LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.199 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20211019013109j:plain

 

みなさまおはこんばんちわ!
おやすみ言ってから寝るまでに5秒かからない、シン・所長のろっさんです。
今日で「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスまでついに残り1か月!
そわそわしているうちに、もうすぐそこです。
ナギ節にやり残したことはありませんか?

そんなあと少しのナギ節の中、Atomosを盛り上げたい人たちの集まり「和す」が新生します。

f:id:lost_atomos:20211019015424j:plain


新生「和灯す」の第一弾はすぐそこまで近づいたハロウィンイベント!
ハロウィンパレード「ハロハイ(ハロウィンハイキング)」を10月30日22時より開催します!
リアルではなかなかお祭りができませんが、その分エオルゼアで楽しさを密にしていきましょー!
詳細はまた後日お知らせしますので、続報をお待ちください!

というわけで、今週も逐一楽しんでいきましょー!
では、週報をどうぞーーー!

★FCのお知らせ★

■新規メンバーさんの加入方法について
FCでは加入期間に応じて各種配布(制服・マウント・個室等)を行っており、
それを円滑に行うため、加入日を管理しています。
「フレンドさんがLLPにはいりたそうにこちらをみている!」という時には
一度フレンドさんに自キャラのサブメニューを開いてもらい、FCへの加入申請を出してもらってください。
その後、そのことを人事部メンバー、またはシン・所長や真所長までゲーム内・ツイッターDMのどちらでも構わないのでご連絡ください!
追って加入承認いたします!
お手数ですが円滑な運営のためご協力おねがいします~

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
毎週木曜日 22:00 FCハウス前に集合~!
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
毎週月曜日 22時からスタート※今週はイベント事情のため火曜日21時より行います!
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今週の「鎧越しの世界」は、作者が黒衣森に取材中のためお休みをいただきます。

 

明日から使える台湾語講座95~ギラバニア地方③~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!

ようこそ~ラールガーズリーチへ!
大牙士のホホノ&シキです。
諸君、ホホノは戦争が好きだ。君達は一体何を望んでいる?
ホホノは知り合いと殺し合いたいです。(※編集長:PvPのことです)世界を燃やし尽くしてやるぜ!
次の目標 6.0 月へ行くぞう!!

それでは、今週はギラバニア辺境地帯に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

chiàn-cheng

チェン チェン
発音

戦争

f:id:lost_atomos:20211018212936j:plain

 

日本語由来の言葉です。台湾は日本時代以前なんの争いもない平和な地ではなく、「相戰 (sio-chiàn)」(争い合い)、「相刣 (sio-thâi)」(殺し合い)などの言葉はちゃんとあります。ただの喧嘩なら、「相拍 (sio-phah)」や「車拼 (chhia-piàⁿ)」です。タイマンだと「釘孤枝 (tèng-ko͘-ki)」と言うんです 。
台湾は昔からいろいろな争いを経て今に至りました。一見平和な今も尚、どこからなにかしらの脅威を受け続けています。真の平和が来るよう心から願っています。「向望和平 (ǹg-bāng hô-pêng)」(平和を願って

sio-chiàn:シヲ チェン
sio-thâi:シヲ タイ
sio-phah:シヲ パァ
chhia-piàⁿ:チア ピアン
tèng-ko͘-ki:テェン コオ キイ
ǹg-bāng hô-pêng:ン バン ホヲ ピェン

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!

 

リアルハウジングのためお休み中です!

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:建築における庭園

建物紹介コーナー62回目。建物紹介コーナーではありますが、今回はちょっと搦め手のもののご紹介を。
 お家があればこれがあると嬉しいというもの、心和ませる自然の一画…そう、お庭です。庭園もまた人工物であるという意味では、ギリギリ建築と…ダ メ?
 ともあれ造園は植物・環境・都市計画など多くの重要な要素を含んだ概念として、ガーデン・アーキテクチャ(庭の建設)と言われるほど建築に関わる ものです。
 以前紹介した東屋も庭に置く風景を表した飾り、兼、日除け・雨除けですし、宗教上の楽園を模して庭をつくり中央に廟や小さな寺院を置くなど、建物 方面への影響も強く、また、庭そのもののつくりへの考え方も文化や時代を反映しています。
 今回はそんな庭をいくつか。

f:id:lost_atomos:20211019001609j:plain


庭というものの歴史は古く、有史以前は野生生物が街や畑へ入ってくるのを避けるために作られていたそうで、まさに「人工と自然の中間」の存在でした 。特に何もない、だだっ広い空間だったはずのそこは、文明が発展するにつれて贅沢に植物を移植したり小さな建物や彫刻を置いたりして、権力者を中心 に人の憩いの場となっていきます。
 古代ローマから始まって中央アジアからインドで発展し、広い地域で都市部の庭によくある形式になったのが中庭(パティオ)です。周囲を壁や回廊で 囲った、だいたい四角い小さな庭は、もともと家の明り取りのためのものでした。
 エオルゼアで見られる場所は様々にありますが、最初に見られるのは実はIDの中。教皇庁の中間部、庁内庭園です。

f:id:lost_atomos:20211019001620j:plain


柱と透かし彫刻をあわせた向こうをよく見てみると…東屋ときれいに刈り込まれた植物、それとバランスをとるような針葉樹で作られた、瀟洒な中庭が見 えます。
 以前に教皇庁をご紹介したときに、寒冷地かつ高層階でふんだんに水を使える贅沢さの現れと書きましたが、そもそも土地の少ない高層都市イシュガル ドでここまで広い庭を確保できるのが教皇庁の贅沢さですね。
 ここもやはり中庭の常として明り取りが本来の用途なのでしょうが、ここまで美しくするのがイシュガルドのトップ層の誇りとも言えましょうか。

f:id:lost_atomos:20211019001634j:plain


水といえば、水の確保がもともとの目的だったと思われる庭園もあります。
 アラミゴ王宮空中庭園に行ってみましょう。あの乾燥し荒涼としたギラバニアの中で、美しい花が丁寧に植えられた、やはり贅を尽くした庭園です。

f:id:lost_atomos:20211019001719j:plain


庭園というのはどうしてもこう、余裕のある人々にしか持てないものですが、この空中庭園はまさにそのような庭園の代表です。
 ここはかつてアラミゴの王族の私的空間であり、当時の王が王妃のために造ったものだといいます。アラミゴといえば王政の圧政で有名であり、革命軍 との内戦のゴタゴタの末に帝国軍に占領されるまで、王家が血税を搾り取って凄まじく豪華な生活をしていたことは想像に難くないものです。
 この地には貴重な花や緑が、しかも建物の中に植えられている…教皇庁以上に贅沢だったでしょう。

f:id:lost_atomos:20211019001732j:plain


ただこの庭園が面白いのが、実は花壇よりも水路・池が占める面積のほうが大きいということです。
 また、ただの観賞用というよりも、水量調整のためと思われる深い池もあり、やはりただ王妃を喜ばせるためだけのものではなく、やはり緊急時に備え た真水の確保を目的にもしていたのではないでしょうか。
 まあそれも王族が使うだけで、一般市民に施されることはなかったでしょうが…。

f:id:lost_atomos:20211019001744j:plain


庭園に複数の役割をもたせているものは他にもあります。リドルアナの最上部、ゴーグ・コロセウム。
 コロセウム、と名がついてはいますが、外観は美しい空中庭園。きれいな芝が敷かれ、ところどころに花の生けられた水瓶やベンチ、整えられた石畳… 庭園であり、現代の我々が言うところの「公園」ですね。

f:id:lost_atomos:20211019001758j:plain


公園は名前の通り、公共の庭園です。庭園を作るのが権力者の贅沢だった時代がすぎると、都市のスペースは市民に分割されていき、都市に自然がなくな っていきます。そこで権力者の残した庭園を、市民のために開放した公共空間にする動きが現れました。これが公園ですね。
 リドルアナはかつて機械都市国家ゴーグの中心部でした。より高い場所へ人工的な国を作り上げたほど発達した彼らの文明。その詳細がどのようなもの だったかはわかりませんが、その技術から察するに、近現代にも近い開明的な文化を持っていたのでしょう。
 気候に恵まれていることもありますが、同じ高層都市のイシュガルドと比べても、開かれた市民のための公園といった雰囲気を感じます。

f:id:lost_atomos:20211019001810j:plain


ところでこの公園のベンチですが、実はほとんどが中央部の丸い「コロセウム」部分を向いていません。ということは、ここは戦闘を見世物にするために 丸く開けているのではなく、コロセウムという名称もこれを発見した人々の印象でつけられたのではないでしょうか?
 取材に同行頂いた人の中では、「飛空艇の発着所だったのでは」という説が上がりました。たしかに、それは普段使わない間に公園にするのはありそう な案ですね。

f:id:lost_atomos:20211019001820j:plain


駆け足で見ていきました庭園3種。推測考察ではありますが、どの庭園も憩いの場所としてだけでない他の目的があるものでした。厳しい環境も多い惑星 ハイデリン、広い土地を確保できた場合にどう使うかということに、その持ち主がどんな立場であろうとも、有益に活用する工夫が見られるのは面白いで すね。
 なお、今回の取材のうちリドルアナにはクロスさん・エフィさん・トシュシュさん・相方エルヴィスに同行いただきました。楽しい取材となりました、 ありがとうございました!

f:id:lost_atomos:20211019001834j:plain

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20210921204706j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

 

今年も、ハロウィンの季節ですね~
皆さんも、そろそろハロウィンコス選びに必死かな?
ハウジングをがんばっている方も!
そんな中で、ポンさんの
「ハロウィンの季節の花屋を作ってみました。」というのを発見!
早速、お邪魔しちゃいました~

お花屋さんと言う事ですが
とっても素敵な空間です!

f:id:lost_atomos:20211018210916j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211018210928j:plain


あちこちに置かれている「かぼちゃのランタン」が
イイ感じです!

f:id:lost_atomos:20211018210938j:plain


真ん中に配置された「お花の荷車」には、
座ることができますよ~!

f:id:lost_atomos:20211018210947j:plain


とっても素敵なお花屋さんで
癒されました

f:id:lost_atomos:20211018210957j:plain


わたしもミラプリ頑張ろ~


Information:Gaia Valefor The Goblet 5 42-1
#inakanohanaya

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

We Came As Romansの新曲がイケイケでしたのでイケイケです。

Artist:We Came As Romans
Song:Black Hole (Feat. Caleb Shomo)

LLP騎士団の活動報告書

2021年10月15日 トレジャーハントG10探索 騎士団活動資金調達&参加メンバー護衛任務

f:id:lost_atomos:20211018211358j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211018211412j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211018211421j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211018211432j:plain

 

※騎士団員 Galgalim Geminiが「宝物庫 ウズネアカナル」の最終区画に到達!

 

騎士団員 Galgalim Gemini:参加ありがとうございました!主催した中では最終到達自体久しぶりだった事もあり、自分の地図で大当たりできてホッとしています!

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のトップ画像

新生「和灯す」始動

 

あとがき:

はい、そんな感じで和灯すも新たに再始動です。
昨夜は告知用SS撮影に集まってくれたLLPメンバー、OLD.Kのメンバー様、ありがとうございました!

んでこのハロハイってイベント、何をするのかっていうと「所定のルートをみんなで練り歩く」
ただこれだけです。
やったことない人からすると「え?何それおもしろいの?」って思うかもしれませんが、これが結構おもしろいんですよ!

この前同じく和灯すFCである「OLD.K」の方々と一緒にテストとしてルートを歩いてみたんですね。
そしたらこのゲームって、基本みんな走ってるじゃないですか。
複数人で町中を歩いているとめっちゃ目立つの。
周りのざわつきというか、「ん?」って感じているのがキャラの何気ない動きからすごく伝わってくるんですよね。まずそれだけでもそこにいる「人」を感じられて楽しい。
そのまま歩いていると一緒に歩いて移動する人が出てきたり。
なんならそのまま町の外まで一緒に歩いてついてくる人が出てきたり。
「あぁ、MMORPGの楽しさってこういうところだよなぁ」ってしみじみ思いながら爆笑してました。
本番は更に大人数で練り歩きます。どんなことが起きるのか、運営陣もわくわくです。

思い返してみると、和灯す最初のイベントも各地を練り歩く「和灯す3歩(さんぽ)」でした。


しょっちょが灯したアトモスの和。
引き続き輝かせていけたらなぁと思います。

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Lost Chord(チョコボ/シン・所長) ロドスト /Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です