LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.192 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210901193801p:plain
みなさまおはこんばんちわ!
打ち寄せる波をずっとひとり見つめてた所長です。
今週は仕事やプライベートで色々とありまして、落ち着いた時間が全然取れないまま、週報が1日ずれ込んでしまいました。
同時進行が苦手で不器用な自分がこういう時ほんとイヤになりますが、どこかでリセットしないと運営の継続が困難な危険な予感。しばらくの間だけでもいいので、臨時の体制作りがしたいです。
ということで、遅くなって申し訳なかったですが、みなさまどうぞご確認よろしくお願いします!
あと、今回のグラビアアイドルはくびれたウエストの持ち主、スタイル抜群のロゴ、LLPちゃんです💖

ダメだ。疲れすぎてる。
では、週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

第52回 LLP定例会のお知らせ


第52回 LLP定例会
2021年9月5日(日) 22:00~
会場:LLPハウス定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.09.02(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
2021.08.30(月) 22時からスタート ※毎週月曜日
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥

 

f:id:ff14atomosllp:20210824114642j:plain

あの「ダッ祭」を復刻開催します!
ダッ祭リターンズ
2021.09.11(土) 22:00 - 23:30
at FCハウスお庭
2021年1月に開催されたLLP3周年企画。
メンバーのプロデュースで主役を超ダサく仕上げようぜ!というサイコーにCoolなお祭り
詳細はこちらをチェック👇

第一回に負けじと盛り上げます!
ぜひご参加ください★

配信情報

f:id:ff14atomosllp:20210728161826j:plain

モフ☆ステ(モフリストステーション)
2021.09.06(月) 23:00~24:00 ON AIR #モフステ
パーソナリティー:所長 Twitter / Cross Hartz Twitter
ゲスト:Sui Mihata Twitter / Baroque Fryxell Twitter
配信URL:https://youtu.be/JAOJtvGMMjk

Watomos-和灯s- イベント

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 5 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください

アンケート「ビールの銘柄」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

気づけばもう9月になりますね。この調子で行くとあっという間に次のアップデートの日となってしまいそうです……ナギ節とはいえあれもしたいこれもしたいと言っているうちに時間は過ぎてしまうので、やりたいことを整理してひとつひとつこなしていきたいですね。
そんな81回は前回のコラムの続き「第七星歴前半期 夏期講習」にてお話させていただきました「エーテル学総論」の後半その1をご紹介したいと思います。
(講義用に自己解釈を含んでおりますのでご注意ください。)

さてエーテルですが、所謂6属性と呼ばれるものがこの世界にはあります。ちなみに現実世界では四大元素や五行など4属性か5属性がメジャーですね。ハイデリンでは火・水・土・風・雷・氷があります。さてここでウリエンジュ先生より頂きました六属相関図のご紹介。これはこの世界のエーテルの基本的な考え方を図式で表したものです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210831164046j:plain
上段を左から風・雷・火。これらは星極性という活性化をつかさどる属性になっています。
星極性はAstralアストラル と呼ばれています。次に下段左から水・氷・土。これは霊極性という沈静化をつかさどる属性になっています。霊極性はUmbral アンブラル と呼ばれています。この属性ですが、沈静化するといって属性の力がそのまま弱くなるわけではありません。火属性でいえば活性化すれば燃焼となりますが、逆に沈静化させると乾燥となります。同じ属性でもどちらの極性に寄るかで効果が違ってきます。

この属性、クラフターの皆さんは普段からめちゃくちゃお世話になってます。気づけばなくなってる燃料みたいな扱いのクリスタル、これは皆さんご存じとは思いますが、属性エーテルの結晶なのです。地脈から吹き出して結晶化してるのを採集したり、エーテル生命体からドロップしたりと色々な方法で入手しますが、強い属性エネルギーを持つクリスタルを長時間生身で持ってると、体のエーテルバランスが崩れてきて「エーテル酔い」という症状を起こしたりします。そのためそれらの運搬などには絶霊体(エーテルを通さない物質)で出来た袋が必要となります。どっかのモーグリのクエストでもありましたね。

外と危険なエーテルですが私たちの生活には欠かせません。おそらく一番お世話になってるのはテレポ(デジョン)ではないでしょうか。テレポやデジョンは体を一時的にエーテル体にし、地脈(エーテルの流れ)に乗せてワープする魔法となっています。ちなみにエーテライトは地脈の流れに乗ったときに見る灯台のようなもので、これがあるので我々は目的地まで無事にワープできるわけです。ちなみに過去戦争でこの仕組みが悪用され、テレポで部隊を輸送中にエーテライトを破壊されたため、行先がわからなくなった多くの人が地脈に飲み込まれ消えてしまいました。 (今のリムサのエーテライト吹き飛ばしたらいったいどれほどの被害が出るでしょうね……)

エーテルは我々の生活になくてはならないものですが、使い方を誤るととても危ないものというのはわかっていただけたでしょうか。
次回は後半その2では生命エーテルに関してお話させていただければと思います。ではまた次回のコラムにて!

f:id:ff14atomosllp:20210831164112j:plain

明日から使える台湾語講座88 ~蒼天街~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~蒼天街へ!
社員のホホノ&シキです。
日本に来て驚いたこと!それは、「ずる休み」です!
これが天才の発想ではないでしょうか?

皆さん!気持ちが落ち込んで、仕事になりそうにない…と思ったら、ちょっとだけ、休みを取ってみませんか?豊かな心を取り戻すため、FF14をやりましょう!

それでは、今週は蒼天街に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Chhong-thian Ke

ツォン ティェン ケエ
発音

蒼天街

f:id:ff14atomosllp:20210824112818j:plain

日本語の漢字のままですが、台湾語にも「蒼天」という言葉があり、意味もほぼ同じです。蒼天街で行われてた復興は「復興 (ho̍k-heng)」です。こっちは日本語から来た漢語です。建築の作業などの「工事 (kang-sū)」もそうらしいです。
・ho̍k-heng:ホッ ヒェン
・kang-sū:カン スウ

kì-liām-pi
キイ リァム ピイ
 発音

記念碑

f:id:ff14atomosllp:20210901170634j:plain

こちらも日本語から伝わる漢語ですが、「紀念 (kì-liām)」という言葉自体は日本時代の前から台湾語にあるらしいです。「紀念日 (kì-liām-ji̍t)」「紀念品 (kì-liām-phín)」なども日本語由来です。
・kì-liām-ji̍t:キイ リァム ジッ
・kì-liām-phín:キイ リァム ピン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:人が多そうなところ(蒼天編)

おはこんばんにちわ♪
残暑というキーワードがそろそろ出てき始めましたね!
アイスクリーム、冷えたジュース、キンキンに冷えたビールがおいしい季節
私は炎天下、買い物の帰りに冷えたアイスコーヒーを飲むことにハマってますカリメロです♪

今の時期リアルでは避けたい人混み、しかしFF14では逆に人混みこそ楽しい!
っということで人が多そうなところシリーズ2週目、蒼天編です!

さてさて、多数ある蒼天編の町たち
イシュガルドのマケボ前や、今となっては蒼天街までありますが
皆様はどこが一番人が多いだろうと思い浮かぶでしょうか?
私はここだと思ってます!

 

f:id:ff14atomosllp:20210901165647j:plain
特徴的なエーテライト!ここは・・・。
イディルシャイアです!!
まてカリメロ!このスクリーンショット誰もいないじゃないか!!
そうです、先週と違いエーテライト前が多い!ではないんですw
こっちです!

 

f:id:ff14atomosllp:20210901165709j:plain
呼び鈴前、そしてスクリップ交換前!ここは私の大好きなお得意様シロ、そしてクロの空想帳クロちゃんがいる場所!
お得意様の中で一番好きな子なので、昔から私の称号はシロベストフレンドなんです!w

 

f:id:ff14atomosllp:20210901165729j:plain
やはりクロの前にも人だかりが目立ちますねw

 

f:id:ff14atomosllp:20210901165916j:plain
そして詩学交換が一番エーテライトから近いのもイディルシャイア!
私も多用してますw

ということで、蒼天編からはイディルシャイアでした!
さすがにリムサ前には負けますね~w
蒼天でここの方が多いというところはありますでしょうか!?

来週は紅蓮編から人が多そうなところです!きっと紅蓮が一番難しいと思ってます・・・。
さてどこが出てくるでしょうか!

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:夏休み

筆者夏季休暇のため休載します

f:id:ff14atomosllp:20210901173458j:plain

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:#メモリーナイトガーデン (S size)

夏もそろそろ終わりかなぁ~
ちょっと寂しいですが、時の流れとは儚いもの
そんな、終わりゆく夏を
楽しめそうな所はないかな?と、探したところ
フィルさんの
「#メモリーナイトガーデン 」と言うのを発見!
Sハウスに夜空を楽しめる小庭を造ったとの事で
行ってみることにしました~

来てみると、眺めの良いけど
何もないですね
中にあるのかな?
入ってみます

f:id:ff14atomosllp:20210901172849j:plain


おおっ!
縁側から広がる
星空がきれいな眺めの小部屋です!

f:id:ff14atomosllp:20210901172925j:plain


フムフム、
おや?
わたしの手元に
「ボンバードブルーム」が…

f:id:ff14atomosllp:20210901172950j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210901173002j:plain

(※2枚目の画像には、加筆してあります)

「儚い夏」を象徴するかのような
「花火」を眺めながら
緩やかなひと時を過ごせました~

Information:Gaia Valefor Lavender Beds 18-18
Owner:フィル Twitter

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

今日はちょっぴり懐かしい曲です。

Artist:Broadway
Song:Meg Ryan Would Play You In The Movie

LLP騎士団の活動報告書

2021年8月29日 ウルダハ 新生祭ステージ下見、関係者挨拶回りなど

f:id:ff14atomosllp:20210901172200j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210901172223j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210901172301j:plain

※警備(本番)はまた別途実施予定です

騎士団員 Galgalim Gemini:前回はガラス絵の警備に注力した記憶があるけれど、今回はどうしようか…

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210901193801p:plain

名前:Live Long & Prosper «LLP»
DATA CENTER:Elemental HOMEWORLD:Atomos
結成日:2016.01.10
ハウジングプロフィール:LLP Labo Shirogane 17-37
カンパニースローガン:長寿と繁栄を


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です