この頃
こういう時は涼しいところに行きたいな~と思っていると
ユッカ(YuccaTheo)さんが、
ホラーハウス2021「#遊霊廃館」を開催との事!
お化け屋敷!! 夏ですね~
ではでは、6/19 21時~24時の開催に合わせて行ってきます~

うわ~っ!
中の混雑を避けるために、順番に入場とは言え
沢山の人が来てますね~

おや?アナウンスが流れてきました
何々…
中では「歩行モード」推奨
より楽しむため「UIの非表示」「主観モード」にすると
いいみたいですね~

f:id:ff14atomosllp:20210622154832j:plain


中に入ると、ユッカさんが、直々にお出迎えしてくれます!

f:id:ff14atomosllp:20210622154956j:plain


進んでいいとのアナウンスで先に進みます!
中は薄暗く、雰囲気たっぷりです…

f:id:ff14atomosllp:20210622155050j:plain


キャーーーッ…

f:id:ff14atomosllp:20210622155108j:plain


イベント開催日時は、HPにて発表との事

caTheのメモ書き - ホラーハウス2021「遊霊廃館」
皆さんも、エオルゼアならではのお化け屋敷で
冷たい汗流してみませんか?

Information:Mana Ixion Mist 24-2
Owner:Yucca Theo Twitter  #caThe_ss #まなねこだまり #遊霊廃館

caTheのメモ書き

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

筋トレにオススメの筋肉系の曲です。最近よく筋トレしてるんですが筋トレ中に聴いてます。

Artist:The Iron Son
Song:Unleash Hell (feat. Chris Cerulli & Shannon Lucas)

LLP騎士団の活動報告書

2021年6月19日【依頼】 #ヤンバーエレ 開始前警備・誘導

※アトモスのゴブ23-12で行われたヤンキーバトルロワイアルの会場にて、ヤンキーバーのスタッフの方と共に誘導や警備などを行いました

f:id:ff14atomosllp:20210622230627j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210622230730j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210622230748j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini#エクレール街道 目当てで来訪された方を誤って誘導してしまう所でした。列の開始地点、ハウス外が必ずしも正解とは限らないですね

2021年6月13日 #おひつじ処ラムダプール 会場外自主警備

f:id:ff14atomosllp:20210622230945j:plain

※騎士団員 Funa Hau'x-plus より、開宴時の様子が届いてます

f:id:ff14atomosllp:20210622231030j:plain

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210622100049j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210622100236j:plainf:id:ff14atomosllp:20210622100343j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210622100354j:plain
名前:Kuro Yakumo ロドスト / Twitter
ニックネーム:くーさん、にゃーさん、やくもさん等々
最近ハマってること:FF14だと固定メンバーと絶アレキ頑張ってます。別ゲーだと騎空士してたりトレーナーとかアークスしてたりですね

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です