LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.187 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210727130426j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
ステレオタイプの毎日が ほら蜃気楼の彼方に消えてく所長です。
夏です。ね。
この歌詞の一部から引用した冒頭の流れですが、どれぐらい続けてるのか全く覚えてないぐらいになってきましたけども、お!〇〇だ!と気づく曲もあれば、全然わからん。みたいな週もあったりだとは思います。
誰が気付くねんみたいなその時の世間的な何かへのメッセージだったり、ただ単純に自分が最近よく聴いてる曲だったりと様々ではあるんですけども、意外と季節モノってのは気を抜くと被ってまいそうで、実は過去の週報を遡ってチェックしてたりします。笑
ちなみに、去年の7月の最終週の週報は、何の曲だったでしょうか??

ヒントは4MC+1DJで夏です。

ってこれだけじゃわからんですよね笑

答えは、ココナッツとサンシャイン所長でしたってことで、凶暴な熱さが更に威力を増していきそうな日本の夏ですが、今週も楽しんでいきましょう!
ちなみにその時のグラビアはこの人でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff14atomosllp/20200728/20200728160217.jpg
では、週報をどーぞ!

 

第51回 LLP定例会のお知らせ

f:id:ff14atomosllp:20201229175210p:plain

第51回 LLP定例会
2021年8月1日(日) 22:00~
会場:LLPハウス定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.07.29(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210706153114p:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.07.30(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

配信情報

f:id:ff14atomosllp:20210604120052j:plain

モフ☆ステ(モフリストステーション)
2021.07.30(金) 23:00~24:00 ON AIR #モフステ
今後のFCについて語り合う真夜中のドキュメンタリー
パーソナリティー:所長 Twitter / Cross Hartz Twitter
ゲスト:Teo Tiya Twitter / Buccake Udon Twitter
配信URL:https://youtu.be/_zlCiJtfVd0

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

 

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください

アンケート結果「幽霊を見たことがありますか?」

f:id:ff14atomosllp:20210727222959p:plain

1位 48.0%:あるある超ある
2位 32.0%:信じているが見たことはない
3位 20.0%:幽霊なんて非科学的なもの信じないですね(メガネクイッ

こ、これは、、意外というかなんというか、存在するということが数字となって表れてる。そんな結果ですね。
これから夏本番ですから、メガネクイの方々がもしエンカウントした時は、再回答しに来て下さい。ね。
ご協力ありがとうございました!
また来週のアンケートをお楽しみに!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

オリンピックも始まり、夏も本格化してきましたね。個人的にはどうせゲーム音楽使うなら「天より降りし力」か「神なき世界」がよかったですね!
さて、そんな76回ですが以前お話しした「幽霊」に関してちょっと追加のお話をしたいと思います。

先日Twitterにて「#エオルゼア怪奇譚」というハッシュタグでエオルゼアでありそうな身体の一部が欠損している幽霊の話を書いたのですが、その際に「欠損した時点でその部位の記憶エーテルと魂のエーテルはどうなって、幽霊にはそれが反映されるのか?」という疑問が生まれました。

『色々と』調べた結果、一つの仮説に行きつきました。それは死亡直後には記憶エーテルが魂エーテルとの結びつきが強いため、通常の状態で幽霊となっているが、そのうちに記憶エーテルが薄れる(霧散してエーテルの海に還る)ことにより、実際の死亡時の状態になるということです。例としてテレジ・アデレジ氏をあげてみましょう。

パッチ2.55の某クエストにて彼は文字通り真っ二つになってしまうのですが、この状態で幽霊(記憶エーテルと魂エーテルだけの存在)になったとします。死亡直後の幽霊は「テレジ・アデレジ」その人のままであり、幽体は真っ二つになっていません。これが時間が経過することにより、テレジ・アデレジ氏をテレジ・アデレジ氏たらしめている記憶が薄れてきます。それにより実際にダメージを受けて切断された部分から結びつきが弱くなりはじめ、切断面の記憶エーテルが消失し、幽体の「テレジ」と「アデレジ」になってしまうわけです。

これはあくまで仮説(というか妄想の類)ではありますが、今後エーテルについてさらに詳しいお話がゲーム内に出てきたら、このあたりの話ももっと深く考えることができるかもしれませんね。
それではまた次回のコラムにて!!

f:id:ff14atomosllp:20210727152756j:plain

明日から使える台湾語講座83 ~ドラヴァニア地方①~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ドラヴァニア地方!
チョコボ森の住民、ホホノ&シキです。
来ました!野生のワイルドチョコボのほか、ドラゴン、トラ、ベアなどの大型生物が生息する「高地ドラヴァニア」。また、マップ北西のモーン大洞窟の周りによく迷子になる記憶があります。

それでは、今週もエオルゼアのドラヴァニア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Bóe-ú

ボエ ウウ
発音

テイルフェザー

f:id:ff14atomosllp:20210727153301p:plain
漢字は「尾羽」、直訳です。「」は尻尾のこと以外にも、細長い生き物(魚や蛇)を数えるのに用います。羽根を「」で言うのは文章体で、普段は「鳥毛( chiáu-mn̂g )」と呼びます。
・chiáu-mn̂g:チァウ ムン

Put-kiat Sam-thah
プッ キェッ サム タァ
発音 

不浄の三塔

f:id:ff14atomosllp:20210727153414p:plain

漢字は「不潔三塔」と書きます。「不潔」は文章体で、普段あんまり使われない言葉です。汚れていることは普通「垃圾( lap-sap )」といいます。対義語きれい・清潔は「清氣( chheng-khì )」です。
・lap-sap:ラプ サプ
・chheng-khì:チェン キイ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:涼しげな場所(新生編)

おはこんばんにちわ!
何かを届けたい!毎週何かを届けよう!と思う度
果たしてちゃんと伝わっているのか?大丈夫か?と、たまに振り返ったり~・・・。
なんてことを思いながら暑い日々をのんびり過ごしておりますカリメロです!
日本中どこも暑い!!!少しでも涼しくなってほしい!!
私の住んでるところでは35℃を記録し、もはや車のボンネットで目玉焼きができそうです。
是非このコーナーで涼んでいってください!
クルザス中央よりお届けです!

 

f:id:ff14atomosllp:20210727154142j:plain
「こんなとこ新生エリアにあった?」と思わされるほど懐かしさが無い美しさ!
漆黒エリアでもありそうな雰囲気のスポットですが新生なんですここ!
知ってる方は知ってますよね!?
少し角度をかえて・・・。

 

f:id:ff14atomosllp:20210727154208j:plain
35℃の猛暑の今、私はここに住みたいですw
キンキンに冷えてる~~!なんていえばビールが出てきそうですが
キンキンに冷えたスクショをお届けですw

 

f:id:ff14atomosllp:20210727154231j:plain
涼しくなりましたか?w
来週は蒼天から涼しい風景を届けたいです!(予定は未定)
see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:暮れの玉座(The Dusk Throne)

建物紹介コーナー52回目。今回はアジムステップからお送りします。
アジムステップの「ステップ」とは丈の短い草原が続く乾燥気候ですが、このステップの周辺にはよく砂漠があります。アジムステップにもナーマ砂漠が隣接していますね。
今回はそのナーマ砂漠にある建物、暮れの玉座(The Dusk Throne)です。場所はアジムステップ(X:18.7,Y:33.0)。

アウラ族、特にアジムステップに住むアウラ・ゼラ族にはひとつの伝承があります。それは彼らの創生神話。太陽神アジムと月神ナーマは反目し、お互いの代理闘士を生み出して争わせることにします。アジムからはアウラ・レン族の祖となる男性が、ナーマからはアウラ・ゼラ族の祖となる女性が生まれました。
彼らは戦い合ううちに恋におち、それを見た二柱の神は心を改めて和解したといいます。この伝承の細かい部分はゼラの各部族によって微妙に違うようなのですが、どの部族でも概ね、根幹は同じこの物語を信じているようです。
さて、この神話を今に伝える建築物のひとつがこの、暮れの玉座です。ここはアウラ・ゼラの祖たる女性がナーマ神によって作り出されたと言われる場所。今回は建物というより石像のようなものではありますが、ちょっと見ていきましょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210727161249j:plain
神話が古くから伝えられてきたことを示すかのように、建造物は砂に深く埋れています。傾いた円形の台座は隙間なく石を積んで作られ、刻まれた文様も精密です。
そして、その中心にある、おそらくはこれが「宵の母」…アウラ・ゼラ族の祖とされる、ナーマから生まれた人類最初の女性の姿なのでしょう。巨大な女性の像がそびえ立っています。かなり大きいので全身なのか…と最初は思っていましたが、実際は胸のところまでの胸像ですね。
両脇には小さなドーム状の塔があります。これは大仏などのある仏教寺院などと似ています。
もともと成立当初の仏教寺院は、仏像を崇めるよりも仏典や舎利…釈迦の骨を保管することが主な役割でした。よって仏像のある建物よりも仏典や舎利を納めるドーム状の塔・ストゥーパ(卒塔婆の語源)が大きかったのですが、時代が下るにつれて仏という概念そのものを崇める向きが加速した結果、仏像の方が大きくなってしまいました。

f:id:ff14atomosllp:20210727161451j:plain
もしかして、この宵の玉座も元は、塔や建物が中心の、もっと大きな建造物だったのかもしれません。砂に埋れた部分がどれだけ大きいのか、現在見える部分からは一切わからないからです。現在のアウラ・ゼラ族の信仰も、原初の父母というよりもアジム神・ナーマ神自体を奉ずる傾向が強い用に見えますし、それが太古からそうだったのであれば、この石像よりももっと大きな建物がそばにあったのかもしれません。
ちなみに、現実に草原で遊牧民が暮らすモンゴルではイスラム教のほか、チベット系の仏教徒が多いそうです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210727161401j:plain
さて、この暮れの玉座の謎といえば、近くにある明けの玉座と対になるようにつくられたはずであるにも関わらず、砂に埋もれるようにして半ば遺跡となり没落している点です。
本来、アウラ・ゼラ族はナーマ神から生まれたとされる種族。伝承的に少し勝手の違うオロニル族ならともかく、なぜ己の祖先とされる「暮れの母」ではなく、アウラ・レン族の縁とされる「明けの父」を祀る場所のほうが栄えているのでしょうか。
明けの玉座は草原の覇者など、歴代の有力者が所有してきた場所です。乾燥帯には貴重な深い湧水を近くに持ち、建物自体が改修を重ねて巨大になっているところを見ると、定住できる…植物の育ちに合わせて遊牧する必要がないほど資源が豊富であることを示しています。

 

f:id:ff14atomosllp:20210727161428j:plain
振り返って暮れの玉座は、砂漠の中にあります。神祖が生まれた場所というからには、別の場所に像や神殿を作るわけにもいきません。しかし砂漠で資源も少なく、改修改築どころか補修も大変、風化してどんどん砂に埋もれるこの場所を積極的に守りたい部族はあまりいなくなってしまったのでしょう。
厳しい環境である乾燥帯。広い土地と豊かな水を確保できることは何より大事です。明けの玉座を所有することは、その付近一帯の資源を所有することになり、より発展する。その一方、そうしたメリットのない暮れの玉座は、信仰が絶えたわけではないにしろ、領有し守りたいと思う者はいなくなってしまった…。
草原の民のかなり厳しげな現実が見えてきます。

 

f:id:ff14atomosllp:20210727161336j:plain
信仰がかなり厚いはずであるのに、古代からの建造物を原型なく改築したり、一方でほぼ放置したりもするアジムステップのアウラ・ゼラ族。部族により信じるものが大きく違うというだけでなく、住んでいる地域の環境の厳しさもその考え方をより現実的にしているのかもしれません。
しかしそれは、生きるために神に頼ることがないということ。少ない資源を求めて争い合うことはあっても、彼らが蛮族たちのように蛮神を召喚しようとしたという話を聞くことはありません。与えられた環境の中、己の力で誇り高く、強く生きる。暮れの玉座の荒廃が示すものは、そういったポジティブな面でもあるのかもしれませんね。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:休載

作者取材につき休載します

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

最近暑過ぎて日中外歩くと本当にイラになりますね。ということで先日のCapstanのアルバムより。

Artist:Capstan
Song:alone [Feat. Shane Told]

LLP騎士団の活動報告書

2021年7月24日 ドマ町人地・見廻組との共同警備任務

f:id:ff14atomosllp:20210727172257j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210727172317j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210727172338j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210727172359j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:見廻組の皆さんの普段からの頑張りと、ここの皆さんの活気が、警備してるこちらにも伝わってきました!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210727130426j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210727130359j:plainf:id:ff14atomosllp:20210727130410j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210727130213j:plain
名前:Alice Ecarlate ロドスト / Twitter
ニックネーム:イカ姉(誰もエカルラートとは呼ばない)
最近ハマってること:意地と根性のザオラr...ヴァルレイズ!

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です