LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.188 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210802161834p:plain

みなさまおはこんばんちわ!
キミが今 最後の女神に見える 守りたい キミよキミよ所長ですよ。
クソ暑い灼熱の日々が続いてますね。太陽が燃え続けてるんで、冒頭の歌詞クイズはギリギリchopで迷ったんですけども。
ってことで、ってことでもないんですが、8月に突入しました。
夏休み感に釣られてみたいな、暑さに比例してワクワクしてくる変わったタイプの人間でして、家の中で空調の効いた部屋に居るより、カンカン照りの日に外でビール、焼けた肌と海がモチベーションみたいな。パリピではナイです。
まぁ、去年から全然そんな過ごし方は出来てないんですけどね。
会社帰りにフラッと一杯、来週は久しぶりに地元のツレと飲みにいく。とか、
もう、住んでる世界が変わってしまったかのような、既にかなり遠い記憶です。
言うてもしゃーないんですけどね。今やれることをやる。乗り越えていくしかない。
ぐだぐだ言うてる暇があるなら、作ればいいって事でエオルゼアで色々と作ってきましたが、最近激務が続いておりまして、7月は担当や関わってるイベントが開催される日のみの合計5日しかログイン出来ませんでした。
こんな状況でも所長(FCマスター)として活動できることに、メンバーみんなに感謝してます。
遠隔でしか動けないですが、FCを盛り上げる方法はまだまだあると思って色々と試行錯誤もしてますので、今週も楽しんでいきましょう!
では、週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.08.05(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210601112833p:plain

BAR OZZY 夏フェス2021
2021.08.06(金) OPEN/START Coming Soon
at 常夏の島(東ラノシア) Ramuh Elemental #BAR_OZZY
今月は野外で!夏フェス!なスペシャル開催! 

Watomos-和灯s- イベント

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Anne Strike(アンネさん) ロドスト / Twitter
E'fi Tempest(エフィさん) ロドスト / Twitter
Midia Roda(ミディアさん) ロドスト / Twitter
Chum Chuma(ちゅむちゅむさん) ロドスト / Twitter

冒険者の酒場 Season 5 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り


疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください

アンケート「あなたならどの曲を選びますか?」

今週はいつもと違うパターンのアンケート!
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

毎日暑いですね!8月になり暑さもさらに増し、お外に行くのがなかなか大変な季節となりました。お出かけの際は帽子を被り、水分をしっかり摂りながら行ってきて下さいね。
さて、そんな77回は連載回数に関係して「ラッキーナンバー」のお話をさせて頂きたいと思います。

そもそも「7」が幸運の数字と呼ばれているのはアメリカの野球に由来します。
優勝をかけた試合の7回、平凡なフライが強風にあおられホームランになりました。それが決めてとなり打ったチームは優勝。勝利チームの投手がそのことを「ラッキーセブンス」(幸運な7回)と表現したことが始まりと言われています。

つまりエオルゼアでも何らかのいわれがあればどの数字でも「ラッキーナンバー」になりうるのではないでしょうか。では具体的な番号を考えてみましょう。

例えばウルダハ。かの国では地底と商売を司る「ナルザル」が信仰されています。そのため、ナル神・ザル神の両方からの加護を得られるように、げんをかついで供物や商売に使う道具は必ず「2つ」用意するというのがありそうですね。

またグリダニアでは国を守る部隊に四方を守る伝説の幻獣の名を冠した「白狼隊」「青狢隊」「朱獺隊」「玄猪隊」があり、また国の周囲を四つの森に囲まれているため、「4」という数字に魔除けや守護などの意味合いを持たせることがありそうですね。

これらは全て自分の妄想ですが、こういう設定があるとより身近に感じれて面白いですね。皆様も是非考えてみて下さい!それではまた次回のコラムにて!

f:id:ff14atomosllp:20210803003947j:plain

明日から使える台湾語講座84 ~ドラヴァニア地方②~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ドラヴァニア地方!
モーグリの虜のホホノ&シキです。
ドラヴァニア雲海に来ました!ドラゴン族の真の拠点だけではなく、ここには白亜の宮殿と聖女シヴァ像などドラゴンと人の共存する歴史を感じる古い建物が残されています。

それでは、今週もエオルゼアのドラヴァニア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Mó͘-gū-mó͘-gū chi Ka

モオ グウ モオ グウ チイ カア
発音 

モグモグホーム

f:id:ff14atomosllp:20210803004733p:plain

Mó͘-gū-mó͘-gū」はモグモグの音訳です。ホームは「家 ( ka )」です。前後をつないでいる「之 ( chi )」は日本語の「」に該当します。モーグリはふわふわです。ふわふわは台湾語で言うと「phòng-sai-sai」です。
・phòng-sai-sai:ポン サイ サイ

Pe̍h-piah Kiong-tiān
ペェ ピァ キォン ティェン
発音 

白亜の宮殿

f:id:ff14atomosllp:20210803005043p:plain

漢字は「白壁宮殿」と書きます。でもこういう宮殿を「宮殿」と呼ぶのはあまりなく、「~宮」「~殿」と省略されるのがほとんどです。

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:涼しげな場所(蒼天編)

おはこんばんにちわ♪
先週に続き今週も涼しげな場所をご提供!
しかし、蒼天編ならどこでも寒いイメージしかないことに気が付きました、カリメロです♪

涼しい場所、イシュガルドで撮影しよう!って最初は思ったんですが
ありきたりは嫌です!ってことで路線変更で今日はこちらからご提供!

またやってきました、ここはどこでしょう!(何回目でしょうかねぇw)

勘が良い方、建物に詳しい方はきっとこのスクショで場所がわかるのではないでしょうか!
1枚目でわかった方はすごいと思います!自分は答えられないです・・・

f:id:ff14atomosllp:20210803163056j:plain
このスクショ、とあるIDの入り口です。
凍てつくほど寒いあの場所です!
どこかわかりますか?

f:id:ff14atomosllp:20210803163116j:plain
凍り付いた床、壁、氷柱!
氷漬けの廃墟【ダスクヴィジル】です!
今回は、暑い夏に食べるかき氷はどうしてあんなにおいしいんだろうか?
なんて思いながら寒い場所を探しましたw

冷え冷えのスポットとしていかがでしょうか!
ここならアイスも溶けなさそう・・・。

f:id:ff14atomosllp:20210803163200j:plain
最後はボスとツーショット!
私はこのID結構好きなんです!

理由は簡単で、ボスのギミックで沢山の初見さんが宙を舞うからですw
初見殺しの多いFF14!
蒼天入ってすぐにあるこのIDはギミックを知っているか知らないか
そして敵の詠唱を見ているかどうか
ヒーラーがメインの私は色んな意味でワクワクするとこですw

来週は寒さなんて想像できない、紅蓮から涼しい場所をピックアップ!

暑い日々が続いていますが、水分をとって適度なエアコン!
皆様お体ご自愛ください♪

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ブリミングハート広場(The Brimming Heart)

建物紹介コーナー53回目。8月になって毎日暑いのにプールにもなかなか行けません。オリンピック選手が泳いでるのを見てちょっとうらやましく思ったりして…。
そんなわけで今回はプールに行きましょう。プールだって人工建築ですからね!っていうかこんな暑い中プールにも行かずに真面目に考えている場合じゃないですよ!(?)
ブリミングハート広場(The Brimming Heart)、場所はゴブレットビュート(X:11.3,Y:11.4。拡張街X:10.9,Y:11.4)。

 

f:id:ff14atomosllp:20210803005935j:plain

ゴブレットビュートのほぼ中央に位置する広場。イベント中はそのイベントの装飾がされるなど、冒険者居住区にはよくある中心広場ではあるのですが、ご存知の通り何よりのここの特徴は、豪華で広いプール!
青いタイルが敷かれた上になみなみと清い水が湛えられ、とても気持ちよさそう。ライオンの口から水が出る噴水なんかもあったりして、いかにも砂漠のお金持ちが涼むプールという感じですね。

f:id:ff14atomosllp:20210803010041j:plain
すぐ側の東屋には酒保商人が控えており、足を水に浸しながら冷たい飲み物をいただくバーまで。夜にはタイルの一部が光り、ナイトプールも楽しめます。げ、現代的…。

f:id:ff14atomosllp:20210803010104j:plain

 

そんな美しいブリミングハート広場のプールですが、ところで皆さん、惑星ハイデリンの他の地域でプールって見たことありますか?
温泉ならば各地にありますが、「人工的に」「泳ぐために」「水を溜めた場所」という条件を満たすところは、見当たらないのではないでしょうか。
リアル世界を鑑みると、人類がプールで泳ぐようになったのはかなり歴史が浅いものなのです。溺れないために、夏場に多少涼むために、宗教的沐浴、あるいは軍事・訓練目的などで泳ぐことはあっても、わざわざ本格的に娯楽として水泳をするのは珍しいことでした。
例えば古代ローマや中近世アラビア世界などでは公衆浴場があり、インド近辺では沐浴するなど、水を浴びることには抵抗がないのですが、長い時間浸かるものではなかったりします。中近世のヨーロッパでは肌を出すことが禁忌であったためなおさらです。
18世紀ごろから少しずつ、水に入ることが健康によいとされ海水浴が流行ったり、ちょうど今が旬の近代オリンピックでも競泳が種目となったりして、娯楽・競技としての水泳は普及していきましたが、プールではなくしばらくは池や川で泳ぐケースが大半で、人工プールは19世紀中頃にならないと登場しません。水泳がスポーツや賭け事の対象としてより競技性が重視され、世界的にプールが普及するのはさらにあとです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210803010135j:plain

以上を踏まえてブリミングハート広場に戻ると、これはもう他の地域には完全に見られない娯楽のためのプールです。エオルゼアにおいての水泳の歴史がちょっと気になりますね…。
ただ、注意深く観察していると気づくこともあります。それは水から湯気が出ていること。クリスタルを利用した温水プールなのではという考え方もできますが、この湯気がもともとのものだとすると、この暑いザナラーンにあって水の温度はそこそこ高いのではないかと考えられます。
となれば、ここは本当は、プールというよりも温泉に近いものなのではないでしょうか? そう考えてみると、全体の構造も装飾された庭園の池といった感じなので、ここは本当に温泉が湧いていて、場所はそのままに浴場・遊泳場として整備した可能性があります。

f:id:ff14atomosllp:20210803010216j:plain
バーカウンターでヒューラン程度の種族だと足が水につくようになっているのも、足湯をしながら水分をとるという健康に根ざした考え方ともとれます。
冒険者居住区らしく、身体が資本の冒険者に楽しみながら健康を維持してほしいという女王の方針なのかもしれませんね。
…まあ、水があれば入りたがる冒険者に先手を打って、勝手に近くの池に入らないようにしたのかもしれないですが。

 

考察は色々あるにせよ、暑い日に水に入るのは素直に気持ちがいいもの。夏場のSS撮影というとだいたいコスタ・デル・ソルに行ってしまうかもしれませんが、たまにはナイトプールなんてどうでしょう?

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:サイバーパンクアトリエ「Silence」

エオル旅、今回は Lotus_Wisteriaさんが
『サイバーパンクアトリエ「Silence」正式リニューアルオープン!テーマ「階層都市」!Lハウスを使用した広大な都市空間を存分にご堪能ください!』

との事で、覗きに来ました~

中に入ると、メタル世界ですね…

f:id:ff14atomosllp:20210803010715j:plain
迷路のような鋼の通路
地下に降り、先に進むと、バーがありました
日陰に巣くっている人達が集まりそうです

f:id:ff14atomosllp:20210803010739j:plain
他の部屋にも行ってみます
ここは、第17地区「萬ン副亭」
店主さんがガスマスクしていますね
お酒を頼んだらOILが出てきたりして…(汗)

f:id:ff14atomosllp:20210803010803j:plain
そして、第18地区「第四自動浄水場」
完全自動化の無人の浄水場のため
「人目を忍ぶ恋人達」のデートスポットとか

f:id:ff14atomosllp:20210803010821j:plain

何とも鉄錆の香るダークワールドでした!

Information:Gaia Ultima Lavender Beds 20-58
Owner:Lotus Wisteria Twitter / #FF14Silence

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

暑いので涼しそうな映像を見ましょう

Artist:IMMINENCE
Song:Heaven In Hiding

LLP騎士団の活動報告書

2021年8月1日 第51回LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20210803011826j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210803011850j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210803011906j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:黄色いネ…ゴホン、ロスガルはどなたかと思ったら…。危うく剣抜きそうになりましたよ

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210802161834p:plain

f:id:ff14atomosllp:20210802162415j:plainf:id:ff14atomosllp:20210802162439j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210802162455j:plain
名前:Kobu Mogu ロドスト / Twitter
ニックネーム:こぶちゃん、昆布
最近ハマってること:ギャザクラレベル上げ、SS撮り歩き

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です